三日坊主日記
瑞樹 美霧



 『古代エジプト展』&ミュージカル『ラヴ・ネヴァー・ダイ』

 今日はソワレなのでpm3:00位まで時間があり、だったら上野動物園でパンダでも見るか、とか思ってたけど知人に聞いたら平日でも待ち時間4〜50分だから土・日・祝だと見終わるまで2時間はかかるかも、と言われ断念。
 した処でXに六本木ヒルズで『古代エジプト展』があるという情報が流れて来て、
 ……いや、これは運命……?
 と『古代エジプト展』のチケットを取ることに。予約制だったのでpm12:00で取ったものの、会場に着いたらam11:30位。
 予約時間まで待て、と言われてミュージアムショップとかで時間潰した上、大きめの荷物をロッカーにぶち込む。
 展示会だと何時もなら2〜3時間かけて観るんだけど、いや、もう、余りにも人が多くて。人の後ろの隙間から覗く、位しか出来ない。
 おまけに(私は撮らないけど)写真撮影OKだったので、何時までも人が退かない。
 そして撮る人間は全展示品を角度を変えて数枚撮る、っていうことをするから兎に角毎度毎度毎同じ人間が邪魔になる。その人が撮ってるから別の角度から見ようと思ったら撮り終わってそこへ来るし。別の物先に見ようと移動したら撮り終わって来るし。
 結局ゆっくり満足に見ることも出来ず、もうどうせ図録買うし、と適度に流し見たら30分程で全展示品制覇してしまう始末。
 えー、友人と待ち合わせpm3:00位って話になってたんだけど。
 展示品見終わってミュージアムショップで物色購入し終わっても未だpm1:00過ぎ。仕方がないから茶店見付けてそこでコーヒー飲みつつ時間潰すことに。
 そうこうしていたらpm2:30頃友人から『早目に着いた』と連絡があり、慌てて有楽町へ。
 pm3:00位に合流して食事(新幹線の中でam10:00位に駅弁食べただけだったので)に行き、pm5:00前劇場へ。


     ☆ 本日のキャスト ☆
  ファントム:石丸 幹二   クリスティーヌ:真彩 希帆
  ラウル:田代 万里生   メグ・ジリー:小南 満佑子
  マダム・ジリー:春野 寿美礼   グスタフ:後藤 海喜哉
 本日のお席は2階D列44番。

 石丸ファントム。
 ああ、うん、幹二さんだなぁ、と。いい意味で。
 前回(再演時)よりも人間臭く……というか感情が表に出るようになったような気が。
 石丸ファントムに関しても劇団四季『オペラ座の怪人』の20年近く前に大阪公演が始まる、って時に『きっとファントムにキャスティングされるんだろうな』って期待していたら退団しちゃった、という見損ねたファントム。
 とはいえ前回の『ラヴ・ネヴァー・ダイ』再演時にはキャスティングされたから市村ファントムに引き続き、観たかったファントム。
 あ、上にも書いてるけど、前回公演時ちゃんと観てるよ。
 うん、で、前回よりも薄っすら感情的になってる感じがする。個人的にはもっと感情的でもいいんだけど、やっぱり全体的に冷静というか理性の人というか。
 市村ファントムの派生バージョン、だよね。←真似、という意味ではない
 いや、冷静、其れもいいんだ。そして、丁寧。

 真彩クリスティーヌ。
 高音綺麗だなぁ。
 ファンの方には申し訳ないが一寸やっぱり未だ『ヅカの娘役』って感じがする。
 何だろう、もう少し貫禄? みたいなのが欲しいかも。後、色んな意味でのクリスティーヌの強さも。

 田代ラウル。
 ……クズだな……。そしてDV男……。
 って思わせる演技力、すげー。
 1幕なんてクリスティーヌやグスタフに対する愛情も見え無さ過ぎる。
 いやまあ、BDとかの海外版『ラヴ・ネヴァー・ダイ』のラウルにより近いっちゃあ近い。

 小南メグ。
 可愛い。しかし、笹本メグ好きな私的にはもう少しキャビ感が欲しい。
 春野マダム。
 んー、いいんだが。
 も少し迫力欲しいなぁ。特に1幕ラストの叫びには。怒りと絶望の『あの子さえいなければ』。
 後藤グスタフ。
 やっぱ子役の子は可愛い。可愛いは正義。ボーイソプラノも綺麗だし。周りの大人達に負けてないのもいい。


 しかし『ラヴ・ネヴァー・ダイ』観る度に思うんだが、マダム・ジリーがファントムに、その音楽に心酔しているのは解る。が。メグがここまで思い入れるというか惚れ込むのが解らないんだよね。
 いやまぁ、10年経ってる訳だしその間何等かあったのかもと言ってしまえばそれまでなんだが、でも流れ的にファントムからは何の動きも見せてないし、何ならその存在を気にも留めてなかった感じなのに。

2025年02月02日(日)



 うげ

 マジか、勘弁してくれ。

 値上がりするって分かってたけどさー。
 先月の1.5倍って……;;

 電気代。

 ウチはオール電化だから。先月30,000ちょい。
 今月……

 45,000ちょい!

 うげぇ;;

2025年01月29日(水)



 何故に

 先ず自社内で確認しないんだ?
 いや、分かるよ、分かるんだけど。聞いた方が早いって思う気持ちは。

 例えば顧客なんかだと、納期返信のFAX入れてるにも拘らず『この納期教えてください』とか、とっくに送ってるにも拘らず『この納品書が見当たらないんですけど』とか。
 『返信してますよ』とか『お送りしてますよ』って答えたら、『私の手元にないので』って何。
 後、『この値引きの伝票何ですか』とか。『御社の営業さんと当社の営業の間で決められたことだと思うのですが(私は詳しく知らない)』。

 そういうのってさ、納期の返信とか納品書とかが自分の手元にないなら、何で先ずは自社内で『誰か持っていないか』と確認・捜索しないの?
 値引きの件にしたって、何の許可もなく入れる訳じゃないし。ウチの担当の営業さんとか社内で分かるんだから先ずは『これ何でしょう?』って自社の担当者に聞けばいいんじゃないの?
 何でそういったことすっ飛ばしてこっちに聞いてくるのさ?

 ウチの会社の人間は、先ず社内で彼是確認した上でどうしても分からなかったら先方に問い合わせる、って手段取るけど。
 何よりも『電話かけて聞く方が出来たらやりたくない』って思ってる人間ばっかりなので、何とか自社内で片付けようとする。
 だけに、自社内で処理せずに軽々しく電話して来る気持ちが理解出来ない。

 相手に時間取らせるのは申し訳ない、とかそういう考えもないんだろうか?

 いや、分からなくはないよ、聞いた方が早い、って思うのは、うん。
 でももう一寸何かあるだろ、と思うんだよね。

2025年01月23日(木)



 レディ・ファースト

 今朝新大阪の駅でエスカレーターに乗ろうとした時。
 丁度西欧系外国人の男性が私よりも先にエスカレーターに近付いたので、『あ、この人の後に乗ればいいや』と半歩位後ろに付きかけた瞬間、その男性が、ごくごく自然にすっと1歩足を引いて体を開いて、『どうぞ』と……。

 いや何待って、これって所謂レディ・ファーストってやつ!?
 っつか、何、これを『スマート』っていうのね!?
 『スマート』とか『ジェントル』ってこういうことを言うんだわ、と何か感動した。
 すっげーかっけーっっ!

 男性に会釈して先を譲って貰いながら私の脳内は大興奮。
 全てとは言わないし一絡げにするのも間違いだけど、日本男性にはないよね、こういうスマートさ。
 可愛いとか美人とか若いとかの女性には『譲る』ってこともあるけど、『スマート』じゃないし。←何かが透けて見え見え
 そもそも私はブスでデブなおばさんだからどっちかって―と、割り込まれたり押し退けられたり罵倒されたり(割と理不尽に謂われなく罵倒されたりとか間々ある)するタイプだから余計にこんなスマートに正しくレディ・ファーストな扱いされたの初めてよ。
 いやー、何かドキドキした。


 さて、話変わって先日申し込んであった バーン・ザ・フロア のチケットも取れた。

     ☆ 今後の鑑賞予定 ☆
2025年 2月 2日(日) 『ラヴ・ネヴァー・ダイ』ソワレ 2階D列
         8日(土) 『ラヴ・ネヴァー・ダイ』マチネ 1階J列
        23日(日) 『ラヴ・ネヴァー・ダイ』マチネ 1階J列
                           ソワレ 1階M列
      5月 4日(日) 葉加瀬太郎
      6月 4日(水) K−BALLET『白鳥の湖』
      7月26日(土) バーン・ザ・フロア2025

2025年01月22日(水)



 情報隠匿後出しマウント

 いや、何がって―と。

 仕事でだな、オジョウサマがよくやってくれるのよ。
 出庫管理をやってるんだが、
「この日の出庫数、昨日(一昨日、何でもいいが)出したデータと今出したデータの総箱数が〇箱変わってるんですけど何か変更ありました?」
 まあ、ここで終わって両者で調べて解決、ならいいんだが。

「んー、データ弄った記憶ねぇな―」
 ってか私は修正とかやり終わったら終わったものとして忘れるし、毎日の仕事量が多過ぎてぶっちゃけ一々記憶残していられないんだよ。パンクする。
 毎日オジョウサマはそれしかやってなくて他にやることがないから私が処理するよりも早く前日の売上とかチェックしているんだよ、そんな人間に合わせていられない。
 ので、私は私が処理する段階で可笑しいものがあれば修正とか掛けたりもする訳よ。
 仕事の流れの中でやってるから特別に何かしたとかっていう記憶もない訳だ。

 で、暫く私が『あれでもない、これでもない』とうんうん言ってたらオジョウサマ、情報を出してくる訳。
「この商品の数量が〇箱変わってるんですけど」

 いや、解ってんなら端から言えよ。←情報隠匿&後出し。私にしてみればただでさえも忙しいのに無駄な時間の消費
 そして言い方がね。こちらを貶めるような言い方をする訳よ。自分の方が優位、みたいな。←マウント。こっちが苛っとする言い方をして来る。

 まあ、本人そうやって周りに敵作る言い方してる自覚はないのかもしれないけどさー。
 ぶちょー嫁曰く「性格悪い」。
 確かに。それに尽きるかも。

2025年01月21日(火)



 珍しく

 長めの年末年始の休みが気付けば後2日。

 この年末年始は12/29〜1/5の8日間。
 数年前だと12/30出勤、1/4出勤になってた日程だが。
 ここ2年程は割と3連休(土・日・月祝)とか休みになったり――以前なら日・月祝の場合は土曜出勤日だった――も増えてるので一寸会社の体勢的なものも変わってるのかも。
 ありがたいことだ。
 上手くいけばこの6月(ウチの会社は5月年度締)から完全週休2日制に移行する……らしいが。
 となると私、有休(お国の決まりで年間最低5日間は取らないといけない)何処で使うねん、っていう話になって来るが。
 其の為に私の仕事も事務員全員出来るようにしろ、とか言われてるけど、そう簡単にいくもんかねぇ?←言う方は何もしないから楽だろうけどな

2025年01月03日(金)



 芳岡ひでき展

 毎年恒例の奈良近鉄。
 行ったのは2日なんだが、日記にするの忘れてた。

 ……ってか、何、私1ヶ月以上日記書いてねぇ!?

 いや、うん、もうね、12月只管帰れなかった所為……多分。
 連日pm7:00〜8:00過ぎまで仕事して、帰宅ったら晩飯食って寝る、の繰り返し。

 1年振りの芳岡さん、お元気そうで良かった。
 挨拶だけして(何か只管芳岡さんとお喋りしているご夫婦がいたので)、ぐるっと展示観て。
 蛇年なだけにメデューサちゃんが一杯。
 そして何故かツチノコ(笑)。
 いや、ツチノコも蛇の仲間だけど(多分)。ってか蛇いたか?←印象に残ってない
 で、お弟子さんの描かれた九尾の狐が何か素敵で。
 結局恒例のカレンダー福袋とラブちゃんのスペシャル版画(版画は行ったら必ず1枚は買う)とツチノコのミニフレームとお弟子さんの九尾の狐のミニフレーム買っちゃったよ。
 が、本来の今日のメインは画集。
 勿論芳岡さんにサイン入れて貰いましたとも!←版画もミニフレームも
 お弟子さんにも九尾の狐にサイン入れて貰い。
「メデューサちゃんが多いと思ったら蛇年だからですねぇ」
 等と芳岡さんに話してたら私が着いた時からずっと芳岡さんと話してらしたご夫婦の旦那さんの方が、
「いや、嬉しいわ。メデューサちゃんを知ってくれてる人がおる」
 と。
「あー、そうですねー。先生とは結構それなりに長いお付き合い(多分芳岡さんがデビューして割と直ぐからだと思う)ですから、ねぇ?」
 と先生と肯き合っていたら。
「私メデューサちゃん大好きでメデューサちゃんのもん全部持ってますねん」
「そうなんですねー。実は私はずっとラブちゃんです」
 等と会話。
 お弟子さんとも
「九尾の狐がいる、って思って」
「実は私日本の妖怪とかが好きなんです」
「あ、私も好きです。だから九尾の狐、惚れました」
 等と。
 そして例年通り20分程で支払いも済ませ、退去することに。
 ぐずぐず長居しても申し訳ないしねぇ;;
 ……後になって原画ボックスの中身観るの忘れたわー、って思ったけど。

 その後は百貨店の中をぶらぶらして、am11:00過ぎ、3F半分回った序に喫茶店(去年も確かここで昼飯食った)で昼食べ、pm12:00前店を出て3Fの残りと2・1Fをぐるっと巡って結局何も買わずに百貨店を出る。
 大和西大寺のエキナカの店にプチシューの店とステラおばさん見付けて一寸だけおやつ買って帰路に就いた。

 地元駅に着いたらpm2:00。
 近くのスーパーで晩飯用に特上寿司(明記の)2人前のパックと牛乳買って帰宅。

 結局今日だけで5万近く使っちゃったわ(苦笑)。←勿論芳岡さんトコが4万ちょい

2025年01月02日(木)
初日 最新 目次 HOME