三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 講談社 イブニングコミックス さとうふみや『金田一37歳の事件簿 7』

2020年06月23日(火)



 折手拭いマスク

 使い始めて3週間目。
 どうしてもねー、手拭いのフルサイズで作るので厚みが出てしまうんだよねー。
 モノによってはハーフサイズに切ってしまうか……? と思えるものもあるんだが、切ってしまうと手拭いとしての彼是な使用方法も出来なくなるし、持ってる手拭いの大半は1枚絵だし(=切れない)。
 厚みが出るけど使い捨ての不織布と余り変わらない暑さなので、マスクしたまま鼻から下顔半分の汗がマスクでそのまま拭けるという利点は大きい。
 余分に持ち歩いておけば、『タオル欲しいなー』ってなった時には潰して手拭いに戻せばいいし。
 ハンカチ2枚とか持ち歩かなくて済む。大抵夏場は2〜3枚持ち歩くのでね。とは言え手拭い2〜3枚マスク状にしたヤツ持ち歩いてるから荷物の量的には変わらないか。
 まあでも持ち歩く枚数とかは変わらなくても使わずに済めば洗濯物が増えずに済む、ともいうか?

 後、折り方によって自分が使い易いサイズや厚みに出来るのもいいか。
 私は(鼻呼吸促進テープ)『ナイトミン』のお蔭で通常生活でもほぼ9割鼻呼吸に改善出来たから口周りに厚みがあっても然して息苦しくない。
 なので鼻部分だけ布の重なる枚数を半分以下にするだけで可也楽なんだよねー。
 そりゃあまあ口呼吸しようとしたら息苦しいかもだけど。
 口で大きく息を吸って、吐く、ということをするにはやっぱり予想以上の肺活量が必要になる。まあ、する時には手で手拭い浮かせて隙間作れば問題ないけどね。

 使い捨ての不織布マスクにしろ、折手拭いマスクにしろ、そもそも使い慣れてない人間にとっては暑いことには変わりないけどな……。

2020年06月22日(月)



 アレ

 『由利先生』の残りの4冊、読み切る予定だったのに、昨日『ドクター・ドリトル』観に行って、今日HDDの消費とpixivで久し振りに二次創作読んでたら手つかずに終わったわ。
 まあ、いいか。

 で、小野不由美の『ゴーストハント』新版文庫が出てるので電子で手に入れようかと思ったら未だ電子に落ちてなかった。
 いや、実際原作としての『ゴーストハント』って読んだことなくて、コミカライズを読んだことあるのよ。
 だから改めて原作小説読んでみるのもいいかな、と思ったんだけど、
 一瞬紙で買おうかしら、と思ったんだが紙で買って積読本増やすだけになるのもねぇ?
 電子なら溜まったとしても積まなくて済むので。

 基本的に今はどうしても紙で欲しい(好きな作家さんで紙で集めてる)ヤツと、今現在まで紙で買って来ているヤツ以外は電子にしようと思ってるので。
 後、既に紙は廃盤になってて電子でしか買えないヤツはどうしても電子にせざるを得ない訳だが。

2020年06月21日(日)



 すっげー

 汗かいた。

 いやね、にゃんズがトイレの壁とか外の床とかをかりかりするのって『トイレいやいやサイン』っていう情報を読んでだね。
 ウチのおじょーちゃん達もやってるなー、と。
 じゃあ今日のトイレ掃除で3つある内の1つのチップの入ったトイレのチップの総入れ替えをする序でにトイレを洗おう、とは思ってたんだけど。
 もう1つの紙砂入れてるトイレでおしっこが洪水起こしてた――当にゃんはトイレの中でおしっこしたつもりでもちゃんとトイレの中に出来てない、という現象――のでこのトイレは来週にでも洗おう――一遍に複数とかする根性はないので1つずつ綺麗にするつもりだった――と思っていたんだが、結局2つ洗うことに。
 狭い風呂場でシステムトイレ2つ洗うって……、大変だったわ。
 休みの日で外で洗う、とかならもう一寸楽だったかもしれないけど。
 だばだば汗かくし、しゃがんで洗うもんだから足は攣りそうになるし。お蔭でなんかすっげー疲れた。
 残り1つの木の猫砂入れてるシステムトイレは来週だ。

2020年06月19日(金)



 引き続き

 『由利先生』の小説を電子で。

 一昨日は『仮面劇場』。昨日読んでる途中で寝落ちたので残りを今日読んだ『悪魔の設計図』。
 うん、やっぱり短編、中編集の中の1〜2作が由利先生で、残りは違うという様子。
 後『幻の女』『双仮面』『悪魔の家』『青い外套を着た女』『空蝉処女』の4冊。
 今週中には全部読破出来るかな……?


 そう言えば、今日地元駅に戻って来たら何か明日大雨で始発から電車止まるかも、みたいなことがアナウンスされてたよ。
 どうなるんだろうねぇ?

2020年06月18日(木)



 と、いうことで

 観た。

 面白かったぞ。『探偵・由利麟太郎』。
 オープニングの音楽聞くなり おかんが『うわー、音楽からして横溝正史』と呟いていた。
 淡々と1人で観たかったので部屋で観るつもりしてたんだが、にゃんズのトイレの掃除のこととか忘れてて計算に入れそびれ。オープニングまでに部屋に戻れず1〜2分程見逃した。
 まあその分録画でチェックするけど。
 割と巧いこと現代に置き換えてたんじゃないかと。
 因みに細々としたことは変わってたけど、犯人は原作通りだった。
 しかし、由利先生の先端恐怖症の表現面白かったな(原作にはない)。
 弓引く姿とかすっげー格好良かったわー。流石吉川晃司。
 あのマントみたいな丈の長いコートも良く似合ってる〜♪

 いやー、おどろおどろしさ(エログロナンセンスさ)はやっぱり原作程ではなかったけどこれはこれでいいんじゃね?
 継続して全5話観る。
 CMカットしてBDに落としてもいいかなぁ?

2020年06月16日(火)



 

 今日は『真珠郎』読破。
 kindle調べたら他にも『由利先生』シリーズがあって、後8冊位あるっぽい?
 取り敢えず全部無料公開(貸本)で読めるようなので一通り読んでみようかと。

 まあでも多分殆ど短篇集とかでその内の数編が『由利先生』っていうパターンなのかな、と。……『由利先生』じゃないやつも読むけど。

2020年06月15日(月)
初日 最新 目次 HOME