茶畑
DiaryINDEXpastwill


2005年03月17日(木) 前夜なのに

今日は旦那がいない。仕事が終わってから広島に直行しているのだ。私は明日、仕事が終わってから旦那を追う。3連休は広島と山口の旅行だ。どちらも初めて行く場所。旦那と旅行なんて久しぶりだ。

空き巣に入られたせいで、3日も家を空けるのがけっこう怖い。もう盗られるものは本当に何もないのだが。元々お洒落にもブランド品にも大した興味を持っていなく、高価なものが無かった上に、PCだの太陽電池の腕時計(でも7000円ぐらい)だの持って行かれてしまったから本当に金目のものは残っていない。それでも怖いのでタイマーで照明とテレビが勝手に付いたり消えたりするリモコンを買ってきてしまった。

旅の準備をしないといけない。本日も発泡酒でほろ酔い加減。寝不足なのでもう頭がボボボーとしている。めんどくせえなー。私の性格はこの一語に尽きるのだ。


2005年03月15日(火) 仕切り直し

先日、うちに空き巣が入って私のノートPCが盗まれてしまった。
密かに書いていたエンピツも見られた可能性がある。念のため、過去日記を全部削除(一応、テキストだけはコピーして取ってある)。新しいIDを取得した。

エンピツのIDを変更するのはこれで2回目。前回変更したときは、会社から更新していてアドレスがばれたかもしれないという理由から。その時は過去に書いた日記も全て登録し直したが、今回はどうしようか。とりあえず今日はやる気がないが、気が向いたら登録するかもしれない。

最初に取得したIDは2万番台だった。次は5万。約4年経って、IDは10万を超えているし、新規登録は有料版のみになっている。有料というのがちょっと悔しくて、他の無料日記サイトやブログを少し試してみたものの、やっぱり馴染んだエンピツがいい。有料ならではの使いやすい機能もある。気が向いたら画像もアップしてみよう。


こんなことをやっている私は今日は会社をさぼっている。休んだ第一目的は確定申告のためだったが、目的はさっさと済んでしまった。確定申告の準備をとっとと済ませて郵送しておけばそもそも休む必要はなかったのだが、とてもリラックスできたので有意義な休息だということにしておく。平日にのんびりするのは約3ヶ月半ぶりだが、それにしてもこの安らぎ感は一体なんだろう。今の会社は仕事がしやすく残業もないが、入ってまだ3ヶ月、派遣ということもあり、日々緊張している。会社で気が抜ける瞬間はほとんどない。知らないうちに疲れがたまっているようだ。

確定申告をやって、フリーの仕事の収入なんて通常の給料1ヶ月分にも満たないことを改めて思い知ったが、何となくフリーを続けているような気になった。こういうのも悪くないなぁと。久しぶりにのんびりと平日を過ごしているからだろう。これが毎日続けば、収入の保証されない生活に段々と嫌気がさして来るにきまっている。そして時間があるからといって勉強をするなり、有効な過ごし方ができるわけでもない。

そんな私は残業の少ない今の会社でしばらく働きつつ、そろそろ仕事にも慣れてきたので本格的に勉強やスポーツをする事を考えよう。前までの日記にさんざん書いているのだが、せっかく仕事が楽なのだし、何かしないともったいない。もちろん家事があるので時間が多いわけではないが。

先週、ネットサーフィンしていたら翻訳の通信講座を見つけた。続けられる自信が無いくせに、3ヶ月ぐらいの短期ではなくてじっくり学べる方がいいなどとと思っている。以前見たサイトの講座は3ヶ月程度だったのだ。今回見つけた講座は、一番基礎のコースが半年間、総合的な講座は1年ぐらい。延長もできる。良さそうなので資料請求をしてみた。総合講座なら1年間で14万、本当に続けられるか。ただし、いくら努力の継続が苦手な性格とはいえ、ここでちょっと頑張っておかないといけない。もう若くない、転職を考えられる期間は残り少ないのだから。

スポーツの方は、花粉が少なくなったら会社帰りにランニングをしてみようかと思っている。スポーツクラブも考え中だが、本当に通信講座を始めるのならスポーツクラブの会費とダブルになるのはちょっと痛い。ランニングと公営のスポーツクラブを併用するのもいいかもしれない。

先週の土曜日に大学の友達と会ったが、みんな努力家なのでスポーツクラブへ行ったり資格の学校に通ったりと頑張っている。少しは見習わないと。


2005年02月27日(日) 不変2

昨日、出かけるぞーと書いたのに何もやってないじゃあーりませんか。でもまあ布団干して掃除をした。花粉がだいぶ増えてきたけど、このあたりはまだ「やや多い」のランク。「非常に多い」になったらさすがに干せないので全面をしっかり日に当てた。次に干せるのは一体いつなのだ。

トイレの便器だけは今日掃除をしていない。中をブラシでこするのはすぐできるんだけど、便座をトイレクイックルの類で拭いてとなるとまずは便座カバーを外して洗濯せねばならぬ。しかし、未だに便座カバーが一つしかなく、花粉を恐れて週末でも洗濯物は室内干しになっているから一日では乾かない。まだ寒いし暖房なんてないむき出しの便座に座るのは辛い。というわけでついつい便座の掃除の間隔が長くなるのだが布団より何より便座って汚れやすいじゃん。きたねぇ。スペアのカバーを買って来た方がよいのだ。

そういう買い物は休日にすべきなのだが休日に出かけるのはパワーがいる。週末になると風呂に入らないから出かけるとなればまずはシャワーを浴びなければならぬ。それが面倒くさいからついつい出不精で土日が終わっていく。普段時間に追われる生活をしているから土日ぐらいのんびりしたって悪くはないのだが悪くはないのだが…いや悪いのかもしれない。

明日からまた仕事なのだ。仕事中にはあれもしたいこれもしたい、土日にはあれもやらなければとか考えながら作業してるんだけど。進歩がねえなー。

ブログで同業者とか働く主婦が作っているものを探してみた。同業の方はお気に入りのブログが見つかったが働く主婦の方はいまいち。なんで皆さん「女ですぅ〜!」って思いっきりアピールするデザインとかアイコン多用なんですか。昔っから「女の子」というキャラとはかけ離れていた私の趣味には合いませんがな。


2005年02月26日(土) 不変

毎週土曜日、自分を見つめ直す時間がやって参りました。今日は出社日なんだけど本当に行きたくなかったので休むことにしてしまった。有休はまだないので欠勤だ。あと3ヶ月、早く有休欲しい。

先週、やりたいことを挙げて計画を書いてみたけど、厳しい。時間を取るのが本当に難しい。

朝早く起きて勉強:起きられない。このために前の日早く寝ることも難しい。
仕事から帰って1時間勉強:疲れと空腹で動くのもだるい。

晩ご飯作りと買い物の効率化が一番の問題なのだ。

ああだるい。生理かな。今月の頭、風邪で寝込んでいるときに少し出血があったけどすぐに終わってしまった。生理不順が多い。病院に行かなければとずっと思っているのに行かれない。

あまり考えられないのは昨夜からのいい加減な食事にも原因があるのかも。

つか、週末になったらやりたいことがいろいろあるのにそれもやってない。今夜は風呂に入って明日は出かけるぞー。


2005年02月19日(土) プランニング

先週は大学時代の友達と温泉に行ってきた。1泊だったけれど2日間とも湯を満喫。雪の中を散策したり、雪見露天風呂をゆっくり楽しめて、いいリフレッシュでした。温泉はやっぱりいいね。

仕事は相変わらず。やっていることにそれほど変わりはなく。派遣会社の営業さんの話では長期戦で育成したいとの意向らしいが、入ってから1年たってもこのままだったらどうしようかと思う。相変わらず会社にいるときは緊張して愛想ゼロだし。うーん。

とりあえず、後のことは後で考えればいいことで、残業がほとんどない今のうちにスキルをつけたり勉強したりするのがいい、とは前から思っていること。

しかし実行できてない。言い訳には違いないが、平日は仕事が終わったら家事であっという間に時間が過ぎる。休日は平日の疲れを癒すべくのんびりしたり、時々友達と会ったり。やる気があるときは掃除とか大きい洗濯をしたり。そんな感じで過ぎる。冬だから山には行かないし。

しかし、契約更新も決まったし、そろそろ何か始めないといかん。このままじゃスキルアップができずに終わってしまう。それは怖いことだ。

で。計画を書いてみる。

英語の勉強について。
とりあえず3年前に買ってほとんど手をつけなかったNHKラジオ講座のテキストとCDを使いつつ、ネットから英文の取扱説明書をダウンロードして書き写してみよう。それからTOEICもまた受けよう。英語学科出身としては600点台に甘んじている訳にはいかない。次に申し込めるのは5月の試験なので、それを目標に勉強してみよう。あとは気楽にネット上の英語の記事を読んだりすればいいかな。
これらが続けられそうなら、ライティングの通信講座を検討すればいいのだ。続けられる自信がないのに講座を申し込んでも仕方がない。

それから体も動かさないと。派遣会社にスポーツクラブの利用登録をしてみようか。とりあえず週に一度を目標にしてみようか。暖かくなったら河原をランニングするのもいい。

それからDTPの勉強。今の会社では要求されないけれど、やっぱり個人的にやりたい。フリーのNさんから借りているテキストとソフトで勉強しなければ。

で。これらと仕事と家庭と趣味に使う時間がうまく配分できるのがベストなのだ。とにかくできそうなことから。ぼちぼちと。そのうち副業もやってみたいとは思っているのだが、この計画が実行できなければ副業なんかとても無理だ。仕事と家庭以外の時間がうまく使えるかどうか。

いつやるかが問題。
上にも書いたように平日はけっこう忙しい。買い物と夕飯作りをもっと効率的にできないか。その上でいつ時間を取るか。ちょっとはゆっくりする時間も欲しい。早朝にしてみるか。5時に起きて6時まで勉強とか。仕事が終わって帰ってくるのは大体7時前。そこから8時まで勉強してそれから夕飯を作るか。

スポーツクラブに行くとしたら何曜日か。冬の間は土日でもいいかもしれない。平日なら木曜日か金曜日だろう。金曜日の方がゆっくりできていい。ご飯を作って食べて少し休憩してからの方がいいだろうか。近所のスポーツクラブは23:30までやっている。そうすると21時半くらいから22時半ぐらいまでで、その後シャワーを浴びて帰ってきて布団に直行するか。

とりあえず、英語の勉強を月、木、DTPを火、水、スポーツクラブ(あるいはランニング)を金、と決めてみようか。山岳会関係の予定やら何やら入るときはもちろん前後するってことで。

んー、こうやって書いていると実行した気になってくる。何もやってないのだが。元来怠け者なので「またちょっと休める期間(=無職期間)を作ろうか」などとちらっと思ったりするし。時間があったらあったで何もしないのは11月までの事実上無職期間で証明済みだというのに。


ところで、今年は確定申告をしなくてはならない。もう受付が始まっている。やらなければ。やらなければ。


…と、色々書いてから、例によってぼーっとネットしてるだけだったのであった。
で、卒業した教習所のサイトを久しぶりに見てみた。今は繁忙期だから休みが少ないねぇ先生方も大変だよねぇ3月もそうなのかなぁ。
そういえば私が入校したのって去年の4月11日だったではないですか。繁忙期が終わってさぁ入校だ!と馳せ参じたじゃないですか。うわぁもうすぐ1年経っちゃうよオイ。免許取ってからだってもう7ヶ月過ぎたよオイ。あー車のってない。


茶葉 |MAILHomePage