タダの日記<お父さんの日常生活>
タダ



 ねぇ母ちゃん・・・

母ちゃん、最近寝付きがよいね。
戸締まりの確認をして後から寝室へ行くとグォォォ〜ガォォォ〜
それに、良く食うね・・これは前と同じか・・・

何?毎日20キロ走ってるって?
へ?自転車で?どこへ行くの?多摩湖・・・あの坂道を毎日登ってるの?
へ?毎日・・・今日も・・・?ふ〜ん・・・
いつ仕事してるの?走って、野球見て、その間・・?フ〜ン・・・

何?腹が凹んだかって?フムそう言えば・・・
何?痩せたかって?体重計を覗かせてくれないからわかんない。オイラって物理的証拠がないと信じないの・・・

母ちゃん、、、オイラ心配が一つあるのよ・・・
母ちゃん、まさか多摩湖の妖怪になったんじゃねぇでしょうね・・・
この間「オイ母ちゃん」って呼んだら
「父ちゃん何かヨウカイ?」って答えたけんど・・・


2005年03月23日(水)



 ABC定食

何食べる?
昨日食い損なったトンカツ!
アイチャン、トンカツ大丈夫?
大丈夫です。衣は残しますが・・
へ?衣は残す?アイチャンって本当に変な人。理由は聞かなかったけれど、トンカツ食って衣を残されたら、連れとして何となく格好悪いからトンカツは止めた。

今日は三人ですから(いつも三人だけんど)東京園のABCを食べに行きましょうか?そうしましょう!
「いらっしゃいませ、今日は三人で銀ブラですか?奥の席へどうぞ」
「はい、今日は男三人で銀ブラです。今日のABCは何ですか?」
「今日のAはマーボウ豆腐。Bは豚肉と玉葱のカレー炒め。Cはキクラゲと卵でぇぇす」
「それではABCください」
三人の時はいつもこうやっておかずを分け合います。D定食までありますから4人までOKです。ただし、男二人の時はちょいと恥ずかしいからやりません。また大食いが居るときもやりません。
ネギ、わかめ、椎茸とゴマが一杯の抜群スープが最初に出てきます。ご飯とおかずが出るまでそれを平らげます。
ご飯とおかずが出てきました。
「あらま、もうスープ呑んでしまったのねぇ。お代わりいりますか?」と女将さん。
「待ってました!」ABCの三人組。
(今日の豚肉旨いですねぇ。おっとっと、、ぐずぐずしていると食われてしまう。汗汗)
ふぅぅ腹一杯!はいお勘定!
レジの前で「こちらの旦那、、昔のブルース歌手に似てますねぇ」と女将さん。
「イヤですよ女将さん、今のロック歌手といってくださいな」
帰りがけに呉れるキャンデーが今日は何故か二つです。
儲け儲け大儲け・・スープが二杯にあめ玉二個!異常に喜ぶABCの三人組でした。イエェェ。

トンカツの衣のことついに聞きそびれました。衣が嫌いなのか油が駄目なのか?コロッケやメンチカツ、天麩羅なんぞどうやって食うのかしら?






2005年03月16日(水)



 忘れ物

今朝も長い会議が終わりました。
「オギさん、朝から無理難題ばっかりで参りましたヨォ。あんなのオイラの仕事じゃありませんよぉ」」
「それはナンダイ?」
「どうでも良いケンド、腹すきました。大声を出すと腹が空きますねぇ。あっいけね・・朝飯食うの忘れてた」

今朝から朝食はサンドイッチ持参です。いつものようにスタバで買った珈琲を片手に持ってデスクに向かって、母ちゃんの作ってくれたサンドを食べるつもりでした。今TVコマーシャルでやっている朝ナントカそのもの・・
ヨッコラショと座ってPCのスイッチを入れメールを読んでいる内にサンドのことはすっかり忘れてしまいました。
お昼間近、何食う?合い言葉が飛び交います。ふと鞄の中を覗くと、ホイルに包まれたサンドが見えます。昼飯にしちゃ少ねぇな。おやつに食べましょう。それも忘れてしまうかもしれませんね。もしかしてそのまま帰宅かな?ごめんね母ちゃん。
その時は許してください。お弁当っていう習慣はお父さんの日常生活には無かったことですから。


2005年03月15日(火)



 お父さんとお母さんの酔い土曜日


朝、小田急ロマンスカーの中でビール、ウイスキーポケット瓶半分
昼、清酒四合、ビール一缶
夜、ビール一本と一缶。焼酎一本、朝の残りのウイスキー、缶酎ハイ?缶(この時点であまり記憶無し)
母ちゃん「アタイ達って変だよ」
お父さん「普通、普通、普通だよ」

2005年03月12日(土)



 今日のお昼はラーメン定食

お昼の始鈴が鳴ると、何食べる?が合い言葉。
「何食べる?」
「やだねぇお父さん、昨日中華屋のサンプルを覗き込んで、明日はここのニラレバラーメン定食食べようって」
「そうでした、すっかり忘れていました」

いらっしゃいませ・・三名様相席でお願いします。

オギさん「アタイはラーメン餃子定食!」
お父さん「アタイはニラレバラーメン定食!」
アイちゃん「アタイはマーボラーメン定食!」

相席の前の人、硬焼そばの大盛り到着。うひょ〜すんげぇ。ティッシュペーパーの箱ほどの硬焼そばの上にこんもりととろみ野菜が・・・どうやって食うんだ?・・・なるほど・・焼きそばの真ん中に割り箸を突っ立てた!・・箸を両手に分けて・・バリバリ・・真剣な眼差しの彼・・真剣な眼差しのオイラたち・・

おまちどおさまでした、ラーメン餃子定食、ニラレバラーメン定食とマーボラーメン定食です!うひょ〜これもすんげぇ!大型餃子が5ヶ、結構な盛りのニラレバ、これまた結構な盛りのマーボ豆腐。そしてそれぞれに普通盛りのラーメン、どんぶり飯にお新香!!!!
「アイちゃん、全部食える?」
「無理でしょう」
うん、結構うまい。全員超大盛りに黙々と箸を運びます。
「ねぇねぇ女性客が全く居ませんねぇ。このくらい広い店だと一組ぐらいは居るんですがねぇ」
「この量だと女性には無理でしょう」
「今度うちの母ちゃんつれてこよう!」
硬焼そばのお客さん、まだ半分以上残っています。ハンカチ片手に奮闘しています。お仲間は先に帰ってしまいました。きっとこの人二度と大盛り硬焼そばは注文しないでしょうね。

ううううぅ食ったぜ食ったぜ、オギさんはラーメンのお汁も含めて完璧な食いっぷり。オイラはお汁は残っているものの準完食。嫌いなもやしも食いました。アイちゃんはそれぞれ半食。今日の大食いチャンピオンはオギさんに決定!パンパカパーン!
硬焼そばのお客さん、、まだ食ってる。口の中を怪我していない?休み時間は大丈夫?
それにしても800円は安いなぁ。誰か1人ラーメンだけ頼んで、もう1人が定食頼んで割り勘すれば安上がり。


帰り道、、ところで明日は何を食う?



2005年03月10日(木)



 今日のお昼はお蕎麦です

昼休みになるまで後一時間。
「今日は何を食しましょうか?」
「そうですねぇ、、昨日見つけた新開店の蕎麦屋さんはどうでしょうか?」
「いいですね。そうしましょう、そうしましょう」

ピンポロリ〜ンお昼だよぉぉ
「おや、今日はアイちゃんがいませんねぇ?」
「いつもオイラたちの好みで行くから、今日は嫌われたかもしれませんね。昨日のベトナムラーメンには相当懲りたみたいでしたよ」
「オイラたちって結構意地悪ですから、、特にお父さんは・・誰の好みも聞かずさっさと行きますからね」
「何をおっしゃる、何処へ行こう?って聞くと、いつも任せますって言うじゃないですか・・」
1人階段で佇むアイちゃんを発見。
「おんやどうしたのですか?」
「待っていたんですよ。皆さんが現れるのを・・何処へ行きます?」
「何を食したいですか?]
[任せますよ]
[ホナラ,ベトナムに行きましょうか?」
お父さんってスンゲェ意地悪、オギさんの顔つき。
「いやベトナムは昨日行って来ましたから今日は日本蕎麦です!」

皆さん好みのおそばをそれぞれ注文。オイラはとろろ蕎麦。
おんや随分と品のよい盛りですね、その割には結構良いお値段ですね。
蕎麦団子も付いてます。
アイちゃんは蕎麦をすすりながら蕎麦団子をむしゃむしゃ。
「アイちゃん、面白い食い方しますね・・」
「これって何ですか?」
「へ?食べて判らなかったんですか?団子ですよ。本物の団子ですよ。柔らかいでしょ?」
「どおりで甘いと思いました・・」
「アイちゃんってスンゲェ面白い!」

あっという間に食べました。これじゃおやつが必要です。二枚はペロリと食べられます。本当に品の良い盛りです。
銀座通りをゆっくりゆっくり歩く三人。どうしたんですか?皆さん?もうじき昼休みの終鈴が成りますよ。何かね、、早歩きするとお腹が空きそうでね、、高い蕎麦が勿体ないんですよ。

2005年03月08日(火)



 そんなような気もした

今晩はまっすぐ帰るつもりだったの・・うんでもオギさんが歯をむき出して焼き鳥を食う真似・・ソンジャ少しだけね。二千円だけね。オギさん明日旅行でしょ。早く帰らないと。
うひょ!相変わらず一杯だ。やっと二人分座れた。レバ、皮、ハツにつくね。飲み物はホッピーで乾杯。
暫くしてお隣さんが退席。代わりに若いカップルが着席。どちらからともなく世間話。いやぁお若いのいい男ね。それに彼女もキレイねぇ。いやぁお父さん方もきれいなご年配!へ?きれいな年配?だれ?オイラ達?オギが調子に乗ってアタイ達昔オカマやってたの・・お若いの一杯呑みな、オイラ達の奢りだぜ。
ふう酔った酔った。

翌日の朝、オギさん勘定誰が払ったの?割り勘でしたよ、たぶん・・オギさん、無事帰れた?たぶん・・へ?たぶん?気がついたら布団の中・・一緒に途中まで帰らなかったっけ?・・そんなような気もする・・山手線で?・・そんなような気もする・・若いカップルにキレイって言われたの覚えてる?・・そんなような気もする・・オギさん昔オカマだったの?・・そんなような気もする・・

2005年03月04日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加