茶畑
DiaryINDEXpastwill


2002年04月15日(月) 変わる春

本社・・・というのが正しいのか、本社裏手のビルに移るうちの部署(長い修飾語)への異動が決定。来月半ばから。

分室にいればいたで、なんのかんのと不満を言うくせに、いざ異動となるとショックを受けている自分がいる。やっぱり居心地良いんだよね、分室。落ち着くのよー。

周りの商店街とかもなんとなく親しみ持てて。けっこう住宅街でのんびりムードもあって。そりゃまあ、風俗街とかラブホ街とかも近かったりするので、全体としてはいい場所とは言えないけれど。でもねえ。

2年以上いたからなー。寂しいねえ。

まあ、同じ課のメンバーと一緒に仕事した方がいいのは事実だからね。それに、組んで仕事をするメンバーともね。

入社以来、3ヵ月後に客先出向半年→分室(編プロ出向1年のあと、引き続き分室で仕事1年3ヶ月)2年3ヶ月、なので、自分の部署に戻るのはえらく久しぶり。というより戻るという表現が正しいのかもわからん。なんせ3ヶ月しかいなかったのだから。今度の移転先は、自社ビルよりもいいところらしいのでそれは楽しみ。

あとはあのオヤジを退社に追い込んでっと。マジで、一緒に仕事してた(これからもすることになるであろう)メンバーと相談中よ。

ま、しかしその仕事とは別の仕事が今日から始まったのであります。


働く場所が変わるのって、何度やってもそれなりにストレスがあるものよね。転職となったら尚更だろうなぁ。


ああ、そして忙しくなってしまうのかしら!!


とにかく早く寝ろというに・・・


2002年04月12日(金) 途切れつつも

うおっと。4月はまだ1日も書いていなかった。

しかし、そんなこんなでももうすぐ1年経つのね。

父は大分元気になっていて、多分もうすぐ退院でしょう。まあ、退院してからの方が大変だろうけどね。色々気をつけなくてはならないし。

仕事の方は今週は暇週間で、のんびりできて良かった良かった。
会社のパソコンもやっと新しくなったし。ふむ。

来週からは別の仕事が始まるので、また忙しくなるかな。

本社のうちの部署が移転する事になった。といっても、今いる自社ビルから程近い、しかし環境がよいビルの7階。

それに伴って私も本社に異動になるかもしれない。まあ、分室の方が仕事がしやすいのは確かだけれど、同じチームのメンバー(今8人ぐらいかな?)は私以外全員本社にいるのだし、やはり私も同じ場所で仕事をした方がいいのかな、と思う。

それにね、やっぱり別会社の人ばかりいるというのもね、割り切れば気にならないとはいえ、片方で10時過ぎとか11時過ぎに平然と出社できるような環境があるというのは、やはり若干ブルーになるというか。私の場合、その別会社の人たちと一緒に仕事する事は今や殆どないから。

まー本社には、毎日(でなくとも)顔を見たくなーいと思う輩が1名ほどいるけどな。本気で、何とか退社に追い込みたい!


まあ詳しい事は月曜日に決まるでしょ。


2002年03月28日(木) 不安定

今日は一日中気分がすぐれなかった。

主たる、というより大部分を占める原因は、寝不足。なんだかしらんがまた無意味に今朝方まで起きていたし。いい加減にしろ。

職場の人々は私の刺々しい物言いにカチンと来たに違いなく。
ああ、いかんなぁ。みんないい人たちだから何も言わないけれど、いかんよなぁ本当に。


生理も終わったばかりだというのに、何故こうも苛々するのだろう。

父の事が、意識している以上にショックであるらしい。

これからのこと(転職、結婚、親の介護というか面倒を見る事)を一気に考えてしまうから疲れるのだ。落ち着かなければ。

今週末は1ヶ月半ぶりに山に行く予定だけど、大丈夫だろうか。体力的にも精神的にも。今の私に雪山はきついかもしれない。山に行って、気分転換をするのも良いことだろうけど。


とりあえず早く寝なければ。


2002年03月27日(水) 転機

日曜未明、いつもの如くボーっと起きてパソコンでテトリスなんかやっていたら、隣の父の部屋から苦しそうな声が。

これまでも少しうめき声のような声を出したかと思うと、何もなかったように寝ていることが何度かあったので、今度もそうかな?と思った。が、何度も繰り返しうめいている。

様子を見に行って声をかけても反応無し。近くでよく見ると少々吐いているし、呼びかけてもやっぱり反応がない。急いで母を起こす。母が声をかけたら心臓が痛いと言う!救急車を呼び、即入院となった。

救急車を呼ぶ時は、さすがに名前や住所などを答える時にちょっと間があいてしまった(やっぱり気が動転してるから、反応が一瞬遅れるのだ)けれど、ほぼ冷静に対応できた。救急車が到着して、退院の人に症状やかかりつけの病院を伝えたときも問題なかった。

症状は心筋梗塞。心臓の筋肉に酸素を与える動脈がつまったことが原因だそうだ。最初は「CCU」という特別治療室に入り、心臓に管を通して薬を入れていた。今日、私は代休を取ったのでお見舞いに行ってみると、一般の病室に移っていた。見た目は大分元気になっており、心臓の方も落ち着いているとか。

罰当たりだけれど、あの時は「人って死ぬんだ」と実感した。死がすぐそこにあるという実感。ショックだった。頭ではわかっていても、身近な人の死というのは容易に想像できるものではない。

今は回復に向かっているのでとりあえずは一安心だが、あの苦しんでいる様子は忘れられない。また、いつ発作が起きるかわからないのだ。


彼氏とは最近、結婚に向けた具体的な話をすることが多いけれど、このようなことがあると、やはり結婚しても近くに住んでいないといけないな、と思う。彼氏の住んでいる街で部屋を借りて・・・などと考えていたけれど、私の家からは電車で1時間半、車でもそのぐらいか、混み具合によって2時間程かかる。

父に万が一のことがあった時のことを考えても、母が一人になってしまうことを考えても、やっぱり近くにいないといけないのだな。


最近本当に、今後の事について色々考える機会が多い。

とりあえず、転職についてはまた改めて考えることにする。今は考える余裕ほぼ無し。しかし、「好きなことを仕事にしたい!!」という気持ちは変わってないのだ。今の会社に対する嫌悪感もな。


2002年03月19日(火) 熟成精神

日付けは変わってるのだが色々あって(いや、ちょっとあって、ぐらいか)眠れないから、ちょっと引用。非公開日記だから。

-----
もしかしたら、この時代でも転職自体は難しくないのかも、と思うこともあるんですよ。
転職活動にあたって、いくつかポイントがあるかなと思ってまして。

1.自分の転職理由を忘れない
なぜ、今の会社を辞めるのか。どうなることが理想なのか。
…これって活動してると、年収に惑わされたり、企業規模に惑わされたりして。
スカッと忘れちゃうんですよ。

2.自分の適正と経験、希望職種とのギャップを考える。
場合によっては、資格を得るとか現在の会社で足りないスキルを補ってから晴れて転職活動するとか。
未経験でも自分自身のウリにハマルポイントがあれば成功しちゃうものですし。

3.書類・面接のテクニック
自分自身が「いっしょに働きたいな」と思ってもらえるヒトにならないとダメですね。
恋愛と一緒かもしれません。好かれるにはどうしたらいいか、ですね。

職種、経験、人物によって難易度は変わると思います。
一概に言えませんが、後悔しない業界選びと職種をじっくり考えてくださいね。
-----


じっくり。
今日は無理だが、自己分析してみよう。

学生の時もそうだったな。就職活動はまず自己分析からって。転職も同じ。自分がどうしたいか、何をしたいか、それが一番大切なのさ。


茶葉 |MAILHomePage