茶畑
DiaryINDEXpastwill


2002年01月11日(金) 続くしあわせを

新年になってまだ2回目か。

八ヶ岳から帰ってきて次の日は彼氏のところへ行ってパスタ作って、4日は休み&上高地スノーハイクの準備をして、土日で上高地。


上高地は寒気流入のため天候が心配だった。しかも3日に生理になってしまって体調も不安だった。

一日目は雪がガンガン降ってるし疲れもあってペースも上がらなかったけれど、何とかテン場までついて無事にテント張って夕食作って、夜の11時まで宴会で盛り上がった。恋愛について深く語ったりね。

二日目は天候も回復して、予定の明神までは行けなかったけれど人気のない河童橋から雪の焼岳の美しい姿を拝んだりして幸せだった。しかし人のいない上高地はかなりせまく感じた。河童橋もあんなに短いの?って。

しかし八ヶ岳、上高地と立て続けだったもので、さすがに疲れがたまってちょっと風邪気味になった。まあそんなにひどくならずにほぼ回復したのでよかったわ。


仕事は始まるまでがめちゃめちゃ嫌だったけれど、今は分室で穏やかな日々を過ごしてるし、今度の仕事は今までと同じ客先だけれど担当者が違うのでちょっと安心している。今までの担当者は人はいいのだけれどとにかく要領が悪くて、時間ばっかりかかって困りものだった。今度の担当者はちょっと性格に問題ある(とにかくキレやすいのだ)けれども仕事は今までの人よりできるはずだから。

しかし、性格が良くて仕事がデキル人ってなかなかいないのねー。今一緒に仕事してるうちの会社のメンバーもそうだけどさあ。


明日と明後日は彼氏と伊豆に行くことになった。久しぶりのノンビリ小旅行。12月から1月頭にかけて、週末といえば山ばかりでさすがに疲れたからね。


そんな盛りだくさんの日々でもちょっと寂しい気持ちになってるのだ。ふと寂しくなることがあるんだよね。


ところで今日、職場でかかってるラジオが「10代に戻ったらやりたいこと」をテーマに話してた。で思わず何をやりたいか考えてしまったけれど、勉強ぐらいしか浮かばないな。とくに理数系の勉強ね。他は特にないなー。10代の恋愛をしたいわけでもないし。そう考えると10代でやれることってそんなにないのかしら。酒も飲めないし自由になるお金は少ないし。

10代の頃は大人になりたくないなんて思ってたけど、大人っていいな。特に20代の今が一番いいや。楽しいもん。

いくつになっても楽しい人生にしましょうね。生きる意味、それは幸せになること。


2002年01月02日(水) 暮れても明けても

2002年になった。最近日記に飽きを感じてきて(というより今までは会社で気分転換または現実逃避の手段にしてることが多かったので)書く頻度が減ってるけれど、まあボチボチ続けますよ。多分。


年末年始は八ヶ岳。同行したのは山岳会の男性3名。彼氏も含めて。

12月の30日、八王子にて車で拾ってもらい一路八ヶ岳へ。赤岳山荘の駐車場に車を停め、鉱泉まで歩く。中央道が途中渋滞したので、鉱泉のテン場に着いた時にはもう午後4時ぐらい。雪は降ってるし風は吹いてるし、それでもテントが沢山。スコップでテン場を作って張り終わる頃には薄暗くなってた。すごく寒い。トイレに行くために小屋の前を通ったらコタツと立派な布団があって、羨ましかった。この日は夜も寒くてなかなか寝付けず、「何でこんなことやってるんだろ・・・うちに帰ってコタツに入りたい、あったかい布団で寝たい」とか思ってしまった。

31日は雪も風もやんで穏やか。地蔵尾根からメインの赤岳をめざす。かなり人が登っていて道はしっかり踏まれていた。上の方の岩場がやや恐かったけれど、思ったより楽に山頂まで登れた。良かった良かった。去年よりも風が弱かったんだそう。景色もほぼバッチリ!満足満足。富士山や南アルプスが美しかった。
この日の夜は大晦日とあって、遅くまで宴会をやってるテントがそこここにあったけれど(小屋でもビンゴ大会なるものをやってたらしい)、うちのテントはなんと午後6時ごろには就寝体制に入ってしまった。リーダーが大変眠そうだったので。やはり経験の浅い人を連れて行くというのは神経を使うものなのだろう。私も12月初頭のハイキングの時ものすごく疲れたからな。たかがハイキングでも。
とにかく、そんな訳で午後6時から9時ぐらいまでは私も眠ったけれど、その後一旦目が覚めたらしばらく寝付けなくなってしまい、どこかのテントから聞こえてくる紅白歌合戦のラジオ放送に耳を傾けてたりしたのだ。

1日は曇り。この日は硫黄岳で、赤岳よりも簡単なコースなのに何故か赤岳よりも辛く感じた。なんでだろーなー。とにかく登りが辛く感じるのだ。息が上がってしまって。情けないのお。
硫黄岳の山頂はものすごい強風。雪とか氷の粒が顔にビシバシ当たってそれはそれは痛かった。写真だけ撮ってさっさと退散。午前中には下山してしまった。
彼氏が持ってきたおしるこを昼食とした後、小屋に行ってコーヒーを飲んでしばし休憩。赤岳鉱泉小屋はホントに快適。廊下にはでっかいストーブがごうごうと音を立てて燃えているし、トイレも清潔。ああ、小屋に泊まりたい。という気持ちを抑えてテントへ。ま、テントだって火があればあったかいし、夜も暑いぐらいなんだけどね。小屋でコーヒーブレイクしてる時から雪が降り出し、結局一晩中降っていたのかな?

2日朝も雪。この冬一番の寒気が入っているというし、さっさと下山する。途中で、人を搬出してるパーティーを抜かした。何があったのだろう。
雪は駐車場に着いてもかなりの勢いで降っている。でも無事に美濃戸口まで出て、少し走って温泉へ。ホテルの風呂なのだが、入浴料は500円と安い!そして広くてきれいなお風呂!今までの寒い4日間を思い出すと天国のようだった。露天風呂もあったけれど、雪はさんざん見てきたので中の風呂だけで満足した。
帰りは、甲府出身のリーダー曰く「ほんとうのほうとう」を食べられる店に寄り(確かに美味しかった)、渋滞のない中央道をすっ飛ばしてさっさと帰宅できたのであります。


帰宅したら、毎年恒例の父方の親戚一同の顔合わせ会(?)。まあ個性的な人たちばかりでそれはそれで面白かった。


さて、これから年賀状書かなければ。大掃除もしてないのだ。週末は週末で上高地のスノーハイクだし、一体いつ部屋がきれいになるのだろう。


2001年12月26日(水) 種々の事情

前回のカウンターが果たして120以上もあったのか否か自信ない。まー誰か見てるにしてもWeb日記だから文句は言えないんだけどね。知り合い関係でなければいーや。


この週末は山岳会の雪上訓練とかあったわけです。あ、木曜日は初の観劇だったわけです。それらの話はまた今度(本当?)にして。現在の心の叫び。

しかし色々面倒くさい。

特に仕事上、例のディレクターの言動がけっこうむかつく。間に合わなくて本社に行きっぱなしで仕事してるからいけないんだが。

まあ、あの全身鳥肌セリフ&その前後の視線(うー、寒気)によりあの人を一気に嫌いになったため、色々とむかつくんだけれど特に気に障ったのは。

人が書いた文章でたまたまわかりにくい部分(たったの一箇所!)を見つけて、私に直にではなく、土曜日向かい側の席で仕事してたスタッフの一人にゲラを渡しに行きつつ、聞こえるように「リライトした方がいいと思うんだけど、意味が全然わからない」とかつぶやきながら人の横を通るじゃんかよ。

他にも単語(たったの)一個についてぶつくさ言いながら(ホントに罵倒しやがるぞ、あのオヤジ)校正してるしよ。あたしがあのバタバタしてる状況でどんだけ頭使って一つ一つの表現を考えて文章書いてると思ってんだ。全然わかってねえじゃんかよ。最低!

明日も本社かよ。あーあ。まじでむかつく。


他にも気が塞ぐ原因はあるのだけどそれは書かない。


2001年12月22日(土) ん?

今日未明に書いた分が登録されてない。タイトルか内容かがまずかったのかしら。登録したよねえ?まあいいや。

確かに人の悪口ばかり並べ立てるのも嫌だし、後から読んでそん時の嫌な気分が実感を伴って思い出されるのも嫌だからねえ。


昨日は会社内の有志の飲み会。何故かあのディレクターも来てたんだけど、それを除けばかなり楽しかった。普段会社で関わる人たちはちょい年が離れてる人が多いものだから。歳が近い人ばかりで楽しかったぞ。


明日は山岳会の北横クリスマスハイク。彼氏は風邪を引いてしまい、キャンセルになってしまったのだ。シチュー計画もキャンセルだったのだ。

北横から戻ったらその足で彼氏のところに顔を出そうかと思っているけど時間あるかな?せっかくクリスマスイブなのだからね。クリスマスの日はこれまた山岳会の忘年会だからね。

さて、明日の準備をしましょう。

ホワイトクリスマス、楽しみ!


2001年12月20日(木) 楽しい話をしよう

会社で日記の更新をやめたら書く頻度が減っている。って会社で更新する方が間違っているのだが。

今日は代休を取っているのだ。夜は彼氏の部屋でちょい早めのクリスマスディナー(メニューはシチューだけど)をやるので、これから仕込みだよ。と言いつつ日記を書く。

年末なので約束とか何とか色々あって、27日まで空きなし。体調に気をつけねば。ということで午前中いっぱい寝てた。


最近楽しい話を書いてなかったのでここでまとめて。

13日(木)はキャラメルボックスのクリスマス公演。彼氏と共に観てきました。目の前で生身の人間が演技をしているというのはいいものだ。とても動きのある舞台で、引き込まれたぞ。ストーリー的にも私の境遇?に関係している内容が多かったし。また舞台に行きたいね。キャラメルはもちろん、他のいろんな劇団とか。


16日(日)は、また富士山で山岳会の雪上訓練。土曜日に会社(しかも本社)にザック背負っていって、みんなに驚かれつつ、仕事が終わってから待ち合わせ場所の八王子に直行。馬返しに着いた時はもう午前1時ごろ。テントを張って早速仮眠。しかし、前週に5合目でテント泊したときは、全然寒く感じなくてけっこう眠れたのに、このときは足が冷たくて冷たくて眠れやしない。当然、気温は5合目よりも高めだったはずなのに、何故なのかしら。

15日は冬型が強まっていたため富士山は強風に見舞われ、あまり訓練らしいことはできなかったらしいけれど16日はうって変わって風のないおだかな晴天。キックステップとか滑落停止、アイゼン歩行の練習をした。しかし馬返しからのアプローチが疲れたなあ。プラブーツに慣れていなかったのが大きいとは思うが。足首まで紐をきっちり締めすぎて足の自由がきかなかったものだから。

下山後はお決まりのお風呂。連盟の実技講習の時は、終わったらとっとと帰る人が多いけれど、うちの会は独身者ばかりなので。いいお風呂だった。


一昨日は連盟の登山学校の机上講習。終わったらまたうちの会で軽く飲みながら、今週末に迫った北八クリスマスハイクの打ち合わせ。


昨日はやはり山岳会の有志4名で、神田にてタコヤキ&お好み焼き会。タコヤキを焼いて食べるのは初めてだった。他にもネギ焼きとかホルモン焼きとかホタテバター焼きとかいろいろ食べ、デザートまでしっかり食べて帰ってきたのだ。


ふむ、年内で今の仕事は終わりそうだし、年末年始は楽しいことがいっぱい。

だけど何だかふと寂しくなるのは何故かしら。


茶葉 |MAILHomePage