◆◇◆ DIARY ◆◇◆
大好きな花達の様子や、趣味のこと、 日々の出来事を綴っていきます。
【 INDEX 】【 HOME 】【 PHOTO DIARY 】

爆笑しながら起床

水浴び
晴れ。
何日かぶりのいい天気!風は強いので外は寒いのですが、日当りの良い室内は快適です。

午前中、外でブーゲンやハイビスカスに葉水をして乾くまで玄関で日光浴。私も小上がりに座って眺めていました。明るいけれど開放感の少ない(玄関戸は閉まっているので)縁側みたいな感じです。お茶を飲んだり、おせんべいを用意したりはしないけれど。

そうこうしている内に、ミニチュア類が混雑しながら入っているケースの中を少し整理。近々、もう少しましな置き方にしようと思う。ちかぢか。
(24:17)
2008年04月02日(水)

今日はエイプリルフール

花か棘か?
曇り。道東のように雪は降らなかったけれど寒い。いつもより風も強かった。
明日は暖かいらしいので少し安心だ。

今日は朝から両親が出かけたのでひとり。茶の間と玄関の大掃除をして、たまっていた番組を DVD に移したりしました。

野菜の種まきをする。今回もピートバンにピンセットで種を並べ、押し込む。

最近、箱買いしているトマトは、二月頃に買っていたトマトよりかなり甘い。熊本産の黒い箱に入ったトマトなのだが、中くらいの大きさのが七つ入って(重さで売っているので個数はいろいろなのですが) 398 円。冷蔵庫で冷やしておやつ代わりに丸かじりしております。
CCB の髪がピンクの人が熊本でトマトを育てているらしいので、「もしかして?」と思いながら食べております。
(24:11)
2008年04月01日(火)

三月終了

葉芽
晴れ時々曇り。

寝たのが朝方だったので午後からその分を取り戻す。

ホームセンターで置き肥(徳用袋)が半額で売っていた。肥料は消費期限が無いという事なので二袋購入しました。一鉢に四粒としても結構使うものなので。しかし、その置き肥、もう通常の棚には並んでいないので、違うものを扱うようになるのでしょうか。それとも棚卸しの為の処分?

一昨日からチャングムの総集編の放送をしていたので録画していたのですが、久しぶりに見るとやっぱり良い。

小さな嵐は過ぎ去った。
(23:58)
2008年03月31日(月)

鱈のほっぺカレーを食べる

今、咲くのはこの花だけ
晴れ。
ここ二、三日は寒い。その前が暖か過ぎで、それに体が慣れてしまったのだと思うけれど。

庭に雪が無くなって球根植物の芽が三センチくらい顔を出している。林檎の芽もまだ堅いけれど確実に大きくなっている。

今日は妹が鱈のほっペとオクラでカレーを作ってくれました。もう、たまらなくおいしかった。ナンもかなり好きで、素ナン(カレーなし)だとしても、底なしに食べられそうなくらいすきなのですが、晩御飯なのでご飯で食べました。
(26:16)
2008年03月30日(日)

忘れたいのに、忘れられない

咲く
晴れ時々曇り。

一重ピンクのハイビスカスの剪定をしました。ハイビスカスは成長が凄まじくて、花を咲かせながら枝をぐんぐんと伸ばしゆき、下葉が落ちてくるのでバランスの良くない姿になってしまいました。開花が一段落したのでかなり切り戻して、その枝は水挿ししています。
黄色のハイビスカスも同じ様な状態なので、開花の終わったひと枝だけ切り戻し。以前からいいなと思っているピンクバタフライとホワイトバタフライも大きくなりそうで、きっぱりあきらめたほうがいいんでないかい、な状態です。

カレーが食べたくなって、オクラを購入しました。明日、作って黄色くなるまで食べようと思います。
(24:05)
2008年03月29日(土)

100円が600円に、600円が…

殆どの葉が落ちました
曇り。夜、雪。

朝、外を見たら白かった。久々にさらっと雪が降りました。

あー、やってしまった。 DVD の返却を忘れて、ちょっと書きたくなくなる金額の延滞料金を払いました。自分が悪いんだけれど。

初めて AT の車を運転しました。今までも家族の車を車庫から出し入れする事はありましたが、公道を走ったのは初めてで、運転前はグッときたものの、動かしてみると何とかなるものですね。弟が楽だよと言ったのがよく分かりました。
2008年03月28日(金)

家に着くまでが遠足です

おちょぼ口
曇り後雨。

宇宙観戦終わりました。すごいけれどやっぱり恐ろしい。いろいろな衝撃を感じなくても宇宙に行ける時代がいつか来るのだろうか。

すっかり雪のなくなった庭を抜けて畑に行ってきました。アスパラはまだ影も形もありませんでした。多分、もうしばらくしたら出てくるとは思いますが、来年か、再来年にならないとお店に並ぶ様なものは採れないので様子見です。

桑田真澄、引退か。
(24:53)
2008年03月27日(木)

<< PrevNext >>