Felixの日記

2005年06月13日(月) ボーパルバニーは出るのか

 モンティ・パイソンの“Monty Python and the Holy Grail”のミュージカル、“Spamalot”がトニー賞ミュージカル部門最優秀作品賞ほか3部門受賞。日本でもやってくれい。

轟鬼、戦いの後の意味なしライヴと見えたものにそのような意味がッ・・・健気だな。しかしディスクアニマルを邪険に扱うのはやめろ。
次回は弾鬼さんが素顔で登場らしい。カリスと響鬼のスーツアクターの人とのこと。楽しみだ。しかし来週はゴルフで一週お休みorz

ファンタジスタ、今日は龍朗。
 龍朗を陥落せしめるには「肉じゃが」が必須項目らしい。
 「去年はアシストだけだったので(2nd東京V戦での俊也ゴールアシスト)、今年はゴールを挙げたい」と言ったので、ガンバ戦で宇宙開発しとっやたんけー、とつっこんだらそれについても本人のコメント。
「トラップした瞬間アイデアが3、4個浮かんでしまい、結局普通に撃ってしまった」
ということだった。なるほど、龍朗ならそういうこともあるか。元々シュートは上手いからなあ。今度はしくじるな。



2005年06月12日(日) ツーロンの最終結果

準決勝(8日):
ポルトガル1-0メヒコ
  *PKでの1点を守りきったポルトガルが勝利。
   双方一人ずつの退場者を出した。
フランス0-0(PK5-4)
  *双方譲らず、PK戦に。フランスは終了間際に一人退場。
   全員決めたフランスに対し、イングランドはミルナーがまさかの失敗。

決勝(10日):
フランス4-1ポルトガル
  *なんかフランスが圧倒。ポルトガルの1点はロスタイム。



2005年06月11日(土) 2種出場登録追加/その他

 ユースの槙野くん、平繁くんがJリーグ2種出場登録。出場機会あるかな?ていうか大分U-18の福元くんの登録情報、出生地が神奈川県→大分県に訂正って。出生地間違えたのか。

 そういえば梅田、湘南へ。柿本とツイン・タワーを組むのか。湘南もいいとこにつけてるから、チームのために貢献してほしい。去年は山形で惜しいところまで行ったが、今年こそは。
 藤田も名古屋だったか。攻撃的MFは間に合ってると思うけど、FWで使うのか。


 『サリエーリ モーツァルトに消された宮廷楽長』(水谷彰良著、音楽の友社)を読んでいる。
 両親を亡くして孤児となり乞食のような生活をしていたところ、そこからヴェネツィアの名家モチェニーゴ家に拾われてヴェネツィアで音楽の勉強をし、そこでウィーン宮廷作曲家ガスマンの目に止まってウィーンに移り、そこでグルックに会って作曲技法について大きく影響を受け、ついには宮廷作曲家となって皇帝ヨーゼフ2世の寵愛を得るにいたる立身出世物語は涙なくしては読めない(誇張)。
 皇帝の信頼抜群なサリエーリの座に近づこうとあがくがにべもなくあしらわれ、「サリエーリの奴が僕を妨害してるんだー」と事あるごとに妄想を手紙に書きつけるモーツァルトがほほえましい。またサリエーリもヨーゼフ2世が亡くなってからはそれまでのポストを失い、モーツァルトと似たもの同士意気投合するところも面白い。
 サリエーリはモーツァルトの没後、彼の作品について訊かれた際、好きなのは四重奏曲、オペラでは《フィガロの結婚》だと言い、《レクイエム》について訊かれると、「ああ――あれは言葉では言い表せない。ふしだらな人生を送った後、死を前にしたモーツァルトが永遠の魂、聖霊を吹き込まれて作り出したものだ」と厳かに答えたらしい。カッコいいこと言うね。
 サリエーリは当時の一流作曲家の例に漏れずオペラ作曲家で、41曲のオペラを作っている。自分は彼の宗教曲のCDを2枚持っているだけだが、オペラも買ってみようか、と思った。
 まだ読んでいる途中で、これから一線を退いて教育者として後進を育て、そして、「モーツァルト毒殺疑惑」で揺れる最晩年へと向かっていく。
 文章は読みやすく、たとえば映画の『アマデウス』なんかでこういうことに興味を持っている人は読んでみてもいいじゃないかな。定価は、本体2800円+税。サリエーリの作品目録もついていて、いい。


 ワールドユース

俊介出せっつーの

吉弘も出せ

以上

 ユースは、久々に平繁大暴れを見られてよかった。Jリーグ出場登録もされたことだし、もっと鍛えていってほしい。

 土曜洋画劇場、今日は「101」。わんちゃんのやつだが、一瞬「その名は101」かと思った。
 トト1等なし。トトブレイカー草津キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 梅田、湘南移籍いきなり先発で先制ゴルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
でもチームは追いつかれてドローorz
 中村のおかわり弾スゴー
 



2005年06月09日(木) クラセンU-15中国地域予選組み合わせ

 明日は南津守でサテの練習試合。で土曜日、吉田では日本クラブユース選手権U-18の中国予選にてユースが安芸FC・U-18と対戦。土曜日は雨らしいが、どれくらい降るか…トップもナビスコのグループリーグ最終戦をきっちり勝利で飾ってほしい。


 来週末から始まる日本クラブユース選手権U-15の中国地域予選は広島県内で開催。組み合わせはもう決まっているようだ(ヒーロ備前HPより)。

会場別に並べてみると、

6月18日
吉田サッカー公園(人工芝)
10:00 サンフレッチェ広島−クレフィオ(A組)
11:30 サンフレッチェみろくの里−ACミレニオ(B組)
13:00 福山FC−玉湯SC(C組)
14:30 安芸FC−サンフレッチェくにびき(D組)
16:00 ピジョン−カミノ(A組)

中央森林公園
11:30 因島−ヒーロ備前(B組)
13:00 サンフレッチェびんご−アミザージ(D組)
14:30 MUNE−ハジャス(C組)

6月19日
吉田サッカー公園(人工芝)
10:00 ピジョン−クレフィオ(A組)
11:30 サンフレッチェ広島−カミノ(A組)
13:00 ハジャス−玉湯SC(C組)
14:30 アミザージ−サンフレッチェくにびき(D組)
16:00 サンフレッチェびんご−安芸FC(D組)

中央森林公園
11:30 サンフレッチェみろくの里−ヒーロ備前(B組)
13:00 因島−ACミレニオ(B組)
14:30 福山FC−MUNE(C組)

6月25日
みよし運動公園
10:00 MUNE−玉湯SC(C組)
11:30 サンフレッチェみろくの里−因島(B組)
13:00 カミノ−クレフィオ(A組)
14:30 サンフレッチェびんご−サンフレッチェくにびき(D組)

東広島運動公園
10:00 福山FC−ハジャス(C組)
11:30 ヒーロ備前−ACミレニオ(B組)
13:00 サンフレッチェ広島−ピジョン(A組)
14:30 安芸FC−アミザージ(D組)

各グループ1位が、7月2日の決勝トーナメントに進出。
鳥取・島根代表は今週末決定。くにびきも上がってこい。
(6/13、島根・鳥取代表追加記入)



2005年06月08日(水) 甘寧一番乗り

 きっちり勝って決めた。おめでとう!めでたい!
 アン・ヨンハッのいない北朝鮮などできれば3-0以上で完膚なきまでにぶっ叩いてほしかったけど、試合間隔短いし暑いしピッチボコボコだったし、このまま行きゃいいや、と思っていたら柳沢がきれいに決めてドイツ行き確定。柳沢、いつ以来のゴールだ。とどめの大黒ゴールも小粋なフェイント一発、ベネ。

 ハンジェも連続フル出場お疲れさまだった。ミスもあったけど、ボールをつないだりクサビを入れたりといいプレイも多かったし。前半の福西とのバトルは熱かった。最後のキム・ヨンスをなだめるシーンもよし。ありゃはっきり言ってその前の田中マコが悪い。武闘派の本性が出たな、マコ。
 ところでハンジェの足の状態はどうなんだろうか。帰ってきたらまたリハビリ、なんてのはナシの方向でお願いしたい。しかし今回の予選、彼はコンディション的に非常に厳しかったけど、いろいろと得るものが多かったのでは。それをこれからに活かしてほしい。特にスタミナ的に厳しくなる夏場には彼の力が必ず必要となってくる。サンフに戻ったら、一刻も早くコンディションを戻すべし。出雲キャンプに元気で参加できれば。

 あとはイラン戦をどうするか。ジーコは今度こそ勝つ気まんまんだったけど、よろしい、ならば勝ってもらおうか。1位突破だ。イランの方々、今日は日本の勝利を祝福してくれたそうだが、それはそれこれはこれ。敵としてあいまみえるときは容赦せん。

 ところで代表、当然これからW杯バージョンに切り換えていくんですよね?このままドイツ行ったら、おそらく惨敗しまくって帰ることになりますよ。今日の北朝鮮みたいに。

 フィオレンティーナ、7月30日(土)にサンフと親善試合決定
ヴィオラ・ダービーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ミッコリが!マレスカが!キエッリーニが!もれなく中田ヒデもついてくる!楽しみだ。

 他地区どうなってんだとちょっとLivescore.com覗いてみたら、チェコがマケドニアを6-1虐殺していた。先制されて本気になり、ちっとばかしやりすぎちゃったようだ。コラー3・バロシュ2・ロシツキー1(PK)。強いな。トルコもカザフをアウェイで6-0粉砕。どうなるだろう。この後ポルトガル、スペイン、オランダなどが続々試合開始。どうなる。自分は寝る。


 < 過去  INDEX  未来 >


Felix