三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ここまで来たら老害以外の何物でもない

 先週末の輩なおっさん。
 am10:30位に電話があって、『ペーパータオルなくなったんや。困ってるんや、明日持って来られへんか』。

 おい、だから先週末言っただろ? 『10ケースあるかないかでよかったら持っていけます』って!

『明日は配達が別方向に行くので、すみません、無理です』
『水曜日やねんな』
『そうですね』

 そこで一旦電話が終わる。
 30分位してまた電話。
『これはクレームの電話や。わしは腹立てとんねん。自分トコが在庫がないって言うから水曜日にしたったんやろ。15ケースなかったとしても何ケースかとか在庫あったんちゃうんか!』
『ですから、申し上げましたよ? 月曜にご入用なら10ケースあるかないかですがそれでよければお持ち出来ますよ、と』
『何言っとんねん、そんな話聞いてへんわ! 10ケースとかでもあったら何で持ってけぇへんねん!』
『ですから、月曜だったら10ケースあるかないかですけど、水曜なら全部揃います、と言いましたよね? そうしたら『水曜でいい』と仰って下さいましたよね?』
『在庫あるなんて聞いてへんし、それでええなんて言ってへん』
『いえ、言いましたし、そう仰って下さいましたよ?』
『そんなん言ってへん!! それに言った言わんの話ちゃうやろが!』

 いやもうここまで来たら『言った言わん』の話やん。
 昔から面倒な言いがかりとか理不尽とかぶちかましてくる顧客だから、こっちはわざわざ配達(=注文担当)と何度も確認の電話してその結論をもって電話してんだぞ?
 そもそも『聞いてへん』ってどういうことやねん。
 あれだけ懇切丁寧にご説明してだぞ?
 勿論その話を私が顧客としている時にはぷちょ―嫁だって私の話を聞いてて、覚えてる位だぞ? 『うん、言ってた』って。

 挙句『聞いてへん』の一点張りで、そりゃあ勿論こっちも『言いました』って言い張るしかないんだが。
 いやだって、流石の私でも切れるって。怒りでわなわな震えたわよ、久し振りに。
 マジでこれについては引いてやる気にならなかった(大抵の場合は間違いなく私が説明してても『すみません』って引くが)のでこっちも言い張るしかなかったんだが。
 んで吐き捨ててきた言葉が『配送担当者に電話させて!!』だぜ?

 いや、考えようによっては『相手が覚えてないんだったら言ってないのも同じ』(何時もならこれでこちらが謝罪するんだが)なんだけど、今回ばかりはそうして引く気にはならなかったのよ。

 結局商品の入荷を待って(今日20ケース入ってくることになってた)配送担当が一旦荷物を取りに戻って来て積んで出て行ったけどな。←配送担当者優し過ぎる

 自分の都合の悪いことは忘れて(聞こえなかったことにして)『もしかしてそうだったかも』という振り返りもせずに『自分が正しい』『お前が悪い』ってって我を通すって、マジで老害以外の何物でもないわ(怒)。

 とっとと引退しやがれ、クソジジイ!!

 あー、マジで本人に向かって言い放ちたいわ。
 因みにクソジジイは90前後。社長職は息子に譲ってる。

2022年08月22日(月)



 ああー

 何か今年は見落としが多いな。

 いや、コンサートとか舞台のね、チケットの見落としがね。
 葉加瀬氏のチケット、見落としてたよ。
 気付いたのは3次抽選。見事に落選(遠い目)。
 後は一般発売しかないけど、そこでチケット取れる気がしねぇわ(溜息)。

2022年08月21日(日)



 ある種の老害?

 某顧客からTELがあり。

『月曜にタオルペーパー15ケースか20ケース頼んだら届くの何時や』と言うので、『水曜ですね』と答え。
『水曜やな』と聞き返されたので、『そうですね』と答え。

 ただ、その商品ある時はあるけどそんなに大量に在庫しているものでもないので注文担当(=その顧客の配達担当)に『出るらしいけど、在庫どない?』と聞いたら『月曜やったらないけど水曜なら入荷するので大丈夫です』と言うのでそのつもりにしていたら。

 をいっ! 『注文は月曜に入れる』んじゃねぇのかよ?!

 いきなり注文書が流れて来た。
 慌てて配達担当に『今注文書来てんけど、月曜行くとしたら何ケース位ある?』『今来たんやったら月曜には行かんとですねぇ。10ケースあるかないかですね』と言うので顧客に連絡入れる。
『今ご注文書頂きましたが、これは月曜に行かないといけないんでしょうか?』
『月曜来てくれたらええで』

 いや! そうじゃない。

『すみません、月曜にご入用でしたら在庫は10ケースあるかないかなので、』
『どういうことやねん。だからさっきあんたに在庫聞いたやろが。ないんやったら何で連絡してけぇへんねん! じゃあ何ケースあんねん』
『申し訳ありません、明確に何ケースという所まで把握出来てなくて』

 いや待て! さっきの話だと『納品は水曜』だろが。こっちはそのつもりで予定もしていれば在庫云々も確認してんねんっ(怒)。

『いえ、先程のお話だと水曜納品というお話なので、水曜なら15ケース揃うのですが』
『せやったら水曜でええわ!』

 いや、キレられる意味分かりませんが。
 あんたは輩か(溜息)。

 っつか、もうずっとこの顧客には理不尽だったり言いがかりみたいなことを言われてきてはいるから今更っちゃあ今更なんだが。

2022年08月19日(金)



 あっちゅー間

 5連休終了。
 2日目位迄は『後、3日あるわー』とか思うんだけど、其れ越すとホントあっちゅー間よね。
 まあ、『タイムボカン』を残して大量にあったHDDの中身は消化出来てすっきりした。
 後はねぇ、只管電書の繰り返し読み。
 溜まってる『占いの世界』を消化する筈だったんだけど、其れよりも何も考えなくていいパターン化されたコミックスのしかも同じ作品の繰り返し読みばっかり。
 多分頭使いたくなかったんだろーなー、ぢぶん。
 パターン化されたコミックスの繰り返し読みなんてホント何も考えなくていいから。
 頭使う気があれば『占いの世界』なり文庫小説なんかの積読本読んだりすればいいんだもん。
 積んであるコミックス8冊すら手を付けてない。
 パターン化されてるコミックスなら何作か電書でゲットして読んだけど。

2022年08月15日(月)



 最近

 電書ではずっと『悪役令嬢』が時間逆行をして破滅阻止を目指しそれ迄をやり直す、とか『異世界転生』とか虐げられて来た女の子が幸せになる『シンデレラ・ストーリー』系とかを中心に(時々廃刊になった旧い作品とか)読んでたんだけど、ここ1月程はゲーム世界風で『役立たずと勇者パーティを追放された』けど実はパーティの皆が思ってた程役立たずではなくすっげーチートで成功を収めていく、っていうストーリーの物を読んでる。
 『悪役令嬢』系なら『悪役令嬢』系のパターンがあるし、『異世界転生』系なら『異世界転生』系のパターンがあるし、『シンデレラ・ストーリー』系なら『シンデレラ・ストーリー』系のパターンがあるのと一緒で、『役立たずと勇者パーティを追放された』系もパターンがあるので展開は似たようなものなんだけどね。
 ただ、これは基本少年や男性向けコミックスなので気を付けないと絵がね……(遠い目)。
 今の所綺麗なものを選択して読んでるけど。
 で、その中でもどうもすっげー自分的に気に入っているらしい話を今1日1回は読み返してる。2〜3日に1回読み返すレベルの物もあるけど。今の所巻数(3〜7巻位。気に入っている奴は4巻)も少ないしね。
 少年・男性向けコミックスによくある巨乳というより爆乳な女の子とか極端に着ているものが少ない女の子とか全くいない訳じゃないけどそんなにいないヤツ。
 主役の周辺にそういう女の子が大量にいるとかもないし、毎日読み返してるヤツはフツーサイズだしちゃんと着てるし。
 まあ、少年・男性コミックスだから、そういう女の子が出て来るのは仕方がないけど、爆乳とか水着みたいなの着てる女の子がダンジョン入ってアクションするって、ねぇ?
 とは思うので基本それっぽいのは粗筋読んで興味持っても避けてるけど。

 『役立たずと勇者パーティを追放された』系も結構楽しい。
 で、一寸それ系にハマってるので最近クレカで支払う本代が、凄いことに。そろそろ止めないと。
 いや、マジで電書って場所取らないから気にせずポンポン買っちゃうわ。
 先日他kindle専用タブレットの容量尽きて本整理(終わったやつとか、飽きたやつとかこれはもう読む気にならないなとかいうやつとかアンダウンロード)したけど。
 そろそろ落ち着け、ぢぶん。

2022年08月13日(土)



 あ 秋だ

 と思ったのは先週月曜日、8/1。
 朝のお日様がうっすらと黄色くなっていた。
 翌火曜には赤蜻蛉が1匹。
 ぼちぼち秋だな、暑いけど。
 とか思っていたら立秋を迎え今週になって会社の近くでシジミチョウが飛び始めた。

 暑いから夏、って思うけど、自然は着々と秋になっているのが分かる。

 ってか、早く涼しくならんかな?(苦笑)


 さて、今日は定時には上がれるし、明日から休みだから整体も行きたいなぁ、と思って用意もしていたんだが。

 システムスピード重っ!!
 いやいや、通常1分で多ければ3〜4枚打てる伝票がだな、午前中の業務時間3時間で4枚しか作れないって有り得んだろ(怒)。
 仕事にならん。
 嫁がいるぶちょー情報によると、どうやら月に1回第2か第3の水曜にシステム管理会社のシステム更新があるらしく。
 今日はどうもその日じゃないか、と。
 大体am10:30〜11:30位までかかるとかっていうことだったんだが、嫌なんか今日はもうpm12:00近くまで全く動かなかった。
 午後からは落ち着くかって思ってたけど、それもなく。
 と言っても午前中ほどではなかったが、それでも伝票1枚作るのに2〜3分とかかかってだな。
 定時(pm5:00)に上がれるどころかpm7:00過ぎまでかかったわよ(泣)。
 その時間から整体に行く根性もないので諦めた。
 休み終わるまでもつかな、肩凝り腰痛……私の肩腰。
 最悪連休中の何処かで出かけていくしかないか。

2022年08月10日(水)



 完走

 昨日最後の15話分を視聴して完走。
 『科学忍者隊ガッチャマン』全105話。

 え、マジで?
 ラストでG−2号コンドルのジョーが死んだ。
 え、死ぬんや。って感じ。
 まあ、102話位からジョーの不調が頻発するようになって来て医者に『もって後1週間から10日』宣言されて最終話で死んだ。
 いやまさかここまですっかり忘れていたジョーの頭の中の手術出来ない場所に弾丸の欠片が残っている設定というか伏線がラストで回収されるとは。
 で、敵のベルク・カッツェが男女の双子を1人に改造したミュータント(そして本人の意思で男女姿を変えられる)とか。
 いやー、子どもの頃ラストまで観たかも覚えてないからミュータント説は初めて知ったわ。
 勿論ジョーが死ぬことも覚えてなかったけど。←子どもの頃最終話観てないかもしれない
 しかし、駆け足で詰め込んだな。ラスト5話分位で。
 打ち切りとかそういう大人の事情ってやつか?
 まあでも105話とかメカとか毎回考える(毎回違うメカが暴れ、科学忍者隊に破壊される)のもネタ尽きて来るだろうけどね。

 でも、懐かしく、面白かったわー。

 そして今日からは『タイムボカン』ファーストシリーズが録画されている。←録画されている確認だけさっきした

2022年08月08日(月)
初日 最新 目次 HOME