| 2011年01月01日(土) |
あけましておめでとうございます! |
謹賀新年特注ふんどし着用
皆様、新年あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m
管理人、昨日指先をスライスした母に代わり、朝からあれこれ持ち込みの食べ物の支度をして、毎年恒例の母方の親族新年会に本日参加してきました。 出かける準備はこれで完璧ね、いざ!と出かけて、集合場所のカラオケ屋さん(我が家から車で3分ほど)のパーティルームに入ったところで、
母「あっ!お母さん、バッグ忘れてきた!」 私「ええー!?」 母「お年玉が入っとるのに!」 私「…あっ!私もお年玉忘れてきたかも(汗)」
どちらにせよ、元旦のニューイヤー駅伝を見終わるまでは決して家から出ないうちの父を、電話をよこし次第迎えに戻らなくてはならなかったので、「じゃあその時に取ってこようね」ということにはなりましたが、母娘揃ってさっそく新年初ボケ。 やれやれだ!
母方の親族は、例の「坂の上の雲古」なる偽菓子作成をした叔父を筆頭に、のんびり屋ながらなかなか個性豊かな面白いキャラが揃っていて、おまけに母は兄弟たくさんなので必然的に大人数集合になり、この会は例年、あちらで爆笑こちらで爆笑のお笑い新年会です。
それに私の妹一家のちび怪獣二匹が加わって、近年ますますパワー倍増。 妹と姪A&姪Bはテレビ大好きで、なんだかいろんな流行ものやらお笑いやら芸能やらに詳しいのですが、私はあまり普段テレビを観ないため、彼女たちの話題にまったくついていけません。
姪A「最近コレにすっかりはまっとんよ!(振り真似をしつつ)ドドスコスコスコ…って、ばあば、知っとる?」 私「ばあば、テレビ観んから知らん。なにそれ」 姪A「エーッ、知らんの!?楽しんごのギャグよ!ドドスコスコスコ…」
そのとき、謎のダンスを躍る姪Aの背後から、突如パーティルームのドアを開けて出現した伯母、我々の話が聞こえていたとみえて、間髪いれず、
伯母「ラブ注入v」
しかもきちんと振り付きで。 わあ、私よりしっかり姪っ子どもについていけてる。 そんなステキな伯母さんは、母兄弟の長姉で、確か今年もう68歳になるはずです。 (・∀・;)あ な ど れ ん 。
1/1 トミー様 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!母の怪我、ご心配くださってありがとうございます。何せすっぱりそぎ落としたので、今日もまだ少しきっかけがあると血がにじんだりはしていましたが、本人は台所仕事を娘がすっかり引き受けてくれて、わりとご機嫌みたいです(笑)そう、ゆく年くる年は、お寺とか神社の荘厳な年越しの光景がイイんですよね!それをたくさん中継してくれずして何のゆく年くる年かー!(右往左往)あっ、TOPの地球外生物は、そうです、あのウサギです。ここへ来て、まさかの再登場です(笑)
1/1 M様 新年あけましておめでとうございます。私の方こそ、ますますもってイロモノ度が増しそうですが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!そしてTOPのウサギ、これ以上無いくらいの凶悪顔ですけど、きっとあの凶相で厄払いをするんですよフフフフ。神様が怖い形相で魔をはらうのと同じ原理なんですよフフフフフフ(おいおい)でも確かに、そう言われてみると悪いことを食べてくれそうな気もしてきます(笑)母の怪我は、本人けっこう不便ではある様子ながら、まあ天からもらった冬休みだということで、しばらく私が家事を引き受けて、ゆっくりしてもらいます(^^)
1/1 そいきち様 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!いよいよ2011年最初の大阪でのイベントが迫ってきましたね。新刊は私も自分で見るのが怖いような楽しみなような…気合は充分ながら、うっかり描きもらしたエピソードとかがあるような気がして、今も内心ドキドキです。それとはあんまり関係ないんですけど、毎回、印刷があがってきたときには、箱を開けて最初に手に触れた一冊を自分のものにすると決めていて、一種の自分的儀式みたいになってます。その儀式は楽しみです(笑)9日、会場にてお会いしましょうね! 1/1 いとうとしこ様 ←お名前がありませんが、文面からしておそらくいとう様…ですよね?ネコちゃんマークもあるし。ユリコちゃんにも食いついてらっしゃるし(笑)トップの間違った牙つきウサギ、お気に召していただけたようで嬉しいです。竜よりも強く、チーターよりも早く駆けます。時々空も飛びます。飛ぶときにはハヤブサよりも早く、翼を広げるとコンドルよりもでかく、海に飛び込むとペンギンよりも俊敏に泳ぎます。自分で言っててもはやどういう種類の生物なのか分からなくなってきました。(おい) 飛躍、できるといいなあ…まずは再就職からですね;各方面に頑張って参ります〜v
| 2010年12月31日(金) |
皆様、どうぞよいお年をー!!! |
倒れるには早い
「わたしはもうだめだ…」 「マリモ君、倒れるならこのページの軍服トーン貼ってからにしてくれ」
←…とまあほんの数日前までこういう状態で、しかも27日〜28日にかけてこっぴどくお腹をこわし、この年の瀬におかゆばっかり食ってたところが、今日はようやく固形物が食べられるようになりました管理人でございます皆様こんにちは!
大晦日には毎年、ブルーチーズとちょっぴりカンチューハイなどをやりながら、お絵かきしつつ半分上の空で紅白を見て、その後行く年来る年に食いついて日本全国あちこちのお寺の鐘の音を聞いて年越しをするのが何よりのお楽しみの私。
なので(これほど行く年来る年を楽しみにしてる奴がいるのだろうか…笑)、胃腸が完全回復するかどうかはともかく、昨日のうちにチーズだけはしっかり買ってきました。 ご飯は三食控えめにして、今日はおやつも食べていないので、この日記を上げた後、リビングで猫をこねくり回しながら、ちびちび時間をかけてチーズ&チューハイをやる予定です。 ちなみにチューハイは一缶全部を飲むとまた確実におなかをこわすので、母と半分こです。
で、大晦日の本日ですが、朝7時頃に起床して朝食を食べて、さあそれでは明日元旦の、母方の親族恒例大集合に持参する料理の準備を致しましょうかね! …と準備を始めて5分と経たぬうちに、新品のスライサーでカブをスライスしていたうちの母が、自分の指を一緒にスライスするというハプニングが発生。
母いわく、ほとんど抵抗なくズパッといったので(新品のスライサーの切れ味ときたら大したもんです)、最初は何が起こったのか分からなかったらしいのですが、けっこうな面積をかなりの深さでそぎ落としてしまったため、あとからあとから血が噴出して止まらないという事態に。
圧迫止血と合わせて、輪ゴムで指の根元を縛り、手を心臓より上に上げるという基本をひととおりやってから、まあそのまま10分くらいじっとしていなさい、輪ゴムはあまり長時間やってちゃダメよ! と言い渡したものの、結局完全に出血が止まるまでには、約一時間を要しました。 大晦日だってのにとんだ災難ですね母。
その後も動いたり水仕事をしたりするとすぐ血が噴き出すので、母の指示を仰ぎつつ、お正月準備とお昼ご飯の支度を私が一手に引き受けて、どうにかこうにか本日分の下ごしらえは終了しましたが、それにしても笑えることには。 母が病気をするとテンションの下がるうちの父が、本日の母の怪我にも何故かテンション下がってました。
いやいや、妻が指先を少し削いだぐらいであなたまで元気なくさなくていいんじゃないですか!それとも滅多に見ない量の血を見てドン引きで す か 。
んもうお父さんたら可愛いひとなんだから!とウフフフ笑いをする母に、確かにシャンバラアルの幻影が重なったと思った大晦日のハプニングでございました。
↑さて、本日二枚目の日記絵は、原稿中に?いつの間にか回っていました88万打御礼絵、かつ2010年最後の日記絵となります。 2010年も残り数時間、今年も拙サイトに足を運んでくださったすべての皆様へ愛と感謝をこめまして。天地左右前方後方、全方位に向かいまして、本当に本当に本当に、ありがとうございました! 個人的に色々な意味でかなり波乱の年になってしまいましたが(滝汗)、来年はなんとか平穏な一年になりますように…; そして皆様にも、ステキな2011年が訪れますように。 どうかよいお年をお迎えくださいませー!(^^)
12/29 いとうとしこ様 こんにちは!無事に脱稿いたしましたー!ねぎらいのお言葉ありがとうございますv原稿をやっているときには、「今回ほどの修羅場はそうはあるまい」とよく思うんですが、毎回その次の原稿時には、前回を上回る修羅場になっていっているような気がする私です。そ…それは、ページ数が増えている…からですか(倒)それはともかく、お腹の方もどうにか持ち直しまして、私が回復したと思ったら母が怪我ですよ(苦笑)でもまあ、毎年年末の母はてんてこまいなので、今年くらいはゆっくりしてもらうのもいいかと思ってますvいとう様もお体に気をつけて、どうぞよいお年をv
12/30 トミー様 こんばんは!脱稿いたしましたありがとうございますたんご!(笑)そうなんですよ、すんごい修羅場でした…!しかも日本列島、年末に向けて天気は大荒れですねえアハハハハハ(涙目)昨日今日は、自室でオイルヒーターフル稼働でも全然暖かくならないしまつで!でも、ここ数年は年末年始は気持ち悪いくらいあったかかったので、今年は久々に冬らしい冬の様相で年越しになるなあとも思います。あっ、エルリック隊の大集合、ちゃんとリントン入れましたふふふ!本編のほかの場面にもちらっと出てきますので、見逃さないで下さいね。寒さに負けず、どうぞよいお年をv 12/31 hiro様 こんばんは、お久しぶりです!原稿終盤は常に満身創痍な管理人ですが、今回は特別満身創痍ぶりがすごかったですよー(笑)でも、その後一度激しく崩した体の調子も、どうにか上向きになってきました。今度は1月のイベント参加に向けて、またテンションを上げていこうと思います。今回は久々の一泊旅行になるので、とっても楽しみです(^^)一年間、お楽しみ頂けて私も嬉しいです。hiro様もアルエドデビュー、ぜひチャレンジなさってみてください。新たなモヘの道が怒涛のように開けるかもしれませんよ!風邪など召されませんよう、どうぞよいお年をv
| 2010年12月28日(火) |
またまたトラブル発生 |
昨日、会社に最後の顔出しをして離職票やら何やらを受け取りまして、今日は朝から社会保険事務所やら職安やら、あちこちで手続きをするべく駆けずりまわっていました管理人です皆様こんにちは!
官公庁その他諸々、大体どこも今日で仕事おさめになるので、本格的な職探しは年明けからというわけで、職安の受付のお兄ちゃんに「会社都合の解雇だから失業手当はすぐ出るけど、年明け○日に説明会があるからちゃんと聞きに来てくださいね、ちなみに2時半から5時までみっちりやりますからうふふふ」みたいなことを言われ、長い会議に出席しなくてはならない軍兄さんみたいにうへえな気持ちで帰宅したら、心優しい父が「おつかれさんv」と熱々のスープスパゲティ(父オリジナル)を作って食べさせてくれました。 ありがとう、あなたって優しいのね。
とまあそんな具合で、今日は朝からあれこれ緊急の用事を済ませ、午後から久しぶりにゆっくりパソコンに向かっています。 そう、 昨夜遅く脱稿しました!
今回はこれまでで一番ギリギリまで描いていたので、最後の方はかなりバタバタになってしまい、原稿を発送してしまってから「あそこ直したっけ、ここ直したっけ」と不安材料バベルの塔になってます。 セリフのチェックは何度もかけたんですが、今回はとにかく、打ち明け話をするマックスはもちろん、兄弟も長台詞満載で…(倒)
もう発送してしまったものは取り返しがつかないので、本になってしまってから何か事件があったら、とりあえず日記上で断末魔の悲鳴をあげることにします。
それにしても、生存報告時の日記にも少し書いたとおり、ミルフィオリ後編は予想以上の修羅場でした。 乱舞しまくる軍服に手間取って、徐々に予定が後ろにずれ込んできた辺りからちょっとヤバイ!と思い始めて、22日午後の時点で人物の服のトーンは貼り終わったものの、マンガ部分113枚の背景処理トーンはすべてまだ真っ白という状態。 その分のトーンと台詞貼りこみとノンブルと表紙描きを、27日の晩、もしくは28日早朝までにすませて発送しなければ、29日の締め切りに間に合わないよキャー! しかも表紙絵はまだ下書きもできてないよキャーキャー!
…とか言ってても作業は前に進まないので、とにかくひたすら作業作業。 私は元々あまり背景にトーンをたくさん貼りこむほうではなく、その上「貼るか貼らないか迷ったときには貼らない」姿勢を貫いてきているので、トーン作業と台詞貼りを並行して行って、最終日あたりには同じ姿勢を長時間取り続けたせいで背中がどんどん痛くなって、ちょっと涙目をこいたりしながらも、3日半で背景トーン完了。 現在無職だからできた芸当ですね。
で、26日に最後の難関である表紙にとりかかったのはいいのですが、イラストと名のつくものは何度書いても苦手な管理人、力いっぱい躓くの巻。
朝から書いたり消したり書いたり消したり書いたり書いたり消したり消したり………………がああああヤメタ、昼ごはんの支度しよう! …と階下に降りて、前日の晩御飯の水炊きの残りにウドンをぶち込んで家族で食し、おなかいっぱいになったところでさらに書いたり消したりしていたら、前日に「カラーの錬金術師であるアナタの魔力を少し分けて」とメールを送っておいた謙司さんから、すばらしいタイミングでがんばれメールが。
私「表紙朝から一向に進まぬ。昼ごはんを食べて部屋に戻って来た云々」 謙「昼はチョコを食べたきり云々。キャラを頭の中で動かして遊ぶと(表紙絵を)思いつくことがある云々」 私「昼チョコとはコレいかに、野菜を食え云々。なるほどキャラを…今書き始めた云々」 謙「では白菜入り煮込みうどんでも作る云々」 私「今日の昼飯は水炊きの残り白菜たっぷりにうどんを入れたものだったのだが貴殿どこから見ていたのか」 謙「我が昨日の水炊きの残りで煮込みうどんを作っているのを貴殿こそ何処から見ていたのか怖!(爆笑)」 私「怖!(爆笑)」 謙「魂がエルリックテレパシーで繋がっているうちに表紙を描くのだ」 私「よし描く」
こんなやりとりをしている間に本当に表紙の下絵ができましたうそみたい。 謙司さんのエルリックテレパシーがすごいのか、はたまた私のお手軽ぶりがすごいのか、いずれにせよとにかく嘘かまことか下絵ができあがったので、三枚に分けて書いた絵をスキャンして合成して、その日の晩から色塗り開始。 …したら、突然鳴り響く雷鳴。
なにこの運命のいたずら!でも今PCの電源を落として作業を中断するわけにはい か ん の だ 。 雷におびえつつ夜半過ぎまで色を塗り、翌日は昼から会社に書類を取りに行かねばならなかったので、午前中いっぱいPC前に陣取って、どうにか表紙を完成させてから外出。 帰宅後にノンブル貼り発注書書き表紙データCD作成台詞チェック手直し新刊案内用内容抜き出しスキャン荷造りを一気にすませ、なんとか日付の変わる前に発送できました。 いやあ、間に合ってよかったよかった。
でも、まだトラブルは終わっていませんでした。 今日新刊案内とイベント情報をあわせてサイトにアップしようとしたら、何故かどうしてもアップロードできないという事態発生。 何度やってもエラーエラーエラー。 私のことなので、原因はもちろん分かりません。 だけどこれ、なんとか解決しないとこの先サイトの更新ができないってことじゃ…ないの…? orz
鋼最終巻お疲れさまでした日記絵その6
そんなこんなで、さしあたり日記の方にて、新刊ご案内をば。 1月9日発行のミルフィオリ後編、内容ご案内はこちらから→●
この後無い知識をふりしぼって、いきなり転送ソフトが使えなくなった原因解明に努めますが、何しろ私なので、解明できなかったらごめんなさ(殴打)
復旧の目処がたたないようでしたら、イベント関係の情報につきましては、日記上で改めて詳しくご案内いたします。年が明けても原因解明できなかったら、通販案内をそっくり日記の方で見られるようにするなどの緊急手段をとりますね(滝汗)
※追記 ↑その後もそもそ転送ソフトをいじっていたら、アップロードできたりできなかったりしつつ、なんとなくできました…(若干意味不明) どうも釈然としないながら、サイトトップと同人ページの更新はできましたので、明日また原因について頭をひねってみます;
12/22〜26 M様 こんばんは!プリンタのインクって本当に高いですよね…;私は少し前まで現役でワープロを使っていましたが、ワープロ普及率が下がるにつれてインクリボンもどんどん高くなってしまって、ちょっと簡単には買えない代物に…なんだか間違ってる…!そしてパソコンの謎のトラブルの対処に必死で、結局年賀状はまったくの手つかずです。おおお、どうなってしまったのか転送ソフト…(倒)そう、メリークリスマスメッセージをありがとうございましたv私はやっと原稿の嵐から脱出できたので、そのうちひそかにひとりケンタッキーでもやって、クリスマスに食べそこねたチキンを満喫しようと思ってます(笑顔)
12/25 いとうとしこ様 こんにちは、メリクリでございました!(超過去形のご挨拶)ようやくクリスマスイブも当日も、チキンもケーキも完全スルーしてしまった、泥沼のような修羅場から脱出いたしました。原稿の発送までは気が張っていたので何とかなりましたが、今日になって派手におなかをこわしました。急に冷えましたし、連日の寝不足もたたったのでしょう(滝汗)でも、21時を回ったらなんとか胃腸も静かになりました。明日はなんとか、年末大掃除にとりかかりたいと思います(^^)
12/25 のわこさん こんばんは!いやほんと、満身創痍だったんですよ背中は痛いし腰は痛いし(笑)机にかじりつきすぎですね; そうそう、のわこさん情報、礼様からちびちび聞いてたんですよ。途中、「進行具合が怖くてのわこさんと連絡とってない」とか彼女が言うもんですから、そんなに恐ろしい状況なのか!?と自分のことは棚上げでびくびくしてました。でも、クリスマス入稿なら万歳予定どおりってわけですよね?のわこさんこそ脱稿おめでとうございますー!あとは1月、大阪でのデート楽しみにしてますv
|