茶畑
DiaryINDEX|past|will
飲みに行ったことで気分はだいぶ回復した。 品川ってすごいのね。平日だというのに店になかなか入れなくて苦労した。水曜日でノー残デーだったからなのか。ノー残デー。そんなのがある会社の人たちが羨ましい。
酒の内訳はビールをジョッキ3杯と芋焼酎をロックで2杯。会計が一人6000円を超えた。帰るときはしっかりしていたつもりだったけれど、帰ってから布団に横になったら頭ん中にガイーンという音が。あぁかなり酔ってるーと思いつつ、寝不足だったので着替えもせずコンタクトもつけたままですぐに眠っちまった。二日酔いですよ今日は。
懲りもせず今夜は神宮球場に行くのだった。今シーズンはこれで最後かな。プロ野球のスト問題で古田が頑張ってるのを見るとヤクルトも応援したくなっちゃうけど。
ほんとは毎日出歩いてる場合じゃないと思うんだけどねぇ。スーツ買いに行ったり美容院に行ったりもしたいのにしてないしねぇ。ハロワも相変わらず行ってないしねぇ。TOEICもまだ申し込んでないしねぇ。
「これをやらなきゃ」って思ってても口に出したり文に書いたりしなければいいのか。事後報告にすればいいのだ。そうすれば嘘つきにゃならん。
昨日は結局試験対策をしなかった。適性試験とSPIの問題集が1冊ずつある。これをあと6日で全部やるのはやっぱり無理ですか。面接のための自己分析もあるし。SPIの方は半分ぐらいやったけどね。適性試験と言ってたからSPIっぽい問題は出ないかも。
なんかのんびり気分になっちゃってるのだが、こんなことでいいのだろうか。
来週末は妙高山と火打山に行くことになった。紅葉がいい時期だ。4年前のにも行ったことがあるけど、ガスが多くて景色は何も見えなかったから今回はリベンジしたい。そういえば昨日飲んだ店に山のガイドブック忘れてきた。
小ネタ。 『冬のソナタ』の大ヒットをきっかけに韓国ドラマが流行っているそうな。Yahooのトップページにも広告が載っている。『威風堂々な彼女』というドラマがあるらしい。タイトルのセンスが何となく韓国っぽい。いいとか悪いじゃなくてね。
鬱。
寝不足で辛い。
かなり落ち込んでいるので夜は友達と飲んじゃうよ。 メインは山の話だけどね。
重複無しのカウンターにしたら、本当に誰も見てないことがわかって一安心。
お盆が終わってからというもの、一本仕事をやっただけであとはボケボケボケっとしていることが多かったわけですが、今週はそうはいかなくなってきた。
まず筆記試験対策と面接対策が第一。
プラスTOEICのための勉強もあって、どうやら仕事も入りそうで、その上山岳会関係の用事があったり友達と約束してしまった山の準備があったりと色々じゃ。野球を見に行く約束もあるんだよねぇ。それから面接のために美容院に行って、今度こそスーツを新調しなければ。でもってまだハロワは行ってない…。
ただ、私は本当に雀の涙ほどとはいえフリーで仕事をして金をもらっている。これってハロワ的には失業にはならないのだ。その気持ちもあって今まで何となく失業保険の申請に行ってなかったのだ。確定申告の時にどう説明するのだろう?
ま、とりあえず写真の焼き増しはしたのだし、明日こそは!参りましょうハロワに。
さっき(午後3時前)電話がかかってきました。書類選考は合格だったぁー。
もう諦めモードに入っていて、そんなときに限ってフリーの新たな仕事の話が来たりして、ま、フリーでもいいかなーなぁんて思い始めた矢先の電話。
うん。うれしかったですよ。さすがに書類で落ちたらショックだものねぇ。
1次選考は9月22日(水)ですと。一日かかるそうだ。午前中に適性検査で午後から面接。面接は遅い人だと5時ぐらいになってしまうので、何か読み物があるとよろしいとのこと。お昼ご飯と交通費は出してくれるらしい。
うん。というわけで適性検査と面接対策の開始だぁ。前の会社の元同僚から適性検査の問題集はもらってある。とりあえずそれをざっと見て、本屋に売っているのと見比べてみよう。本屋の方が良ければ買ってみよう。
TOEICの勉強も俄然やる気が出てきました。申し込みをしなければっ!
今夜は旦那が出張でいない。北海道なのだ。私は今日、仕事が来るかもしれなかったので一緒には行かなかったけど、結局仕事来ないなぁ。実家に帰ろうかと思ったけど、旦那は明日の夕方帰って来るって言うし、ま、今夜は一人でのんびりしようかなっ。
只今午前0時を少し回ったところすなわち木曜日になったばっかり。
書類選考の結果が来ぉーなぁーいぃー。
昨日は山岳会の運営委員会というものがありまして夕方から出かけていたから、ひょっとしてその間に電話があったかも?とやや期待していたのに携帯にもうちの電話にも着信履歴無し。ダメだったんかなぁ。あーあ。
今日来なければダメ確率80%以上だと思ふ。いくら来週の火曜までったって、そりゃ金曜の夕方に「今回はご期待に添えず云々」という悲しい手紙とともに履歴書を返送して、遅くとも火曜日までに届くということだろうと。
なんかすごいブルーになってきたのでとりあえずキャリアに合いそうな求人を探してみる。テクニカルライターなら大体35歳ぐらいまでなら何とかなりそうだ。それなりの英語力とDTPスキルがあれば。(…ま、DTPスキルまで要求して来るってことは仕事がキツイってことだが。)焦っても仕方ないのでね。書類選考に落ちたとして、フリーで仕事を探しつつDTPの勉強をして徐々にそっちの仕事も受けて見るという方法もあるのだ。実際、フリーの仕事をくれるNさんはそれを期待しているのだし。
冷静に考えてみろ。そっちの方がやりたかった仕事なんじゃないのかい?書籍の仕事は実際面白いじゃん?今は有名企業に目がくらんでいるけれどさ。フリーでやるのはすごく不安だけれどさ。
とにかくまずはTOEICでそれなりの点数を取らなければならぬ。勉強がすでに挫折気味、というより一日しかやってねえよ。ったくどうしようもねえ。つーか深夜まで起きてないで早く寝ろ。
…そして、夜になりましたとさ。 もうすぐ7時半という時間なのだが、やっぱり電話はうんともすんとも言わない。残業して夜9時とかに電話して来ることもなさそうだし。平日だと連絡が取りにくい人がいるからって土曜に電話かかってくるとか?説明会も土曜だったし?…いや、受かってればもっと早く電話してくるだろう。やっぱりダメだったってことかぁ。書類で落ちるとは思わなかったな。出身大学とか現在事実上離職中とか既婚とか色々障害があったということかしらねー。そこらへんで落ちているとしたら、説明会に行く前のエントリーの段階でフィルターかけて欲しかった気もするなぁ。
あーあ、ダメならダメで「取り急ぎ」でいいからリクナビのメールとかで知らせて欲しいんだよねー。辛いんだよ毎日毎日。そもそも、応募者数の把握のためだけに「弊社への応募を前向きにご検討いただけますようお願いします」なんていうメール送って来んなよぉ。もっと期待を持たせないような他の書き方があるだろうが。ふぅ。
ま、今後のことを考えてとりあえずTOEICの勉強。それから正式に不採用通知が来たら、フリーでやることも考えてMacを買うことを検討しようかな。
|