◆◇◆ DIARY ◆◇◆
大好きな花達の様子や、趣味のこと、 日々の出来事を綴っていきます。
【 INDEX 】【 HOME 】【 PHOTO DIARY 】

嗚呼無情

白のブーゲン
花盛り
雪。

せっかく屋根雪が減ったと思っていたのに、朝起きて外を見ると 10センチくらい積もっていました。
明日までは降るようです。

今日は借りてきた DVD を見ました。
部屋の中が寒いのでちびっ子毛布(140×70)にくるまり見ていたのですが、途中睡眠学習が始まってしまい、気がついたら横になって本格的に寝ていました。寒かった。風邪がやっと抜けたのに無防備。

ビル・マーレイってやっぱりいいなと思った。
(26:21)
2006年01月18日(水)

ありがとう鼻セレブ

ガルルー
鼻の下が喜んでおります
晴れ時々曇り。

今日は外に出てもそんなに寒くは感じませんでした。
やっぱりじっとしているだけより動いていると違います。

雪下ろしは一人の時にはやらない方がいい、と言われる(もし埋まったら命に関わるので)今日この頃ですが、父が床屋のおじさんと日帰り入浴に行っている間に車庫の雪下ろしと住宅の氷落としをしました。
雪下ろしは脚立に上がってジョンバーで、氷落としは毎年使っている「長い柄にノコギリ状になった厚い鉄板がくっついている道具」がどこを探しても無いので、同じく脚立に上がってハンマー(トンカチの叩く部分が樽型をしている)でコツコツ叩きました。
たちまち氷にヒビが入って大きな塊(おそらく20キロ以上はありそうなの)が落ちました。
もう最高!気分爽快でした。
一時間半位で作業が終わり、家に入ると寒さと疲れで床暖の上で爆睡。
ポカポカして気持ち良かったです。

※ 直撃されると大惨事になるので、落ちてくる雪の当たらない側面から攻撃しています。
(24:56)
2006年01月17日(火)

雪が溜まっていく

ペトレアの花と白のブーゲン
半日ぐらいで花が萼から離れてしまいます
曇り時々雪

ふわふわの雪が次から次へと落ちてきます。
明日は最高気温が氷点下だということですが、今も昨日までの夜とは比較にならないくらい寒いです。

夕方、少し温度が下がってきた頃に、車庫の屋根に積もっている雪を少し落としてみました。が、全部は無理。あれはそう簡単には落ちそうもない。
納屋の屋根に積もっているのも落ちてこないのですが、やっぱり屋根に上って落としたほうが良さそう。
と、言っている間に落ちてくれると助かるんだけどなぁ。

花のカタログから種の注文をするのを忘れていました。ルリマツリの種はまだ残っているかな…
(24:21)
2006年01月16日(月)

初めての花

ペトレアの花
咲きました
晴れ。

朝、目が覚めて下に行ってペトレアを見ると花がひとつ咲いていました。
夕方には花がは落ちて萼だけになってしまったのだけど、この萼も花のような形をしていてきれいに色付くらしいです。
たしか色は銀色から淡い紫に変化するんじゃなかったかな?

「白夜行」というドラマの再放送を見ていたら、紙切り遊びをするシーン(遊びというにはあまりにも切ない)があって、アンデルセン展を見た後に熱中した Make a Flake で遊んでみました。

今日はさつきだったのでぜんざいを作りました。
その後、おからを大量に作って冷凍保存。我が家のおからは玉葱を炒めて甘味を出します。
(24:14)
2006年01月15日(日)

身に染みる

Rocchetta
微炭酸なのに強烈なシュワシュワ感
晴れ。

風邪をひいてから何となく行く気がしなくて遠ざかっていたスーパーに買い物に行く。もうそろそろ買い足さないと乾物しか食料庫に残っていないので。

そして蔦屋に寄り、夏から秋にかけてキノで上映していた映画で、見損なったのを何本かレンタル。
靴に恋して、Before Sunset、ライフ アクアティック、舞台よりすてきな生活。

今、キノで上映している「歓びを歌にのせて」が見たいのだけど、この状態で人ごみの中を歩くのはすごく辛くなりそう。
(25:11)
2006年01月14日(土)

んー?

由仁で拾ったもみじ
ぱっとひらいてもみじの手
曇り。

先日、初夢を見てから目が覚めてもはっきりと覚えている夢を見るようになりました。今朝は二本立て。

最初は、学生の頃の体育館か講堂で、何故か(目が覚めると別に不思議なことではない)佐藤竹善が「With you」という曲を歌っている。
もうひとつは、他所の家でちょっとだけ知っている人にちょっとしたことを教わる。

この二本立てを見た原因は大体分かっていて、最初の夢は音楽をかけっぱなしで寝ていて目が覚める直前から流れたのが「With you」だった。外部からの影響。
二本目は頭の片隅にいつでも置いてあることで、ふと思い出す、意識の中の夢。


随分前に見た不思議な夢の続きのような夢だった。
(24:16)
2006年01月13日(金)

ローション? カシミア?= ティッシュ

甘酸っぱい
ありがたや、ありがたや
曇り時々晴れ。

雪はそんなに降らなかったのですが、風が付いて吹きさらしていました。
夕方に近付くにしたがって天気が良くなり、空からふわふわの雪が降ってました。
天気の良いときに降ってくる雪はダイヤモンドダストよりもきれいに感じます。
喉はすっかり良くなったので 5日ぶりに外に出てみました(玄関の前まで)。
空気がおいしかった。

鼻の下が擦り切れそうなので妹が会社からもらい物のティッシュを持ってきてくれることになりました。何か高級らしく鼻(肌)に優しいとか。
うちは普通のティッシュなので柔らかさの違いを鼻の下で試してみようと思います。
鼻セレブとは笑える。
(24:22)
2006年01月12日(木)

<< PrevNext >>