茶畑
DiaryINDEX|past|will
生理痛が続いている。
今は痛みが少し和らいでいるから(痛いことは痛い。子宮が堅くなっているような感覚がある)起きたものの、会社は休んでいる。さっきまで起きあがれないぐらい痛かった。生理休暇というやつだ。会社には単に「お腹が痛い」としか言ってないけど。どっちにしろまだ有休がないのだから、何休暇だろうと欠勤扱いなのだった。
昨日も鎮痛剤を飲んだら一時的に痛みが治まったが、効き目が切れたらまた痛み出す。しょっちゅう鎮痛剤を飲むのも抵抗があるので、ずっと安静にしていたのに。こんなにひどいのは最近ない。やっぱり子宮の調子が悪いのかもしれない。生理が終わったら病院に行って来なければ。
それにしても中国の反日デモがすごい。日本の領事館や日本料理店などが石を投げられたり看板を破壊されたりする映像を見ていると、どうしても感情的反発を持ってしまう。なぜあんな扱いを受けなければならないのか、と。
日本人として、過去に中国に対して行ったことは反省すべきだろう。でも中国国内での日本に関する認識は現状とはかなりのずれがあるようだ。仮想敵国を作り、国民の不満をそちらに向けることで政権の維持を図ろうとする中国政府の意図があってのことなのだろう。歴史を反省していないしていないと言っているけれど、これまで何度も公式の場で謝罪しているじゃないか。国際社会で発言力のある国の中で、戦後60年間他の国と戦争(地域紛争も含めて)をしていないのは日本ぐらいではないのか。それに日本は中国に対してこれまで7兆円のODAを行ってきている。中国当局はそういうことを国民に伝えていないんだから。ずるいぞ全く。
日本の歴史認識を攻めるなら戦後の歴史を正しく認識しろ。
こういうことを書くとバッシングする人もいるだろうけれど。私だって高校時代ぐらいまでは、日本は不幸な歴史を持っている、反省しなければならないと強く思っていた。そのことは間違いではないけれど、それを逆手に取った中国政府のやり方には腹が立つ。必要なときだけ日本の資金や技術力や文化を(ときに無許可で)取り入れておいて。人のことをとやかく言う前に自国民の人権をもっと尊重しなさいよ。
怒ってばかりいても仕方がないので別の話を。
午前中は布団に入りながらビジネス英会話のCDを聞いて復習。午後からやっと痛みが治まってきたので、起きて翻訳講座の課題をやった。以前からぼちぼち進めてはいたけれど完成していなかったのだが、やっと提出できた。2週間に一度のペースで提出するのが理想的だそうだ。教材が送られてきたのが2日の土曜日だったので、2週間後というと一昨日。遅れ気味で焦っていた。会社を休んで勉強が進むというのは本末転倒なのだが、とりあえず第一回目はさほど遅れずに提出できたので、まあ良かったということにしておこう。
英文和訳と和文英訳を併せて受講するコースを選んで、平行してやっていこうかと思っていたが、テキストを見るとまずは英文和訳の課題をやりながら翻訳の基礎を学んで、それから和文英訳に進むというカリキュラムになっているようだ。和訳の課題でも、基本的には「英語で書く」力をつけられる内容。ちょうど良かった。
前にも書いたけれど社会人向けの講座なので、無理をしなくても進められる分量だ。それに甘んじていると遅れがちになってしまうから、いつやるか大体決めた方がいい。これから、山に行くとか野球に行くとか、遊ぶ予定がだんだん増え始めるから。
とりあえず月、水、金は翻訳講座の勉強をする日、と決めてみよう。
自分用のパソコンと新しい辞書を買わなければ。空き巣にまた入られるんじゃないかという恐怖感があって、パソコンなどの高価なものを買うのに二の足を踏んでしまう。保険には入っているので、かなりの割合でお金は戻ってくるのだが。必要なのだから早めに買わないと。
やっと生理が来た。遅れたせいか痛みがひどい。今日はほとんど寝ている。なので初めて携帯から更新。
最近、自分以外のアクセスが無くなった。かなり気楽だ。アクセスの多いHPを作ってみたい気持ちもあるが、元来不精なのでマメな更新は多分無理。人目を引くようなネタもないし。
それにしても翻訳講座が遅れている。山岳会のミーティングの前に勉強して、追い付いたと思ったのに。今日は生理痛で出来ないし、かなりまずい。もっと計画的にならなければ。ここで挫折したら一生悔いが残るし、一生自分のことを好きになれないだろう。
明日はやっと金曜日。なんて眠い一週間。 それでも仕事は淡々と進めている。たまに眠気が我慢できなくなるときは、ガムやフリスクやコーヒーで何とか乗り切りながら。
今は英文マニュアルをまる一冊和訳しているのだが、マニュアルというのは書き方のパターンが決まっているから、眠くても機械のようにそのパターンに言葉を当てはめていけば何とかなる。もちろん仕様を理解していることが大前提だけれど。淡々と当てはめているうちに、だんだん集中してきて調子が上がってくるのだ。どう表現したらわかりやすくなるかを考えながら仕事をしていくことには、やっぱりやりがいを感じる。
私は派遣だから正社員よりも忙しくなくて当然、というのも本音ではある。その立場を利用しているのも事実。でも、派遣だからって無責任な考えでいるわけじゃない。必要なら残業もする。前の会社では(正社員だったが)それこそ、残業も休出も時には徹夜も当然という生活だった。結婚後も1年半はそういう状態だったのだ。
今の会社に入ってからはまだ4ヶ月だが、スキルを付けていけば補佐的立場から抜け出せるかな、と期待している。どういうマニュアルを作ればいいか、ある程度意見が言える立場になりたい。それが通らないことがあるとしても。それに、同じグループであんなに仕事量に差が出ているのはやっぱり変だ。少しでも分担させてもらえるようにならなければ、と思う。
でも、あの部署で6年目になるという女性社員は、前にも書いたようにどう見ても補佐的立場。帰るのは早い、休日出勤もない。それはそれでありがたいのは事実だが、今後どんなに頑張っても「女性だから」という目で見られる社風だとしたら、悲しいなぁと思う。
私には、長期間いてじっくりスキルを付けて欲しい、と上の人たちは思っているようだ。派遣会社の営業さんがそんな話をしていたし、この前、部長に「ずっといてくださいねー」と言われた。前の会社に比べれば本当に働きやすいので、ずっといてくれと言われるのはありがたい。でもずっといてじっくりスキルをつけた後はどうなるのか?派遣のままなのか社員にする計画があるのか。ま、それは今考えても仕方のないこと。こちらも仕事内容や社風をじっくり見極めたいし。
また長文になってしまった。昨日の山岳会のミーティングのことも書きたかったけれどまた後日。翻訳講座はそこそこ進めている。無理をしなくても進められるカリキュラムになっているのだ。ありがたや。
寒い。冬物のコートを着てしまった。余っている灯油が消費できていいけど。
週末に3日連続で花見に行ったせいか、花粉症がひどくなった。夜中に薬が切れて、鼻の中がパンパンに腫れて息が苦しくなって目が覚める。おかげで眠りが浅い。まだ火曜日だというのに相当な疲労感。生理が来るような感覚はあるものの、来ずに何となくだるいだけ。
英語の勉強は、ラジオ講座は聞き続けているけれど翻訳講座の方の進みが悪い。会社帰りに、図書館かどこかで少し勉強してきた方がいいのかもしれない。明日は山岳会のミーティングがある。始まるまでの時間で課題をやってしまうつもりだ。
今日はベイスターズもマリーンズも試合が中止でつまんないな。
何となく気分が悪い。時々頭痛もあるから、たぶん生理が近いんだろう。
今日はまた旦那とちょっと遠出をして名所までお花見に行った。途中で険悪な雰囲気に。こっちも悪いところはあるが、一方的にムスッとされても困る。話しかけても眉間にしわを寄せて黙っているだけ。言いたいことがあるんなら言えっての。
桜は文句なしにきれいだった。縮小したので画質が良くないのだが。
旦那のムスッは帰ってからも続いていた。ご飯を作ったり片づけたりしたのは全部私だ。ヤツはろくに口もきかずにゴロゴロしてるだけ。
いいよねぇ黙ってても自動的にご飯が出てきて片づいてくれてさ。
向こうに言わせればこっちが不機嫌ということになるのだろうが、一方的に怒ってる訳ではない。人形みたいに黙りこくっている自分のことを棚に上げるのはやめて欲しい。
なんかかみ合わないんだよなあ。ったく。お互い疲れているってことだろうか。
今日は旦那と気まずいけど、普段は概ね仲がいいし、仕事もまあ順調だし、勉強も始めたし、山岳会関係でちょっと人間関係が疎遠になりつつあるものの、それ以外の友達とは定期的に会っているし、客観的に見れば充実しているはずなのだ。でも、しばしば過去の嫌なことやむかついた人のことを思いだして、ひたすら腹を立ていたりする。一体なんなんだろう。疲れなのか、ホルモンのバランスでも悪いのか。
子宮関係の調子があまり良くないのは確かだ。ずっと前から気にはなっているものの、ほったらかしにしている。時々鈍い痛みもあるし、生理も不順だというのに。検査に行ったら即入院なんてことにならないだろうかと、心の底では思っている。思っているだけで行動していない。今のところすぐに子供を産むつもりはないが、産みたくても産めない体になっていたりする可能性もある。洒落にならないのだが。
|