三日坊主日記
瑞樹 美霧



 pm9:30

 眠いなーと思いつつ床に転がって体伸ばしたら、落ちた。
 いやー、そんな時間に寝るなんて子どもの頃以来かも。
 小学生の頃は平日pm8:00就寝、土曜pm9:00就寝(全員集合観ることを許されていた)だったけど、中学生になったらpm11:00就寝とかになったからねぇ。高校出たら完全に夜型人間になったし。
 一旦am1:30位に目が覚めたんだが、ま、いっかー、と風呂入らずにそのまま床でam5:00前まで。
 既に7時間位寝てる計算になるんだが、今(am7:00)から3度寝する。

2021年09月22日(水)



 うっそん

 今度は佐伯かよのさんかー。
 69歳って若い! って言う程でもないけど平均寿命が90近い日本人女性だと考えたら亡くなるにはやっぱ若いよねぇ;;

 何か最近立て続けに知ってる(好きな)漫画家さんの訃報が来るんだけど、私が好きな漫画家さんの世代がそういう世代なのかしら?
 俳優さんとかの訃報よりも漫画家さんとか作家さんの訃報の方が「うっそん」ってなっちゃうのは然程思い入れのある俳優さんがいないからだろうか……?
 いやまあ、おかんとの会話のネタに俳優さんが亡くなったとかは話すけど。
 「え!?」って驚くのはどうしても漫画家さんとか作家さんだわ。

2021年09月20日(月)



 意味解らん

 昨夜『雨降ってなかったら次女を病院に連れて行くよ』って言っていたのに、朝そのつもりで起きたら雨は降ってなく。
 準備に階下に降りたら おかん、グーグー寝てる。
 まあ別に1人でも連れて行って帰って来るのは全然出来るので声をかけずにそのつもりでトイレ行って洗顔済ませてコーヒー淹れ始めた所で起きたらしく。
「病院行くの?」
 と聞かれたので「行くよ。雨降ってないし」。
「そんなん急に言われても準備出来てへん。歯も磨かなあかんし顔も洗わなあかんし」
 とか宣い出し、苛っと。
「別に1人で連れて行けるからええよ」
「行くなんて聞いてへん」
「昨夜言ったよね? 雨降ってなかったら行くよって」
「今聞いたとこや」
 この辺りで私の苛っとも爆上がり。
「だからええって。『行くよ』って言ってたのに寝てて何の準備もしてへんかった人に期待はしてへん」

 はい、おかんブチ切れ。
「ああ、そうですねっ(怒)。起きてなくって何の準備もしてなかった私が悪いんですねっっ(怒)。それにしたってもっと言い方あるんちゃうのん!?」

 ……うざっ。

 あのさー、イラチ来てんのはこっちやっちゅーねん(怒)。
 そこで逆切れされる覚えはこっちにはないっちゅーねん!
 ウザいからその後も何か言ってたけど全面スルー。
 本人は『期待してへん』って言われたことにカチンときたんだろうけど別に私間違ったこと言ってないし。
 まあフツーに考えて解るような真実言われて頭に血が上ったんだろーしな。

 スルーしながら次女を確保してそのまま病院へ。
 診察して貰ったらまあ良くも悪くもなってない状態で、眼球に溜まった水を抜く、をやって様子を見るということになって病院預かり。
 鎮静剤打って、水抜いて、鎮静剤切れるまで様子見るからam11:30頃迎えに来てください、と言われた。

 am11:20頃家を出て次女のお迎えに。
 行ったら既にキャリーバッグに詰められてにゃんこらにゃんこら鳴いていた(苦笑)。
 で、こんなに水か取れましたよ、と先生に見せられた注射器2本。細めの10cm位の丸々1本と1/4位。

 っつか、何、眼球の中にそんなに水溜まってたの!? ってか溜まるもんなの!? え、眼球だよ!?

 って言ったら先生も『そうなんですよ―』何て笑ってらしたが。
 でも何かもう既に水が溜まりつつあるらしく、余り日持ちはしないかもなー、という。
 そして1週間後又病院に行かねばならない。
 まあ、取り敢えずはここ2月位程の今にも破裂しそうな晴れ具合を見てただけに水抜いた分随分と楽そう。

2021年09月18日(土)



 クレカ会社から

 あなたのクレジットカードが不正利用されているように思われます。カードの差し替え手続きをお願いします。

 という手紙が届いた。
 うん。この3か月確かに結構凄い金額になってる。
 でもごめん。

 それ私が間違いなく使ってます〜〜〜〜〜;;

 電書でね。
 通常使っている金額以上にあれもこれもとこの3か月、次々に電書(コミックス)に手を出してたので凄いことになってたよ、うん。
 一応利用明細はきちんと確認してるし、定額リボ設定になっているものも使った分は増額支払いで全額払うようにしているのは間違いなく自分で使ってるからですわ。
 もう一頻り気になるコミックスには手を出したので今後は元々の使用量位になると思うけど。
 取り敢えず今のカードを使っていると『このカードは使えません』という通告が出易くなるらしいのでカード差し替えの手続きはしないとだねぇ(遠い目)。

2021年09月16日(木)



 何故に

 何処の本屋もBL売り場ばっかり縮小されるんだよ。
 TLとか青年とかレディースとかの18禁は変わらないか増えてる一方でどんどんどんどんBLだけがへずられていく。
 流行り物ってことなのかねぇ。
 でも同じ所謂18禁なんだけど!

 棚がへずられてるから最近BLが本屋で入手しにくくなってて紙で欲しい私としてはきついわー。
 辛うじてネットで入手出来てはいるけど。
 そりゃあ必ず買う作家さんは今はもう1人だけど、絶対手に入れたい挿絵を入れてらっしゃる漫画家さんがいるのよ、私には。
 其の漫画家さんが挿絵をやってらっしゃる本は書かれた作家さんに拘わらず絶対買うっていう人がね。
 なのに何処の本屋もBLの棚縮小で当然新刊の入荷数も少なくなってて入手出来ないことが増えてきてる。
 ホント辛うじてネットで手に入れられてはいるけどさー。
 最近はいっそのこと端からネットで予約注文とかにしようかしら、と思ったり。←その方が確実に手に入る

2021年09月15日(水)



 あ 取れた

 先日申し込んでた葉加瀬太郎氏のコンサートチケットがどうやら確保出来たらしい。
 もう第3次抽選とかそんなレベルだったから取れたって言ってもそんなにいい席ではないだろうけど。
 席番はチケット発券してからじゃないと判らないけどなー。

 来年は3月だか4月だかから劇団四季が『オペラ座の怪人』を大阪でやるので毎月『オペラ座〜』かなー?
 平日のソワレなら仕事終わりで劇場寄れるし。結構自由にというか好き勝手に行けるかもー。
 勿論友人と行くとかだったら土・日・祝になるだろうけどねー。
 其の為にも某ウィルス、もうぼちぼち収束してくれないかな?
 まあ、10月2日にはワクチンも2回目終わるから次の鑑賞予定からは今よりも気持ち的には楽だけど。




     ☆ 今後の鑑賞予定 ☆
 2021年10月 9日(土) 劇団四季『オペラ差の怪人』 1階4列26番
      11月27日(土) 劇団四季『オペラ差の怪人』 1階5列25番
      12月 4日(土) 高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニスト
          5日(日) 葉加瀬太郎
 2022年 1月10日(月・祝) 劇団四季『オペラ差の怪人』 1階18列31番

2021年09月14日(火)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 集英社 集英社文庫 瀬川貴次『ばけもの好む中将 10』

2021年09月13日(月)
初日 最新 目次 HOME