三日坊主日記
瑞樹 美霧



 マジか

 JR新大阪駅構内の某店舗で買い物したんだが。
 いやもうメンドーだしクレカ使おうと思ってさー、お金下ろさずに行ったらば。

 「現金か電子マネーしか使えません」

 とな。
 うあー、とうとうそういうことになって来るのか。
 私基本現金派なんだけどね。最近は何となくメンドーになったりするとクレカ使うようになったんだよね。
 電子マネーは交通手段によってそのまま使えるようにICOCAにせいぜい入ってて¥3,000−位しか入れないし(今入ってるのは¥1,300−程)、そもそもICOCAで買い物する気ないし。
 スマフォのそれ系のアプリとかも使ってないし。
 勿論その他諸々の電子マネーも持つ気なし。
 電子マネー、楽かもしれないけど怖いんだよな。
 スマフォに何もかも入れておく(電子マネー然り定期然り)のも怖いしな。
 いや、だって落としたらスマフォなんか一発アウトじゃん。←今まで落としたとか忘れたことはタクシーの座席に1回しかないけど

 あ、取り敢えず買い物は仕方がないのでそこからお金下ろしに行って済ませた。


 話は変わって帰宅したら。

 ……又ベッドの上にケロられてた……(泣)。

 今日は餌じゃなく豆苗と水だった(ということは犯人は多分 りく)ので部屋が餌臭いとかベッドが、とかはなかったけど。
 帰宅するなりベッドのシーツ引っぺがしていちおリセッシュかけて。で、リセッシュ乾いたら又シーツかけて……って勘弁してくれ……(遠い目)。 

2020年10月13日(火)



 帰宅したら

 IHコンロとシンク上の電灯とインターホンと換気扇が新しくなっていた。

 ……いや、換気扇は確認してないけど、なってる筈。

 先々週末帰宅したらいきなり おかんに『2Fのあんたの部屋全部電気点くか確認して』と言われ。
 なんのこっちゃ、ってなったら。
 どうやらいきなりブレーカーが元(家の中のヤツじゃなく外にあるホントの大本)から落ちたらしい。
 で、関電に見に来てもらったら漏電が原因じゃないかと。
 取り敢えず2Fの部屋全部私の洋6、洋2の書斎、和4.5、和6+板間1間の部屋全部の電気を点けたりPC点けたりTV点けたり。
 取り敢えず何ともなかったのでそう言うと、どうやらIHコンロだけがあかんらしい、となった。
 で、序でだから所謂町の電気屋さん(にブレーカー落ちた時に電話したら関電に電話して云々と色々優しく教えてくれたらしくどうせならそこに頼むとなった)に電話してIHコンロ、インターホン、換気扇、シンク上の電灯を全部変えて貰うことになり。
 電子レンジも、って言ったけど、それは量販店で買った方がいい、と言われ保留。
 今日それが来た訳だ。
 そしてその請求金額(物品代・工事費・諸経費)が13万弱。

 ……安っっ!

2020年10月12日(月)



 この連休

 何もすることがなかった……というよりする気になれなくて、どうすっかな、という所で何となくこれと思うコミックスを1巻から読み返していた。
 1作品は20冊位(文庫版だったり発行元が変わっていたりするのできちんと数えてない)。それは読み切ったんだが、昨日読み始めたやつは35冊位(発行元は1社で随分古い作品だが巻数が記載されていないのでこちらもきちんと数えてない)の内の10冊くらい読んで終わったかな?
 読みだすと次々、ってなるんだけどねぇ。
 ほんっと−にこの連休は何しようか困った。
 しかしコミックスを読んでいたので殆どPCも起ち上げず。ってか今日は1回もPCに電源入れてない。

2020年10月11日(日)



 プチプチとキレる

 マスクが。というかマスクの紐が。

 今日の帰路なんか一寸引っ張っただけで、3方向切れたわ。初だねー。
 昨日も今日も結局2枚ずつ使う羽目になり。
 もういっその事この残り物、とっとと全部使っちまいたい、という心境。
 取り敢えず後15枚位だし。
 1週間位で使い尽くせるかな?←1日2枚使用とすれば

 ここの所買い溜めたヤツはそういうものじゃないことを祈ろう……ってか、いやマジでそうだったらクレームもんだよね。
 で、ここにきてきちんとしたマスクケースが欲しいと思ったので密林でポチる。
 あ、今はチャック付きのクリアケース使ってるんだよね。だからこそ5枚とか10枚とか纏めて持ち歩いてるんだけど。
 今のヤツ使い尽くしたら毎日5枚とか入れなくて済む(と思いたい)だろうから2枚位入るヤツとかで可愛いヤツ欲しいなー、って。
 で、幾つか見繕ってみた。
 ケースにマスクが1枚しか入らないとしてもマスクケースで2枚とか3枚入れればいいし。
 予備の新品マスクと使用中のマスクを分けて入れるとか。
 後個包装じゃないマスクを50枚とか入れて家に置いとくストック用のマスクケースとか。パッケージのままだと箱がへたって来るからプラスティックケースのやつ。

2020年10月08日(木)



 むー

 暑さがマシになって来たので手拭いマスクを止めて使い捨ての不織布のマスクを使い始めたんだが。
 手拭いマスクを使い始める前に使ってた会社から配布されたマスクを再度使い始めた訳なんだけど。
 昨日使ったヤツは1日(と言っても会社の行き帰りだけだが)使ったんだが、今日は行きはもったんだが、帰り!
 本屋に寄ろうと駅の本屋に寄った途端にマスの紐が切れ新しいものを出す。
 本屋で本を物色している間に、又しても紐が切れる。
 その後その側にあるリ〇ツにも寄ろうと思った時に変えた所のマスクの紐が切れる。
 店に入る訳だから更に新しいマスク出して付け替え、買い物を済ませてホームに降りて発車間際の電車に乗って開いてる座席に座ったら更に紐が!
 しかしもう既に手持ちのマスクがなかったのと切れたのが右の下側(それ迄は右の上ばっかり切れていた)のでそのまま家まで。

 っつか、紐切れ過ぎやろ。

 ホント、よくクレームが会社に来なかったもんだわ。

 ここの所一寸ずつ使い捨てマスクも安くなって来てるし、何だかんだちまちま¥1,300〜1,800位で買い溜めて来たので今は300枚位溜まってるし、多少無駄遣いになっても困らないかな、とは思ってるけど、この調子だとこのマスク使ってる内は毎日10枚位(今は5枚だった)鞄に入れておかないと間に合わないんじゃないかねぇ(溜息)。

2020年10月06日(火)



 帰宅ったら

 私のベッドの上と枕の上にケロが。
 帰宅った途端に『やーめーてー』と喚く羽目に陥ったさ。

 既に遅し。
 水気は殆ど感想、ブツを撤去した後はベッドも枕も臭いが残ってるだけ。
 幸いなのは、何時ものように食って直ぐのケロなので餌臭いけどケロ臭くないことか。

 いや、シーツと枕カバー引っぺがした後ファプったけど。

 しかしファプると今度はそれが乾くまでシーツ掛けれないんだよねぇ。
 晩飯食い終わっても乾いてなかったので部屋にベッドの上に置いてあったあれこれ(抱き枕とか足枕とか)を積み上げて凄い状況のまま暫くHDDの消費して。
 乾いてからシーツ掛け、干してあった洗濯物を取り込んで選択したシーツを干す。

 ホント、ベッドだけは止めてくれ〜〜〜〜〜;;

2020年10月05日(月)



 あかんやん

 んー最近平日は何とか寝落ちとかせずに頑張ってる方(完璧に出来てない)だけど、休みの日は駄目駄目。
 am2〜3:00位に床に体伸ばしたら即落ち、am5:00〜5:30位に目が覚めるけど、休みだから慌てて風呂入らなくても、朝になってからでいいか、とそのまま床寝。
 am8〜10:00位に起きて、風呂入ってそこからベッドで二度寝る、という。
 ホント、駄目駄目。

 取り敢えずam2〜3:00に床に体伸ばす前に動いて風呂入りゃあいいんだが、何故出来ないかな、ぢぶん(溜息)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 アスカコミックス 蔵王大志『LOVE STAGE!! 1』

2020年10月04日(日)
初日 最新 目次 HOME