三日坊主日記
瑞樹 美霧



 松山バレエ団『くるみ割り人形』

 昼から出掛けて会場pm2:00。


     今日のキャスト
 クララ:森下 洋子   アマデウス(王子):大谷 真郷


 本日のお席は1階20列23番。
 ほぼドセンのドセン。初見には丁度いい席だった。

 『くるみ割り人形』の話としては

 主人公がクリスマスにプレゼントされた くるみ割り人形が実は悪い鼠(悪魔)に魔法をかけられた王子様で王子様と協力して悪い鼠を退治してハッピーエンド、という夢だった。

 という所謂夢オチってやつだっていうのは知ってたんだが、何か『新解釈』とかっていうので買ったパンフのストーリー読んだら。

 ……何このすっげー長い解説。

 全2幕でパンフレット見開き3ページもあるんだけど。
 取り敢えず始まる前に1幕目と2幕目の2場位までを読んで休憩時間に残りを読んだんだが。
 何かねぇ、もう一寸文章纏められないか?
 同じことの繰り返し、併記する単語の多さ、外国の小説読むよりも冗長的でくどくどしいんだけど。
 で。
 舞台はドイツなんだが、内容はというか、何か言ってることは仏教の説法みたいだし。
 いや、いいんだけど。
 天使とか神とかいう言葉に並んで菩薩とか出て来るし。
 仏教の説法に一生懸命欧風な彼是くっつけてる感じ?
 ぶっちゃけ普通の人だと1幕1場のストーリー読み切る前に脱落するんじゃね? 活字中毒な私でも『もう読まずに観るかなぁ』って本気で考えたもん。
 読んだけど。読んだけどね。

 舞台自体はよかったよ。
 王子が悪い鼠を倒した後一気にカラフルで華やかになって、祝いの宴が始まる辺りなんかはホント衣装も色々音楽も色々で。
 割と『くるみ〜』の音楽って知ってる曲多くて。某ケータイ会社のCMに使われてる曲とか、昔から自分が知ってる曲、『金平糖の踊り(というネーミングじゃなかったけど今回)』とか『花のワルツ』とか。
 もしかしたら1/3〜半分位知ってる曲だったかも。
 最後、クララと王子が別れて、クララの懐かしい友人達(が天使に生まれ変わってたりっていう設定)が去って行くのをクララが『行かないで!』って縋るトコなんか一寸うるっとしちゃったわ。
 カテコは数曲のクリスマスソング(繰り返すが『くるみ〜』は元々クリスマスの話)から数曲の年末年始の曲を色々繋いだもので欧米風なクリスマスソングから『もーいーくつねーると―』とか邦楽へ移行してそのギャップに笑ったり。

 バレエもやっぱり見始めると楽しいよねー。
 ……物に寄っちゃあ目玉が飛び出るほど高いけど……;;


 今度はオペラに挑戦してみるか?
 とかも思ったりもするんだけど、バレエ以上にお高いですよ、オペラって。
 値段見て引く位。

2022年11月23日(水)



 何とかかんとか

 仕事1つ残して定時過ぎに退勤。
 帰宅してとっかえして次女を病院へ。
 おかんが夕方薬を貰いに行ってくれてたようで、私が次女連れて行ったら受付の先生の奥さんとか先生が、『え、あれ!?』って(苦笑)。

 次女の左目は上下瞼が腫れ上がり、リンパも腫れ上がり。
 悪化の一途を辿っている。
 ここまで腫れ上がってしまうと、脳に黴菌が行かないかすっごい心配になる、という話を先生として。
 金曜、眼球摘出とリンパの腫れを直に見た上でリンパの腫れた部分を摘出する手術をすることに。
 金曜は通常整体行く為に何とかかんとか定時に上がるようにしてるんだけど、今週は整体には行けないな。
 金曜の夜次女を預けて、夜の内に手術で1晩病院にお泊り。土曜の朝には引き取りに行くことになる訳だけど、引き取りに行ってその足で梅田迄出て整体行くのも1つの方法か。
 木曜に整体行くか?
 ただ今週は水曜が祝日だから木曜に定時に上がれるかっていうと、疑問だしな。
 あー、土曜聖体の為に梅田出るならどうせなら序に眼科も済ませるか?
 それでもいいな。



 『費用はどれ位になりそうですか?』
 『んー、10万はいかないかな』

 ……ふっ(遠い目)。

2022年11月21日(月)



 くっつき虫

 いや、何か凄いことに。

 くっつき虫。

 あの、あれだね。植物の。
 前にも書いたけど、家から駅に向かう歩道で、左の車道側には豆のさやタイプのくっつき虫、右の線路側にはとげとげした(雲丹とか栗のいがとかみたいなやつ)がにょっきり歩道に向かって繁茂しているんだけど。
 去年までは2種類が住み分けられていたのに、今年は左側にとげとげしたやつが発生している。
 それも豆のさやみたいやつよりも歩道に伸びている。
 今の所未だ種になってない状態だけど、これ種になる頃には気を付けて歩かないと、ヤバいぞ。
 豆のさやタイプはくっついても痛くないけど、とげとげしたやつはくっつくと痛いんだよ。刺さるんだよね。
 歩道を歩く時は今以上に要注意だな。

2022年11月19日(土)



 いや それあかんやろ

 会社と駅の間に通る歩道が並木の木蓮の落ち葉で凄いことになってるんだが。
 あっちもこっちも店の前とか会社の前とか箒で掃いて綺麗にしている(勿論ウチの会社が借りてる倉庫会社の人も)訳だが、帰路近くのアパートの管理人さんらしき人が、歩道一面の落ち葉を水撒いて車道側とアパート前の側溝に流し落としていた。

 いや、それあかんやろ。

 まあ100歩譲って車道に流し落とすのはいいにしても側溝のそれも排水溝に落ち葉流し落としてそのまま放置って……;;

2022年11月18日(金)



 おお 使えるんだ

 私のクレカ。

 いや、今日駅の週替わりスイーツのお店でクレカ使ったんだけど。
 何時もなら機械にクレカを差し込んで使うんで、そのつもりしてたら『タッチ可能ですか?』と聞かれ。

 はて? 使ったことがないので『さぁ?』とカード見せたら、『ああ、使えますね』と。

 クレカのタッチ機能のことは知ってたけど、『楽そうだな』って思ってたけど、自分のカードが対応してるとは思ってなかったので、思わず『おお、使えるんや』と。

 っつか、マジ楽だわ。
 ピッ で決算終わり。

2022年11月17日(木)



 HDD消化

 取り敢えず溜まりに溜まっているHDDを消化しようと頑張ってみた。
 取り敢えず残ってた『タイムボカン』51〜61(最終)話とその後番組の『ヤッターマン』1〜9話の全20話。
 いやー、ゲストキャスティングの声優さんが。
 『〜ガッチャマン』の時に神谷明さんや野沢雅子さんが出て来てたけど、『タイムボカン』でもやっぱりヒーローとか王子様役で神谷さんが。
 『ヤッターマン』になると神谷さんもだけど、古谷徹さんとか塩沢兼人さんとか、塩屋翼さんとかがヒーローとか王子様役に上がって来てて。
 ゲストキャスティング見るのも楽しいよね。
 話も『ヤッターマン』はこういう流れでこうなって行ったのか―、と。
 いやはや、子どもの頃観てたんだけど話自体は覚えてないもんだよねぇ。
 ミニメかが出て来るとかドロンボー一味が負けて逃げる時自転車だとか、『お仕置きだべ―』って色々な目に合う事とかは覚えてるんだけどね。

2022年11月12日(土)



 昨日の

 蜘蛛の巣は矢張今朝壊れていた。
 誰かが引っかかった、というより金網に繋がった部分を誰かが切ったというか外した感じ?
 支柱の役割してたから完全に蜘蛛の巣自体が壊れてしまっていた。
 当分蜘蛛の巣は張られることはないかな。

 さて、昨日仕事を1つ持ち帰り、1つ会社に残して定時に退勤して次女を病院へ。
 瞼の腫れもリンパの腫れも悪化の一途を辿り、もうこれは眼球摘出だね、という所までいっちゃってるんだけど、眼球摘出するにも瞼とリンパの腫れがもう一寸引かないと、ということで。
 結局腫れが引かないってことは抗生物質の注射が効かないってことなので『内服、して貰えますか?』と。
 あー、うん。頑張ります。
 ということで昨夜から錠剤飲ませてるんだけど、今朝は失敗。薬が入った所が浅くて ぺいっ てされたさ。
 夜は何とか成功して ごっくんさせたけど。
 2週間朝晩、さて、南海失敗することやら。

2022年11月10日(木)
初日 最新 目次 HOME