三日坊主日記
瑞樹 美霧



 朝っぱらから

 電車来ねーなー、と思ってたら

『人が踏切に立ち入ったので安全確認をしています』

 とな。
 そして吹きっさらしの中20分待ちぼうけ。

 迷惑な(怒)。
 そういうことやる馬鹿には莫大な賠償金負担させればいいんだっ!
 そしたらやるヤツも減るだろうよ。
 会社には10分遅刻位で済んだけど。

 そして月頭で仕事が終わんねぇ、という状態ながら今日は眼科に予約(コロナ禍になってから完全予約制なので先週の金曜整体に行く前に予約入れた)をpm7:00から入れてたので終わってないけど、片付いてないけど、pm6:20頃猛ダッシュ。
 何とか予約の10分前に着けてホッとした。
 コンタクト買う序での検査と診察終ってお金払って眼科出たらpm7:15。正味15分で全てが終わった(苦笑)。
 その後は出てるコミックスがあったので本屋行って一寸何時もよりのんびり本を眺めて帰宅。
 本屋でゆっくりし過ぎたのかpm9:00前だったわ;;

2020年12月01日(火)



 寝落ちと

 本を読むのに必死で日記が全然書けてない今日この頃。
 特に先週は大半が本1冊読んだ後の寝落ち。
 土・日はHDDの消費と本を読むので一杯一杯時間を使った。
 姪っ子に回す本を読み切れる予定だったけど、途中でコミックス読みたくなって引っ張り出したりしたもんだから、結局未だ1シリーズ8冊残ったまま。
 読み出したら直ぐなんだろうけどねぇ。
 HDDの消費は久々にフィギュアスケートの公式戦がTV放送あったからさー。今は特別応援している子がいる訳じゃないんだけど。
 あ、ゆづ(羽生結弦)と しょーま(宇野昌磨)は好きよ。←今回のには出てなかった
 そうそう、大ちゃん(高橋大輔)がアイスダンスに転向したから今まで観れなかったアイスダンスの試合も観れて楽しかった。
 もうねー、始まる前から事細かに色んな説明がされててねー。
 そりゃあそうよね、今までアイスダンスとペアって試合やってても結果しか流されなかったし(良くてダイジェスト)観れたとしても精々優勝争い位でさー。
 大ちゃん効果すげーな。流石大ちゃん。
 と思いつつ観てた。

2020年11月30日(月)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 角川書店 角川ホラー文庫 南澤径『怪ほどき屋 ほどけぬ業の毛糸玉』
      富士見L文庫 羽根川牧人『香魅堂奇譚 二・三』

2020年11月29日(日)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 角川書店 角川文庫 桑原水菜『遺跡発掘師は笑わない あの時代に続く空』

2020年11月28日(土)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 角川書店 アスキー・メディアワークス 峰守ひろかず『絶対城先輩の妖怪学講座 11・12』

2020年11月26日(木)



 結局

 昨日言ってた姪っ子に回す小説のシリーズで後2作は終わってんのか、それとも私が買い逃してるのか、と言っていたやつだが。

 両者とも全3巻で完結。

 マジか!
 ということは姪っ子に回してる文庫小説で明確なピリオドが打たれてない(終ろうと思えば終われる)のは1作だけということになるな。
 2時間あれば軽く1冊読み切れるのでぶっちゃけpm10:00に本開いても日付変わる頃には読み終われるので平日でも1〜2冊読める。
 今日も1冊消費。
 後13冊か。
 それもその内8冊はそこそこ薄いので1冊1時間半位で読み切れるかもレベル。読み切る日は近いな。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 アスキー・メディアワークス 峰守ひろかず『絶対城先輩の妖怪学講座 10』

2020年11月25日(水)



 あらあら

 姪っ子に回している本を着々と読み済めているんだが、読み進めててびっくり。
 全部で7シリーズあって、その内の1シリーズが完結してるのは知ってたけど、読んでたら他に3シリーズが完結してるよ。
 まあ、結果的に姪っ子に回し易い形にはなってるけど。
 でも他の終わってないヤツ1シリーズを除いて後2シリーズは長いこと新刊出てないんだよねぇ? 見落としてるんじゃない限り終わってんのかな?
 後でネットででも調べてみよう。


 さて、そんなこんなで着々と積読本は減っている……筈。
 現に積読本を一覧化した時に400冊位あった文庫小説はさっき確認したら227冊(内姪っ子に回す為に抜いてあるのは15冊)なってる。
 勿論その後どうしても紙の本が欲しいものは増えてるんだが、それを足して227冊。
 他の雑学系の本とかBLとかハード・ソフトカバーや新書は全く手つかずだから減ってないけど、文庫小説が半分近く減ったのは大したもんだ。
 序でに言うとハード・ソフトカバーの本で既に文庫に落ちているヤツ(も買っている)もあるから其処の部分でも減ってることになるんだけど。

 因みに現在文庫小説227冊、雑学系86冊、ハード・ソフトカバー及び新書26冊(内4〜5冊は文庫に落ちててそっちも買ってるので敢えて読まなくていい)、BL小説86殺。←勿論どうしても紙で欲しいものは増えてる
 でもこれに後200冊位積んで600冊位あったことを考えたらホント全部で400冊位になったって凄いよねー。
 まあとはいえ電書でキープしているのが既に50作(当然中にはシリーズ物の小説もあるので巻数が着々と増えてるヤツもある)位あるから未だ買ってないけど、読みたいと思ってる電書で軽く150冊とかありそうだけど。←電書だし、買ってないから積んではない
 毎月毎月面白そうなタイトル&粗筋の本が複数あるのよ、マジで。
 なので今は電書チェック(本屋で観たヤツを電書で検索掛けてあったら『欲しいものリストにぶち込む)もやってないけどな(溜息)。
 大体金曜に整体行った後に本屋に寄るからこまめにチェックしてる暇がないともいうが。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 アスキー・メディアワークス 峰守ひろかず『絶対城先輩の妖怪学講座 9』

2020年11月24日(火)
初日 最新 目次 HOME