茶畑
DiaryINDEXpastwill


2004年03月26日(金) 停止状態

もう本当に生活が荒れていていかん。ここんところ天気が悪かったのもあって、洗濯物はたまるは掃除はしてないは。昨日も今日も昼か午後まで寝ているし。掃除しなきゃ。風呂も月曜以来入ってないから買い物行く前に入らなきゃ。あー動く気がしない。なんでこんなにめんどくせーのかなー。

午後から天気が回復してきたけど、もううちのベランダには日が当たらんよー。
土日は天気がいいみたいだから洗濯三昧だな。

そろそろ3月も終わるので教習所に通いはじめないといかん。4月に集中的に通って免許取るぐらいの気持ちでゆかねば。5月から仕事始まるし。その前にコンタクトを新しくしないと視力検査に受からない気がするので眼科とコンタクト屋にゆかねば。

ハローワークは結局まだ行ってない。失業保険の給付スタートと収入が入る時期が重なりそうな気がするのだ。そうなると給付ってストップになるよね。今のところは8月は仕事をせずに遊ぶつもりなので、8月から支給されるとありがたい。でも7月までの書籍の仕事の収入が来るのはやっぱり8月かな。うーん、保険はできれば満額もらいたいし、やっぱり早めに手続きをして早めに受け取っといた方がいいのだろうか。と言いつつ離職表が来てからもう1ヶ月たってるんだけどねー。自己都合だから手続きしてからもらうまでに3ヶ月かかるし。難しいなぁ。

今月は収入がまったくなかった。このペースだとこの前の原稿料を4月にもらったとしてもせいぜい5万ぐらいじゃないだろうか。過去5年間の貯金があるからまだ余裕だーと遊ぶ約束ばっかりしてるけど、収入ないんだから少し自重しなければならないかも。免許取るのに30万かかるし、退職金だってたったの15万ぐらいだし。ひとり暮らししたことないんで、社会人になってからずっとお金に余裕があったからその感覚が抜けてない。ま、あまりおしゃれもしないし贅沢な遊びもしないけどね。でもうちの家計の把握ぐらいしないといかんな。ダンナもあまりお金に細かくない人で、ボーナスがいくらだったかハッキリ覚えてなかったりするのだが。

しかし山に行こう行こうとあちこちで言っているのに家でゴロゴロしてばっかじゃダメじゃん。今年は花粉少ないし、4月になったら走ったりしないとね。


2004年03月24日(水) 怒濤

やっちまった。納期を1日勘違いしてしまった。

一昨日の夜に修正依頼の電話が来て、昨日の朝にFAXの指示原稿をもらい、内容を確認。頭っから「納期は25日朝」と思い込んでいたものだから昨日は午後から出かけ、前の会社のジャンパーを返してなかったから持っていったり、ついでに銀行に行って確認印をもらったり、病院に行ったり、ドコモショップに行って今さら名称変更とファミリー割引の申し込みをしたり、前の会社の友達とお茶飲んだり。

昨日は山岳会の例会の日で、本当は例会のみで帰って仕事でもするか、と思っていたらダンナが例会後の飲み会から来るという。つい私も飲み会まで出てしまって、それはすごく楽しかったから良かったのだが、夫婦で終電帰りでとっとと寝たし。

朝もまだノンビリしていたら電話がかかってきて、実は納期が今朝だったことを知り大慌て。すごい勢いで原稿を入力しまくって、相当遅れてさっき提出。もう夜だっての。うぅ、ディレクターさんデザイナーさんごめんなさい。

しかし何で1日勘違いしたのだか、今となっては思いだせん。確かに木曜の朝と聞いたような気もするし、「明後日の朝」と言われたのを勝手に25日と勘違いしてしまったような気もするし、わからぬ。まあ今度からは「○日の○時ですね?」と復唱しないといかんな。あーあ今回は早めに原稿だそうと思ったのに、ダメじゃん。次の仕事なかったりして・・・バカだああ。

しかしちょっと愚痴ってしまう。
大体でいいから戻りの予定を教えてくれるといいんだよなー。何故か予定が入ってる日に限って仕事が来る。今の仕事はこれ一本しかないのに。私だって色々予定あるんだぞ、いつでもうちにいて待機してるわけではないのだ(ってそれに近いけどでも外出だってするよぉー)。ついでに言わしてもらうと日程とかそういう話はメールにしてもらえると助かるのだけどな。ま、そんなに大きな仕事でもないし、ひょっとしたらプロダクションの人も詳しい日程を聞いていないのかもしれないのだが。ふぅ。

とりあえず終わったぞー。夕飯の支度をせんといかんなあー。シチュー作るんだけどジャガイモがないから買ってこないとなぁー。気が抜けて力が出ないぞぉー。


2004年03月22日(月) お彼岸

昨日はうちのお墓参りに行ってきた。いい天気で良かった。

うちの実家は、父が一応墓を守る立場なのに墓参りが数年に一度という実に適当な家なのですが。(その割には私が結婚するときに名字を変えるならうちの墓には入れない、とか何とか言ってた。ここら辺が微妙。)

昨年ダンナの実家のお墓参りに行ったし、一度はうちの方にも来てもらおう、ということで実家に電話し、父と母も来て4人でお墓参り。お彼岸にきちんとお墓参りをするなんて私は生まれて初めてだったんじゃないかと思う。いつもお彼岸というと「祝日」あるいは「季節の変わり目」ぐらいにしか思っていなかったし。

墓地は東京の西側にあって、広々とした敷地に同じ形のお墓が整然と並んでいる。墓石の形が決められているから、違うのは石の色だけ。一般的に思い浮かぶような縦型(調べてみたら「和型」と言うそうな)ではなく、背が低く横書きで「○○家」と書かれている形状(「洋型」)。あまりにたくさんあるのでつい変わった名字などを探したくなってしまうくらいなのだ。近所のお寺の墓地にお墓を持っている家で育ったダンナは、ああいう公園墓地というのはちょっと不思議な感じがしたようだ。

しかし私がうちの墓参りをしたのはいったい何年ぶりなんだろうか、と昨日布団に入ってから考えた。前回がいつだったか覚えていない。下手をすると10年ぶりぐらいかもしれぬ。実家と墓地が近くないというのもあったけれど、やはりもうちょっとマメに行くべきだな、と思ったのだ。特にダンナは「ご先祖様を大切にする」という教育を受けて育っているし、うちのいい加減さにはちょっと呆れていたかもしれない。


2004年03月19日(金) つれづれ

仕事が久しぶりに来たというのに、相変わらずさっさと片づけられないのだった。

17日は前日のことでやたら落ち込んでたし夜も眠くてすぐ寝ちゃうし、18日は昼まで寝ていて午後から始めても集中できず、2時間ぐらいやって夜ごはん作って食べて「白い巨塔」の最終回を見て夕飯の後片付けをしてからやっと仕事。

今朝方なんとか一段落。2時間寝て、午前中にちょっと手直しをして、締め切りには間に合わせて提出してきました。

頑張れば今日の朝一とか、昨日の夕方とかに出せたと思うのだが。「お、こいつ原稿早いじゃん」と思わせるべく頑張るべきだったのだ。そうすれば急ぎの仕事ももっと回してもらえるようになるかもしれないから。今は初心者ってことで納期に余裕を持たせてくれているのだが、そうなると急ぎの場合はベテランに持って行かれてしまうのだ。んぅ、次回からは少なくとも仕事が来たらさっさと取りかかるべし。


脈絡まったく無いが今日思ったこと。

ドコモはもっとドコモショップの場所をわかりやすくしてくれ。iモードで検索できるようにしろ。ほんと殿様商売だよなーそのうちauに抜かれっぞ。ナンバーポータビリティが始まったらauに変えてやろかマジで。

ウチの近辺って一駅の間が意外に長いのねー実家周辺と同じ感覚で歩いたらめっちゃ遠く感じた。こっちの方が都会なのに。馴染みの薄い土地だからかもしれないが。お陰でいい運動になったし帰りにスーパーに寄って安売りの魚がゲットできたわけですが。近所の安いスーパーにいつも閉店間際に行くから魚がほとんど残ってないんである。

客先に原稿持ってった帰りに本屋に寄って白い巨塔の原作を買ってしまった。ドラマは半年もやってたのに私が観たのは先週と今週だけ。めちゃめちゃ損した気分。評判のドラマだったのに。後編(第2部?)からは上川隆也もずっと出てたというのに。つー訳で原作全5巻を読破するぞ!と変な気合いが入っている。ついでに思ったけど最近のドラマって小説とか漫画が原作のモンが多いよね。その方がドラマもヒットするし本も漫画も売れるからいいのかもしれないけど、脚本家の人、頑張って一からストーリーを書いてくれー。


あぁ眠っ。でも今寝たら夜まで寝そうだし寝るべき時に寝付かれなそうだし。でもお仕事一段落でちょっと嬉しい。そして次のお仕事はいったいいつなのだ?


2004年03月17日(水) 情けない

情けない情けない情けない。

昨日の飲み会は良かった。でも自分が情けない。
何でこうも口ばっかりなんだろう。
却って相手の神経を逆なでするような中途半端な気の使い方しかできないんだろう。

本当に情けない。朝からずっと泣いてる。

こんな気分の時に仕事が来てしまうのが不思議だ。
いつまでもくよくよしてないで強引に仕事をして気分を変えた方がいいだろうけど。

しばらく酒は控える。特に山関係。もうほんと最悪。


茶葉 |MAILHomePage