茶畑
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2004年04月26日(月) やや低め

どうも気分がすぐれない。PMDなのだろうか。

そういえば生理中の教習ってイヤだなぁ。技能教習の時は指導員と車に乗る訳なので(大体がどうとも思わないオッサンだが)、口臭やら体臭やらには一応気を付けてる。でも生理中のあのニオイはどうしようもないかなぁ・・・。あれを指導員に気づかれるのだけは寒気がするぐらい避けたいっす。

昨日は仮免前効果測定を受けて合格してきました。これに受かっていないと修了検定前の「みきわめ」(検定を受けてもいいかどうか指導員に見極めてもらう)が受けられないのだ。23日の技能予約2時間をキャンセルしてしまったし、技能8時間が終わった段階で教習項目の半分まで行っていないから、みきわめまではまだ遠いけど。

頭がすっかり教習でいっぱい、時々は遊ぶ、という状態で仕事のことを忘れている。実際仕事ないし、積極的に取りに行く気もない。雑誌の仕事がなくなって以来、「フリーランス」という選択肢は消えたも同然になってしまった。もう一つ、本の編集の仕事の話もあったけど、こちらも5月スタートの予定だったが未だに具体的な連絡がないし。なきゃないで別にいいや。引き続いて教習に行けるし。

予定としては、うまく仕事が見つかれば秋ぐらいから派遣で働くつもりでいる。10月のアパート更新を機に、実家の近くに引っ越すかもしれないので。それまでに免許取っとかないとね。


2004年04月22日(木) 進みます

教習所生活続行中。

だいぶ車に慣れてきた。
とはいえまだ基本的な操作ミスをしたりエンストしたりノッキングしたりふらついたりということが時々あるけど。右左折も坂道発進も一回の技能でOKもらいました。クランクは一回目は脱輪したけど二回目は何とか成功。半クラッチも何となくわかってきた・・・かな。坂道発進は2時間続けてやるので、次もまた挑戦。意外に難しくないと思ったのは所内だからかな。路上だともっといろんな坂があるし後続車もいるから怖いかも。

明日はまた2時間続けて乗る。指導員が毎回違うから、始まる前はいつも「今度はどんな先生なんだろ・・・」とかなり緊張する。学校の方針なのか、怒鳴ったりする人はいないようなので(もちろん基本的なミスをしたりすれば怒られるけど)そんなに怖がらなくても良いのかもしれない。でもまだあたってない先生で怖そうな人もいるからなー。

今考えても、実車3時間目であたった先生は本当に良かった。あの時間を境に車に対する気持ちが変わったと思う。2時間目でけっこう怒られて凹んでいたし、3時間目も厳しく言うだけの先生だったとしたら車が怖いままでずっと来てしまったかもしれない。ありがたやありがたや。

学科はすべて取り終え、日曜日に効果測定。って書いてるヒマあったら教本でも読め、って感じではありますが。


それと今日は友達と東京ドームで野球観戦。
もちろん横浜ベイスターズ側で、応援団のすぐ後ろだったからかなり楽しかった。試合は延長10回、逆転勝ち。ストッパー(クローザーと言うべき?)の佐々木も見られたし、大満足でした。


昨日書いたひとりごとの気分はまだまだ続く。


そういえば今日ってこの日記の3周年だ。始めたときは、3年後にこんな生活をしているなんて想像もつかなかったな。


2004年04月21日(水) ひとりごと

何でもない。

何もしない。

誰も知らない。


いいじゃん。


2004年04月18日(日) 自分のアタマ

教習所に入校して今日でちょうど一週間。
土日は朝一(8:10〜)とかでないと予約取れないし、昨日まで計5日通ったから今日はお休みにした。明日と明後日は学校が休みなので少し空いてしまうけど、今まで学科と実技を一気にぐわーと取って予習復習を手抜きしているという本末転倒な状態なので、少し休んでしっかり復習しないと。といいつつ明日は山に行ってしまうわけですが。

教習の進行状況は、第一段階学科7時限、技能5時限終了。
「授業を受ける」というのが久しぶりで新鮮だし、指導員の先生方も生徒を退屈させないように心がけているのか、学科は楽しい。

問題は技能。
前も書いたけど技能2時限目は酷いもんだった。入校日に模擬運転で習ったことなんぞスパーンと抜けてる。初日は朝から適性検査やら種種の説明やら学科やら盛りだくさんで、まだ学校や教習のシステムに慣れてないうちに模擬運転をやるもんだから頭に入りにくい。その分教本を読んでしっかり勉強しておかないといけないのに、何もせず実車に乗ったもんだからハンコは一つだけ。

15日の3時限目もハンドルさばきがまだまだで、相変わらず縁石に乗り上げるやら他の教習車や二輪に突っ込みそうになるやら散々怒られた。先生は最後は励ましてくれてちょっと泣きそうになった。帰りは胃が痛かったし。うちに帰ってお腹の調子を崩してしまったのだ。

16日、技能を2時間連続で予約してしまったから嫌々ながら行った。そうしたら4時限目の先生がすごく良かった。緊張をほぐすように冗談を交えつつ、悪いところはしっかり指導。お陰で続いて乗った時は「安定してきたね」と言われましたよ。もちろんギアチェンジとかクラッチとかブレーキ踏むタイミングとかまだまだ問題は多いわけですが。でも本当に4時限目がS先生で良かった。運転に対する恐怖感がちょっと薄れたから。他の先生も一生懸命教えてくださるけどね。

で、一週間を終えての反省点は。
「運転するのは自分」という自覚が欠けている。のです。

昔々からこういう性格なのだが、授業は真面目に出て真面目に聞くのに予習復習をしない。授業そのものが目的になってしまうところがある。だからして受験時代も第一志望には入れなかったし浪人も経験したわけで。30歳近くなって、こういう性格の原因なんて考えても意味がなく、とにかく少しずつ改めなければ。

高校や大学に入学するとか、会社で仕事を覚えるとか、そういう段階でミスがあっても、自分が落ち込むとか親や上司や同僚に迷惑かけるという、いわば個人的な問題(会社だとそうじゃないことも多々あるけどさ)。でも、運転を覚える段階でちゃんとしていないと、失敗したら他人の命に関わるのだ。人生を奪ってしまうかもしれないのだ。それってすごく重い。

教習所の先生に言われないとできないのではダメなのです。家でもしっかり勉強して、自分で考えて判断するようにしなければ。自分が運転するんだから。

次の教習は21日。学科3時限、技能1時限です。


2004年04月13日(火) やや落ち着き

人質事件はまだ解決せず。人質になってしまった3人は危険を承知でイラクに入っていたり、犯行グループの声明文になぜか広島と長崎の原爆の話が登場したり(だれか日本人の書いた文章を訳したんじゃねえか?という憶測が飛んでいる)、テレビに登場する人質の家族の態度がイマイチ引っかかるものだったらしく、けっこう人質3人とその家族を叩く意見も多い。でもまあ何にせよ無事に解放されるのが一番だよな。あの人達ぁ解放されたらされたで、性懲りもなくイラクに戻りそうな気もしなくもないが・・・。


それはそうと、やっとこさ教習所に通い始めましたよ。11日に入校して、今日が2回目。初めて実車に乗ったけど散々だった。力が入りすぎてハンドルを握りしめるもんだからうまくカーブが曲がれない。実家の車がMTなんで限定無しの免許を取らないといけないがMTって難しいのね。ホントにできるのかなー。でも両親(特に母親)の運転手をせねばならぬし、意地でもMT車を運転できるようにならないと。教習所にはやっぱり若い人が多いけど年輩の人もいて、そういう人を見ると「頑張らないと!」って思うのでありました。


仕事の件は、例の雑誌の取材を依頼してきたフリーの人にメールをして「確認してくださいヨー(泣)」と言っておいた。当然、向こうも責任を感じており、確認しておく、とのことだが2日経った今はまだ連絡無し。ま、そのフリーの人はともかく、プロダクションの方にはけっこう不信感を持ってしまったからなぁ。あのプロダクションと仕事するのはちょいと気が進まなかったりする。あそだそだ、伝票送らないと原稿料が入ってこない。ついでに退職金の請求もまだなのだった。ぐずぐずしておる。

先週の金曜日に前の会社の人たちと飲んだ。相変わらず現役社員は大変そうで。その中の一人は出版社の出身で、その会社なら紹介できる、と言われた。ただし。家庭が壊れても責任が持てない、と言われるほど激務だそうであり。3〜4日家に帰れないなんて当たり前だそうであり。そういう生活も嫌だ。やっぱり派遣でマニュアルやるのが一番いいのかな。ノンビリと考え中。秋ぐらいからはちゃんと仕事したい。実家とも相談しないといけないな。


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