茶畑
DiaryINDEXpastwill


2004年06月14日(月) 特別なのだ

昨日も教習所へ。生理3日目だったからちょっと体調は不安だったけど、何とかなった。最初は2時間予約を入れていたけど、不安だったから1時間にした。

昨日の教習は「特別」というやつで、地域によって色々な教習をやるらしい。山道とか、雪道とか、都市高速とか。うちは何をやるのかなーとちょっと楽しみにしていたのだけど、いつもとちょっとコースが違うだけだった。50分で行って来れるところって限られているからだろう。どこか広い駐車場でもあれば、駐車の練習とかやらせてもらえるかなーと思ったけど、あのへんはそういうところもないし。

でも、私にとっては文字通り「特別教習」だったのです。教習としては何の変哲もなかったのですが、でも特別だったのです。それは、担当が憧れのF先生だったから。

実車にはじめて乗ったときの担当がF先生。緊張のあまり顔を直視できなかったんだけど、それでもかっこよく見えた。あの時の私は本当に車が怖くて、スイスイ運転しながらテキパキ指導する先生が本当にかっこよく見えたのだよ。まさしく、ありがちな「吊り橋効果」にはまった私。で、後から顔を確認したら、F先生は若くてかっこいい人。それから密かに憧れてたのさぁ。1段階の中盤にもう一度あたって以降、2段階では全然あたらず。私は黙ってても視線その他で強烈な好き好きビームを発してしまう人間なので、できる限り目を合わせないようにしていたけど、それでも好意を持っていることに気づかれてしまっているようだった。だから避けられてるのかな、もう二度とあたらないで卒業してしまうのかな、って思ってた。このまま忘れるのが一番だけど、願わくば一度で良いから一緒に路上に出たかった。それがかなったのだ。緊張してあんまりうまく話せなかったけどね。

良かった、これで思い残すことなく卒業できる。先生にしてみたら、若くもなく(F先生はどう見ても20代なので、私より年下という可能性が十分あるのだ)結婚指輪してる女に好意を持たれて、鬱陶しかったかもしれないけど。ごめんなさい。

卒検は19日の土曜日に受けることにした。最初は木曜日で考えてたんだけど、土日が生理とぶつかって1時間しか乗れなかったから。今週は月火と教習所が休みで、木曜日に卒検を受けるなら水曜日の午前中に2時間乗らないといけない。でもうまく予約が取れなそうなので。ま、金曜日までにあと2時間乗って、土曜日に卒検ってことで。ベストは金曜の午前中にみきわめなんだけどね。

本免学科のための勉強もしておかないと。うちの教習所、ご丁寧に問題集を3冊もくれたのだ。1冊は効果測定と仮免学科の勉強に使ったけどね。あと2冊。ってか危険予測問題だけで問題集が1冊あるのだが。ま、テストのためだけでなく、危険予測の考え方を身につけるための問題集なんだろうな。


2004年06月12日(土) 見通す

6月10日の木曜日。
高速教習に行って参りました。雨が降らなくて良かった。
行く前は怖かったけど、高速に乗ってしまえばそれなりに走ることができた。緊張したし目が疲れたけどね。最高速度の100km/hを出したのは短い間だった。もともと、途中までは80km/hになっていたのだ。しかし平日でも車が多い。

本来は3人で受ける教習なのだが高校生の男の子と2人だけだったので、高速の距離は少し短かった。でも高速までの往復の距離は当然変わらない。行きと帰りで交替で運転したけど、途中の道もけっこう混んでいたりして疲れた。高速を降りてすぐの、倉庫やら運送会社やらがあるところ付近で後ろのトラックに煽られたし。無視したけど、やっぱり緊張するのです。最後の方は疲れからか、つまらないミスをしてしまった。学校に戻って車を降りたらぐったりでした。

そういえば、私の運転する番の時、高速の出入りにETCを使ったのだ。だから通行券を受け取るとか、料金を払うなどの経験ができなかった。料金所で上手く停まれるか、スムーズに発進できるかってけっこう難しそう。教習で経験しておきたかったな。


で、今日。
生理2日目で体調が悪いなか、卒検前テストを受けて参りました。100点満点中96点で合格。あぁ良かった。これで残すは技能2コマとみきわめと卒検、そして免許センターでの学科試験のみ!いよいよ近づいて来ましたね、ドライバーと呼ばれる日が。まだまだヘタクソだから不安でもあり、早く実家のマニュアル車を運転してみたい気持ちもあり。

教習所での知り合いには、前に書いた20歳の大学生の女の子の他に、55歳のおばさまもいる。彼女と話していると楽しいし、あの年齢で一生懸命頑張ってる姿って勇気づけられる。今日卒検だったようなので、もう会うこともないかな。送迎バスも同じだし降りるところも同じだったから、けっこう近所の人らしいのだけど。大学生の子の方も、平日は来られないと言ってたし、会わないかも。「知り合い」はできても「友達」はできなかったなぁ。教習所なんてそんなもんかな。


さてさて。
この2ヶ月あまり、生活の中心になっていた教習所がもうすぐ終わる。この後の時間の使い方を考えねば。


2004年06月08日(火) 大詰め

今日も教習の話。

6日の日曜日は関東地方が梅雨入り。雨の中、急ブレーキを踏んできました。それから減速せずにカーブを曲がる練習と、ギリギリで障害物を避ける練習。「危険回避教習」が正しい言い方かな。他の教習生と一緒に受けるんだけど、私の乗った車では他にMTの女の子が一人だけ。
25、30、35km/hの速度で急ブレーキを踏み、そのあとまたその速度まで加速してそのままカーブを曲がる。そんなに速くないのに怖い怖い。特に35km/hになるとブレーキの衝撃も大きいし、カーブを曲がったときには遠心力でかなり車体が対向車線にはみ出した。良い経験でした。

急ブレーキが無事終わったので、危険予測セット教習というのを申し込み、今日の午前中に受けてきた。これは学科1「危険を予測した運転」と技能2時間のセットで、やっぱり3人で受ける。全員MTで、男の子と女の子が一緒だったけれど、2人とも真面目そうなタイプなのでやりやすかった。
自主経路も初体験。昨日歩いたのが役立ったぞ!と思ってタカをくくっていたら最初の交差点を逆に行きそうになり大恥。こういうところがもぉー我ながらアホなのだ。変なところは慎重すぎるぐらいなのに、いきなりガクっと気が抜けるときがある。運転するときは気を付けないとね。
他の教習生の運転する車に乗るのは修検以来だったけど、けっこう勉強になる。私の運転では、歩行者や自転車、路上駐車の車を避けるときに間隔を空けすぎ・・・と先生に言われた。2mも空いていたらしい。うぅ・・・以前「間隔を空けなすぎ」と注意されたので空けよう空けようと思っていたら、今度は空けすぎている。難しい。

さてと次はいよいよ高速教習ですぞ。明後日に予約を入れたけど大丈夫かな。高速教習は1人だと実施されないらしいのだ。今度一緒にやる教習生もやりやすい人だといいな。ま、あそこの教習所は見るからにヤンキーって人はあんまりいないからいいけどね。女の子がいるといいなー。

高速教習が終われば残すところは3時間なのだった。その前に卒検前テストを受けて合格しなければ。今週の土曜日に受ける予定なのだが勉強が進んでない。日記を書いてるヒマがあったら勉強しろって感じなのだが。学生でも会社員でもない暇人なのだから、学科で落ちたら恥だ。うーん、テストを来週の水曜日にしようかな・・・。そこで落ちたら洒落にならないけど。

2段階は順調に来たなぁ。なんだかあっという間だったような気もするけど、卒検は多分来週末ぐらいになる。実は仮免から1ヶ月ぐらい経つんだよね。もうすぐ入校してから2ヶ月だし。そんなに早くもないのだった。


2004年06月03日(木) 理由

2段階技能10時限終了。方向変換と縦列。方向変換で右に出るとき一度失敗したけど、それ以外はうまくできました。前も右に出るときに失敗したのよね。気を付けないと。修検でもクランクの右折で失敗したしー。どうも右折の時にハンドルを切るタイミングが早すぎるのだ。

次が急ブレーキ教習。ATは久しぶりだな。それから危険予測とか、恐怖の高速教習もやってくるっ!しばらくは他の教習生と一緒。それが終わると、残りは2時間プラスみきわめ。1段階は苦労したしノンビリ通ってたってのもあって1ヶ月ちょっとかかったけど、2段階は早い。卒業が迫っているんだなぁ、としみじみ思ってしまった。あぁでも、そのまえに卒検前テストを受けないといけない。学科の勉強をせねば。今度は100問あるからねぇー。それと、地元でない私には難関の「自主経路設定」もあるぞよ。うちにチャリないし、歩いてコースを回ってみようかしら。

4月11日の入校以来、頭の中は教習でいっぱいだったから、それが終わってしまうのはもちろんうれしいけど、同時に寂しい。今の私は、教習所以外に通っているところがないからだろうな。早く免許取って運転したい気持ちももちろんあるけどね。

はーぁ、教習所終わったらどうしようかな。山に行くといったってダンナは相変わらず仕事ばっかりであてにならないし。バイトでもするかな。いい加減、家にばっかりいるのはイヤなのだ。家にいてもやらなきゃいけないことは何もしていないんだけどさ。

仕事の方は結局2日遅れて提出。ちょっと苦情を言われたけど次もあるらしい。といっても年に多くて2〜3回、1回4万程度だからバイトよりも安いけど。

とか書いているとそれなりに色々やっているようなのだが、実は最近の私は本当にヤバイ。とにかく家事をやる気になれなくてダンナが怒っている。怒られて当然なのだが。料理とか片づけとか掃除とか、とにかくやりたくないのだ。前の日記に理由はわかっていると書いたけど、本当にそれだけなのかどうか。わからない。今日ももうすぐ19時になるよ。いいかげんに掃除機をかけないとまずいよ。


2004年05月28日(金) やる気の有無

ごめんNさん。仕事できません。

締め切りは昨日なのに、まーだ半分も終わっていない。本当にやる気がしない。こんな自分はダメダメなのだが、でもやる気がしないんだよぉぉぉ。

教習所の方は今日はお休みにした。予約は空きまくっていたから勿体ない気もしたけど、休みたかったし復習したかったし仕事もしないといけなかったし。でも仕事が進まないから勉強もできないし休んだ気もしていないのですが。悪循環じゃん。

昨日の教習は、みきわめをもらった指導員さんだった。3回目。2段階も中盤になってくると、あたるのが3回目という先生がけっこういる。MTの指導員ってそんなに多くないのかしら。1回あたったきりという先生もいるけどね。

それにしてもやっぱり焦りすぎ&スピード速め。カーブになっているところでバスを追い越そうとして「カーブは見通しが悪いから無理に追い越さなくていい」と言われた。走ってる自転車を抜くに抜けないときも、「近づきすぎ」と補助ブレーキを踏まれ。昨日の日記にも焦ってはダメと書いているのにぃ。どうにもせっかちで危ないぞ。安全運転、安全運転。ちなみに追い越しなどをするときはギアを2速に落とした方がいいらしい。右左折は2速だけど、曲がる先の横断歩道に歩行者がいたら1速にすることもあるって。MTって難しい。スイスイ乗れるようになるのはいつのことやら。

それと、危ないかなーと思ったときにはあらかじめブレーキをかまえたり、踏んで速度を落とさないといけないのだ。「ハンドル操作だけでなんとかしようとしている」と注意された。ほんと危ないよねぇ。真剣に気を付けなければ。

ふぅ。今の状態では仕事は無理。もし6月以降も依頼があるなら断る方向で行こう。甘えと言われればそれまでだけど、とにかく、無事免許を取得するまでは他のことを考えにくいのだ。つか、締め切りに遅れてるんだからもう依頼はないかもしれん。それならそれでいいと思っている。本当にモチベーションが低いんだなぁ。


茶葉 |MAILHomePage