三日坊主日記
瑞樹 美霧



 9月に買った

 4kg程のラムネ(菓子)を2か月で食い尽くしたので新たに補充。
 前に買って気に入った1kg袋と新しい720g袋。
 720gの方が先に届いたので開封してみたら。

 あー、1/3位固い(口の中で溶けない)ラムネ……(遠い目)。

 まあ、食うけどさー。これは次からは買わない。
 250gの瓶入りのヤツ味とかもドストライクで気に入ったんだけど、空き瓶が邪魔というか塵になるので断念。


 昨夜の内に漸くクレカの差し替え手続きをして。
 1週間〜10日、新しい番号のクレカが届くまで通販とかでクレカは使えない。どうしても欲しいなら現金払い。
 電書ってどうなるんだろう? いや、買わないようにすればいいだけのことだが。

2021年12月06日(月)



 本日歯医者

 終わらない仕事を仕方がないので放置して、pm6:45位には歯医者に着くつもりで何とか退勤したが。

 ……京都線だかで人身事故とかホント止めろ。迷惑だ。

 ホームに着いたらギリ停まってた電車に乗れたものの、大阪駅の手前で止まるし。
 通常2〜3分の新大阪→大阪が10分近くかかったわよ。
 歯医者には予約のpm7:00一寸前位に着いたかな。
 掃除して貰って先生のチェックで終わった後、駅に向かう道すがらここの所ずっと食べたいと思っていたミスド寄る。
 ショーケースには6種類位のポケモンが。可愛い……が、私は安定のポン・デ・リングとフレンチクルーラーですわ。
 しかし紙袋もポケモン、紙袋の口を止めるセロハンテープもポケモン、紙ナプキンもポケモン(で、私は手にしてないけど箱もポケモン)。
 徹底してるな。
 いや、すっげー可愛いけど。一寸紙袋もセロハンテープもナプキンも置いておこうかと思う(ちゃんと捨てました)位には。←別にポケモン好きな訳でもないが可愛いものは好き

 そしてこの辺で気付いた。次回の予約入れたけど、3/29って『オペラ座〜』ソワレじゃん!
 近々予約入れ直しに行こう……(遠い目)。

2021年11月30日(火)



 チケット争奪戦

 am10:00から『オペラ座の怪人』大阪公演のチケット争奪戦開戦。

 PCで2タブ開いて、タブレット(勿論回線は別にして)で1タブの3タブで。
 初めに繋がったのが15分頃でタブレット。
 んがっ! タブレットでチケット取りやったことなくて手間取る手間取る。
 手間取ってるうちにどんどん抑えようとした座席奪われていくし、どうしようかと;;
 辛うじてO列ゲット。←¥11,000−
 後は適当に平日のソワレ、と思ってたけど、思ってたよりもいい席残ってなくて。土曜のソワレと余り変わらないE・F・G列。やっぱ安いからかねぇ?←¥8,800−
 だったら平日の日程止めて一寸高くても土曜のソワレでいいかなぁ、と。←¥9,900−
 結局土曜のソワレばっかりになったわ。
 何とかD・E・F列で土曜のソワレ――あ、3月だけは土・日・祝全部抽選だったので平日のソワレ――で取り敢えず月1。
 別にマチソワとか連日になってもいいからと土・日・祝のマチネでいい席あれば、って改めてチェック入れたけど、最早F・G・H列からしか残ってないというね。
 うはぁ、大阪激戦だわー。
 まあ、兎も角月1取れてるからいいけど。
 全部終わったらam10:50頃。
 そしてそこから二度寝突入(苦笑)。
 起きてからはHDDの消費に精を出してこの休日は終わった。



     ☆ 今後の鑑賞予定 ☆
 2021年12月 4日(土) 高嶋ちさ子 十二人のヴァイオリニスト 1階12列

          5日(日) 葉加瀬太郎『SONGBOOK』 2階L6列
 2022年 1月 2日(日) 劇団四季『アンマスクド』 1階F列
         10日(月・祝) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階18列
       3月29日(火) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階F列
       4月29日(金・祝) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階O列
       5月28日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階D列
       6月25日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階E列
       7月23日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階E列

2021年11月28日(日)



 劇団四季『オペラ座の怪人』

 久々に鑑賞記など書いてみるかと。

  本日のキャスティング
 ファントム:岩城 雄太   クリスティーヌ:山本 紗衣
 ラウル・シャニュイ:光田 健一   カルロッタ・ジュディチェルリ:辻 奈々
 メグ・ジリー:五所 真理子   マダム・ジリー:木村 智秋
 ムッシュー・アンドレ:北澤 裕輔   ムッシュー・フィルマン:平良 交一
 ウバルト・ピアンジ:永井 崇多宏   ムッシュー・レイエ:雲田 隆弘
 ムッシュー・ㇽフェーブル:青羽 剛   ジョセフ・ブケー:見附 祐一

 本日のお席は1階5列25番。

 先月次女の病院で行けなかったので今月は絶対行くぞ、と。
 行って参りました。某ウィルスもちょこっとなりを潜めているようなので今までよりも一寸だけ気楽に。

 ここの所ニューフェイスなキャストが増えて来てるので今までなら嬉々として鑑賞記も書いていたんだが、何か力尽きていることが多くてねぇ。

 さて、岩城ファントム。今公演3回目の鑑賞になるんだが。
 歌は、当然巧い。ってかじゃないとファントムやれない。どうもね、最初観た時から私の中のファントム像と解釈が違っててねぇ。
 1幕はいいんだけどね。いや、でも1幕ラストのゴンドラのトコでは『♪ これ程の辱めを〜』の前に『ううううう〜〜〜〜〜〜』って唸って表現する辺りは御免なさいなんだけど。←私の中でファントムはそういうイメージじゃない
 2幕の『ドン・ファンの勝利』のラストマスクも鬘も引っぺがされた後からどんどん幼児化していくというか、あれは、うん、私の中のファントム像には全くない、というか、マジ御免なさいって感じ。
 私、ファントムにはシュッとしていて欲しいのよ。
 佐野ファントムのように身体的奇形な表現はいいんだけど、岩城ファントムのように心神的奇形的表現は、私の中のファントムとは違うの。
 ラストのトライアングルとか、幼児が駄々こねるみたいな、あれは御免、納得出来ない。
 とはいえ終わった後私の後ろの席の人が『今日のファントムは切なさが迫って来て泣けた』って言ってたりもするからそれはそれで訴えるものはあるんだと思う。
 ただ私の中であのファントムはない、というだけのこと。

 山本クリスティーヌ。結構見慣れて来たので違和感とかも今は感じなくはなった。
 それでも歌ってる時の声と台詞言ってる時の声のトーンの違いに未だびっくりすることが。

 光田ラウル。久々に前の方で顔もしっかり見える所で見たけど、彼は離れて表情とか余り見えない場所から観る方がいいかも? いや、何だ。近くで観ると表情が余りなくてね。クリスティーヌに対峙している時も『え、ホントにクリスティーヌのこと、好きなの?』と突っ込みたくなる表情をしている時が。いやまあ、角度の問題とかもあるかもだけど、何かクリスティーヌに対してすっげー冷たい感じが。
 後、相変わらず日本語拙いよね(遠い目)。舞台近くで聞くとやっぱり顕著だわ。
 まあ幸い『オペラ座〜』はほぼほぼ歌で台詞余りないから誤魔化せてるけど。
 歌はいいのにねぇ。やっぱり『馬鹿者』が『ぱかもの』に聞こえる。

 辻カルロッタ。何か色々小芝居が。『ハンニバル』で歌ってる時とか変にロングトーン入れたりとか。あれはカルロッタ像としては好きだわー。

 で、又その変な所に敏感に反応する雲田レイエ。伸ばし過ぎたり変にアクセント入れたりする辻カルロッタを耳にする度に手にした楽譜と見比べたり嫌な顔したり。
 思わずあのシーン雲田レイエに釘付けになっちゃったわよ。

 五所メグ。可愛いねぇ。
 いや、結構メグってどのキャスティングでも可愛いんだけど、うん、可愛い。

 木村マダム。恐れではなくでいっそファントムを崇拝しているとでも言わんばかりの表情を偶にする。ある意味ファントムに対する感情が狂気に近いかも?
 あれは後の『ラブ・ネバー・ダイ』に繋がる位の感情よね。でもメグやクリスティーヌに対する母性は本物だし。一寸新しい印象を受けるマダムよね。

 支配人ズ。安定のペア。いやー、安心して観れるわー。
 これ村フィルマンだったら村フィルマン歌う度にそこに目と耳が集中してしまう所だけど(苦笑)。

 さて、8月振りに観た『オペラ座〜』だけど何か俳優さんの芝居の方向が変わってる気がする?
 劇団四季では『言葉さえきちんと届ければ、感情は観客が後からつけてくる』的な理念があって言われていると何かで読んだし、確かにその傾向はずっとあったけど、俳優が泣いたり笑ったりっていう表現をしない、みたいな? でもなんかそこから脱却してるのかな、と。
 私はどっちかってーと俳優がその人物として舞台で泣いたり笑ったりしてくれてる方が好きなんだけどね。その方が感情移入もし易いし。
 だって役柄とはいえそこで生きて色々な感情持ってる訳だからさ。
 で、今日観てて、何かどの俳優さんも物凄く表情が出てて、あれ? って。
 岩城ファントムなんかゴンドラの上でマジで涙ぽろぽろ零してた(……汗じゃないよな?)し、山本クリスティーヌの嫌悪感丸出しの顔とか、そんなに顕著に見えることなんか今までなかった気がするなぁ、って。
 1幕地下でクリスティーヌがファントムのマスクをはがしてその素顔を見た時も『きゃあーっ』て悲鳴上げてたし? いや待て、今までそういうのなかったよな? みたいな。
 これが今後どの俳優さんもやっていくのか、偶々今日のキャスティングだからそうなのかは判らないけど、私は結構好きだな。

 あ、そう、後、岩城ファントムの顔のメイク、メイク範囲が広過ぎたのかマスクが小さいのか、マスクからはみ出してたんだけど、あれは完全に隠れている方がいいんじゃ……?

2021年11月27日(土)



 あかんかったか

 先日申し込んでいた『オペラ座〜』大阪公演の初日&1週間後の抽選、どっちも落選したわ。
 まあ、駄目元だったし、いいか。
 28日は元々の予定通り平日のソワレとかお値段の安い所狙って取ろう。
 先ずは記念日だけどね。
 ってか記念日位は取りたいなぁ。

2021年11月24日(水)



 チケット発券

 12/4の高嶋ちさ子 十二人のバイオリニスト と 12/5の葉加瀬太郎のチケットが発券期間に入ったので早速コンビニへ。

 同じフェスティバールホールで ちさ子さんは1階12列、太郎さんが2階L6列。
 ちさ子さんは叔母と一緒に行く予定なので叔母に連絡しないと。

 さてさて明日は祝日で休み……なのは嬉しいけど、1日出勤して休みってのは何となくしんどい気がする。
 まあ、幸い今週は土曜日休みなので明日休みの後は3勤で済むんだけど。
 土曜は東京。日曜は『オペラ座〜』大阪公演のチケット発売日。




     ☆ 今後の鑑賞予定 ☆
 2021年11月27日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階5列
      12月 4日(土) 高嶋ちさ子 十二人のヴァイオリニスト 1階12列
          5日(日) 葉加瀬太郎『SONGBOOK』 2階L6列
 2022年 1月 2日(日) 劇団四季『アンマスクド』 1階F列
         10日(月・祝) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階18列



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 アスカコミックス かまたきみこ『KATANA 21』

2021年11月22日(月)



 今日は

 久々に思い立って編み物など。&HDDの消費。
 100均で買ってたもこもこの変わり糸、2色6玉ずつ買ってあって、マフラーにすべくブラウンで3玉程編んであったんだが、2色(ブラウンとベージュ)合わせて12玉でショールにでもしようかと思い立ち、2か月程前に編んであった3玉解いて1玉編んだ所で止めてあったのを起きて3時間HDDの消費した後引き続きHDDの消費しながら2玉。
 棒針じゃなくて今流行りの輪針で平面を編むということを初めてやっている為、時々『アレ? どっちだっけ?』ってなる所為かたかが2玉編むのに思ったより時間がかかってしまっている。←大抵の並太やら極太やらの毛糸玉50gなら1時間で潰せるヒト
 HDDの消費(歌番組の特番だと興味のないアーティストとCMは早送りで飛ばし、後でBDに落とす奴に関してはCMカットも観る前にする)しながらとはいえたかが2玉編むのに5時間とか有り得んわ。


 さて、話変わって昨日の日記書く時にはすっかり忘れていたネタをば。
 昨日の帰宅時の電車で何かすっげー纏まりのない人いた。
 マスクはピンク地にミキミニの刺繍の入ったヤツ、50cm四方位の大きさの布バッグはピンク地にでかでかとキティちゃん、その持ち手にぶら下がってるキーホルダーはチップ&デリー(だっけ?)、そして手に持っていたのはミスドの箱だが、ピンクでポケモン(まあこれは今コラボってるから)。
 うん、まあ、キャラクター好きな人なんだろうからいいんだけどね。で、それが若い女の子なら未だ『ああ、好きなんだねぇ』で済んだんだけど、私と変わらない位の女性でさー。いや、うん、『好きなんだね』なんだけど……、ごめん、一寸引いた……;;
 いや、うん、私と変わらない位の年齢だからってキャラクターもの好きなのは駄目じゃないんだけどね。こういう発言もある種差別だと言われるんだろうけど。

 まあ、私の中では『これはないわぁ』だったということ。

2021年11月21日(日)
初日 最新 目次 HOME