● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2011年07月10日(日)  悲観的

ワン友おばあちゃんの病状が気になって、ネットで検索した。

すい臓ガンの方のブログも、いくつか拝見した。
みなさん、1年も経たずにブログをupできなくなっている。
つまり、亡くなっている。

こういう時、インターネット環境があるというのは、便利でいて残酷だ。
どこをどう調べても、良いことは見つからなかった。
アヤシイサイトは山ほどあった。
「これで私はガンを治した」みたいな…。


先日お見舞いに行った時に聞いたおばあちゃんの具合は、明らかに
末期ガンの状態だという事が判明した。

色々なすい臓ガンだった方のブログで、経過を読ませていただいた。
数回は退院できて家に戻れるだろうけど、ほどなくして入院。
そのたびに病状が悪化して…。


入院するまでは、本当に元気なおばあちゃんだった。
75才なのに、ダッシュで犬を追いかけるし、自転車もビュンビュン。
徒競走したら、絶対に私が負ける。

未だに信じられないけど、たぶん年を越すのは無理。


今朝も、メイにエサと水を供え、花の水を替えた。
「メイちゃん、おはよう。今日もいい子ね〜」と骨壺を抱く。


生きるって、何だろう。
死ぬって、どういうことだろう。

お見舞いに行った時の、
「また来てくれたんか〜、ありがとう」と、目をキラキラさせて喜んでくれた
おばあちゃんの顔が目に浮かぶ。

あんなに生き生きした顔のおばあちゃんが、この世からいなくなるなんて、
信じられない。
奇跡よ、起きて。起きてください。





押すと続きが読めるよ



身体、持つかな?自信ないや〜。( ̄。 ̄;)


BBS




2011年07月08日(金)  地域ボランティア

被災地へのボランティアとは違って、
居住地域へのボランティア(町内会活動)には、年々不熱心になる人たち。
そりゃそうだ。大変だもの。
15年前に私が町内会活動に参加していた頃は、夫婦揃って町内会の仕事を
手伝うのが普通の事だった。(もちろん私の夫はそんなんは、しない)

現在は、100パーセント、奥様だけの参加。
役員に当たっても、旦那さまの援助はナシ。

地蔵盆や学区民運動会ではテント設営があるのだけれど、
「地蔵盆のテント設営を手伝って頂ける男性の方はいませんか?」と
会長さんが話し合いの時に聞いたら、
だ〜れも、手を上げなかった。

時代は、変わったのだ。

前々から「ツバ」をつけておいた、この学区の本部に携わっている方に
テント設営の手伝いをお願いに行ってほしいと、会長さんに頼んだ。
他の組長全員が揃ったところで頼んだので、ばっくれる事はないでしょう。

「テント設営は慣れてないと大変だから、手伝ってあげるよ」と、
言ってくれてたんだ。
「よろしくお願いします」と言ったけど、こういう時は会長さんも一緒に
あらためてお願いに行くのが「スジ」でしょ?



ばいざうぇい。

ワンコの散歩をしていた時、他の町内会の掲示板で「少年補導関係」の
掲示物を発見。
これは、うちの町内でも貼らなあかんものだ。
でも、貼ってない。
係の人にメールして、内容を聞き、私が掲示物を作る事にした。

うちの町内は3箇所の掲示板があるので、3枚作らなあかん。
それなのに、所定のポスター(自治会の印字がある用紙)を1枚しか
持ってきてくれなかった。

あんた、3枚用紙が必要な事さえ知らなかったのか?(ー_ーメ)

それも、その行事の申込み〆切りは明日。

やってられんな〜。

〆切りが明日だからといってポスターを貼らなくても良いはずはない。

あ〜あ、
ボランティアって、気苦労が多くて、なーんにも見返りがない仕事だなー。
というか、一生懸命になればなるほど、人から嫌われているような気がする。

そんなん、ほっといて、適当にしたらええのに、
うっとおしいオバハンやな〜って。





押すと続きが読めるよ



自分でした方が、絶対簡単だよな。(^_^;

BBS



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!