| 2008年06月19日(木) |
鎧様がボーイソプラノでお説教 |
夕べは蒸し暑かった……!
と、いきなり呻いてみました管理人です皆様こんにちは! うおー、今年初の熱帯夜ではなかろうか?というくらい、昨夜管理人の地元は寝苦しかったです。 一度横になったものの、暑くて暑くてとても眠れず、おまけにうちの近くでどこかの誰かが、真夜中過ぎに爆竹?だか花火?だかを炸裂させたため、ますます目がさえる始末。 今時はやらない田舎の単独暴走ゾッキーちゃん(仲間が居なくてたいてい1〜2台で走っている)も勘弁して欲しいものですが、夏の深夜の花火も、本当に勘弁して欲しいものです。 22時以降に民家から半径2キロ以内で誰かが花火を行った場合、鎧様が捕まえて8時間ほどお説教してくれるといいんですが(夢見すぎ)
そんなわけで、結局昨夜は零時半を回ったところで寝るのをあきらめ、スタンドだけつけて2時半まで原稿を描き、その後ようやく少し涼しくなったので就寝。翌朝6時起床。 絵に描いたような寝不足です。
邪魔者は許すまじ
梅雨が明けたら毎晩こんな夜が続くのかと思うと、考えただけで涙目ですね…でも夏がないと、私の大好きなおコメが育たないし…(葛藤) 蒸し暑さは継続しているので、とりあえず速攻で扇風機を出しました。これからまた、この子に10月いっぱいくらい毎日お世話になります。 今夜はタイマーの試運転(?)だ!どうか安眠できますように!
さて、睡眠不測による肌荒れによろめきながらも、企画絵と参りましょう。 本日のリクエスト絵はこちら。
「豆兄が珍しく機嫌よくますたんご君に懐いていて、嫉妬する鎧アル」。
鎧、嫉妬と言うか、既に攻撃態勢に入っております。秘密兵器鎧キャノン発射準備完了状態。 いつぞやの漫画で、幼稚園児のキンブリー君を狙っていた、あの鎧キャノンですね。 ウィンに作ってもらったのかな。 豆兄がますたんご君になつく図は、当初はもうちょっとロイエドっぽくしようかと思って色々描いてみたんですが、何しろ2005年発行の本を最後にそれらしいものを描いてないので、最終的にはこのていたらくです。 すすすみませんすみません…orz
今日もこの後、眠気の限界がくるまで、ひっそりと新刊原稿の下書きやります。
6/18 ひろき様 いらっしゃいませ!そうか、ひろきさんの夢の中では、私はアルと同居してるんですね!鎧でした?(←一緒にパン食べてた言うてるやん)ちなみにこのメールを頂いた当日、我が家はパン屋さんで働くご近所の方から大量の菓子パンをもらっていて、偶然の一致にちょっとびっくり…。ところで、少し遅れましたが、例のブツを昨日発送いたしました!早くて週末、遅くても来週頭にお届けになると思います。某K司さんへの夏の逆襲をよろしくお願いします(にこやか)
6/18 19:03 次のお話はシリアス系なんですか? 楽しみに待ってますv →こんにちは!はいー、次の新刊はシリアス系でいこうと思っています。今まだ下書きが16ページで、導入部しか描けてないので(…)7月はステキに地獄を見そうですv(ええー!)会社で草むしりしすぎて腕を痛めないよう気をつけます…;
6/18 22:15 まりもっこりの手前のボウズちゃんの生足におばちゃんどきどきですよ →こんにちは!いやいや、ボウズももう5歳なので、それほど若い子じゃないんですよフフフ。年齢的にはちょっとオッサン入ってますが、毛の白さと肉球の柔らかさは子猫ちゃんに負けていないのが、彼の唯一にして最大の武器ですv
6/18 いとうとしこ様 こんにちは!改めまして、ありがとうございましたm(__)m まりもっこり、ボウズ君が白いので、お腹のところに置くとすばらしく際立ってました(笑)今は私の部屋の本棚に飾られていますが、時々出して、重症を負わない範囲で(…)ボウズと遊ばせようと思います。そして一緒に頂いた消しゴム、実はさっそく使わせて頂いてます。本格的に原稿仕事に入るのに、消しゴムがそろそろ無かったので(またか)助かりました。夏の修羅場のおともだち確定です。 6/19 4:06 ボウズちゃんvvの美しすぎるお写真を見れてしあわせですぅ!!すんばらすい美貌!! →こんにちは!ひえー、そんなにも言葉を尽くしてお褒め下さってありがとうございます!実はボウズ、ちょっとばかりヒラメ顔なんですが構いませんか(笑)色白は七難隠すというので、彼の毛皮の蛍光増白具合は、この先もなるべくキープしていきたい所存です!
| 2008年06月18日(水) |
着ぐるみまりもっこり |
※ 18日早朝までに頂きました通販お申し込みメールには、すべてお返事をさしあげております。右耳からほへデリが転がり出たけどメール箱には何も転がってないよ!という方は、メール行方不明の可能性がございますので、お手数ですが再度お問い合わせ下さいませ。
先週末から、会長がきっちり事務所に入って決算仕事をして、税理士さんとも会って、何やら色々ばたついてコピーしたり探し物をしたりファックスしたり探し物をしたり銀行に問い合わせをしたり探し物をしたり(会長は決算時、書類を縦横無尽に広げまくってあちこちに埋没させるので、決算作業時間の半分くらいは、事務員は捜し物ばかりしています)していました。 昨日も会長は山のようなたまねぎとともに事務所にやってきて、みんなで仕事をこなし、これでようやくひと段落ついたのかなーと油断していたら、帰り際に「じゃあまた来週アタマに」と仰る会長。
私「え、来週ですか」 会「おお、来週」 私「税理士さん、遅くとも20日には書類欲しいって言ってませんでした?」 会「そんなこと言うたか?わし、半分ボケとるけんのー」
騙されませんよ会長。 それは実際にはそれほど酔っ払ってない人が俺酔っ払っちゃったーと言ってるのと同じ調子ですよね?
私「いや、言ってましたよ、20日って」 会「でもわし、19日は県外に出るし、20日と21日は田植えやから」 私「はあ…」 会「電話かかってきたら、居らんって言うといてくれ」 私「…………」
そんなかんじで、決算は最後の締めが絶賛つまずき中です。 生殺し状態で放置プレイされている兄さんのようなきもち……早く終わらせましょうよ、会長…!
そんなんだから飲み会のとき私にからまれる羽目になるんじゃないですか ←半分嘘です(半分は事実か)
一体いつになったらきっちり終わるものか、さっぱり予定の見えない決算の話はさておきまして。 月曜日の夕方、帰宅してみるとリビングのテーブルの上に私宛の郵便が。 差出人のお名前は、サイトのおなじみのお客様です。 ムムム?と封を開けてみると、「北海道へ里帰り旅行をしたので…」というお手紙とともに、 ペンギンの着ぐるみを着たまりもっこり という、たいへんインパクトのある物体が出現。 うわははははははは何ですかこれー!(爆笑)
この方は猫がお好きで、「ボウズ君のおもちゃになれば嬉しいです」とも書いて下さっていたので、さっそくボウズのところに持ち込んで記念撮影をしてみました。
←いい絵が撮れました。
洋服ダンスの上で寝ているところへ、唐突にまりもっこりを差し出したので、彼はまだあんまりきちんと覚醒しておらず、いささかヤル気がありません。 お姉がまたナンか俺にちょっかい出してるぜでも俺今眠いんだよなウヤムヤにしてこのまま寝に入っちゃいたいなー的気配満々。
でも継続してちょっかいをかけていたら、今度はにわかにヤル気になって、まりもっこりを抱え込んで後ろ足で猛烈に蹴りまくり始めたので、「まだ頂いたばっかなのに、そんな酷くしちゃイヤン」と撤去してきました。
←こちらはカメラを引いた状態。 まるでショウリョウバッタのごとき猫になっております。脅かしたらびよんと跳ねそう。
ちなみにこのまりもっこり、もっこり部分に紐がくっついていて、掴んで引っ張ると、掃除機のコードみたいにみょーんと体内に引き戻されていって、一瞬ぶるぶる震えるという、謎の機能を備えています。
通わせるもの

さあ、企画絵と参りましょう! 本日のリクエスト絵はこちら。
「生身の軍兄弟でお互いに指キス」。
アルがちゃんと指の背を兄さんの方に向けた、鎧時のお約束を守っているところがポイントです。 私の絵にしては、わりとろまんちっく度が高く(あくまで当社比)描けたような気がするんですが、うん。 もしかしてマッパ?(えがお)
何故だろう、軍兄弟ということで、最初は軍服のラインもとっていたはずなのに(笑) でもまあ、アルエドっぽくていいですよねv←いろんな意味で間違っている こういうしっとりした兄弟を、漫画で描けるようになりたいものですが、漫画で描くと恥ずかしくて必ず途中脱線します。 えーと、その辺は、TRICKYらしくていいですよね…(小声)
6/16 16:19 姫兄をオトすなら、やっぱ唯一心を許されている(?)弟に(←無理難題… →こんにちは!鎧は絶対協力はしてくれそうにありませんものね!いっそ弟ととデキてしまうというのはどうでしょう。案外姫の関心を引くことはできるかもしれません。その先に待っていそうな修羅場はともかくとして。
6/16 ひつじ様 こんばんは、リクエスト企画、楽しんでいただけていますかー!ちょうど決算期にかかってしまって、いつもより飛びがちですみません; 原稿は、一応夏コミ合わせを目標にして描き始めてみましたが、そうなると今月中に下書がほぼ終わっていなければならない状態で、今回はかなり難しそうです。30〜40ページくらいの本なら大丈夫なんですけど、とてもそのページ数ではおさまりそうになく(倒)完全にネット落ちするか、スパコミに合わせるかの選択を迫られそうです…!
6/16 M様 こんにちは!そうそう、デンとの関係を見ても、豆兄と犬との相性はいいはずなんですよね。アルなら猫ですけど(笑)兄さんは短気なので、タメの長い猫との遊びは向いてないと思うんですよ。すぐに投げ出しそう…うちの父がそうですから(爆笑)学校の方は相変わらず大変なんですね。これから暑くなってくると、見学などもますます厳しくなると(気候的に)思うので、しっかり体力をつけて下さいー!
6/17 まっつー様 こんにちは、通販到着のお知らせをありがとうございます!順応しすぎたアルは、むしろ本編よりコメントをたくさん頂いたほどなんですよー。軍部本の鎧ボイスと同じですね(笑)アルって、物語中では控えめであまり目立たないことが多いんですが、おまけ漫画ではかなり活きるキャラのようですフフフ。
6/17 鈴堂 翔様 こんにちは!お誘い有難いのですが、管理人はチャットにあまり前向きではないので、どうぞご容赦下さいませ。申し訳ございません…!それにしても、体調のことも原稿のこともありますが、やはり今一番のネックは生殺しの決算ですね(苦笑)これが終われば少しは楽になるはずなので、頑張ります;
6/17 トミー様 こんばんは!ハヤテ号はかわいくて大好きなんですが、何度描いても全然配色が記憶できません。配色どころか、あの特徴あるまろ眉も忘れている始末で…(滝汗)まろ眉のないハヤテ号なんて、角のない鎧みたいなものです よ ね !(何故か力説)そうそう、次回の本は久々に、ごっつシリアス路線でいこうと思っているんです。資料を読み漁りながら着手はしてみましたが、難物っぽいですおおおお(倒)で、でも、謎の下○にも負けず、描いてゆきますー!
| 2008年06月16日(月) |
今度はこんな全身像パネル |
以前Mr.メントスの全身像パネルを置いていたスーパーに行ったら、美輪様全身像パネルが設置されていて、そのステキな魔物的笑顔につられて(それは褒め言葉?)ついつい撮影。 しかし翌日、母とともに再び同じところへ行ってみると、件の美輪様はあっという間に撤去されていました。 メントスはしばらく設置されていたのに!傍らにはメントスじゃなくて特売のおかきとか積まれてたけど、それでも置いてあったのに…。
他の店舗でもフランスパン工房のフェア(?)をやっていて、そちらに素早く回さなくてはならなかったのか。 それとも、美輪様のあまりの妖艶さに泣く子がいたのか
というわけで、改めまして皆様こんにちは! 体調は持ち直したような持ち直していないような管理人です。 別に寝込んだりしているわけではなく、元気に活動できているくせに、飲み食いするとトイレの住人になる病…そんなにストレスがかかるほど猛然とダイエットをした覚えも、壮絶な悩みの心当たりもないんで す が 。
遊んで…もらってる?

謎ははてしなく謎なまま、企画絵と参りましょう。 本日のリクエスト絵はこちら。
「ブラックハヤテ号と遊ぶにいタンと豆兄」。
ハヤテ号と遊んでいる、と言うよりは遊んでもらっているのがにいタン、遊ばれているのが豆兄というかんじですか。 豆兄は本編では犬に敷かれる宿命を背負っていますから(登場する犬すべてに踏まれている気がするのは…)、今回も敷かれてもらいました。さすが総受け体質 にいタンは以前、鎧の頭の飾りにもぶら下がってきゃーきゃー喜んでいたので、この手の遊びが好きなのかもしれませんね。ブランコなんかも喜びそうです。 そして、どこかしらの物陰から、戯れる二人と一匹を眺めてご満悦な鎧の姿が目に見えるよう。 にしても管理人、何度描いてもハヤテ号の体の配色具合を覚えられません。鎧より難しいよ、ハヤテ号…!
ところで、礼様が「新刊、夏コミに間に合うようなら委託してあげるよ」と言ってくれたので、印刷屋さんの最終締め切りを確認したら、思ったよりずっと早くて卒倒しそうになりました。 7月26日締め切りですかハハハ…そうか、そうですよね、夏はいつもこんなもんだよなハハハハ(滝汗) でも礼様は、もっとずっと早い締め切りのパックを使うらしく、彼女の締め切り設定を聞いて戦慄しました。 こ、今月末には大体仕上げなくちゃならないだなんて、私そんなの絶対無理……!
その自分の原稿の方はというと、とりあえず実は先週末くらいから、こっそり着手はしています。 10ページほどざっと描いてみたところ、今回はちょっと手こずりそうな予感が。しかも長くなりそう(滝汗) シリアスを描くと話が長くなる傾向は昔からあるんですが、今回は展開を急ぎたくないので、入れたいと思ったエピソードはなるべく削らずにいきたいなあと。 ともあれ、そろそろオフ原稿の方も、本格的にエンジンをかけなくてはならんですな!でも、夏コミ合わせの入稿はちょっと厳しいかもなので、間に合わなかったらごめんなさい…(←超弱気)
※業務連絡を兼ねたお返事 Y様 … こんにちは、お返事待ちを快諾下さってありがとうございます!今週末には必ずお知らせのメールを差し上げますね。万が一忘れていそうな気配なら「コラ!」と催促してください(←おい)こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げますv
※いとう様 … こんにちは!うおおおお、本日すんごい物が届きました!(爆笑)ありがとうございますー!ボウズとの2ショットで写真もばっちり撮りましたので、近いうちに日記にてご紹介させていただきますねムフフ。そしてもうひとつのプレゼントは、原稿修羅場の友として使わせてもらいます。気合入れますようー!
6/15、16 M様 こんにちは!軍弟はアル爺と違って(笑)他のバージョンの兄さんにはあまりよろめかないようなので、きっと大丈夫ですよ!…………たぶん(何だその最後の一言は) にいタンはお察しのとおり、姫にアルを貸してあげています。基本「あるー」以外の言葉はほとんど言わないにいタンなのに、姫には彼の言ってることが分かるんですね!でもって本誌は…そ、そんなことになったら…に、にいさん、なんでもいいからなんとかしてー! (管理人も錯乱)
|