うさぎのつぶやき
*日記内の全ての文章、画像等については著作権放棄しておりません。
無断転載は固くお断りいたします。
Diary index|past|will
テレビを見る時間があったらPCをしている方が楽しいし嬉しい私だけど、実家に帰ったときにはPCがないと言うこともあり、結構テレビの前に座っている。 といっても、連続物のドラマなどは普段見ていないと面白くないので、避けているのだが・・・。
この夏、長い間実家にいたので、見るともなしに見た番組のひとつに 「NHKのBS、チャングムの誓い」がある。
封建的な朝鮮王朝の中期、15世紀末〜16世紀前半の宮廷が舞台といういわば、朝鮮の時代劇。
「=大長今= チャングムの誓い」のHPによると、 史書に名前が出てくる医女チャングム、女性であること自体がハンディになってしまう当時の厳しい身分制度の中、他の男性を退け女性がなることは殆どなかった王の主治医になり、「大長今=偉大なる長今」という称号をもらい全幅の信頼を受けていたそうだ。 そんな女性がいたことを、このドラマを通じて知って欲しかったとイ・ビョンフン監督は話していると書かれている。
最初は主人公チャングムの清楚な美しさに思わず惹かれて見始めたのだが、ドラマの中で、敵対する「チェゴサングン」(宮廷の厨房「スラッカン」の最高位で演じているのはキョン・ミリさん)の綺麗さに見とれてしまい、ますます放送日を楽しみに待つようになっていった私。
大阪に戻ってきて、ドラマの前半が見たくなった私は、レンタルショップへ行きDVDを借りてきてここ3〜4日チャングム三昧の日々を送っていたのだが、ついに!現在出ているDVDを制覇してしまった。
今私の頭の中はチャングムで渦巻いている。
以前NHKの大河ドラマ「新撰組」に熱中していた。
ドラマが終了してから、ある民放の番組で、その「新撰組」に出演していた俳優さんたちのトーク番組があったのだけれども生憎見逃してしまい残念がっている私に、 「DVDだけど録画したからどうぞ見てください」と言って とらももさんが送ってきてくださった。
我が家にはDVDプレイヤーが無い為、PCで見るべくディスクを入れてみたが、再生ができない! 「互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていない為この映像を見ることはできません」 という表示が出て、期待していたDVDは見ることも無くそのまましまいこんでしまっていた。 それが今年の初めのこと。
そしてつい先日、娘とDVDの話をしていて「PCでは見る事ができない」と言ったら、
「前に一度見たことがあるよ〜」と娘。
「でもなんかね、ナントカ言うものをインストールしないと見られないらしいから、DVDでも色々種類があって見られるものと見られないものがあるんと違うかなァ・・・」 「別にソフトとか買ってインストールしないとだめかも」
なんてことを言っていたら、 「PC買ったときに付属で付いていなかった〜?」と娘。
・・・・・そういえば、 なんかいっぱいCDが付いていたような・・・・。 あわててPC関係のものがおいてある棚から付属品のCDを見てみたら!
ありましたありました!! メディアプレイヤーのナントカカントカというCD!
早速それを入れてみると・・・。 それらしきものが出てきて「はい」「次へ」などクリックしていくうちにインストールが始まり、簡単に終了。 するとDVDプレイヤーのアイコンが・・・。
あれほど頭を悩ましていたDVDプレイヤーがこんなに簡単にインストールできたなんて、しかもすぐ手元にあったなんて。
何度かクラッシュして修理に出したり、リカバリをかけたりしたものだから、新たにソフトをインストールしないといけなかったみたい。
そのことに気づかずに半分諦めていたものだから、嬉しくて嬉しくて、およそ10ヶ月ぶりに「新撰組」の特番を一番に見て感激もひとしおだった。
|