Felixの日記

2004年10月24日(日) 神戸・吉田

疲れた。
朝一で三ノ宮から福山へ戻ってきて駅前駐車場からそのまま吉田へ。
前日試合後に食事したあと、「承太郎のスタープラチナに頭を打ち抜かれたDIO」のように膝がガクガクになっていたように相当疲れが溜まっていたのか、何度も意識が飛びかけた。吉田からの帰りはもう命がけ。コンビニやSAで寝まくって、ようやく家へ帰りついた。

試合前に携帯で、どこかで地震があったらしい、というのは知っていたが、
その夜三宮のネットカフェで新潟中越地震のニュースを初めて映像で見た。
被災された方々には謹んでお見舞いを申し上げます。
大学時代に西宮で阪神淡路大震災を経験した身としては、本当に他人事ではない。
これからも余震が続き不安な日々が続くと思うけれど、みんなで助け合い励まし合って、復興してほしいと思う。
新潟ホームのJユースカップ新潟VS磐田も延期になったようだ。どちらの選手にも怪我がなくてよかった(磐田ユースは電車移動中だったらしい)。



三宮のHMVで、
*『愛の笛〜リコーダー名曲集』
デイヴィッド・マンロウ(リコーダー、フラジオレット)他(デッカUCCD-9144)
を買った。
リコーダーを「小学生の音楽授業で使うオモチャみたいな楽器」と甘く見ていてはいけないと認識させてくれる。あんな息遣いの難しい楽器で速いパッセージを軽々と乱れなく表情豊かに吹きこなすのは本当に凄い。



2004年10月23日(土) 今週のMIP:ロナウド&レーマン(笑)

サビオラたんもモナコで復活しそう。
さて今日は神戸へ。

某海外サッカー板のトンマージスレを見てると、
なんとなく桑原スレを思い出す。



2004年10月22日(金) 部屋を片付けしていたら

重複買いしている本が何冊かあった。買って読む暇がなくてどこかにまぎれてしまった本を、また書店で見つけて「あ、面白そう」と買って帰ってしまったものだろう。しかし本棚も前・奥に立てたり積んだりしないとどうにもならない。ていうかほとんどろくに読まずにどんどん溜まっていっている。買うペースに読むペースがついていかない。
 どっかに行ってしまっていた『墨戯王 べいふつ』(佐々木泉、小学館ビッグコミックス)も見つかった。北宋の徽宗皇帝に仕えた書家である奇人・米芾を題材にしたマンガでかなり面白いのだが、『水滸伝』を読んだ人なら絶対にこう思うはずだ、
「徽宗がこんないい人なワケねェ・・・蔡大臣も」



サテの関東遠征は飛行機移動だったようだ。
やっぱ広島から関東までバス移動したら死ぬよなあ・・・



2004年10月21日(木) 非公開練習。

 サンフは水曜日非公開練習だったわけだけど、台風の中何やったんだろうか。
嵐の中の特訓というのはなかなか根性入ったシチュエーションだけど。
 チアゴが練習に復帰したようだが、彼はちとひ弱なので、天皇杯四回戦での復帰が現実的なところか。



 クリスティ指揮レザール・フロリサンのヘンデル《セルセ》(ヴァージン・ヴェリタス)、タイトルロールがフォン・オッターということで買いたいが、国内盤は出るのか。歌劇は日本語訳があったほうがいいので・・・
 近日中に同じくヘンデルのオラトリオ《アタリア》がペーター・ノイマン指揮ケルン室内合唱団&コレギウム・カルトゥジアヌムでMD&Gレーベルから出るようで、これは楽しみ。そういえばヘルマン・マックスが録音した《エジプトのイスラエル人(メンデルスゾーン編曲版)》はいつ出るんだろうか。
 とかいってるとなんかルネ・ヤーコプスが《サウル》の録音に取りかかるらしい。ヤーコプス指揮の《サウル》・・・凄いものが出来そう。



2004年10月20日(水) マイヤヒー♪

フェリクス・ビブリオテーク更新。
室内楽曲のディスコグラフィーにブリリアント・クラシックスの全集追加。

マイヤヒー
なんか、いい。
瑞穂に行ったらグラ一家がこれで踊ってたりする?




ハコ箱ID:felixmb
画質落としまくった(ていうかプリインストールソフトではこれが限界)
ホームテレビのヤツと
NHK週末サンフのゴリさんインタブー音声のみ
よかったらどーぞ

24号も直撃したら家壊れそうな気がする

さて、神戸戦終わったあとどうしようか。


 < 過去  INDEX  未来 >


Felix