三日坊主日記
瑞樹 美霧



 やっと着手

 ずっと録りっ放しで観てなかった『タイムボカン』に着手。
 25話(5週分)溜まっていた所、15話まで消化。
 いやー、ホント子どもの頃に観てたアニメって大人になると色んな意味で楽しいわー。

 しかし、タイムスリップネタだとは知らなかった、というか子どもの頃は全くそういう意識なく観てたのよね。
 先ずタイムスリップっていう概念自体理解してなかったし。そもそもリアルタイム? で観てた頃って自分が幼稚園とか小学校低学年とかの頃だしね。理解出来ないよね。
 で、何でタイムスリップしてるのかって―と、タイムマシン(カブトムシ型)が出来上がって、試運転に淳子ちゃん(搭乗する女の子の方)のおじいちゃんである木江田博士が乗って出て行ったけど、その行った先でオウムにタイムマシン乗っ取られ置き去りにされたのを探しに行く、というね。
 で、その置き去りにされた理由ってのがダイナモンド(ダイヤモンドではない)を集めるのに必死になってたからで、その博士がいる所にダイナモンドがあるっていうのを知った敵役のマージョ、グロッキー、ワルサーのトリオがそれを狙ってタイムボカンを追いかけていくという。

 おお、そういうきっかけだったのか。
 いやー、大人になってから色々理解出来ると面白いわー。
 後ねー、『〜ガッチャマン』の時もそうだったけど、イケメンヒーローだったり王子様だったりの声を当ててらっしゃる声優さんが神谷明さんとか、少年役で『ん?』と思ったら野沢雅子さんだったりっていうのも見付けたら楽しい。

2022年09月10日(土)



 そろそろ

 原作読むべきか。

 いや、最近新しいコミックス見付けて読み始めたんだけど、コミックスやミュージカルで設定とか展開が変わって来るのでね、そろそろ所謂元ネタを履修すべきか、と。

 あー、はい『オペラ座の怪人』だね。
 読んだことないんだよ、原作。ガストン・ルルーの『オペラ座の怪人』。
 コミックスとかになってるのも3〜4作読んでるし、最近も少女漫画で現在進行形で連載されてるヤツのコミックスを見付けて読み始めたし、ミュージカルはケン・ヒル版『オペラ座の怪人』、コピット版『ファントム』、ロイド=ウェバー版『オペラ座の怪人』網羅してるし。

 そんな諸々の中で設定とか色々違ってたりするんだよねー。
 読み(観)比べて面白いんだけど。
 ファントムにしたってまあ、コミックスではちゃんとエリックって名前出て来るけどミュージカルケン・ヒル版とロイド=ウェバー版だと名前出て来ないし。
 ケン・ヒル版だと何時から地下に住んでいるのか分からないし、ロイド−ウェバー版だと『見世物小屋』から『逃亡』して来たらしい。
 コピット版だと前オーナーと歌姫の間に生まれた子だし。
 因みに今読み始めたコミックスではシャニュイ伯爵(ラウルと兄の父)の子ども(=ラウルの兄弟)設定っぽい。
 前に読んでたやつだと実はエリックがクリスティーヌの幼馴染設定とか。

 で、そんな色々妄想の広がる中原作だとどんな感じになるんだろうか、と一寸思い始めた訳よ。
 しかしねぇ、『オペラ座〜』肩書ゴシック・『ホラー』なんだよ。
 斯く言う私はホラー苦手だし。昔『オペラ座〜』の続編やー、って借りた映画がマジホラーだったりしたのでね、
 で、ルルーと言えばやっぱり『ホラー』がイメージなんだよ。
 何度か手を出しかけたんだけど序章を読んで(本屋で立ち読み)その冗長的な語り口に脱落してるのもあるんだよねぇ(溜息)。
 そんなこんなだけど、ここはもう腰据えて原作履修すべきだろうか……? と。

2022年09月06日(火)



 マイブームだな

 月曜は 仙台 福井。火曜は 富山 山口 三重 豊橋。最寄り駅側に 岡崎 は前から停まってたな。水曜は車道挟んで歩いていたのでパーキングに停まってる車のナンバープレートを読み切れず。昨日は 石川 岐阜。
 で、今日は 福井 山口 は前から停まってる奴だろうなぁ、とか思ってたら 川崎 出現。おおおー、新しい地名出た! って思ったパーキングラスト 熊本 !!
 最長距離!? え、熊本から車で来たの? と二度見しちゃったわ。

 さてさて、聖体終わって本屋寄って帰路の電車に乗ってネット眺めてたら。

 嘘ん;;
 古谷一行さんが亡くなってたなんて!(泣)
 古谷一行さんの『金田一耕助』マジで大好きだったのよ。
 金太一幸助といえば私にとっては古谷一行さん!
 ……って何度も書いてるな。
 何だかショックだわー。

2022年09月02日(金)



 チケット争奪戦と美容院と『オペラ座の怪人』

 am9:20頃起き、出かける準備を済ませてPCの前へ。
 準備が中途半端な状態で気付いたらam10:00になってしまっていたので慌ててネットアクセス。

 ……繋がらない……。

 ヤバい。今日の美容院はam11:00の予約。am10:30には家を出ないと間に合わない。
 それまでに何とかチケットゲットしたいんだが。
 で、漸くアクセス出来たのがam10:15頃。
 PCでウインドウ2枚+タブレットの3枚がほぼ一気にアクセス。
 時間切れになる前にと急いでチケット取ったけど、今回はF列とE列しか取れず。それもセンターブロックの通路脇に近い所とか。
 辛うじてam10:23頃欲しい日程(座席を選んでいる暇はそれ程なかったが)ゲットしたので何とかam10:30前には家を出れた。
 先ず美容院で白髪染めをして貰って30歳は若返り(私の白髪の量は7〜80歳クラス)美容院を出たのがpm1:00。
 それから梅田に出て昼飯、……と思ったらpm2:00なのに何処も並んでる。考えることは皆同じってか(遠い目)。
 何とか空いてる店見付けて滑り込み、pm2:45頃には店を出、本屋。
 買う予定の本1冊を見付け、発売されてるのを知らなかった本を1冊。で、某TV番組で取り上げられて、おかんとも『一寸面白そうだね』と言っていたハードカバーを1冊。
 本屋出たのはpm3:30。茶店でコーヒーでも飲みながら時間潰すか、と思ってたんだが、これもまた何処も一杯で。
 だったら劇場の入っているビル内のベンチ(各階のあっちこっちにある)に座って、と思ったけどこれも又店舗の前とか座り難い場所以外の所は全部埋まってたり。
 もう仕方がないから劇場前で1時間近く、立ちっ放しで待ち、よ。
 時間潰すのに丁度いいわと思ってたハードカバーの本――子どもも読めるやつなので字はデカいし、空白部分も多いし、半分は小説(2〜3行で終わるものもある)だけど半分は絵本というか漫画みたいな感じなので老眼にも優しかった――ので立ったままそれ読んで時間潰す。開場までの時間に2/3位読めた。

 開場して席に着いて今日は私の周りに座っている人たちの会話が何か楽しかった。
 左隣のカップルは女性が『オペラ座観るの2018年振り』と言っていたんだが、男性の方は『金田一少年の事件簿のオペラ座館の殺人での知識しかないわ』と(苦笑)。
 その向こうの2人連れは片方外人さんで片方日本人だったのか英語で会話してる(当然ヒアリング力ゼロの私には何言ってるかわからない)し、私の後ろに座った父娘(中学生)は今日はいない母親も一緒に四季のファンらしく。『今日はパパと『オペラ座〜』前回のママと』ですっげー仲良く『オペラ座〜』の話してるし。来る度にチャームだっけ? 開けてみないと中にどれが入ってるか分からないグッズ、パパが自分と娘と1つずつ買ったらしく、娘の方は引きがいいみたいで被ったものはないけど、パパの方はあれこれ被ってるみたい。娘が『後1つ! 1番欲しいハンニバルが来ないかなぁ。後でもう1回買う』って言ったら『それは自分のお金で買えよ。¥600−やぞ』『うん、買う。¥600−は安いもんや』『いや、¥600−安くない』『でもね、¥10,000−のスカートとか高いと思うし、欲しいと思わへんし、¥3,000−でも高いと思うけど、この¥600−は高くない。安い』『それは価値観の問題やな』。
 何かそんなやり取り聞いてほっこりしたわー。ウチの親父ってそういう会話だけじゃなくどんな会話も出来ないヒトだったから、親子で好きなものが一緒で、其れについて話せて、楽しいだろうなぁ、って。ちょっと羨ましくもあった。
 で、右隣のお一人様の女性はどうも今日のラウル、岸くんのファンらしく、岸ラウル出て来たらずっーと岸ラウルを追っかけて、時々オペラグラスで岸ラウル観てた。←座ってたのは(A列なしの)D列なので前から3列目なんだが
 で、ラストで鼻啜る位だだ泣きしててその泣きは岸ラウルが観れたことに対するものなのかストーリ追った上でファントムの切なさとかに共感したものなのか一寸謎だった。

     本日のキャスト
 ファントム:岩城 雄太   クリスティーヌ:藤原 遙香
 ラウル:岸 佳宏   カルロッタ:辻 奈々
 メグ:松尾 優  マダム・ジリー:佐和 由梨
 ムッシュー・アンドレ:増田 守人  ムッシュー・フィルマン:平良 交一
 ウバルド:山口 泰伸  ムッシュー・レイエ:林 和男
 ムッシュー・ルフェーブル:志村 要  ブケ―:田辺 容

 本日のお席はD列18番。
 右隣のお一人様女性はだだ泣きしてたけど、私は相変わらず。スタンディングもしてない。
 岩城ファントム、私とは解釈違いだと何時も言ってるけど、今日は大分私のイメージに近いスマートなファントムがラスト近くまで続いてた。
 が。『行け! 行ってくれ! お願いだ〜〜〜〜〜!!』から一気に私の求めているスマートなファントムから外れたな。その瞬間、すっげ―冷静になったわ。で、『♪ クリスティーヌ、アイラヴ、ユー』からヴェール抱き締めて『♪ 我が愛は終わりぬ 夜の調べと、共に〜〜〜〜〜』迄の間に声に出して『アイラヴユー』を繰り返すの止めてくれ。
 あれ、あかんねん。私笑ってまうねん。
 今日も思わず『それ、いらないから』と声に出して呟きそうになったわ;;
 あ、後、墓場にて の時にファントムが持ってる火を吹く杖、今日調子悪かったみたいで最初の3発位(2発目は飛び過ぎて岸ラウルに当たりそうになったのを岸ラウルが帽子で跳ね返してた。笑)はちゃんと出たんだが、その後1回ぽつんとした火が吹けただけで『今度はお前達に宣戦布告だ!』のラストまで煙が出るだけだった(笑)。

 藤原クリスティーヌはこれは持って生まれたものだから仕方がないんだが、どうも正面顔以外は常にふくれっ面に見えるのがなぁ。いや、これはマジで仕方がないんだけど。角度によってはワザとふくれっ面して媚を売ってるように見えちゃうことも。いや、マジで持って生まれたものだから仕方がないしどうしようもないんだが。
 芝居とか歌が下手ってことはないから何か損してるような勿体ないような。
 いや、何度も言うけど持って生まれたものだからホント仕方がないんだが。

 岸ラウルは……。ごめん、右隣の女性が必死になって岸ラウル追ってるのが気になって……;; でも先月観た時よりも良かったと思う。←説得力ナシ?

 辻カルロッタは独特なリズム取ったり抑揚付けたりが面白いよね。で、それに渋い顔する林レイエが叉すっげー面白いのよ。カルロッタがハンニバルのアリア歌うシーンで変な抑揚とか変なロングトーンとか入れる度に林レイエが指揮振ってる手を止めて『おい』的な顔したり譜面と見比べたりする細かい芝居がマジで面白い。
 気に入らないけど表立って口に出来ないっていう顔とかさー。言いたいけど言えない、みたいな。
 辻カルロッタは感情の起伏も割と激し目で其れも面白いんだけど。

 増田・平良支配人ズは安定だねー。観てて安心するわ。

 帰路はハードカバーの本の残り1/3を読み切って、帰宅って直ぐにおかんに回した。


    ☆ 今後の鑑賞予定 ☆
 
 2022年 9月28日(水) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階C列
      10月29日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階D列
      11月15日(火) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階D列
         23日(水・祝) 松山バレエ団『くるみ割り人形』全幕1階20列
      12月 1日(木) サラ・ブライトマン
         24日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階F列
 2023年 1月28日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階E列
       2月25日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階F列

2022年08月27日(土)



 へぇ

 車のナンバープレートを眺めて歩いていたら。
 昨日 飛鳥 を見付けた。
 そして今日 富士山 ?!

 えー、そういうのもあるんだー。
 明日買って、奈良のよね? 飛鳥って、村、だよね?
 で、富士山!? 富士見とかなら何となく分かるけど、富士山 ?
 あー、いや富士山の近くに住んでいる人には当たり前にあるナンバープレートなんだろうけど。
 東京の都市部だと区名なのね。一昨日だったか 足立 と 練馬 が停まってた。
 いやー、ホント色々あってマジで面白い。

2022年08月26日(金)



 会社から新大阪の駅までの間

 大きなコインパーキングが幾つかあるんだけど。
 帰路そのーキングに停まっている車のナンバープレートを観るのが結構楽しくてだね。
 何が楽しいって、ナンバープレートに記載されてる土地の名前。
 大阪だと 大阪 とか なにわ とかが多いんだけど、稀に 堺 とか 和泉 とか。
 近県だと 神戸 とか 姫路 とか 京都 とか 奈良 とかまあ、この辺はそこそこ見る訳だね。
 滋賀 となるとちょっと離れてるな、と思うけど、自社便でも週1位は滋賀の方まで配達に行くのでまあありかな。
 名古屋 ってのもまあ離れてるっちゃあ離れてるけどウチのぶちょーが毎週(自社の中部支店が名古屋にある)通ってるし。
 香川 ってのもあったけど、ウチの田舎の高知には実際夜中に走って4時間で着いてるのでまあ、ありかな。
 今まで見た中で1番遠いのは 福岡 かなぁ?
 いやまあ、大阪で福岡ナンバー乗り回してるにしても1度は福岡から乗って大阪まで来てるってことでしょ? すげーな、と。
 今迄他には 島根 とか 広島 とか 浜松 所沢。
 品川 はここ何回か見てるし。←同じ車が停まってる?
 とはいえ 品川からここまで車で来てんの? って感じだし。

 因みに今日は 湘南 伊勢志摩 ってのが停まってた。
 家の近所でも偶々通る車のナンバープレート見てたら 倉敷 ってのがあったわ。

 そうそう、ナンバープレート見てて不思議に思ったことが。
 地名の後の3桁の数字、300とか500とか。
 あそこの部分が一寸前に 31A ってのがあって、今日は 32C ってのがあったんだけど、何?
 普通に考えられるのは3桁の番号が尽きたから、とかだけど、そうなの?

2022年08月23日(火)



 ここまで来たら老害以外の何物でもない

 先週末の輩なおっさん。
 am10:30位に電話があって、『ペーパータオルなくなったんや。困ってるんや、明日持って来られへんか』。

 おい、だから先週末言っただろ? 『10ケースあるかないかでよかったら持っていけます』って!

『明日は配達が別方向に行くので、すみません、無理です』
『水曜日やねんな』
『そうですね』

 そこで一旦電話が終わる。
 30分位してまた電話。
『これはクレームの電話や。わしは腹立てとんねん。自分トコが在庫がないって言うから水曜日にしたったんやろ。15ケースなかったとしても何ケースかとか在庫あったんちゃうんか!』
『ですから、申し上げましたよ? 月曜にご入用なら10ケースあるかないかですがそれでよければお持ち出来ますよ、と』
『何言っとんねん、そんな話聞いてへんわ! 10ケースとかでもあったら何で持ってけぇへんねん!』
『ですから、月曜だったら10ケースあるかないかですけど、水曜なら全部揃います、と言いましたよね? そうしたら『水曜でいい』と仰って下さいましたよね?』
『在庫あるなんて聞いてへんし、それでええなんて言ってへん』
『いえ、言いましたし、そう仰って下さいましたよ?』
『そんなん言ってへん!! それに言った言わんの話ちゃうやろが!』

 いやもうここまで来たら『言った言わん』の話やん。
 昔から面倒な言いがかりとか理不尽とかぶちかましてくる顧客だから、こっちはわざわざ配達(=注文担当)と何度も確認の電話してその結論をもって電話してんだぞ?
 そもそも『聞いてへん』ってどういうことやねん。
 あれだけ懇切丁寧にご説明してだぞ?
 勿論その話を私が顧客としている時にはぷちょ―嫁だって私の話を聞いてて、覚えてる位だぞ? 『うん、言ってた』って。

 挙句『聞いてへん』の一点張りで、そりゃあ勿論こっちも『言いました』って言い張るしかないんだが。
 いやだって、流石の私でも切れるって。怒りでわなわな震えたわよ、久し振りに。
 マジでこれについては引いてやる気にならなかった(大抵の場合は間違いなく私が説明してても『すみません』って引くが)のでこっちも言い張るしかなかったんだが。
 んで吐き捨ててきた言葉が『配送担当者に電話させて!!』だぜ?

 いや、考えようによっては『相手が覚えてないんだったら言ってないのも同じ』(何時もならこれでこちらが謝罪するんだが)なんだけど、今回ばかりはそうして引く気にはならなかったのよ。

 結局商品の入荷を待って(今日20ケース入ってくることになってた)配送担当が一旦荷物を取りに戻って来て積んで出て行ったけどな。←配送担当者優し過ぎる

 自分の都合の悪いことは忘れて(聞こえなかったことにして)『もしかしてそうだったかも』という振り返りもせずに『自分が正しい』『お前が悪い』ってって我を通すって、マジで老害以外の何物でもないわ(怒)。

 とっとと引退しやがれ、クソジジイ!!

 あー、マジで本人に向かって言い放ちたいわ。
 因みにクソジジイは90前後。社長職は息子に譲ってる。

2022年08月22日(月)
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