三日坊主日記
瑞樹 美霧



 そういえば

 昨日、ATMで¥15,000降ろしたんだけど。
 次女の病院代とかもあるし、全部¥1,000札で15枚。
 15枚全部が何かすっげーピン札で余りにもピン札過ぎたので何気なく、ホントに何気なく番号見てみたら7枚と8枚で2種類の連番。
 って、もしかせんでもこれホントの新札!?
 全部そのまま置いときたい気分に駆られたわ。←流石に無理

2023年01月27日(金)



 今日も

 朝から電車遅れ捲り。
 今日は『走行中に通常とは異なる音がしたので点検』。
 ホームに上がったら何かもう移動出来るスペースすらないのでは? って言う程の人込み。
 1本目に来た電車には最早乗れなくて、通常よりも15分位余分に待った2本目に乗る。
 乗換駅では本来到着する筈のam8:11発の普通電車(何時もこれに乗る)が運転取り止めになり、次のam8:20発の直通快速しか来ないとか。
 いいんだけどね、20発でも。11発の1〜2分後に新大阪に着くから。
 まあ遅刻はしないからいいか、と直通快速待って、乗ったらば新大阪駅の手前で助走の挙句停車。『ホームに停まっている電車が発車次第』ホームに入るとな。
 で結局6〜7分遅れて新大阪に到着。
 まあ、遅刻はしないけどな。
 で、帰路。
 電光掲示板では遅れも何も出てなかったから『ああじゃあ真面に最寄り駅に着くか』と思ってたんだが、pm6:39〜40に来る直通快速(pm6:41発)が来ない。
 挙句何のアナウンスもない。
 結局何のアナウンスもないまま10分遅れで電車がやって来て、やっと帰路に就ける。
 乗換駅の手前で減速。
 乗換駅に着いたら最寄り駅の1つ手前の駅までの折り返し電車が停まってたので、この調子で又昨日とか今朝とかみたいに身動き出来なくなるのは嫌だな、と取り敢えず乗って。1駅手前迄帰れたら最悪歩いて帰れるからね。
 1駅手前の駅に着いたら(上下逆方向のホームに入る)隣のホームに『区間快速間もなく電車が参ります』。
 一寸慌てて降りたホームから改札に上がって、隣のホームへ。
 何とか到着に間に合ったのでその後は順調に最寄り駅へ。
 しかし本来ならpm7:10に着く筈が実際着いたのはpm7:20。

 もうホントJRいい加減にして欲しい。
 一昨日の帰路からずっと電車遅れっ放しだよ。

2023年01月26日(木)



 予測通り

何時もの時間に家を出て、最寄り駅に向かいつつ。

 あー、こりゃ電車止まってるな。

 最寄り駅まで線路沿いを歩くんだけど、何時もなら駅に着くまでに上下線の電車合わせて3本位通るんだが、通らない。
 まあ、その時点で家に帰ってもいいんだが、取り敢えず状況の確認だけしに駅まで行こうと。
 行ったらやっぱり運転見合わせ復旧時間未定。
 5分位駅にいて、『うん、家帰ろう』。
 我が家は家にいても電車の走行音が聞こえるので走行音聞こえたら再度家出たらいいか、と。どうせ動き出した最初の2本位は乗車率が高過ぎて乗れない可能性は高いし。
 ただ、その2本行ったらその次は大抵の場合玉切れ(車両が足りない)になって20分位来なくなるんだけど、取り敢えず動き出したので行くか、と駅に着いたらやっぱり次の電車は13分後。
 取り敢えずホームで待って来た電車に乗り、何時もの乗換駅で降りて停まってた電車に乗ろうとしたら、『新大阪へ行かれるお客様、そちら沿線は只今運転を見合わせております。新大阪へは京橋駅から環状線で大阪駅に行き、大阪駅から京都線で新大阪へお向かい下さい』と言うので降りた電車に引き返し。
 言われた通り環状線使って大阪駅に行き、さて、京都線、と思ったら『運転見合わせ』。

 をい! 言われた方法取ろうとして実はこっちも動いてませんてなんやねん。

 仕方がないので地下鉄に乗って新大阪へ。
 勿論振り替え輸送もあったんだけど、何かもう並んでそのチケット貰って、というのが面倒なので実費だ。
 何とかam10:20頃会社に着く。


 さて、pm6:00過ぎに退社して新大阪駅に着いたら『運転見合わせ』。

 うをいっ、又電車停まっとるやんけ。
 で、どうやって帰るんだ、私?
 取り敢えず出来るだけ最寄り沿線上に行くべき?
 ということで地下鉄で梅田迄戻り、大阪駅側に出て、確認したら環状線と最寄り沿線は動いてるっぽい?
 で、環状線で京橋迄戻り、そこから最寄り沿線……、と思ったら。
 『調整中』。

 待て。止まってるのと変わらん。

 仕方がないから待つ。
 15分位待った辺りでようやく電車がやって来て、乗ったはいいけど、『信号が赤なので』発車せず。5分経過。←これが結構苛っとする
 でやっと発車したと思ったら次の駅までの途中で電車止まるし。
 その次の次の駅で目の前の座席が空いたので最寄り駅まで座って帰って来れて一寸ほっとした。
 結局pm7:10には最寄り駅に着く筈だったのが実際はpm7:45。
 この余分35分が結構きつい。

 今日は仕事よりも通勤の方がしんどかったわ。


 後、今朝環状線乗ったら遠足なのか社会見学なのか小学生が幾つかのグループに分かれて電車に乗ってたんだけど。
 天満に着いた所で子どもたちは降りなきゃいけなかったようで。
 天満で開く扉の反対側(に私も乗ってた)に子どもが4人いて、周りは全部大人だったんだけど。
 『天満』と聞いて、「んん?」っていう素振りを見せる割には降りないのかな? という状態になった時に開いた扉の向こうから先生らしき声が『降りた?』と。
 慌てて子どもたちが扉に向かうのを周りの大人が道を開けてあげて。
 は、いいんだけど。
 こういう場合さー。子どもに電車に慣れさせるとかいうこともあるのかもしれないけど、纏まった場所に子どもが乗ってる訳じゃなく点在してるんだから(それも大人の間に埋もれてる)、駅に着く前に先生が『次降りるよ―』と声を上げるべきではないかと。
 そうやって声を上げる分には別に周りの人の迷惑にもならないし、逆に降りそびれかけた子どもがいる方が周りに迷惑になるのでは?
 等と過去に子ども相手のボランティアを20年程やっていた身としては思う訳よ。
 そりゃまあ、各扉の外から『降りたー?』って声をかけて回ってはいたけどさ。考えようによってはそれも周りの人には迷惑よね?
 なーんて思ってるうちに大阪駅に着いたけどな。

2023年01月25日(水)



 覿面

 いやね、前に飲んでた咳・痰止めの薬。
 あの睡魔が猛攻してきたヤツ。
 実は副作用に『便秘』があって。
 最初はそんなまさかな、と思ってたけど、2日目位から、『アレ? もしかしてもしかする?』と。
 ぶっちゃけ『出そうで出ない』『出ても出ないよりまし』レベルで。
 ここの所というかこの1〜2年位は割ときっちり毎日1〜2回は排出してたんだけど。
 それがほぼほぼ連日『出そうで出ない』か『出でも出ないよりまし』レベル。
 滅っ茶腹痛ぇ、って慌ててトイレ行ってもガスが出るだけでミは出ない、とか。
 これはもしや、副作用?
 なんて思いつつ、取り敢えず1瓶飲み切って、別の(今まで飲んだことなかった)喘鳴・咳・痰止めを飲み始めたら、2日目辺りからきちんと排出されるように。

 効果覿面やな。

 いやー、睡魔に便秘。ここまで副作用に見舞われる薬って初めてだわ。
 次に咳止め飲むことがあってもこの薬はなしだな。

2023年01月22日(日)



 三太郎

 『タイムボカン』の続きで今『ヤッターマン』を観ているが。
 先週消化した『ヤッターマン』にサブタイトル『三太郎を救え』的なのがあって、『三太郎』という男の子が出て来るのかと思いきや。

 桃太郎・金太郎・浦島太郎、3人揃って三太郎!

 待てオイ。
 いやまあ、日本昔話で『太郎』と言って有名なのは桃・金・浦島、だが!
 某ケータイ会社のCMやんけ!!
 それも3人纏めて『三太郎』って。サブタイトルにもなってるし。
 某ケータイ会社CMの元ネタか?
 それとももっと以前に桃太郎・金太郎・浦島太郎を並べて『三太郎』と称していたのか?
 元ネタとして昔からあって、『ヤッターマン』で使われて、某ケータイ会社CMでも使われて、ってことか?
 いや、マジで、3人揃って三太郎! ってやられた日にゃ、もう笑うしかなかったね。
 冷静になって、元ネタがあるのか、『ヤッターマン』が元ネタになるのか、と色々ぐるぐるしたけどさ。

 今ネットで『三太郎』調べてみたけど、本来の意味(愚図とかそういう意味)と某ケータイ会社のCMのことしか出て来なかったわ。

2023年01月20日(金)



 うざい

 何で?
 年末まであんた達この電車乗ってなかったよね?

 私は何時も最寄り駅の次で一旦電車を降りて折り返しの電車に乗るんだけど。
 年明けてから女性が2人私が何時も並んでいる場所に並び出して(連れとかではない)、私は電車に乗ってすぐ左側の座席に座りたいんだけど(乗換駅で降りる時に開く扉側)その座席まで占拠されるように。
 いやマジで仕方がないのは仕方がないんだけど、『うざっ』って思っちゃうのも止められない。
 あんた降りないじゃん、別にその座席じゃなくてもいいじゃん。変わってよ、とついつい思っちゃう。
 そもそも何で年明けて突然この電車乗るようになったのさ?
 これが4月とかだったら解るのよ。新入社員が、とか新入生が、とか増えるからさ。
 何で年明けなのさ?

 とまあ、自己中なことを毎朝思って苛っとしてたりする。

2023年01月17日(火)



 可也臭う

 次女の目の傷口、毎日流血はしてるようなんだけど、どうも次女本にゃんが触っているのも原因かも、と観察している おかんが言っていた。
 一昨日位から傷口が臭い始めた。
 ぶっちゃけ可也臭い。
 って人間でこれだけ臭い感じるんだから、にゃんズもっと大変だろうなぁ、と。
 今朝はそれ程でもなかったんだけど、今晩は傷口に大量の膿が溜まってる。これが臭うんだよ。
 正直綿棒とかで膿を綺麗に取ってやりたい位なんだけど、下手に触るのも怖いしねぇ。
 触って大量出血とかになってもシャレにならないし。
 乾いたらぼろっと勝手に取れるかしら?
 いや、しみじみと『膿ってホント臭いよね』と おかんと語り合ってしまったよ。

 さて、悪性黒色腫。
 一寸ネットで調べてみたら皮膚癌の一種で人間だと『黒子が癌化した』ってヤツが一般的らしい。
 なので原因は紫外線或いは傷。
 この腫瘍は動物も罹るらしく。
 眼窩とかにも発生するらしく稀に眼球にも発生するらしい。←次女はこれな
 ステージ0とか1だと癌細胞を切除するのに周囲1cmの範囲が必要で、4とか5になると周囲3cmの範囲を切除しないといけないらしい。
 次女の場合親分が子分を統率していようが今の親分は出来てるのが瞼なので周囲1cmとか3cmとか切除なんてのは到底無理だよね。
 ステージ0とか1からの回復なら80%位の確率で5年生きられるらしいけど、既に次女の場合は4とか5なので2〜30%。回復も出来ないので、まあそりゃあ覚悟は必要ってことになるよね。

 後はどれ位の期間小康状態を保ってくれるか。
 少しでも長く保ってくれるといいんだけど。

2023年01月16日(月)
初日 最新 目次 HOME