
僕は一生学生でありたい。
それはいつまでも何かを吸収したいということ。
学ぶ最善の方法は教えること。
大学生の頃に熟講師をしていたが、初日に言われた。
「教育」は「共育」だと。
物事の相互の関連性を教えること。
あらゆることが何か他のことに関わっている。
社会人を経ての教師。
あまりにもわかりやすいが、その経験は貴重なものになると思う。
音楽:『girlfriend』(The darkness)
写真:『登校するランドセル』(沖縄県沖縄市胡屋2丁目にて)

子供は成長することを求められる。
それは野菜のように。
冬なのに夏の野菜。
無理が生じるのは当たり前。
それでも高く売れるから、温室で育てる。
音楽:『tomorrow』(岡本真夜)
写真:『冬山の智恵』(山形県山形市大字山寺にて)

やり場のないエネルギーを替えなければいけない。
でも一晩では何も変わらないこと。
それは残念。
音楽:『crystal ball』(Under the iron sea)
写真:『出口』(滋賀県大津市園城寺町にて)

おかしなことはそうは起きない。
それでも最悪を想定して、最善を期待する。
はたから見たら馬鹿げているかもしれない。
でも真正面からまともに取り組みたい。
音楽:『S.O.S』(ABBA)
写真:『重たい荷物』(東京都千代田区外神田6丁目にて)

他者が感じた苦痛、怒り、悲しみを想像できるように。
それが生命の尊さを知ること、学ぶことに繋がる。
見境のない怒りや恐怖を抑えること。
それを訓練していくこと。
音楽:『am I the girl』(Barbala ackin)
写真:『悩み』(東京都台東区千束2丁目にて)

希望というのは自分で作るもの。
与えられるものでなければ、教えられるものでもない。
だから動け。
音楽:『oh yeah』(The subways)
写真:『闇の授業風景』(北海道旭川市五条通11丁目にて)

感情を置く。
とよく聞くが、どういったことなんだろう。
ある感情を取り出して、ゴミ箱に投げ入れて、やり直す。
そんなレベルなんかな?
音楽:『come on home』(Franz Ferdinand)
写真:『呻き』(北海道礼文郡礼文町大字船泊村にて)

今日あったことを振り返る。
振り返ったことをまとめる。
それを誰かに伝える。
教師になって、親になって
直接的、間接的にそういったものの橋渡しができたらと思う。
音楽:『holiday from real』(Jacks mannequin)
写真:『重たいシャボン玉』(北海道上空にて)

私は私は私はだった。
日は月になり、月は年になる。
人生は苦痛であり、幸せでもある。
そのどちらにも面と向き合わないといけない。
それが成長の一つの姿であり、成長の証でもある。
音楽:『killer cars』(Radiohead)
写真:『who am i ?』(東京都中央区銀座6丁目にて)

笹竹が七夕に使われるようになったのは色んな理由がある。
笹の葉がもつ殺菌効果から「魔除け」
さらに成長のスピードの早さから「生命力」
こうした神聖なイメージが、願いごとを星に届けてくれる植物に。
日本ではあまり商業的ビジネスに結び付けられていないが、 台湾では男女のプレゼント交換日として流行中だとか。
そういうの聞くとなぜか凹んでしまうなぁ。
音楽:『today's the day』(Aimee mann)
写真:『五色の七夕』(大阪市中央区内久宝寺町4丁目にて)
|