◆◇◆ DIARY ◆◇◆
大好きな花達の様子や、趣味のこと、 日々の出来事を綴っていきます。
【 INDEX 】【 HOME 】【 PHOTO DIARY 】

たんけん!ぼくのまち

剪定したら間を置かず次の開花
晴れ。気温は 10 度を超えた。風はまだ冷たい。

今日は 18 時半から 22 時頃まで寝た。どうしても今日は眠くなる。

午前中、早い時簡に叔母から電話。本州に住む叔父の病後回復中の話。季節がひと巡りするぐらいまでは特に大事にして欲しい。

ミニバラ、一鉢冬越し出来なかったようだ。蔓バラも心配なところ。雪不足が心配というのが、予想通り凍害に遭っていそうで何とも言えません。
ヒメヒマワリの根っこにネズミが掘ったような穴。改めて庭木の点検をしても、樹皮の食害は無くてほっとする。

久しぶりに簡単な地図を書いてみました。鉛筆片手にねじり鉢巻で。面白かった。
(25:42)
2009年04月08日(水)

もやし発芽

もやしです
晴れ。

毎日、陽気が良くて居眠りしそうです。春の交通安全運動実施中。
外でひなたぼっこまでもう少しです。

三日程前に蒔いた野菜の種(トマト)が発芽していました。毎日朝晩、確認をしていたのですが、昨夜も芽が殻を破ったかなくらいのものでした。ところが、今朝見ると「もやし」でした。全部ではないけれど、ここから復旧させるのにどのくらいかかるだろうか。早くポットに植え替えたい。

明日にはビニールハウス(小さいの)が一棟出来そう!
(25:18)
2009年04月07日(火)

橋がいっぱいあると数えたくなる

球根の花
晴れ。

朝から洗濯。早く外干しがしたい部屋干し派。

DVD を返さなくてはならないので、もう一本新作で借りていた「ガリレオ」の劇場版を見た。あまり期待をしていなかったのが、かなり面白かった。堤真一が好演。返しに行ったついでに「レッドクリフ 1 」を借りようか迷い家に戻ると、弟が借りていました。oh,ラッキー!明日にでも見ようと思います。

外も鼻も肌も乾燥中。

今年も本格的なブーゲンビリアの時期がやってまいりました。
(24:33)
2009年04月06日(月)

上空を通過しまーす、って?

瑠璃茉莉
晴れ時々曇り。

昨秋にあちこちに植えたムスカリの様子を見ました。かなり小さな球根を植えたので、今年は咲くか分からないけれど芽は出ていました。川淵の土手みたいな所なので、花壇の中よりも土に肥料分があるはずです。

昨日、トマト、ミニトマト、カラーピーマン(赤、黄色)、ピーマンを植える。中玉トマトは家族に人気がないので止めようか迷っている。アイコがあるとまったく目もくれなくなるんだよな。おいしいのに。近々、ハウスにビニールもかかるので、花の種も蒔きたいところ。

「おくりびと」を借りて見た。とても良い話だった。たぶん笑えるシーンと言われているところが伊丹十三みたいで予告で見た時よりも「見たい欲」が激減した。受賞おめでとうございました。明日は「転々」を見ます。こっちのほうが楽しみ。
(24:32)
2009年04月05日(日)

北の大地に

部分花盛り
曇り時々晴れ。

午前中は「僕僕先生」を読む。

午後は由仁に行く。久々にファームヤードに入ってご飯を食べた。今の時期は貯蔵野菜がメインのスープスパイスだけど、葉物野菜は採れたての新鮮な物でおいしい。玉葱の入ったドレッシングもおいしいので、洗面器いっぱいでも食べられそうだ(ホントに)。黒米ごはんもおいしいし。最近は朝しかご飯を炊かないので、雑穀入りのご飯は久しぶりでおいしかった。

アマリリスの花が終わりました。暖かい場所に置いちゃった(ストーブの傍)からか、本当に短い期間でしたが、淡い色のアマリリスもかわいらしかった。次回は置き場を考えて育てよう。

「北海道米 LOVE 」というホクレンのコマーシャルの曲をサブちゃんが歌っています。あれ、 CD 化か配信されることを願っています。カラオケなぞでも故郷を思って歌う人がたくさんいると思うのです。このまま消えてしまうのがもったいない良い歌なのです。
(25:21)
2009年04月04日(土)

春爛漫

本葉二枚
晴れ。
暖かい。芽吹いてもいない桜が一気に咲きそうなくらいな天気。

お昼近くに出掛ける。久しぶりに半屋外でご飯を食べる。本当に良い陽気だった。
帰りに温室に寄ろうかと思ったけれど、今日はやめておく。少し安心したからね。

昨夜から寝る場所を変更したら、ちょっと新鮮な感じ。

どうぶつの森も桜が咲いてお花見の季節。
(24:17)
2009年04月03日(金)

花も嵐も踏み越えて

これは黄色
晴れ。

庭のヒヤシンスは蕾が上がってきています。アガパンサスも赤くて細い芽が顔を出しました。浅めに植えていたのでヒヤシンスは斜めになっているのがありますが、ちょっと土を掘って角度を直しました。黄色と濃いピンクが咲くはずで、とても楽しみです。

ウィルウインド(ハイビスカス)の花の蕾があるので残していた枝を剪定。新芽も動き始めているので液肥を与える。

世の中には難儀な事が多いな。人それぞれ感じ方も違うので、考え方だって同じようでも人それぞれ、同じ事なんてひとつもない。理解をするということはホントに難しい事なんだと思う。でも、あえて自分が解る、解らないということを口に出さなくても、心の中で思っていれば良い事なんだと思う。
(25:10)
2009年04月02日(木)

<< PrevNext >>