うさぎのつぶやき
*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
無断転載は固くお断りいたします。
Diary index|past|will
今日「徹子の部屋」を見ました。 ゲストは山瀬まみさん。
最近の彼女は部屋着をデザインしたりしているそうです。 今日着ていた服もそうだし、数点持ってきて飾ってありました。
結婚して、とても充実した毎日を送ってる様子が伺えて 別にファンではないんだけれど、嬉しい気分になりました。 で、その中で 例えば宅急便の人が見えたり(例えば回覧板でもそうでしょうが) ハンコを持って玄関まで行くときにあまりみっともない格好で 出て行くのはイヤ、なんだそうです。 「“山瀬まみ”でいたいわけ!」との事。 だから不意に人前に出るとき、急にちょっと出て行くときでも 部屋着をアレンジできたらいいと思ったそうです。 そして可愛ければもっと良いということで色々アイディアを練って 工夫して作ったとか・・・。
「部屋の中にいるときはデレーっとしたいけれども、 一番好きな人の前でいつも部屋着なわけですよ。だからせめて可愛い服 をって思って・・・。」」
ドキッとしました。 家の中にいると当然部屋着で過ごすわけで、なるほど結婚して しまえば好きな人に見せる姿は部屋着が圧倒的に多いんですよね。
ヘンにドキッとしてしまいました。
雨の一日、ちょっと探し物をしていたらアルバムが目に止まりました。
開いてみたら遠い遠い昔の思い出がふわ〜っとめぐってきて・・・。 その中の一枚の写真。

中学二年生、遠足の時の写真です。 当時まだ殆どがモノクロ写真でした。 アルバムの中でもこの写真の後から少しずつカラー写真が混じり始め ます。
裏を見ると「FUKUOKA」とプリントしてあるので、もしかしたら 宮崎にはカラーの現像所が無くて福岡まで出したのかもしれません。
その頃好きだった人が撮ってくれました。(#^.^#)テヘッ!) といっても実際にカメラに収めたのはその彼の友人ですが・・・。
膝においているのはお気に入りだったバスケット。 母が遠足用に買ってきてくれたものです。 とてもオシャレな感じで、皆から羨ましがられたのを思い出します。
静かな雨の日に思いがけない昔と出会いました。
|