かんぼのくるくる思考空間 〜おバカな話からダークな話まで、思うことを書いてます。
日記の目次過去未来別ウィンドウで開く
2007年08月02日(木)

あああ


2007年01月21日(日) a

a


2005年02月21日(月) 燃え尽きています。





かんぼです。(ヒロシ風に)

今日、DHCのサプリメントが届いたとです。

まとめがいを仕切ってたおつぼねによって、


受け取った時には、

すでに箱についた点数部分がくり抜かれていたとです。







どうもストレスに弱いダメダメなわたし。

ネットをやる元気もあまりありません。そしてそんなパワーのない時に限って

今週1週間、多分オール終電だろうな多忙さ。

まあ、仕事が忙しい方が何も考えずにすむからいいのかも。


というわけで、今週1週間、日記をお休みしようと思います。

何事もあまり続かないたちなので、この日記だけはできるだけ休まず書こうと、

心に誓ったはずだったのですが・・・・・。




2005年02月16日(水) 地震とクレーマーおつぼね。

プライベートで色々あって、少々落ち込み気味のかんぼです。

東京のみぞれ降る激サム天気は、まさにわたしの心を映すかのよう。

森永みぞれバーのグレープフルーツ味が食べたい。(笑)



明け方5時頃、地震ありました。揺れを感じながら、

「ああ、家が崩れてしまう。29年間の人生も終了か」

そんなことをボンヤリ思っていました。

起きてテレビ見たら、震度4。思ったほど大きくはなかったんだとホッと

してたら、なにやら震源地は茨城南部、震度5だと出てるじゃないですか。

まさにうちの実家があるところじゃないですか。

(アイリッシュなお知り愛のアコーディオン奏者Kさんも住んでらっしゃる)


今、うちの母親はひどい捻挫をしてあまり歩けない状態なので、

心配になって電話をかけてみたら、第1声。

「あら〜!かんちゃん、元気ィ?」

いやいや、元気ィ〜?じゃなくて;そちらは大丈夫でしたかと聞いたら、

壁にかざってあった胡弓2本が顔面におっこちてきたけど、

無事よ、と言っていました。

・・・・・まあ、無事で良かったです。







話変わって、バレンタインの話。

うちの会社では、毎年 不本意ながら1人1800円も出して

女子社員から男性社員へチョコをあげています。


今年も、当番でチョコを買って来た後輩の女の子がみんなに配り、

何事もなく和やかな雰囲気でバレンタインも終了〜のハズだったのですが、

さっさと開封し食べようとしていた課長の声が。


「あ!このチョコ、値段くっついてんぞ!」


見たら、思いっきり、包装紙に「800円」という値段シールがくっついてる

じゃないですか。案の定、スーパー辛口女上司のあや子先輩とおつぼねが

怒りまくり!後輩にどこでチョコを買ってきたのか問いただし、

場の空気は最悪なものに。


とりあえず部長や他の社員のチョコをすべて回収し、なんとか値段シールを

はずせたものの・・・・





おつぼねが、○○デパートにソッコウ電話。

「どうしてくれるんですか?いったいどうお詫びしてくれるんですか!

というか、恥かかされて落ち込んでる後輩に謝りに来てよ!!

電話だけで謝罪なんて許されると思ってんですか??そちらのデパートって」

とワーワー、大クレーム。

後輩が落ち込んでるのは、おつぼねが騒いでいるからだと思われるのですが。



翌日、デパートの責任者が謝罪に来ることになりました。

そのやりとりを見ていて、少々切ない気持ちになりました。

確かに、そのデパートはやってはいけないミスをしでかしました。

ミスをおかした担当者は、ほんと心から謝罪しなさいって感じです。


でも。今回は、たった1人にバレただけで済んだし、

全員にバレたとしても・・・・義理チョコなんだし、だいたい値段の予想ついてる

だろうし。というわけで、そんなにけちょんけちょんに責めることなく

もう少し寛大になってあげても良かったのではないかとわたしは思いました。


だから、普段はおつぼねたちに絶対逆らわないシステムをとっているわたしも、

この時ばかりは、「(千葉から)謝罪にまで来させなくても良いのではない

でしょうか・・・」とボソボソ言ってしまいました。



結局、わたしがお昼ご飯で外出しているときに、デパートの偉い方が、

お詫びの品を持ってやって来たそうです。

おつぼねたちは、「やった、菓子折りゲット!ラッキー♪」と

嬉しそうでした。(ルンルン開けたらin the roomのバスタオルだったらしい)



確かに、ムカツクことは多い世の中でございます。

わたしだって接客態度の悪いレストランの店員にずーっとぶつぶつ文句

いってしまうような過敏でヒステリックな女ですよ。

悪いことは悪い!それを正してあげることも重要!

でも、状況によっては、広い心で許してあげることもできるような

余裕ある人になりたいなあと思いました。


人の振り見てわが振り直せ。ってことで今日の日記はこれにておしまい。
 


2005年02月14日(月) バレンタインデーの思い出。

楽しかった3連休明け、ああ忙しかった。

そして4時間の長い会議も終わり、(´▽`) ホッと一息、

お茶をすすって日記書いています。


今日2月14日は、何を隠そう、ハッピーバレンタインじゃないですか!


バレンタインと言えば・・・・・・・・




















血のバレンタイン。 

※小学生の頃テレビで見て、トラウマになった映画。








じゃなくて、



女性が男性に「愛を告白する日」です。



思い出すなあ・・・・・・・・・。(*´▽`*)ポッ






ハート型キャンディ箱につめこんだ、



















心臓。ぎゃーーーーーーーー!(トラウマ)













はい終了。


2005年02月09日(水) 素敵な声になりました。

花粉症かなと思っていたら、悲しいことに風邪だったみたいです。

今日は朝起きて声を発したら、あまりにも低くてハスキーな声だったので

ビックリしました。

昔ヘリウム飲んで遊んだときのように楽しくなってしまい、

会社へ行く支度をしながらずっと加藤登喜子の「知床旅情」を歌ってました。

かなりイケてます。いつまで続くか登喜子ボイス。続いても困る。




昨晩は、毎月1度のお楽しみ、Kさん’ずハウスにてのアイリッシュ音楽の

ゆっくりセッション練習会があったにも関わらず、

記憶の回路が本格的に故障してきたのか、なぜか来週だと思い込んでおり、

電話を貰って気付いてしまいました。

ティンホイッスルも持ってきていなかったのでショック。


風邪も結構危険な感じだったので、みんなに菌が感染しちゃうかもだから

今回は行くべきじゃないかな、と思いつつ。

きっとみんな免疫力強い!と勝手に思い直して、

仕事を9時過ぎにあがってダッシュで向かいました。



つづく・・・・・・(笑)


2005年02月07日(月) ペベアー、ヨンベアー、ジュンベアー。

なんだかノドの具合と肺の具合が・・・とゲホゲホってやっていたら、

花粉症?って聞かれました。

確かに言われてみれば、頭もボーッとするし、鼻もグズグズしてるし、

くしゃみもでるんですが、でも風邪の症状とは違うような。

昨年夏の猛暑のせいで、今年は昨年の20倍ものスギ花粉が飛ぶぞ!

新たに花粉症になる人が増えるぞ!という噂は聞いていましたが、

ま、まさか・・・・



祝☆花粉症! 



今日から、花粉症に効果的と言われるヨーグルトを毎日食べ続けてみようと

思います。しょんぼり。




今さっき、わたしがヨン様ファンだと勝手に言いふらしてるスーパー辛口

女上司あや子先輩に、(冬ソナを見たってだけで勝手にファンにされた)

ジュンベアー、あんた買わないの?」って言われたので、

「なんですか、それ」って言ったら、

PCの首をクルッとわたしの方に向けて見せてくれました。

「これ」



まあ、見る前にすでに想像ついてたんですが。

どうせ眼鏡とマフラーをしたテディベアなんだろうと。


ずばり。






29,800円。





予想通りでした。

でも、ベアーじゃなくて、 アルフィーの坂崎 ラ、ライオン?



まあ、買わない(高くて買えない)からホントどうでもいいんですけどね。(笑)





ちょっぴり嬉しかったこと。

昨日はギターのカポ(音のキーを変えるアイテム)を買いました。

お友達のサイトのBBSで見て知ったカポだけれど、

ネットでチェックして以来、欲しくなって。

今までは、1000円もしないプラスチックの安っぽいネジ式のカポを使って

いたのですが、スゴイギターがこれから来るのだから、カポも良いものを買って

おかないとイカンと思って、楽器屋で少々高いけど思い切って購入しました。

(4680円で購入。ネットだと4000円ほどで買えます)

【G7th パフォーマンス・カポ】・・・・・もう美しすぎなフォルム。





家に帰ってさっそく試したところ。

これがもう感激でした。

着脱はため息出そうになるほど簡単かつスムーズ。

レバーをクイッと押してカポを開き、軽く挟み込んでキュッとやれば

あっという間にピタッと装着完了。音の安定感も文句なし。

今までのカポはいったい何だったんだ??ハテナハテナ?

たかがカポ、されどカポ。


2005年02月04日(金) アップルちゃん人形の頭の香り。

ときどき鼻の奥で何かの匂いを感じてハッとすることないですか?

今朝、わたしは電車の中で突然、小学校1年生の時にサンタさんから貰った

「アップルちゃん」の人形の髪の毛のにおいを鼻の奥で感じました。


多分、誰かの香水かシャンプーのにおいか何かなのではないだろうかと思うの

ですが・・・あのハッとする瞬間には、いつも感動させられます。

人の記憶は視覚・聴覚はもちろんだけれど、嗅覚に触発される部分がすごく

大きいと思う。たった一瞬にして、

過去に嗅いだ「アップルちゃんの頭」の匂いだと判断し、

想い出を蘇らせる脳のメカニズムって何てスゴイのでしょう。


アップルちゃんと出会ったあのクリスマスの朝のことが一瞬にして色々と

思い出されました。包み紙を開ける瞬間のこととかまで。


アップルちゃんには、(なぜか)プラスチックでできたカメの人形もセットに

なっていて、カメ吉って名前をつけて、浦島太郎ごっこもやったっけ。






話変わって、隣の席のスーパー辛口女上司のあや子先輩は、

ガムテープの匂いフェチらしく、今日もガムテープを手にもってふがふが

嗅いでいました。

特に疲れたときに、ガムテープの匂いが嗅ぎたくなるらしいです。

「ねえねえ、あたしヤバイかなー。病んでんのかなー」とか言うので、

「少しだけ闇があるかもしれませんね」と言っておきました。(笑)


そんなわたしは、疲れたときには最近購入した「フェミラックス」という

アロマオイルを、ティッシュに含ませてググッと吸引しています。






(注)合法ドラックじゃないです。

女性の不安とかストレスを簡単に緩和できる匂いなんですよ!と、

駅前のドラッグストアで口下手なお姉さんが一生懸命説明していたので、

つい 可哀想で 買ってしまったのですが、なかなか病みつく

妙ちくりんな香りです。



今日はやっとこ金曜日。アイリッシュパブでセッションをやってる日。

行きたい。でも今日も無理そう・・・・・。もう長いこと行けてない。

ああ、もっとフェミラックス嗅がなきゃ。





CaN |MAIL

My追加