| ■ 冬眠する野菜 |
 ハイビスカス 晴れ。
畑の中に細長い山が二つ、小さく丸い山が一つ出来ました。 冬の間食べる野菜を雪の中で保存しておくのです。 大根、白菜、キャベツは3月初めの雨が降る頃までは食べることが出来るはずで、じゃがいもは来春植えつける種芋にもなります。 山になっていても雪が積もってしまうと何処に活けたのか分からなくなってしまうので、目印のために細い棒を地面にさして、親戚がお正月に遊びに来た時に掘り出して食べたり、分けるのです。 こうやって保存した野菜は瑞々しくてとてもおいしいと思います。 活けるのも掘り出すのも私以外(両親のどちらか)で、食べることには私も積極的に参加しています。
(24:21)
|
|
2005年11月22日(火)
|
|