
今日からここha勉強部屋になりました。
ここに勉強したことを書いておくことで、未来に財産が残るし。
書き込みこと自体、記憶となって頭に残ると考えるからです。
もちろん、ステテコ日記も書きます!!
ということで。
「ラポール」 ・フランス語で「親密」「一致」という意味 ・好感、信頼感のこと ・あいづちや頷きで相手の言葉を促す ・相手の言葉を繰り返す→認められていると感じる→ラポール ・語尾を上げないのがポイント
もしこれを毎日書いたとしても365個かぁ・・・
じゃあ、もう一個書いておこう!!
「shut the door in the face」 ・相手からのNoの返事が次のチャンスになる ・心理学者ジャルディーニが提唱 ・最初に拒絶されるような大きなお願い→頼みごとのレベルを引き上げる ・それから小さなお願いに変える ・本当のお願い以上のことから頼みごとを進める
今日は久しぶりに東山に足を伸ばしました。
桜も大分咲いていて、天気も最高に良かったし☆
「京都」を感じました。
四条河原町→三条河原町→東山三条→八坂神社→ねねの道→一年坂→二年坂→ 三年坂(産寧坂)→清水坂→清水寺→茶碗坂→東山安井→東山四条→四条河原町
明日はセブンイレブンジャパンの筆記試験!!
最近は本命のCVS(コンビニ)がかなりいい調子☆
サークルKサンクスは3月の頭にOUTなったけど、
昨日(4日)夕方には、ファミリーマートからGD通過電話
その二日前にはLAWSONの筆記試験通過メール
「春」の足音が聞こえてきたような♪
| 2005年04月04日(月) |
僕は楽しく死ぬために生きている |

この日は学校に行き、RUCCのブースを覗いてきました。
みんな、追い出しとか卒業式以来に会うのでかなり久しぶり。
少し肌寒かったけど、空は泳げそうなくらい青かったです。
キャンパス内は新入生たちがいっぱいやし☆
もう四回生かぁ〜と思うと切なくなります。
このまま学生のままでいたい!!
最近もう一度大学で勉強したいなぁ。
と感じ始めています。
どちらかというと自分は研究者向きだとずっと考えていました。
自分の強みに「好奇心と行動力」があるんですが、 勉強にもすごく興味があるんです。
特に倫理学は永遠のテーマだと思います。
そういえば、自分が大学に入った3年前に考えてたこと。
それは「先生」と呼べる先生に出会うこと。
研究室に入りびたりで、先生の雑用なんかもさせてもらえる。
そんなものを思い描いていました。
サークルでの縦と横の繋がりを越えた「師」という憧れ。
少し話は逸れますが、なんか学生っぽい学生になりたかったんです。
イメージの話、京都大学がそんな感じ。
お世辞にも綺麗とは言えない小さなアパートに住む。
毎週金曜日はいつものメンバーでくだらない話で盛り上がる。
部屋の窓では大麻を育てて。
出たい授業だけ出て、「だりー」とかみんなで授業サボって。
学生運動とかバリフウ(バリケード封鎖)とかの時はここぞとばかりに野次馬に。
そんな少し前(1970〜80年)の学生を思い描いていました。
それが、イマの自分を萎えさせてしまってる大きな理由の一つです。
「大学生」という四年間を、もっと自堕落に生きたら良かった。
もっと悪いことをいっぱいしといたら良かった。
生活力というか、生きていく上で大切な我武者羅さを学びたかったんだと思います。
そういう意味では「立命館大学」を選んだのは、 「自宅生」を選んだのは大きな選択ミスでした。
まぁ、こんなこと考えても過去は戻ってこないわけやし。
残りの学生生活361日をどう過ごすのかですよね。
他力ホーガンじゃないけど、みなさん馬鹿しましょう!!
未来に傷跡をつけるぐらいの!!
そして死ぬ間際に「人生悔い無し」と言えるように。
ぼくは・・・

「人生に失敗する権利はある」なんて言葉があるけど・・・
失敗を許していいのかい?
そんなことをいつも考えている。
でも結局、おれが考えてることなんてちっちゃなことで。
あと10ヶ月しか生きれないとしたら、考える暇さえないようなくだらないことだろな。
外国人に憧れるのはそういうところで。
相手が話してる内容に、上から重ねるように別の話をふりかける。
そしてその会話が続く。
僕はどうしても会話を続けようとしてしまう。
ほんとはそれで良いのかもしれない。
むしろそれが正しいのかもしれない。
相手の意図やら心情を汲んで、質問への対の答えを探している。
結局これもくだらない話で。
そんなレシピ通りの失敗する権利なんて、
そんな権利なんて、
もうごめんだ。
| 2005年04月02日(土) |
私的メモ 映画はここだよー木村晃一郎!! |

もしも記憶喪失になったらのことを考えて作っておきました。
21歳8ヶ月のおれの「イマ」です。
相変わらずそうやけど、頑張れよ。
「ブルース・オールマイティ」
「幸福の鐘」
「ジョゼと虎と魚たち」
「約30の嘘」
「バグダット・カフェ」
「最後の恋、初めての恋」
「花」
「草迷宮」
「69sixty nine」
「精霊流し」
「サマーヌード」
「質屋」
「息子の部屋」
「TRUE MAN SHOW」
「17歳の処方箋」
「ザ・セル」
「ライ麦畑を探して」
「海辺の家」
「みなさん、さようなら」
「過去のない男」
「Autumn in NewYork」
「陽だまりのグランド」
「Life is beautiful」
「人生は時々晴れ」
「死ぬまでにしたい10のこと」
「アメリ」
「catch me if you can」
「ザ・ビーチ」
「月光の囁き」
「New Cinema Paradise」
| 2005年04月01日(金) |
大麻とほんの少しの嘘 |
軽くTRIPしています。いま。
「ザ・ビーチ」という映画をお酒飲みながら見てたらかなりきました。
まるで葉っぱでも吸ってるかのように☆
今日は商社の筆記試験でしたが、自分に惚れそうです。
自分で言ったら終わりなんですが、実は結構勉強できるんです。
人生のモットーは「能ある鷹」
英語の試験で自分の才能に自惚れてしまいました。
しかもしかも、今朝LAWSONからの一次選考通過メールが来ました。
それでテンション高いのかな???
大学の合格通知を手にしたような感激に包まれ、歓喜の雄たけびを上げました。
そういえば今日はエイプリルフール☆
今まで嘘をついたことがないので、どのように嘘ついたらいいかもわかりません。
あぁぁ〜いい夜だ。
「使いこなす」
「多角的」
「戦略的」
「先見の明」
「複眼的」
「賢明」
「明確に」
「知能犯」
好きな言葉で自己分析というか、その人が見えてきますね。
やっぱり自分の価値観とか「カッコいい」の基準が言葉として出てくるから・・
あと、全く関係ない話なんですが、 「大阪人はエレベーターで右側に並ぶ」というのは嘘ですね。
本当の大阪人はエレベーターの「真ん中」に並ぶんです。
| 2005年03月30日(水) |
サッカーと線路の共通点 |

今日は久しぶりにサッカーしました。
と、言っても中2日でですが・・
この前地元の斉藤とサッカーした時に、セールで2000円のフットサル球を買ってしまって。
新しいボールがあると蹴ってしまうのがサッカー馬鹿のサガ☆
ソボロはいつもサッカーしてくれへんし、斉藤はタバコ吸いすぎで動けへんし。
高校のサッカー部のやつらは家が基本的に遠いし。
だから最近は家の裏で一人サッカーボールを蹴っています。
そういえば、餘部鉄橋が新しく付け替えられるとのこと。
香澄町?まぁそのへん。
去年の9月にそのNEWSを知って、スポポとガンジーと共に見に行ったんですが、 実はまだ使われているとのこと。
もう一度だけ見に行きたいなぁ〜。
とか思ったり思わなかったり。
できることなら十円玉とかもPRESSかけてあげたいです。
あと、夕暮れ時の日本海をバックに写真も撮りたいし。
新しい橋はコンクリート製らしいのですが、名前ってどうなるんですかね?
餘部立橋?
少なくとも「鉄橋」は名乗れなくなると思うのですが・・・

一時期は毎日のように就職関連の郵送物が届いていたのですが、 最近めっきり少なくなってきました。
と、そこへ一通の絵葉書。
春合宿の静岡からのはがきでした。
自分が執行部の時は意識があるけど、絵葉書などとうに忘れて・・・
そのため、喜びもひとしおでした。
かなり感激☆ほんとありがとう!!
そして今日は箕面に。
カープさんが高知に発つ前に、会いたくなって・・・ぽっ。
車でなら30分、自転車なら45分。
天気も良かったので、能勢の方までドライブに行ってから箕面を目指しました。
こんな忙しい時期にわざわざ時間を作ってくれ、ほんとに嬉しかったです。
卒業アルバムや色んな写真集を見ながら思い出話に花が咲き。
18:00頃にカープさん宅をあとにして、目指すは伊丹空港。
カープさんお気に入りの絶好スポットに行くことにしました。
其の場所は、ほんとにありえない!!
あんな場所に一般人を入れてもいいのか?
というくらいの場所。
滑走路の入り口数百M離れたその場所は、 着陸まぢかの飛行機が頭上数十Mを駆け抜けていく。
音や振動、風(バックドラフト)は凄まじいものでした。
ジャンボ機なんか、あまりの爆音に恐怖心すら感じられるほど。
もの凄い体験をしました。
一時間半ほどそこで飛行機を眺めたり、写真を撮ったり。
夜は冷え込みも厳しく、体が冷えてきたのでご飯を食べに行くことに。
とりあえず二人とも肉を食いたかったので、食い放題へ。
吹田のカーニバルプラザ(関西では有名)に行くことに。
今日は飲んじゃいますか!!ってことで二人ともコーラ。
ジンギスカン食い放題であっというまに21:00に。
帰りは新御堂423をかっ飛ばし、帰ってきました。
もうすぐ桜の季節ですね。
ありがとうの言葉と共に、桜の便りを届けます。
ではでは
| 2005年03月28日(月) |
サッカーボールを買いました |

この日は雨の中大阪梅田でセブンイレブンの説明会。
福島の新梅田トレーニングセンター6階の会議室にて。100人くらい。
知ってましたか?
セブンイレブンとセブンイレブンジャパンの違い。
10:00に開始し、11:50に終了。
そのまま梅田クリスタルホールに向かい、リクナビ就職セミナーに参加。
そして夕方から斉藤と田中の三人で本町にあるHard Rock Cafeに
なんか色々な話で盛り上がりながら、夜まで車を走らせていました。

優越感とか、差別とか、常識とか
これらに共通していることは「心の中で理解している」ということだと思います。
というか、言葉ではなんと言っていいのかわからない。
例えば、黒人差別反対!!
と叫んでる白人がいるとする。
その人は本当に黒人差別をなくそうとしているかもしれない。
しかし、問題はそこではない。
その人の中に、黒人差別という観念があるから反対運動を起こしているのである。
白人も黒人も、自分の中で区別していなければ、考えすら浮かぶ余地はない。
たとえ周りの人や、社会がどのような世論であろうとも他人事で終わるはずである。
差別反対と叫ぶ人も心のどこかで差別意識があるのだ。
それはもしかしたら、無意識のうちに潜在化させてしまったのかもしれないし、 必死に消し去ろうとわかってはいるのかもしれない。
今日は久しぶりに、自分の中のもやもやを文にしてみた。
すっきりした。
と言っておこう。
|