◆◇◆ DIARY ◆◇◆
大好きな花達の様子や、趣味のこと、 日々の出来事を綴っていきます。
【 INDEX 】【 HOME 】【 PHOTO DIARY 】

新しい素で

常夏っぽいではないですか!
晴れ後雪。想像していたよりは寒くない。

カーティガンの袖を編もうとしているのですが、どうも段数と減目後の目数が足りなくて何度も編み直してしまった。しかも、まだ解決には至らず。いったいどうなっているんだ!最終手段だ。明日、方眼紙に書いてみよう。

今年はカレー鍋が流行るとかで、我が家で重宝していた桃屋の本格キムチ鍋の素がスーパーで取扱終了になってしまったらしいので、今季からは違う素を使ってキムチ鍋です。その名も「むーひ」。元々漬物に使っていたのですが、最近はご無沙汰していました。野菜と豆腐、ホッケのすり身を入れてアツアツを食べました。
(24:20)
2008年11月19日(水)

来るぞ、本格的なのが

蕾がつきました
晴れ後雨。

今日は午後から寒くなるというので、外に出て庭木の冬囲いをしました。むくげ、紫陽花、薔薇、萩、ツツジなど、素人作業なのでしないよりはましというような感じです。カルミアは小さいので素焼きの鉢を被せました。

昼ご飯は終わってから食べることにして作業をしていると、 15 時頃からもの凄く寒くなり、雨が降り出しました。 30 分程我慢しながら作業を終わらせ、家の中に入りストーブの前に陣取って遅い昼ご飯にしました。

明日からは雪だるまのマークが並びっぱなしです。あと 10 日もすればクリスマス市も始まるし、季節って上手にできているものだな。
(24:50)
2008年11月18日(火)

ニュー年賀状

読書が進むそうです
晴れ。

Yonda? Club の ヒーリング CD が届きました。今、最初のところを聞いているのですが、 20 分ずつ 3 曲(環境音ぽいのでこの数え方が正しいかはわかりません)録音されています。目を瞑れば自然の中にいるような感じです。これを聞いていたら寝てしまうかも。
10 月から新しい景品に変わったので、近いうちにまた送ろうと思っています。マグ、エコバッグ、ブックカバーのどれかを。

午後から出かける。年賀状を買いました。ここ何年かはコンビニでインクジェット用のを購入していたのですが、今年は地が淡いピンク(もも)か緑(うぐいす)に染まっている年賀状が売られているので、それにしてみました。うぐいすは緑だとわかりますが、ももは殆どわかりません。ま、切手の部分も印刷の模様が違うので、たとえ届先では気が付いてもらえなくてもコチラとしては楽しい気持ちになります。
(25:07)
2008年11月17日(月)

ベティ

先組は散るばかり
曇り時々晴れ。

昨日の夜は海外ドラマやすんごい昔のジャッキーの映画を見たりしていたので睡眠不足。

久々に GABAN の混ぜるスパイスでカレー。妹が作ってくれた、オクラとエビのカレーです。おいしかった!

カーティガン、左前身頃も完成。あとは袖二枚と襟ぐり。

ハッピーフライトが見たい。主題歌がフランク・シナトラなのだ。
(24:11)
2008年11月16日(日)

りんご

なかなか色付かず
曇り。夜になって雨。

さて、リンゴを食べつくして幾週間。今日は母と妹と三人でリンゴ農家さんの直売所に行きました。いずれ、行くことになるだろうと思っていたので、食べたくてもスーパーでは大量に購入しないでニ、三個をばら売りで購入していた(本州産)のですが、出荷してから売られるまでに時間が掛かる為か瑞々しさはあまり無いのです。手に持ったときは硬くても、いざ皮を剥いて食べてみるとフカフカの食感だったり。そこはやっぱり地元産(近隣産か)です。しっかりした歯ごたえで果汁がたっぷり!蜜も入っています。今日はジョナゴールド、王林とあまり聞いた事の無い品種で名前は忘れてしまったリンゴの三種類と、とても大きな梨(我が家では瓢箪梨と呼んでいる)と純果汁 100 パーセントのリンゴジュースを購入しました。家に帰って即行で食べました。ほっぺた拾いが大変です。

毛糸の靴下を編もうと思っていますが、とりあえず厚手の靴下を三組購入。寒い季節は、首・腹・足を温めるに限る。流行性感冒も発生しはじめたようだし。

趣味の園芸でポインセチアの記事があったのだけど、ユーフォルビア以外で淡いピンク単色の品種が載っていてなかなか素敵でした。

カーディガン、右前身頃完成。編み終わり近くの部分の編み図が理解不能で四苦八苦。
(26:45)
2008年11月15日(土)

「えっ・い・えっ・ん 」と聴こえる

賑やかになってきた
晴れ。

玄関に置いて乾かしたままになっていた種を保存袋にしまう。そんなに種類は無いのだけれど、初雪草、オオセンナリ、インパチェンス、ツンベルギア、ニチニチソウ、キンレンカ、ヘリオトロープ。
ヘリオトロープは鉢の中に種がこぼれ落ちたらしく、小さな芽が出ていたので採っておけば、来年の花壇に植える苗が出来るかなと。いい香りがするし、これも蝶々呼び花だと思うので。

お昼のドラマの主題歌になっている Skoop On Somebody の「 Q 」の一部を唄うのが癖になっている。“え・い・え・ん”のところを力を込めて。昔より軽い感じで歌っていて、ちょっと印象が変わった。ドラマ自体は見ていないのだけど。

カーティガン、後身頃が完成。右前身頃を三分の一まで。

青いぞ、青いぞ!でも、赤いのが一番好きだぞ!

テレビ塔も新タワー建設構想なんていうのが出てるのね。意匠を見てがっくり。
(23:42)
2008年11月14日(金)

良く噛む

見えてないけれどスタンダード仕立てです
晴れ。暖かい。

部屋の中のハイビスカス達が忙しそうに咲いている。

風邪薬が効きすぎたのか、はたまた日頃の夜更かしの為か、午後から寝てしまいました。布団の中で本格的に。目が覚めたら外が暗くなっていました。

夕方からカーティガン編み出しました。今回はガーター編みと模様編みで。でも、夜は編まないようにしようと思います。

母が漬物用に玄米を炊きました。いんやー、おいしかった。おかわりしたいぐらい。丸一日位、水につけていたので柔らかかったけれど、もう少し歯ごたえがあると更においしいかも。毎日玄米ご飯だったらなー。
(25:08)
2008年11月13日(木)

<< PrevNext >>