三日坊主日記
瑞樹 美霧



 劇団四季『オペラ座の怪人』大阪公演千秋楽

 今日は今公演の千秋楽。
 友人と待ち合わせ、ランチを済ませた後劇場へ。


  ☆ 本日のキャスト ☆
 ファントム:飯田 洋輔   クリスティーヌ・ダーエ:海沼 千明
 ラウル・シャニュイ:光田 健一   カルロッタ・ジュディチェルリ:河村 彩
 メグ・ジリー:黒柳 安奈   マダム・ジリー:佐和 由梨
 ムッシュー・アンドレ:日浦 眞矩   ムッシュー・フィルマン:佐藤 圭一
 ウバルト・ピアンジ:山口 泰伸   ムッシュー・レイエ:林 和男
 ムッシュー・ルフェーブル:勅使瓦 武志   ジョゼフ・ブケー:川原 信弘

 本日のお席は1階N列14番。

 今日はオープニングからドキドキ。
 シャンデリアに電気が通されて、オーバーチュアが流れる中プレセミアムアーチを覆っていた布が剥がされる訳だけど、下手上の布がアーチの装飾に引っかかって取れず。
 一生懸命方向変えて引っ張ったりされていて。
 シャンデリアが上がり始める前にはぎりぎり何とか引っ掛かりが取れて明るくなる前に取れたので良かったけど。
 その後次々に上がっていく幕やら何やらがあって、最後に『ハンニバル』の背景幕が上がるんだけど、下手側のカルロッタが後ろに隠れている柱の部分も畳み方が悪かったのかひっかかり。
 ハンニバル終わりでカルロッタとピアンジが出ていく寸前、ピアンジの『素人共が』の捨て台詞の際、ルフェーブルはピアンジの緑のマントの裾を踏んでいた……。
 いやぁ、今公演26回(今日27回目)観たけどそういうミスはなかったから『千秋楽でコレか? この後の何か起こるのか?』と一瞬ビビった。
 いや、何度もリピートしている身だから何かあってもいいけどね。
 ビビったけど、その後は何事なく済み。

 千秋楽とあって俳優さんたちの力の入り方が凄かった。
 飯田ファントムは可也良かった。
 前々回だかに観た時よりは落ちるけど、うるっと来たよ。
 最近の『オペラ座〜』でうるっと来るトコ迄感情移入出来るのは飯田ファントムが久々だよ。
 ってか、観る度にどんどん良くなってると思う。
 私の中ではぼちぼち高井ファントムを越しそうな勢い。
 まあ、其れ位私好みのファントムである、ということなんだけど。
 海沼クリスティーヌもラストのファントムに指輪を渡すシーンの表情が凄く良くて、うるっと来るのにその相乗効果もあったかも。
 光田ラウルは、うん、何時も通りかな。まあ『いちいちヤツの言うことに従うのです』の後だからもう通常通り演ってくれればそれで。
 でもさー、結構な期間ラウル演ってるのになんであんなに訛りって抜けないんだろう?
 いや、そりゃあ彼らの母国語とは母音の数が違う(あちらの方が多い)とか色々聞くからその所為もあるのかも、とは思うけど、そろそろ抜けてもいいんじゃ……? とも思わなくもない。
 黒柳メグは今公演メグキャストの中では1番多く観たのもあって、安定安心なメグ。
 声が割れる? メグとかもいる中で安心って大きいよね。
 佐和マダムはやっぱり何時も言ってるけどにっこり微笑みながらの『あなた達全然駄目』が際立つよねー。あの芝居はホント佐和マダムならでは、って感じ。
 日浦&佐藤支配人ズは相変わらず若いねー。軽いねー。それはそれで新しい支配人ズ像な感じもする。
 河村カルロッタ&山口ピアンジも安定キャスト。
 オープニングの布的彼是を除いて安定キャストの安定芝居で安心して観れたのは確かである。

 カテコでは支配人ズによるご挨拶。増田アンドレなら噛む所を日浦アンドレは難なくクリア(笑)。
 途中で数えるのを止めたカテコの数。
 何度も何度も拍手に答えてくれて、前回大阪公演の高井ファントムと同じように飯田ファントムの個別カテコで終わる。
 ここまでカテコの回数が爆上がりするのっては大阪公演位だよねぇ。
 他所ではこんなにしつこく拍手することもないというのもあるけど、他の場所での公演でここまでカテコ回数があったことはないよね。
 出演者全員のお手振りカテコも4回? 5回? 間に主要3キャストが幕の間から出て来るやつとか。
 私の隣の女性が叫びはしないけど『飯田さーん』と周りに聞こえる位の音量で、でももっと声を上げたそうに何度も名前呼んでるのを聞きながら思わず私なら『おにーちゃーん』と呼んでしまいそうだな、と思ってみたり(苦笑)。
 飯田ファントムのお手振りが両手顔の横で私の周りのおねー様方が『かわいー』と言っていたり。
 私は思わず相変わらずの虚無顔の林レイエを確認し、高井さんのお手振り退場を確認……いや待って、高井さん顔の横で両手降って歩き方がすっげ可愛いんですが!

 ああー、これで楽しみが1つ終わってしまったわー。

2023年08月27日(日)



 昨日の朝が

 通常の1.1〜1.2倍の人込みだとしたら、今朝はその1.5倍の人込み。
 いや、マジで通行に支障が。
 改札内も可也な人で、2Fへと続く出口から出たら、昨日の夕方よりもそこに座り込んでいる帰宅難民者が増えていた。

 流石に帰路は通常位の人出になってたけど、未だ新幹線の入り口とかで待ってる人が。
 明日の朝には通常通りに戻りそうだな。

2023年08月17日(木)



 台風

 一昨日からの台風でウチの地元市は昨日のam8:00前位に2度のショート停電があり、am8:00位から完全停電。
 TVとかではよく『台風により停電』って聞くのに割と地元って停電したことがなく(というか大阪って結構台風上陸する、と言われていても結局上陸しない、とかが多い)、正直な所『いやー、マジで台風で停電ってするんだー』ってのが感想。
 30分程で復旧はしたけど、復旧するまで部屋の冷凍庫の心配ばかりしていた(苦笑)。
 いや、今の時期可也な数のアイスクリームが入ってるので長引くとそれが全部駄目になる、と;;
 停電してすぐ妹に『停電してる?』ってLINEしたんだが、既読も着かない状態で。
 うん、これは寝てるな。
 で、復旧した時に『復旧した』ってライン入れたらそれとほぼ同時に『寝てた! クーラー切れてた。暑っ!!』。
 どうやらショート停電時にクーラー切れて気付かずにそのまま寝ていたものの、流石に復旧する頃になって暑くて起きたらしい(苦笑)。
 妹の家は換気扇(3F建てで換気扇が10個位ついててそれを常に動かしてないと湿気だの何だので家が傷むらしい)ガンガン回しながらエアコンで温度調節しないといけないので多分物凄く暑かったり物凄く寒かったりするんだよね、確か。

 そして夜、おかんが観ていたTVでウチの地元沿線や周りの沿線が今日の始発から動く、という情報を得つつ、『倒木とかあったら止りそうやな』等と冗談半分でおかんが言っていたんだが、今朝、出勤しようと最寄り駅着いたら53分遅れ。

 ……うん、まあ、例によって例のごとく何かあったんだね。

 何てぼんやり思ってたら『倒竹が架線にかかっていた為……』のアナウンス。

 ……おかーん! 大正解!!

 一人腹の中で爆笑。
 取り敢えず電車が遅れているということはこの後も何か起こって更に遅れる可能性はある訳なので来た電車に乗り座席が空いてるのをこれ幸いと何時もの様に折り返し電車に乗換とかせずにそのまま行ったらば、矢張通常の乗り換え沿線の電車も20分遅れ。
 それも来た電車に乗ったら座れたのでラッキー。
 しかし、最寄り沿線、快速。乗り換え沿線、快速。
 新大阪駅に着いて時計見たら。

 am8:00!!

 着くの早過ぎ。←何時もは折り返しに乗り換えたりやらして時間稼ぐので着くのはam8:30
 まあ、『遅刻する〜〜〜』とか苛々バタバタするよりは全然いいけど。
 しかし、そんな時間から会社行きたくないしさー。一寸覗いたら駅の待合室の椅子が空いてたのでそこに座って30分潰すことに。
 でも新大阪の駅は帰宅難民の方でそこそこの人込み。
 TVカメラも入ってたよ。

 で。定時に仕事が終わったので帰路に就こうと駅に着いたら。

 ……進めない……。

 新幹線や在来線乗り場のある3Fはもうびっしり、といっていい程の人人人。
 辛うじて人が2人擦れ違える位の通路はあるけど、其れだけ。
 結局静岡の辺りで雨で新幹線が停まってたので帰宅難民が増加。
 JR構内に入り切れないからか地下鉄への通路とかにも人が地べたや階段に座ってる。
 どうも3Fを通るのは難しそう(そして在来線まで行くのに時間かかりそう)だったので2Fへ降り(でもそこにも帰宅難民化した人達が)、そこから行ける改札口に向かって、改札通ったはいいけど、改札入って直ぐにももう人で一杯。
 ここも矢張人が2人擦れ違える位の通路しかなく。
 しかし、そんな狭い通路にも拘らず、いるんだよねー、周りの人が極力ぶつからないように避けて歩いてるにも拘らずワザとボカボカ人にぶつかって歩く おっさん(怒)。
 私が幸いだったのは私が使うホームが其の改札から1番近いホームだったことだな。

 因みに帰路は順調に電車運行してたので余計な時間かかったりとかはなかった。

2023年08月16日(水)



 あの後

 続いて『オペラ座〜』以外の劇団四季作品と他作品(舞台、コンサート、その他)の半券の整理を。
 劇団四季『美女と野獣』の大阪初演の半券は出て来なかったけど、キャスト表が出て来た。
 1995.12〜 東京と大阪ほぼ並行してやってたんだよねぇ、確か。

     キャスト
 ビースト:今井 清隆   ベル:野村 玲子
 モリース:日下 武史   ガストン:深見 彰彦
 ルミエール:青山 明   ルフウ:明戸 信吾
 コッグスワース:吉谷 昭雄   ミセス・ポット:末次 美沙緒
 マダム・ブーシュ:武 木綿子   バベット:秋本 みな子
 ムッシュー・ダルク:新木 啓介   チップ:竹田 諒太

 当時幹二さんのビーストが観たかったような気がするんだが。
 ってプログラムのキャスト表見たら何か名前知ってる人がちらほらいるんだけど。え、この人この頃からいたの? っていう人とか。
 っつか、チップにウエンツ瑛士いるし! 濱田(めぐみ@ベル)さんとか野中(万寿夫@ガストン)さんとか坂本(里咲@バベット)さんとか。
 『オペラ座〜』でもそうだけど、昔のプログラムのキャスト表見てたら『え、この人がこんな所に!』とか結構あって時の流れとかもあって面白いねぇ。

 劇団四季以外だと半券が残ってるもので1番古いのは1993年のリンゼイ・ケンプ・カンパニー『真夏の夜の夢』。割と衝撃的な解釈の芝居で演出も一寸異様な感じで。怖いもの見たさチックに翌年の『シンデレラ』も観たなぁ。多分その後来日がなかった(主催のリンゼイ・ケンプが既に可也の高齢だったからか?)ので観なくなってる。
 その後は木の実ナナさんの『阿国』とか小田(和正)さんのコンサートとか『王様と私』とか。
 で、10年の不鑑賞時期を置いて大阪『オペラ座〜』の前に観たのがウィーン版(来日)『エリザベート』。

 まあ、残ってる半券以前に観た舞台のプログラムとかはあるのでその辺は多分親と一緒に観た、とかが基本で『半券を残す』という意識はなかったので多分捨てたんだろうな。
 もしかしたらプログラムひっくり返したら出て来る可能性も無きにしも非ずだけど。←残そうとしてなかった昔は割とプログラムとかに挟んでそのままにしていたりする

2023年08月15日(火)



 今日は

 何となく溜まりに溜まっていた観た映画の半券(2004年〜)を名刺ホルダーに整理して、劇団四季『オペラ座の怪人』の半券とキャスト表を整理。
 劇団四季『オペラ座の怪人』は初めて観た時の半券も出て来たので併せて。

 初『オペラ座〜』は1991.10.13(日)近鉄劇場でI列35番だったらしい。

 キャストは(これはプログラムにチェック入ってるのを確認)
 ファントム:山口 祐一郎   クリスティーヌ・ダーエ:鈴木 京子
 ラウル・シャニュイ:佐野 正幸   カルロッタ・ジュディチェルリ:斎藤 和代
 メグ・ジリー:青山 弥生   マダム・ジリー:西島 美子
 ムッシュー・アンドレ:青山 明   ムッシュー・フィルマン:村 俊英
 ウバルト・ピアンジ:蔵田 雅之

 その次が1995.6〜10 MBS劇場の杮落とし。この時は3回観た筈なんだけど半券が1枚も見当たらず。

 キャストは(これもプログラムにチェック入ってるけどこの時の1回目の鑑賞時の物)
 ファントム:沢木 順   クリスティーヌ・ダーエ:鈴木 京子
 ラウル・シャニュイ:石丸 幹二   カルロッタ・ジュディチェルリ:益満 美江
 メグ・ジリー:青山 弥生   マダム・ジリー:西島 美子
 ムッシュー・アンドレ:青山 明   ムッシュー・フィルマン:佐川 守正
 ウバルト・ピアンジ:明戸 信吾

 いやー、こうして再確認したらすげーな。私若かりし頃の佐野さんのラウルも青山さんのメグも村さんのフィルマンも幹二さんのラウルも観てたのねー。
 佐野さんのラウルと村さんのフィルマンは認識してなかったわー。

 この後自分が芝居を辞めたこともあり10年の不鑑賞時期を置いて、『オペラ座〜』が大阪で演ると知って鑑賞復活。
 2007. 6.〜2009. 5.大阪公演  41回
 2009. 8.〜2011. 1.名古屋公演 28回
 2011. 3.〜2011. 8.京都公演  20回
 2011.10.〜2013. 6.東京公演  16回
 2015. 9.〜2016. 8.名古屋公演 14回
 2017. 3.〜2017. 8.横浜公演   6回
 2017. 9.〜2017.11.広島公演   3回
 2017.12.〜2018. 5.京都公演   5回
 2018. 7.〜2018. 9.静岡公演   2回
 2020.10.〜2022. 1.東京公演   7回
 2022. 3.〜2023. 8.今大阪公演 27回(予定)

 あら? もう既に200回位軽くいってるかと思ってたんだが、173回(予定)か。
 意外と200回鑑賞までは長いな(苦笑)。

 これから『オペラ座〜』以外の劇団四季の半券とキャスト表と劇団四季以外の鑑賞物の半券の整理をする。

2023年08月14日(月)



 劇団四季『オペラ座の怪人』

 はい、本日は今公演ラス2。
 残す所後は千秋楽のみ。


   ☆ 本日のキャスト ☆
 ファントム:飯田 洋輔   クリスティーヌ・ダーエ:海沼 千明
 ラウル・シャニュイ:光田 健一   カルロッタ・ジュディチェルリ:河村 彩
 メグ・ジリー:黒柳 安奈   マダム・ジリー:佐和 由梨
 ムッシュー・アンドレ:日浦 眞矩   ムッシュー・フィルマン:佐藤 圭一
 ウバルト・ピアンジ:永井 崇多宏   ムッシュー・レイエ:林 和男
 ムッシュー・ルフェーブル:勅使瓦 武志   ジョゼフ・ブケー:田辺 容

 本日のお席は1階D列30番。
 ライトサイドの通路脇から3つ目。前に座席はないのでほぼ最前列だが、角度的に見えない部分がねぇ。
 ってかゴンドラのファントム、全く見えないんですけど! S席なのに!
 その代わり下手側舞台袖が丸見えで面白かったし、この席ってアンサンブル男性1枠の高井さんスポット席だったわ。

 もう今日はこの一言に尽きる。

 オイオイオイ光田ラウル!
 『いちいち奴の言うことに従うのかね』が『いちいち奴の言うことに従うのです』って何やねん。肯定してどうすんねんっ!
 もう結構長いことラウル演ってる筈なのに、其れかい!?
 ってかそんな言い間違い初めてで、笑っちゃったけど。
 左隣に座ってたカップルだか夫婦だかも『えっ!?』ってなってたわよ。←どうも女性の方は昨日も来てたらしい

 さて、前回の飯田兄ファントムが良過ぎて、今日は普通な感じ。
 でも1幕のファントムの隠れ家のシーンの雰囲気は良かった。何時も以上に近くで表情が見えたからかも知れないけど、いい表情してたわー。
 今日の飯田兄ファントムは全編通していい表情してたと思う。
 海沼クリスティーヌもいい表情してた。

 上に書いた光田ラウルのしでかしで全部吹っ飛んだけどな(遠い目)。

 佐和マダムの『ハンニバル』後のにっこり微笑みながらの「あなたたち全然駄目」は他のマダムにない表情なので私はすっげー好き。ある意味怖いけど(苦笑)。
 永井ピアンジの1幕オフィスの7重唱の歌詞は矢張半分は今日も聞き取れず。ちくしょー。
 支配人ズは動きも表情も若かった。いや楽しくていいけど。
 しかし林レイエはあんなに表情豊かなのに、カテコになると口元に薄っすら笑いを浮かべていても虚無顔。というか目が死んでる(苦笑)。いや、それもギャップがあって面白いけど。


 さて、この流れだと千秋楽のファントム誰になるんだ?
 全く読めなくなったぞ。
 飯田兄弟対決の後佐野さん入ったと思ったら声の不調で途中降板。数日兄に戻って佐野さんが帰って来たと思ったら即清水。
 清水で2週間位から残り1ヶ月行くのかと思ったら10日程で兄に戻り、現在。
 楽日まで後2週間だが、このまま兄で行くのか、ラストの2週間キャスティング筆頭の岩城に変わるのか……?
 って今のキャスティング筆頭、未だ岩城だよね?←今年5月に改訂されたパンフレットは未だ手に入れてない
 来週のキャスティングチェックしたら分かるかな?
 楽日の週だけキャス変ってのはない……と思いたいので、来週のキャスティングがそのまま楽日……かなぁ?

 楽日は平穏無事に終わってくれるといいなぁ。

2023年08月12日(土)



 おお

 充電100%だ!
 良かった。
 今PC開くまでドキドキだったわよ。

 さて、最近何か変な打ち間違いとかが増えていて。
 例えば『えーびーしー』(私は仮名打ち)と打ったつもりが『えーーひじ―』ってなったりするんだね。
 会社で顧客名検索かける時もちゃんと打ったつもりなのに目指す社名に行き着かなくて『何故?』と思ったら何か変な羅列の言葉で検索かけてた、みたいな?
 これって思いたくないが年の所為!?
 やっぱ一寸脳味噌の動きに筋肉が付いて行ってない、みたいなやつかねぇ?
 1年位前まではちゃんと思った通りに打ってたんだけど、ホントこの1年位かなぁ。まあ未だ意識した文字は全て打ててる(順番が変わってても)だけマシなのか?
 それで納得したくないけど(遠い目)。

2023年08月11日(金)
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