Felixの日記

2005年02月21日(月) 広辞苑

 昨日はここ最近で最悪の体験をしたが、もう精神の切り換えも済み、現場が日本平に向けて蝶サイコーな調整をしてくれることを期待している。コンディションが良ければ、清水を4−0くらいで粉砕してくれる、そうでしょう、小野監督。

ほう。
サンフユースもFC東京U-18とPK戦になった際、FC東京サポがゴール裏に移動してきて、サンフの選手にブーイングだけではあきたらず聞くに堪えない罵声を浴びせていたことがあったので、フーン、そーゆーこともするかもなー、という印象。しかし、こういう人間は、いったい何の目的があってサッカーに近づいてくるのか。彼らは試合前にも爆竹などやりたい放題だったらしい。ユースやジュニアユースの選手たちに敵意を向ける(昨年の高円宮杯U-15では浦和サポがブーイングやってたけど)精神は、とんと理解できん。近頃は学校襲撃も多いし、一部ではそういうの流行ってるのか?


 『顎十郎捕物帖』(久生十蘭)を読んでいると、顎十郎がよく

「トホンとした顔」

をする描写がある。トホン…なんとなくニュアンスはわかるが、最近は聞かない表現なので、広辞苑(第二版)を開いてみる。

とほん ぼんやり。茫然。日葡「トホントシテイル」

なるほど。自分もよくトホンとしてることになるな。
 その流れで、何か適当に言葉を捜してみる。「おむら」でいってみよう。

おむら【御紫】 (女房詞)イワシのこと。

そーなのかー



 



2005年02月20日(日) きょうはPSM

 とりあえずスパサカCM大賞。
 サンフのは少し拍子抜けだった。オムさんがガウボンやベットらにパス回しとかリフティングされてる被虐的情景のほうが面白かったのに。最後はガウボンのシュートでゴールネットに突き刺さってロードトゥチャンプ。
 川崎の二人羽織がよかった。ナンバーワン。大分のユース出身コンビの一発ネタもちょっと笑った。YAZAWAは確かに笑えるが、狙いがあざとすぎてイカンね(本人は素なんだろうが)。今年はもっと真面目にやらないと落ちるよ。磐田の山本監督は見た瞬間笑った。大宮、サムラーイ(CV:チャックノリス)はいいが下ネタはだめだ!

 一息ついていたら、
マナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
大熊いわく、異次元の男。

え?一位浦和?ああ組織票ね。
二人羽織柏餅VSYAZAWA、この開幕戦は面白そう。

(ふとLivescore開いて)
お、ブンデスやってるのか。
高原ゴルキテル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
最近調子いいな。あ、マカーイ、ハット。ドルトムントを虐殺中。ドルトムント、大丈夫なのか。クラブ自体が。おっとブレーメンのジダン、またゴールか。

そして寝る。エディを偲んで、モーツァルトのレクイエムを聴きつつ。いや、エディならヴェルディのほうがしっくりくるな。そっちで。

フリッチャイのヴェルレクは濃すぎたorz


行ってきた。

サンフの現場のひとは、周囲の期待をこれ以上ないほど裏切ったね。

元気○

吉田さんの一押しが茂原だった

何と間の悪い事か―――!

何か中野さんとか吉田さんが嘘つきみたいじゃないですか。吉田さんなんか番組の終わりに選手に代わって謝ってましたよ。
ホントに頼みますよ、現場のひと。



2005年02月19日(土) PSM桜戦

明日の岡山県南部の天気予報(19日17時発表)は、

晴時々曇
最高気温7℃ 最低気温3℃
降水確率10%(24時間一律)
風:西の風やや強く

寒そう。車だと面倒そうなので、電車で行くかー。

今年のプリンスリーグ、広島からは、
*昨年の上位リーグで上位4位以内に入ったサンフユース、観音、皆実
*上位リーグ6位で、下位リーグ1位チームとの入れ替え戦に勝利した県工
*県新人リーグ1位の国泰寺
*県新人リーグ2位で、中国地域クラブユース2位の安芸FCとの参入決定戦に勝利した如水館
の、6チームが出場することになった。来月からのプリンスリーグ、頑張ってほしい。



2005年02月18日(金) ザンフレッツェ・ユーゲント、ドイチュラントへ行く

高円宮杯優勝のご褒美・海外遠征について正式発表。
詳細その他いろいろなことは、こちら

3月22〜30日の期間でドイツ遠征、
SBCカップ国際ユース大会2005に出場。

出場チームは、
サンフレッチェ広島F.C
FCバーゼル
オリンピアコス・ピラウスFC
FCシャルケ04
ハンブルガーSV
TSV1860ミュンヘン
SSVウルム
FVオリュンピア・ラウプハイム

予定は、
22日 成田からフランクフルトへ
23日 トレーニング
24日 トレーニングマッチ(予定)
25日 トレーニング
26日 予選リーグ×2試合
27日 予選リーグ、準決勝
28日 順位決定戦・決勝戦
29日 日本へ向けて出発
30日 成田着
 
いいなあ、ドイツ。強いチームを練成してきてほしい。

ちょうどプリンスリーグ開幕のあたりに重なっているけど、そこらへんの日程調整はされるんだろうか。プリンスにいきなりBチームが出場っていうのは、かんべんな。



2005年02月17日(木) つれーたちーてまいーあそぶー

ずっとほったらかしだったフェリクス・ビブリオテークの冒頭句を、

Im Schatten des Waldes, im Buchengezweig,
da regt's sich und raschelt und flüstert zugleich.
Es flackern die Flammen, es gaukelt der Schein
um bunte Gestalten, um Laub und Gestein.

に変更。メンデルスゾーンの友人ローベルト・シューマンの有名な合唱曲、《Zigeunerleben》冒頭。直訳は「ジプシーの生活」だが、日本では石倉小三郎訳詩による『流浪の民』という題が一般的。上の部分は、

ぶなの森の葉がくれに
宴ほがい賑わしや
松明あかく照らしつつ
木の葉しきて倨居(うつい)する

と訳されている。今度日本語訳詩で歌うけど、アクセントの関係でドイツ語のほうが歌いやすい。訳詩だとどうしても変なところでアクセントが入ってしまうので、ちと歌いにくい。訳も文語過ぎるし。でも日本語で歌うのでしっかり覚えないと。ソロもあるし(ちょっとだけだが)。

 世界選抜VS欧州選抜のチャリティマッチ、レアル勢に控えめブーイングするカンプノウのお客さんに笑った。なんと律儀な…っ!
 選手はほとんど遊びモード。中田とかデコとかカラーゼがちょっとマジメだった。こういうのやらせたらロナウジーニョは何でもやる。バルサはちょっとカカをミランから引き抜いてはいかがか。おお、ゾーラが鮮やかループで決めた!アンリ・カマラ目立ちすぎ。最後にチャ・ドゥリが豪快にゲット。相変わらず顔ごついね。

 サテライトリーグ日程発表
サンフは、

3月13日14:00 福岡(雁の巣)
  20日14:00 G大阪(吉田)
  27日14:00 C大阪(吉田)
4月17日14:00 G大阪(G大阪練習場)
  24日14:00 福岡(吉田)
5月22日14:30 神戸(吉田)
  29日15:00 大分(大分スA)
6月 5日15:00 大分(吉田)
10月16日15:00 神戸(いぶき)

最終戦までの期間空きすぎ。各チーム9試合ずつのようで、鳥栖戦やセレッソとのアウェイ戦はないようだ。
サテライトは昨年よりも若返ったが、昨年よりも面白そう。ユースからも柏木・槙野そして平繁が出てくるかもしれないし。

 平繁は九州大学選抜戦に続き今日の主力組出場の川崎戦にも後半39分から出場し、ロスタイム直前に同点ゴールを決めた。サテ組(仮)では攻撃的MFに入ることが多かったが、本来の位置であるFWで使ってもらい、ゴールと合わせて二重の喜びだったようだ。そのためにゴール後ボールを拾いにいくのを忘れ、怒られたらしい。ちょっと厳しいけど、残り時間が少なかろうが「逆転する!」という意識がチームにあるというのはいいことだ。
 駒野も「お祓い&新婚」効果が出ているようでベネ。しかし今年はバックラインがそろっていたせいもあってか4バックへの移行もすんなりいったようで、よかった。
 桃太郎は寒そうだが、本番さながらの熱い試合を見せてほしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


Felix