| 2005年01月04日(火) |
吉弘と俊介はそろそろ荷造りしとけよー。 |
年末年始の民放はだいたいろくな電波流してないので、NHKやNHK教育を見ることが多かった。山崎努の怪演が光る『地球大進化』、教育では新年早々旧約聖書の講釈やってたし、『シルクロード』もやっちゃうし、今日未明のローマ・ギリシア・エジプトの建造物についての番組、そしてトロイア戦争に関する番組の連発には、おまえらオレを徹夜させる気か!と思った。最後のペルーのやつはひどく微妙だったけど。 そういう特集はともかくとして、NHK教育の『クインテット』が蝶・サイコー。編曲が絶妙。アリアさん素敵。楽器を演奏するパペットの動きも、細かいクセをしっかり表現してて思わず唸る。指使いまで再現しているかのような錯覚を覚えるほど。こんな面白いのやっててなぜ教えないNHK。受信料ちゃんと払ってやってるのに、怠慢すぎる。 そしてCD出てるじゃあないかッ! (1)(2) 買います。
ああ、あと、海老はとっとと引っ込め。
| 2005年01月03日(月) |
フェリクス・ビブリオテーク更新/観音VS鵬翔 |
フェリクス・ビブリオテーク冒頭句を、
“Wo ist der neugeborne Konig der Juden?” Sucht ihn in meiner Brust, Hier wohnt er, mir und ihm zur Lust! (「この度生まれたまえるユダヤ人の王はいずこに?」 ――彼をばわが胸の内に求めよ、 ここにぞ彼は住みたもう、わが喜びを己が喜びとなして!)
に変更。J.S.バッハの《クリスマス・オラトリオ》BWV248より、新年後日曜日に演奏される第五部の第2曲(通しだと第44曲)レチタティーヴォと合唱「イエスがユダヤの地ベツレヘムにて」の中の一節。MIDIデータは第44曲すべて。ここで使われた合唱「この度生まれたまえるユダヤ人の王は」「われら東方にてその星を見」は、1731年作曲の《マルコ受難曲》(台本は残るが、音楽は散逸)の「神殿を壊して三日で建てる者よ」を改作したものと推定されている。
観音、勝てーよー。
観音0-1鵬翔 リベンジならず。しかし、内容はほぼ互角のいい試合だった。 鵬翔の得点は、観音DFのクリアが小さいところを木村が拾ってカウンター、中へスルーパスを放って興梠が飛び出し、GKとの一対一を制してゴール。それ以外の場面ではボランチの田中康晴が興梠をよく抑えていただけに、惜しまれる失点。 観音も松水の自在なパスワークを中心に両サイドをうまく使って攻め込み、小道・長谷川・岸本・小熊に左山も積極的に上がっての連携で決定機も迎えたが、鵬翔守備陣の体を張った守りの前についにゴールを割れず。いいところでのFKのチャンスも何度かあったんだけど…
でも初出場でベスト16というのは上々の成績。週三練習でもここまでできる!ということを全国に示したし、かなりの成果をあげられたと思う。あと岸本くんはとりあえず今日ゴールできなかったんで彼女に謝っときなさい。 鵬翔の入船くんは、観音がスリートップ気味なので主に守備で活躍。観音の右サイドからの攻撃をたびたび止め、ゴール前にも絞って体を張ってクリアと、頑張っていた。ただサイドバックは、頻繁にオーバーラップしない限りぱっと見では良し悪しがわからないので、実際に目の前で見てみないことには。 鵬翔の次の相手は、市船。守備の堅さは相変わらずだが攻撃に難アリ、みたいなので、鵬翔もしっかり守って興梠の一刺し!で勝利したい。案外熊元くんあたりが決めるかもしれないが。入船くんも今度はいいサイドチェンジやクロスを放つように。
スポーツえらい人・魔球挑戦に嶋きたー!そして 嶋ホムーランキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 流石のパンチ力。
NHKニューイヤーオペラコンサート。 ヴィリアの歌きれい。
北村弁護士キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!! 必殺パームボールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 8人抜きキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! あと一人
掛布空気嫁
北村弁護士スタジオで逆切れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 面白かった
とんねるず 木梨チーム(木梨・福田・ペナルティ)VSなでしこ(澤・丸山・荒川・酒井)サッカーボウリング対決
澤のジャンプショット炸裂ウマー 荒川ボンバー連発さらにボケ・お約束も完備 そして 福田(笑) ワッキー(笑) 浦和は今年もPK運なさそう。そして市船の行く手にも暗雲が。80分で勝負つけんと今度はヤバそう。でもワッキーはストライク一回あったからいいけど、福田、かろうじて放送されたキックは全部微妙だった。3連続ガーターも記録したらしいし。かつてPK百発百中で得点王ゲットした男がなんたること。しかし木梨は足技衰えん。
| 2005年01月02日(日) |
順大の今井は化物か! |
観音、2回戦突破。 前半、右サイドで岸本がヘッドで競り落としたボールを小道が足裏で中へ流し、これを岸本がトップスピードで受け直線ドリブルでDFラインを切り裂くやGKの位置を見てそのままミドルシュート!対角の左サイドネット内側に豪快に突き刺し先制。立ち上がりは小道にロングボール合わせてばかりで、「芸風違うじゃねーか」と思っていたが、それからは余裕が出てきたか持ち味のダイレクトパスワークが蘇った。 後半もほぼ中盤を支配。各務原のロングシュートがポストを叩くなどラッキーな面もあったが、長谷川の昨日の平本ばりのドリブル突破、松水の散らしなどで持ち味を出しつつ守備も集中してゴールを許さず。そのまま逃げ切って初出場ながら3回戦進出。
試合後のインタビューで、堂々と「応援してくれる人と『彼女』のために」と言い放つ岸本くん、大らかなのか天然なのか。とりあえず次も彼女のために決めてくれ! 次の相手は鵬翔。公式戦では一昨年の高円宮杯グループリーグで対戦し、観音が1-2で敗れている。鵬翔、本日は大苦戦の末、興梠の土壇場ゴールで逆転勝利。うまくやれば金星いける。組織で抑え込め。あちらには入船くんがいるが、遠慮なくサイドを突きまくれ。勝って、次は市船とやるぜ。
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ハントVSシウバは面白かった。五味はマイクパフォーマンスの寒さを何とかしろと思った。曙タップは見逃した。K-1も、ああいうのを売りにするのは、興行的にはともかく格闘技としてはダメだと思う。曙がホイスに勝てるわけがない。
おせちとかハッシャモッシャと食いながら実業団駅伝。中国電力いけー。 油谷キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 佐藤もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 森政orz しかし2位は立派。来年、奪回しよう。
天皇杯、酉年最初の対決は、コンドルVS三光鳥の鳥対決。国歌独唱がいいと、試合も締まる。ただ主審のジョージ柏原氏は試合後、メダル受ける時にブーイング食らっとりましたが。 試合内容は、
スーパー平本タイム
ゴール前決定機でクリアしちゃったりヘッド叩き付けすぎてゴール越しちゃったりと立て続けに外したり、FKをこんどはぴったりヘッド、でもポスト直撃。しかしはね返りを飯尾が押し込んで先制。年明けから全然ついてねえ!それから一人退場、劣勢のヴェルディ。ところがここで平本、センターサークルより少し上がったところで相手ボールをカットすると、そこから中央突破!スピードドリブルで一気にど真ん中を突き破ると左に流れざまシュート!きれいに決めて一躍ヒーローになった。昨年後半から調子を上げてきてたけど、この大舞台でもどえりゃあ仕事。自分をアテネに選ばなかった人間力さんに目にもの見せてやりやがりました。 ゴール決めたら磐田ベンチ前でガッツポーズするつもりだったって、平本はそれほどまでの恨みを! そして高木も、DF3枚が総お見合いのボールをクリアしたり、決定的なシュートをこれでもかこれでもかと防ぎまくる八面六臂の活躍。名波の決定的なFKを左手一本ではじき出した場面は鳥肌もの。その瞬間ブラウン管に映った人間力さんが泣きそうな表情してたのに思わず吹いた。 その人間力さんも試合後はちょっと泣いてた?が、コメントは「次につながる」とかいつも通りだったので、もう切り替えてるんだろう。
スポーツマンNo.1決定戦、やっぱり浩司と駒野では筋肉分が足りない。やはりサンフから出すならさんまと森脇だよなー、と思った。この結果もすべて予測済みです。 アテネ組なら、茂庭とか石川とか呼びゃよかったのに、と思う。
おう、広島FMでオムさんパーソナリティの「年男・小村徳男の開運GOA〜Lスペシャル」が始まった(21:00〜)。聴くか。
何か飲み会みたいな感じ。オムさんもっと仕切れ。ていうかご結婚おめでとうございます。
おっとトリビア。 一富士!二鷹!三茄子!四扇!五多波姑!六座頭! そして爆発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ダイダイダイダイ大爆発だーダダッダー
高橋克美の盗難自虐ネタ連発に笑った
あ、トリビアに気をとられてちょっと聴きそこねた。駒野、元気丸のPK戦優勝賞品だった宝くじは当たったのか?
しかし、浩司と駒野はアテネ後、燃え尽き症候群とか骨折・目の異常で体調がまともじゃなかったからある程度しょうがないとはいえ、サンフはここ二年間、一年間ぶっ通しでフィジカルなどの厳しい練習したわりには選手にスタミナが全然つかなかった。選手を追い込むだけ追い込んでそれで終わり、という感じ。今年こそは監督とかコーチ陣には効果的な練習メニューを作成してほしいと思う。
| 2004年12月31日(金) |
N響ベー9/観音初戦突破! |
年賀状作業やってるとちょうどNHKでベトベンの9番やり始めたのでついでに聴いた。N響パワーねえなあ。あのペンデレツキがどんな指揮するのか期待してたけど、当たり障りのない振りでちょっと拍子抜け。マーチはもっと荒れ狂えよう。つーかペンデレツキ氏、指揮技術のほうは…それでも第3楽章までは普通に聴けたけど。いつかノリントンとか呼んでやってみてくれ。バティス呼んでうっとりねっちょりやるのもいいかもしれん。しかしさすがに市原さんはグレートだった。 自分も以前、まあいっぺんはやってみるかと練習に参加したことがあるが、この曲は少なくともバスパートはとにかく歌っててつまらんし(この曲、楽しいのは聴くほうだけで、演奏するほうはひたすらツライだけ)周囲はテキトーにがなってるだけだったので、すぐにやめた。 こっちが金払ってでもいいから、死ぬまでにはメンデルスゾーンの《讃歌》とか《エリヤ》とか《聖パウロ》とか《キリスト》とか詩篇42とか114とか歌いたい。数年前に、機会があってメンデルスゾーンが13歳の時に作曲した《マニフィカト》を(本来管弦楽伴奏だが、オルガン&ピアノ伴奏編曲版で)歌ったけど、彼の声楽曲は、楽譜の見た目によらず本当に歌いやすくて美しく、そして歌ってるうちに燃えてくる。
バティスのベトベン7番聴いた。運動会のBGMにぴったりだと思った。それでも第2楽章は意外と聴かせてくれる。ちょっとティンパニうるさいけど。子供がロデオで遊んでるような8番も面白かった。 気分転換にシューベルトのミサ曲第5番&メンデルスゾーンの詩篇42のCDを聴いた。指揮はヘレヴェッヘ。ケースを開けるとブックレットの裏に顎に手を当てて決めているヘレの写真が。つくづく志村けんに似てきたと思う。
さあ観音、出撃だ。勝て!と思いつつひと眠りして起きたら雪積もってた。 等々力も降ってやがる。岸本キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!長谷川相変わらずクネクネやってるな。観音がパスを軽快につないで自分のペース。でも今日は寒さのせいか、松水の右足は精度がないな・・・うわ小道それは決めろー!降雪は続き、ハーフタイムのうちにピッチ真っ白。照明入る。後半開始。雪降りすぎ。文字通り夜のゲレンデ状態に。そして試合中断、雪かき開始。ラインまわりの雪をどけ、数人でネットを引きずってピッチ全体を掃く。そして10分あまりで再開、しかしペースは富山一に。やっぱり雪の中では富山か・・・あーDFミス!抜けられた、あちゃーPK。同点。もうこんなんセットプレイでしか点入らんだろ、踏ん張れ!雪かきしたのにまた埋もれてきた。ロスタイムに・・・お、観音GK交代!PK職人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかし広テレ、「中継は13時55分30秒までです」とアナウンス。何だと!そしてホイッスル、後半終了とともに中継終わってしまった。そして変な番組が始まる。
広テレのぼけー
そんなくだらん茶番より地元高校生の真剣勝負を映せ。えーと速報サイト、速報・・・ PK戦勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! やった観音!初出場初戦突破!畑監督の賭けもプラスに働いたのか。きっついゲームをよく乗り切った!二回戦はまともなピッチでやれるよう祈る! で、あの状態で第2試合ってできるのか、と思った。
|