「兄さんとアルの中身が入れ替わった!」日記まんがの続き
先日の、山口のおじさんの葬儀のときのこと。 おじさんの長男、つまりうちの父の従兄弟にあたるNちゃんが、おじさんの遺品を整理していたら、ものすごく古いアルバムが出てきたのだそうです。 その中に、うちの父の父親、つまり私の父方の祖父らしい写真があって、念のために親戚のHおじさんに訊いたところ、「間違いない」と太鼓判を押してくれたのだとか。
父方の祖父は、父が生まれたばかりの頃に病気で亡くなってしまったので、父も我々も、若かりし頃の遺影でしか、祖父の姿を見たことがありませんでした。 他に写真などもまったく残っておらず、もしこれが本当に祖父の写真なら、親族一同にとっては貴重な発見! 良かったね、ゼヒにも大事にミカン国に持ち帰ってね!
……………とまあ、そこまでは良かったのですが。
件の写真は、L版のさらに半分ほどの大きさに、ロングで男性と女性が並んでいる2ショット写真。 ただでさえ小さいところに、顔もものすごく小さく写っているため、祖父を知っている高齢の親族一同は、いくら目をこらしても一体誰が写っているのかよく分からず、逆に十代の若い子ちゃんたちは遺影すら見たことがないので、さらによく分からず。
というわけで、我が家にある祖父の遺影を、物心つく前からずっと見上げてきた私と妹とが、改めて額を寄せ合って写真を確認。
私「……これ……おじいちゃんじゃない気がする」 妹「うん、なんか…顔違うよねえ」
しかも、例の太鼓判を押してくれたHおじさんという人は、私はあんまりどういう方か知らないながら、山口の親族一同によれば、
「Hちゃんの言うことじゃけ、アテにならんかもねえ」 「ほうじゃねえ、ふふふふ」
え、アテにならないって言いましたか?
そんなわけで、皆してああでもない、こうでもない、そうだろうこうだろういややっぱり違う…と押し問答していたところへ、新たに昔のことに詳しい某親戚がやってきたので、「これは誰だか分かる?」と例の写真を差し出したら。
「これはMさん(亡くなった山口のおじさん)よ〜。」
やはり祖父ではないとあっさり判明。 ところが、この話はさらに続くのです。 「残念やなあ、わしもわしのきょうだいも、親父の写真持ってないし…」と少なからず落胆してミカン国に帰ってきた父、葬儀の際のそれらの経過を、留守番していたうちの祖母(父方)に話したら。
祖母「写真、あるよ。」
婆ちゃん、今何と?
あれほどに大騒ぎした祖父の写真、実はうちの祖母が、何枚か大切に保管していたようなのです。 しかもそれを、本人以外は今まで誰も知らなかったという、今明かされた衝撃の事実。 てか婆ちゃん、孫はともかく、息子には言っとこうぜ。
えー、まあ、こんなかんじで紆余曲折厳しく遠い道のりながら、遺影以外で自分の父親の姿を見たことのなかったうちの父が、ついに写真を手にする時がやってきたのでありま し た 。 おおーパチパチパチ!(ちょっと拍手してみたり) 写真は全部で10枚ほど、さすがに何十年もの時間を経てきているので、損傷や汚れが目立つものの、「おお、これぞまさしくうちのお爺ちゃん!」というのは、私にも一目で分かりました。 何故って若い頃の祖父と若い頃の父は、ものすご瓜二つなんですよ。
嫁入りしたばかりの頃、うちの母は祖父の遺影を見て仰天したそうですし、私と妹は小さい頃、仏間にかかっている祖父の遺影を、「これ、おとうさん」と信じていたくらい。
それはさておき、写真の中にはなんとまだ赤ちゃんな父や、やはりまだ赤ちゃんな父のお姉さんなどの姿もあって、家族みんなでうはうは大喜び。 これはぜひにも写真をきれいに修復し、できれば焼き増しもして、本州住まいの父のお姉さんたちにも渡してあげたい! …と父のたっての希望で、写真屋さんにこれらの写真を持ち込んでみる我々。
母「あの、こういう古い写真って、修復とかしていただけるんでしょうか」 写「あ、はい。承ってはいるんですけども、…かなり費用がかかってしまうんです」 母「お幾らくらいなんでしょう…」 写「一枚8800円でですね、データを入れたCDもお付けするにはするんですが…」
8800YEN?
一応パンフレットをもらい、値段を確認したら、「どんな修復も一枚につき8800円」とキッパリ書いてあります。 「10枚出したら大変なことに…でもお姉さんたちにもやっぱり写真はあげたいし、これはもう、よっぽど欲しい2〜3枚だけを修復してもらうしか…」と再度落胆の両親を前に、ふと今まで忘却していた重要事項を思い出す管理人。 何もそんなすごい金額を払わなくても、私がスキャナで写真をPCに取り込んで、フォトショップで修正かけりゃ写真用紙買ってくるだけで終わるんじゃないですか?
何しろフォトショップですよ。名前からして写真屋ってくらいのソフトなんですから、そもそも本領は写真関係でしょう。 これまであまりにも、写真屋というより同人屋な使い方しかしてこなかったので、こうなってみるまでフォトショの存在を完全に忘却してました。
フォトショでまともにカラー描けない私だけど(ダメじゃん)、白黒写真なら色のことには悩まなくていいし、根気よくやればきっと修正くらいはできるはず。 最悪どうしても修正が無理なら、スキャナで取り込んだそのままの写真を、写真用紙にプリントアウトして枚数を増やすことは簡単にできる、よしチャレンジだ!
そうして開始した写真の修正だったわけですが、写真屋の威力のほどは、1枚目の写真を修整し終わって、印刷をかけた時点ではっきり分かりました。 何しろ作業するのが私ですから、写真屋使いの謙司さんの約36倍くらいは時間がかかっているでしょうけれど、なんとか普通に見られるくらいの修正写真ができあがってくるではないですか! なんて賢いソフト!なんて便利なのー!
←ビフォー。
 ←アフター。
素敵だなあフォトショップ…分からないなりにぼちぼち使い方練習しててよかった! 素人作業ながら、2日間かけてすべての写真の修復を終え、プリントアウトして父に渡したら、とても喜んでくれました。
父「すごいなあキミは!」 私「そうだろうー!?」
すごいのは私ではなくてソフトなんですが、後々立場的に有利そうなので、その辺は内緒にして威張っておくわたくし。(・∀・)←晴れやかに笑ってんなよ
ちなみにその後、赤ん坊時代のうちの両親の写真を合成してハガキ印刷し、「こんなに可愛い孫が生まれましたv」と書いて母方の祖母に送っちゃおう作戦を、父が世にも嬉しそうに提案したため、現在はその原稿を作成中です。
妙なことに家族で熱中してないで求職活動しようよ
※同郷人様 こんにちは!うおおお、こちらの超スローモーな対応にも関わらず、ものすごい早業でお返事いただいて、管理人恐縮しております。ありがとうございますー!(平伏)嬉しいことに、あれからまた雨が頑張って降ってくれまして、ダムの貯水率もきゅーっと上昇しました。嬉しい!無事に到着しましたら、改めてご報告いたしますね。
5/10 トミー様 こんばんは!はい、私のスコーン作りは、薄力粉の分量以外は全部適当ですv(←断言するか) だって、同じスコーンなのに、レシピがあまりにも色々すぎて、どれに従ったらいいのか分からず…!(滝汗)しかもその後、レシピをなくしたり新たなレシピを入手したりしているうちに、果たしてどれを元に作っていたのかどんどん分からなくなって、結局現在はほぼ我流、自分好みのずっしりスコーンを焼いてます(笑) そうそう、あの裂け目、オオカミの口って言いますよね。あれがあると心底スコーンぽくてうっとりするんですけど、普段は手間をはぶいて団子状で焼くので、狼の口ができないんです(爆笑)これからはなるべく型ヌキしようかな…!
5/12 M様 こんばんは!お嬢さん面接、うまくいくといいですね!一番簡単なのが、キレイ色のアンサンブル様のトップスに、パンツorスカートとかでしょうか。それだとボトムはジーンズでも良さげですし。若い方だからキャミに何かを重ね着したほうが手っ取り早いかも!ぜひ頑張って下さいとお伝え下さい(力説)ちなみに私は、ついこの間までハイネックで重ね着をしていたのに、ロングスリーブ一枚の時期を一気に飛び越えて、いきなりTシャツ一枚の姿です。冬→夏です。春はどこへ…(倒)最近体がたるんでいるので、ダイエットの気合を入れなおさなくてはです!でも今日もスコーンを焼いてしまっ(殴打)
5/12 sin様 こんにちは!うわはははは、「イギリス〜」のくだりに大ウケしました(笑)いやしかし、スコーンはこの私でも作れるだけあって、本当に簡単ですよ。私はあくまで手捏ねにこだわりますが、フードプロセッサがあれば超絶お手軽にできるそうです。ちなみに私、スコーンとシフォン以外まともに作れるお菓子はありません(爆笑)だから大丈夫ですよ。キャラ弁より難易度極低です。レッツトライ☆ それはそうと、会津若松城、観光客が盛り返しているようで良かったですね!そういうお話を聞くと、少しほっとします。復興はまだまだこれからでしょうが、一日も早く、たくさんの方々に希望が見えてくるように、我々も継続して頑張らなくてはですね!
5/12 やま様 こんばんは!薩摩英国館ブラボー!!なんて美味しそうな情報なんですか!?(右往左往)すごーいすごーい!いいなあー羨ましい!ミカン国って、カフェは多いんですが、本格紅茶を飲めるお店となると海の沈黙になってしまうんですよ。コーヒーメインのお店がほとんどで、紅茶党は肩身が狭いです。美味しい紅茶と一緒にいただくアフタヌーンティーセット、かなり憧れだなあ…!(ヨダレ)九州といえば今だに大分県にしか行ったことがないので、いつかお訪ねしたいものです。あっ、雨ですが、これまでがあまりにもカラカラだったので、素敵な恵みの雨となりました。あとは梅雨に期待をかけて、取水制限回避を祈りますv
「兄さんとアルの中身が入れ替わった!」日記まんがの続き
先週くらいから、携帯の方に何やら正体不明のメールが入り始めて、これは何だ、もしや初の迷惑メールというやつかしら!?と眉間にシワで消去しまくっていたのですが、ふと気付いて詳細表示をしてみたところ、少し前にメール会員登録をしたショップからのお知らせメールだったことがあっさり判明し、「あらあら、今までのメール全部消しちゃったけど何の用だったのかしら☆」とか何とか、虚空に向かって笑ってごまかしていた管理人です皆様こんにちは!
いやーもう、ここ数日あっついですね! まだ5月に入ったばかりだというのに、うちの父などはすでにTシャツも放り投げ、下着姿で家の中をうろつく真夏モードに入っております。 今からこんなんで、7月8月には一体どうなっておるのか(滝汗)
てなかんじで少々病んでいたところへ、つい先日、ミカン国ではちょっと入手しにくいクロテッドクリームを、桔梗屋さんが送ってきてくれました! うわーい!久々のクロテッドクリームー!(乱舞)
クロテッドがある以上、何が何でもスコーンを焼かなくてはなるまい! 紅茶とともにむさぼり食わねばなるまい! 桔梗屋さんありがとう僕がんばるよ、と鎧ボイスを真似つつ、さっそくにスコーン作りにとりかかるわたくし。
いつもは生地をぶちぶちと適当にぶっちぎり、お子様作成のどろだんごのように適当に丸め、少々大きかろうが小さかろうが焼きあがって食べれば同じでしょそうでしょ! …みたいな限りなく大雑把な焼き方をしていますが、今回は燦然と輝くクロテッドクリームに敬意を表して、珍しく型抜きをしてからオーブンへ。
←クロテッド様とともに記念撮影・おそろしく久しぶりの型抜きスコーン焼きたてほわほわの図。
うわあ、ちゃんと型抜きしたら、ものすごくスコーンっぽい焼き上がり。
食べ物って存外見た目も重要なんだね兄さん!
でも多分クロテッドクリームが切れたらまた元のどろだんご的スコーン作成に逆戻ると思うけど それはさておき、上下にぱかっと二つに割り、まだ熱々のスコーンにクロテッドクリームを塗って食す幸せときたらー!(悶絶)
あまりに幸せだったので、普段はたいてい1つでストップしておくところを、もう1つ食べたくなる管理人。 しかし、普段は10個くらいに分けて焼くところを、型抜きの大きさの関係で、当日は8個焼き→つまりいつもより一個がデカイ→ということはカロリーも高い→逡巡。
私「もう一個食べようかなあ、どうしようかなあ…」 父「迷うときはやめとき」 私「何でよ!?お父さんはこういう時は食べるやん!」 父「わしは迷わん。迷わずに食べる」
ああそう。
迷わない男・みなせ家父に対抗して、2個いっときました。 これから薄着の季節だというのに、体重計が怖くて倒れそうですが、ダイエット再開はクロテッドクリームが無くなってからにします←断言か
5/8 07:25 タルト…好きです。あんことスポンジが絶妙デス →こんにちは!おおっ、タルトファン(?)でらっしゃいますか!あの周囲のグラニュー糖は、私が工場でバイトしていた時代から現在に至るまで、ずっと人の手で付けられているようです。グラニュー糖を敷いた台の上で、製菓担当の人がどんどんくるくる生地を丸めていくんですよ。達人業です。ところで坊っちゃん団子、「ハヤモンタン」の隠しオヤツのことでしたら、そのとおりですv
5/8 M様 こんにちは!山口から戻って参りました。私自身もこういう言い方でいいのかどうか分からないんですが、いいお葬式だったと思います。みんな悲しんでいたけれど、それでもものすごく和やかでもあったという、ちょっと不思議な空間でしたね。で、父はあの調子でしたし(笑)親戚って、頻繁に会う近い親戚以外はもう、さっぱりですよね。私も何度教えてもらっても一向に記憶できません;あっ、そして、プリ○ュアは私もこれまたサッパリです。本当、二人だったはずなのに何時の間に…!!
5/8 西の京山口県人様 こんにちは!山口行き、黄砂はものすごかったですが、お天気そのものは上々でした!加えて暑くもなく寒くもなく、船はあまり揺れずでしたよv私の体調も上々だったのに、これは珍しいことです!(←いばるんじゃありません)日記漫画、楽しんで下さっているそうで嬉しいですー!まあ、あの少尉にうっかりよろめいてしまいそうなのですね。ヤツはけっこうな魔性ですねフフフフ。今日の日記漫画でも絶好調で飛ばしていますので、さらによろめいてください(ニコッ)
5/9 より様 兄さんただいま!!おおおおう、そうなんですよね、そうなんですよ、寂しくて悲しいけれど、それは私も思いました。おじさんも重い病気で、もう1年ほどもほとんど食事がとれない状態だったので、より様と同じことを思いましたよ…(落涙)私も心から、いつもニコニコしていたおじさんの冥福を祈ります。ところで、おお、今度はビーズイベントですか!?いいなあ、石とかビーズとか、都会はほんとにいろんな催しがあって(羨)戦利品の画像とか日記に上がりますかどうですか!おみやげ話も楽しみにしてるよー!
※通販のおしらせ
5月4日までにいただきました通販のお申込メールに、すべて返信を差し上げております。私生活が少々ばたつきまして、お返事が遅れましたことをお詫び申し上げますm(__)m 「えっ何ですって返信したのですって私のところにはうんともすんとも言ってこなくってよそれはどういうことなのかしらアルフォンス様!」(←誰キャラ?)という方は、メール行方不明の可能性がありますので、お手数ですが再度お問合せ下さいませ。
「兄さんとアルの中身が入れ替わった!」日記まんがの続き
皆様こんにちは! 大型連休も終わりを迎えようとしている今日このごろ、いかがお過ごしですか?
通常ですと管理人、「GMなんてどこに行っても人が多いし疲れるし、家が一番…」などと30分ごとくらいに呟きながら、ちょっと友達と遊んだりする以外にはほとんどどこにも出歩かず、自宅ごもりの連休を過ごす場合が多いのですが、今年はおじさんの葬儀の関係でちょっとあわあわばたばたしていたのと、目下絶賛ニート中なのとで、あまり実感のないGWになりました。
ともあれ、前の日記にも記述している、おじさんの葬儀を無事に終えまして、ものすごく久々に会う親戚と「んまあなんてひさしぶり!」とお互いに肩をたたきあったり、多分初めて会う遠い親戚と「このひと一体私にとってどういう関係の人になるんだっけ…」とお互いに笑顔で挨拶しながら首をかしげたり、3月にも嬉しそうに突入した、港近くの同じセブンイレブンに今回も突入したりしてから(従妹に「四国にはセブンイレブンないんだよ」と言ったら「エエッ!?」とものすご驚かれてしまった…)、父も連れまして、山口県からミカン国に戻って参りました。
葬儀に関してこういう言い方はどうにも不適切かもしれませんけれど、亡くなったおじさんの人柄だとか、親族一同の性格だとか、その他色々の要素があってか、悲しいというより、和やかなお葬式でした。
もちろん、お棺にお花を入れて、最後のお別れをしたときには本当に悲しくて、おじさん一家はもちろん、おじさんを父親みたいに慕っていたうちの父を筆頭に、みなせ家も全員涙にくれましたが、その後お骨上げを待つまでの間は、全員喪服を着用している以外にはまったく普通の、冗談も飛べば笑いも絶えない、親族一同の親睦会のような雰囲気。
何だかんだで私も、もはやメガネをかけていられないくらい泣きながら、お棺を運んでいく電動?式の台車?のようなものを見て、「悲しいよう、でもあれすごいなあ静かだしなめらかな移動のしかただし、ハイテクだなあ、でも悲しいよう、でもそれにしてもハイテク…」などとひそかに考えたりしてましたが(貴様どこに着目しているのか)
昼食の途中、喪主である、おじさんの息子さんが「ちょっとお互いを知らない親族も居ると思いますんで、それぞれ自己紹介といきましょう」と提案。 「あれー、兄ちゃんがみんなを紹介するんじゃないの?」と妹さんからツッコミを入れられて、「わしにも実はよう分からんのじゃ。ハハハハ」。
というわけで親族一同、順に自己紹介をしていって、うちの父の番。
父「えー、私は、故人の長女の、息子にあたります」 母「(すかさず)お父さん、故人の長女の息子って変じゃない?」 父「エ?」 母「おじちゃん(故人)は、うちの婆ちゃんの弟やろ」 父「あ。えーと、故人の娘、じゃなかった、あれ?えー、故人の……???」
言えば言うほどこんがらがってくる父と、小声で助け舟を出す母。 おとうさん頑張って!落ち着いて考えるんだ! 「私は故人の姉の息子です」だよ!(・∀・;)
この期に及んで話にオチをつけるうちの父にちょっと脱帽です。
5/5 M様 こんばんは!怒涛のあれこれが終りまして、山口から戻ってまいりました。うおー、お気遣いありがとうございます!おじさんが亡くなったのはとても悲しいことでしたが、妹も含めた元・みなせ家全員で3月にちゃんと会いに行けたこと、そして今回も元・みなせ家全員でお見送りできたことは、心底良かったなあと思います。しかし私、物心ついたのち、お葬式に最初から最後まで参加したのは初めての経験だったので、色々勉強にもなりました…;
5/7 13:31 タルト人サイト拝見しました。いい感じに脱力して笑えて →こんにちは!嬉しいお言葉、ありがとうございますv 昨今のゆるキャラブームの勢いもあって、ミカン国にもそれは様々なゆるキャラが存在するのですが、個人的にはタルト人が一押しなんですウフフフフ。最近のグッズでは靴下がもっともお気に入りで、妹一家はみんなで履いてます(笑)もう少しの間は鎮座している予定なので、脱力しながら楽しんでくださいね。
5/7 17:50 画の面白可愛さと相まって、すごく好みです… →こんにちは!タルト人普及サイト、お楽しみ頂けて嬉しいですv方言って、ほんとに深くて面白いですよね。肥後弁講座(?)は逆に私の方がたいへん楽しませていただきました。なんだか微妙に被ってる部分があるのがますます面白い!でも、「ホゲタ(穴があいた)」は初めて聞きました。なんで「ホゲタ」なんでしょうね!?伊予弁の「イナゲ=変」と同じくらい謎の言葉ですよね(笑)
|