三日坊主日記
瑞樹 美霧



 定時で

 退社しようとしたら誰もいない。

 倉庫に事務担当の若者が1人いるつもりでタイムカード押した後事務所の鍵かけて、倉庫に鍵持って行ったら誰もいない;;
 確か若者と配送が2人帰社してた筈なのに。
 配送の1人は2回線目か3回線目の配達に『行ってきます』と出て行ったんだが、もう1人の配送は? と考えたけど、彼もそういや出るようなこと言ってたな、と。
 だったら若者1人倉庫で作業してる筈だから、と思ってたんだけどね。
 いないっちゅーことは2人の配送の内のどっちかに付いて行ったんだな。

 ……って、タイムカード押しましたけど!

 仕方がないので事務所に戻ってヘッドホンで耳塞ぎ(タイムカード押したから私はもう退社した)時間潰しにタブレットで(当然PCも電源落としてある)遊ぼうかと思った所でトラックが構内に入って来る音がしたので見たら、ウチの配送。
 これ幸いと鍵を締め直し、その配送に後を任せてとっとと退散。

 ……だって既にタイムカード押してるし。

 ああ、良かった。タイムカード押した時点で思ってた電車にも乗れる程度の遅れだったし。
 これで20分とか30分とか誰も帰って来なかったらブチ切れる(何度も言うがタイムカード押したし)所だったわ。

2022年07月13日(水)



 怖っ

 台所でミネラルウォーターがなくなったので新しいのを開けようと扇風機越しにペットボトルを取ろうとしたら。

 ばちっっ!

 すっげー火花散り。床に焦げ跡が。
 でもぱっと見、そこにあった配線見ても何もなく。
 え、何!?
 ビビった。
 おかん呼んでこれこれこうで、と説明したら、おかんが配線持ち上げた途端に

 ばちっっ!!

 火花が散る。どうやら配線の床に接地していた部分が裸になってたようで。
 おかんがその配線を一寸動かしただけで思い切り火花が散る。

 こ、怖ぇぇぇぇぇぇ。

 いや、今見付かって良かったのか。これが火事の元とかになるんだよな? そして火花散らしたのが私で良かった。私のスリッパ底がゴムだったから電気を通すということもなかったし。
 これがにゃんズだったらと思うと恐ろしい。下手したら感電死とか大火傷とかあったかもだよ。

 マジで今分かって良かったよねー、とおかんと2人意見一致しつつほっとした。

2022年07月12日(火)



 アニメ完走したので

 矢張気になり『SPYxFAMILY』全9巻(現在発売分)昨日電書で大人買いの上一気読み。
 いやねぇ、1巻発売の頃から気にはなってたのよ。
 でもここまで手を出さなかったんだよね。紙で買うか電書で買うか、って思い出したのはここ1年位?
 それでもここまで引っ張った。
 ってか、アニメ始まるって情報得て、アニメ観て面白かったら買うのもいいか、と腹を据えた、ともいう。
 ということで、結果電書でゲット。

 ……本は紙の方が好きだけど。

 電書は場所を取らないのがね。
 まあ、絶対紙じゃないと嫌、という訳ではなかったので無問題。
 絶対紙、と決めたらホントに紙でしか買わないから、私。


 そして、昨日は参院選投票日。
 夕方日が傾くのを待ってpm6:00過ぎ、家を出、……たんだが。
 近くの病院前辺りで車道の車が変な動きをしているので、何か、と思ったら。
 何かねー、焦げ茶色の塊がね。車道のど真ん中にね。要するに車はそれを避けてた訳よ。
 子猫かなぁ、と思って見たら、何か様子が違う。
 何度かチラ見して、

 ……鼬の仔だ!

 と気付く。そしてその直後、マスク持って出るのを忘れたことに気付く。
 い――――や――――――。
 ええええー、あの側後3回通るの!?←どうあっても投票会場に行く為の道沿い
 引っ越して来たのが高校生の頃だから小・中のある上の方の道全く知らんのよ。←多分上からも投票会場に行ける筈

 仕方がないので引き返し(そして茶色い塊とがっつり目が合う。泣)、マスクを持って再度家を出る。
 いやもう今度は目に入らないようにハンドタオルで視界塞いだわよ。行きも帰りも。
 行って投票して帰って来る30分位の軽いお散歩コース。

 ……その半分は上り坂(帰りは下り)だけどな……。

 曇ってたし、程よく風も吹いてたのでそれなりにいい感じ。

 ……茶色い塊さえなければ……(泣)。

 つぶらな瞳と目が合っちゃったのがなー、何時までも引きずるわ;;

 しかし、繁殖する位はいるんだ、鼬。へー。
 うんまあ、大阪府下と言っても田舎だからねー、地元。
 フツーに鼬が道路横切ったりするのはするけどさ。←大抵は『あ、猫』と思ったら何か体の形とか違って『鼬じゃん』ってなる
 引っ越してきた当初は蛇とかも当たり前に道路横切ったりしてたんだけどなー。←『あ縄が落ちてる』と思ったら『蛇じゃん』ってなってた
 最近蛇は見ない。

2022年07月11日(月)



 久々に

 BD鑑賞など。

 いやね、電書で読んでる『なろう』系小説発信のコミックス化で、結構気に入っているタイトルがあって。
 どうやらそのタイトルが去年だかにアニメ化されていたらしく。今度シーズン2が作成されて放映されるようで。
 気になり過ぎてアニメのボックス買おうとしたらボックスは実は輸入盤らしく、日本対応してない(観る時は設定をアメリカとかにする? らしい)とのことで。
 仕方がないので日本発売版の全3巻を大人買い……ってかポチり。
 久々にBDをデッキで再生。全12話一気観。
 楽しかった〜〜〜〜〜〜。シーズン2も楽しみ。
 ってか、コミックス(今出てるのは7巻)の一足先迄アニメ化されていたのでシーズン2は未だ読んだことのないエピソード(元は小説なのでそっちも7巻だったか迄出ている)が観れそうで、ホント楽しみである。
 あー、ストーリーの先が気になるっちゃあなるけど原作小説は読む気にならないのよね。
 因みにBDに付いていた小冊子に書き下ろしのSSが載ってて読んだけど、これを小説で何冊も読む気にはなれない。文章的に。
 なので続きはコミックスよりもアニメのリアタイで確認することになりそう。

 因みにタイトルは『聖女の魔力は万能です』。

2022年07月09日(土)



 完走

 今季ドラマ『金田一少年の事件簿』とアニメ『SPYxFAMILY』1クール。
 他の物には余り食指が動かなかったので今季はこの2作だけ。
 まあ、以前から観ている様々な番組があるのであれもこれもとはならないけど。
 そもそも元々予約録画して観ている番組が多いのよ。
 ジャンルもバラバラでさ。
 アニメは今は『〜ガッチャマン』だけだが。
 音楽番組だったら『ミュージックフェア』とか『アニソンデイズ』とか『題名のない音楽会』『SONGS』『クラシックTV』『カラオケバトル』。
 歴史関係だったら『歴史探偵』。
 クイズ番組なら『世界ふしぎ発見!』だし。
 オカルト色ある番組なら『世界の何だコレ!?ミステリー』『ダークサイドミステリーE+』。
 ニュース番組なら『ニュースキャスター』。
 他にも『新美の巨人たち』『世界一受けたい授業』『A−Studio+』『開運なんでも鑑定団』『世界遺産』『100分de名著』『旅猫ロマン』『岩合光昭の世界猫歩きmini』『所JAPAN』『トコロさんの学校では教えてくれないそこんトコロ』等。
 特番的な『〜池の水全部抜く大作戦』『大改造!劇的ビフォーアフター』『TV見仏記』。
 後季節季節の『FNS歌謡祭』とかこれからの季節だと『真夏の恐怖映像』系とか冬は『フィギュアスケート』だし。
 取り敢えず番組名登録してあるからほぼほぼ録画出来るので。
 後キーワード登録してあるからそれに引っかかった番組とか。←キーワードもジャンルバラバラ
 でもそれだけ録画しても興味がない内容だったら早送りもするし観ずに消去するし。
 階下で晩飯食ってる時にかかってたら最後まで観ちゃうのは2時間ドラマとか8〜9時とか9〜10時のミステリドラマ『相棒』やら『捜査一課長』やら『科捜研の女』なんかが放送されている時間帯だね。←この辺りは1クール全部観るとかは余りないかな

 リアタイ出来たとしても録画してるのはしょっちゅう書いてると思うけどCM飛ばしたら番組内で興味のないネタだったりすると早送りしてすっ飛ばせるトコがいいんだよね。

2022年07月06日(水)



 うーん

 キモチワルくないのかねぇ?

 いやね、ほら、リュックの肩ひもとかショルダーバッグのショルダー部分とかが捻じれてるままで歩いてる人とかいるじゃん?
 時々チラ見えしてるブラの肩ひもとか。
 肩の上とか肩甲骨の辺りとかで捻じれてたりするの、あれ、気持ち悪くないのかねぇ?
 気持ち悪く、とか痛い、とか。

 で、何でこんな話をしているかというと、今日の帰路、ベルト(ウエストの)が捻じれたままのお嬢さんがいてね。
 ショルダーとか肩紐よりも遥かに気持ち悪そうなんだけど?
 ってか、気付かないもの?

 いやもう、私は捻じれてるとかホント駄目で。
 ぶっちゃけハンドバッグの持ち手が片方が表で片方が裏とかになってるだけでも嫌なんだよね。パジャマのウエストゴムとかが捻じれてたりも気にしても仕方がないって解ってても気になる質でね。
 なだけに捻じれた肩紐とか見ると気持ち悪くて。
 そうなってる人ってやっぱりそういうのが気にならない鷹揚な人なんだろうか? とか一寸色々考えちゃったわ。

2022年07月04日(月)



 え ちょ 嘘だろ

 情報漏らしてた!?

 今日ツイッターで情報が流れて来て驚いた。
 小田(和正)さんのコンサート、今日やってる!?
 え、何時の間にチケット発売されてたの!?
 ツアーやってるのは知ってたけど、情報が流れて来るのが北海道公演とか、到底行けない場所の情報は流れて来てたから『大阪未だかなー』とかのんびりしてたよ。
 うわ、何かショックだわー。

2022年07月01日(金)
初日 最新 目次 HOME