三日坊主日記
瑞樹 美霧



 いやー

 今HDDの消費してて、アニソンシンガーの方が色々出てらしたんだが。
 リモートで一寸前に番組に出た時の曲を紹介してその時の映像流す、というこのご時世の再編集パターンだけど。
 皆さん声が変わらなくてすげーよな。
 水木一郎さんとか堀江美都子さんとか ささきいさおさんとか。
 伸びとか張りは多少衰えていらっしゃるのかも知れないけど、子どもの頃に聴いていた歌声がそのまんま!
 70とか80になられる筈なのに。
 まあそれ言ったら小田(和正)さんもだけどな。←今年73


 さて今日は仕事は定時に上がれたんだけど歯医者の予約がpm7:00で。
 梅田で1時間を潰すことに。
 と言っても本屋で軽く潰せたけど。
 今回も虫歯の進行もなく(着色虫歯は10年位前から2〜3か所ある)健診と掃除だけで終わった。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 白泉社 花とゆめコミックス 緑川ゆき『夏目友人帳 25』
 リブレ出版 ビーボーイコミックス 新田祐克『春を抱いていたALIVE 6』

2020年06月11日(木)



 おおおー

 楽しみだなー。

 最近ぽろぽろ番宣が流れ始めたので期待が膨らんでいる。

 横溝正史原作の金田一耕助と並ぶ探偵・由利麟太郎。
 吉川晃司主演でドラマ化〜。
 現代に置き換えるみたいだから、横溝的世界空間としては物足りなくなるのかも知れないけど、どんな感じに仕上がるのかがすっげー楽しみ。
 私のイメージする年齢的には吉川晃司だとトウが立ち過ぎてる気もしなくもないけど、雰囲気的にはいいのかも、という気もする。

 来週6/16から。取り敢えず録画設定する。
 リアルで観れるなら観るけど見逃して『ちっ』ってなるのは嫌なので。
 まあ、1話目観て納得いかなきゃ観るの止めるだろうけど。
 兎も角今は楽しみである。

2020年06月08日(月)



 そして

 冷蔵庫が来た。
 先週と同じおにーちゃんが2人。
 今日はポカリを準備して、引き取りの冷蔵庫に入れておき。「嫌いじゃなかったらどーぞ」と差し入れ。

 と、いう事で明日はアイスを買って帰って来る。
 もう数沢山買っても冷凍庫に入れておけるので好きなだけ買って来よう(笑)。

2020年06月07日(日)



 pm12:00前

 起きて、ゴロゴロしながら某電子書籍7,000ポイント(使用料月¥1,000−で1000ポイント買う)越で溜まってたのでちらりと見た限り1巻420ポイントで全13巻読めるなーと(それも最初の5話位が無料公開中)思ったので一気読み。
 前から紙で買おうかどうしようか悩んだこともあるんだけど、買ってなかったんだよね。
 紙でそこまで読みたいかしら? とか考えてみたり。
 で、完結してからも買ってなくてね。偶々今回電子で見付けたので(狙ったというか探した訳でもなくホントに偶々)『これ読んじゃえ』と。

 さいとうちほ『とりかえ・ばや』

 元々ラノベ(という概念は当時なかったけど)で氷室冴子さんが『ざ・ちぇんじ!』というものを書かれていて、其れの出典が古典の『とりかへばや物語』だってのは知ってて、高校生のころ古典にチャレンジしたんだが、途中で脱落。
 そうこうしている内に氷室さんの『ざ・ちぇんじ!』が山内直美さんでコミカライズされ古典に更に興味が湧いたんだけど、やっぱり古典には手を出せず(脱落したのをどうも引きずっていたようだ)。
 何年か前に田辺聖子さん(だったか……?)が古典を現代語訳された原本と呼べるものをようやっと読んだ。

 で、ここ数年出てるなー、とは思ってたんだよねー。新しく『とりかへばや』のコミックスが、と。
 何度も紙の本買うかな、と手を伸ばしたこともあったんだが結局買ってなく。
 今回電子で読んだので、すっきり。
 いやー、ってか、私可也この『とりかへばや物語』好きだったんだなぁ。←古典読めてないけど

2020年06月06日(土)



 最高新記録

 会社から配って貰ったマスク(中国でホルダーとか作って貰っている会社に頼んだらしい)、最初1人頭1箱(50枚)当たる位本社から送って貰ったのに10枚しか配られなかったアレだが。
 最初に貰ったマスク10枚の内使い始め2枚目にしてマスクとの圧着部分が弱いのか紐(というかゴム?)が外れ。

 これはクレーム恐くね?

 とか言っていたんだが、その後残ってたやつを全部配って貰えて(数えたら41枚あった)通勤に使っているんだが。
 現在最初に貰った10枚と後からの14枚の合計24枚使ったことになる所、既にマスクの紐(ゴム)が外れた案件が10枚越。
 そしてとうとう今日、1日で4枚紐(ゴム)が外れたという新記録を樹立。
 一昨日だったかもそうだったんだけど、朝出勤時マスクつけて5分経たない内にプチって紐(ゴム)が外れ。
 会社に着く手前で汗を拭こうとマスクをずらしたら2枚目もプチっと。
 会社にいる間はマスクをしないので退勤時に新しいマスクを取り出して装着したら5分も経たない内にプチっと3枚目。
 新大阪の駅に着いて、電車に乗って落ち着き、汗を拭こうとマスクを一寸ずらしたらプチっと4枚目。
 一応予備も合わせて5枚位は鞄に入れてあるから新しいヤツ使うかどうするか思ったけど、幸い外れたのは左の下側だし、通勤時はヘッドホンをしているのでがっつり切れた紐(ゴム)がヘッドホンからの圧迫(苦笑)でズレることも外れることもなかったのでもう後は帰るだけだしとそのまま家まで。

 貰った51枚中(しかも使ったのは24枚)既に10枚越で紐(ゴム)外れるとか、マジでクレーム恐いんですけど!?
 以降1枚も外れなかったとしても2割だぜ!?
 今のスピードで外れていったら5割(半分)が不良品に分類される可能性があるんだぜ!?
 これ、1枚¥50〜60−で売ったんだぜ? ¥50〜60−が5分で消えるってことだよね?
 返品クレーム聞きません、って売ってたとしてもクレームになるんじゃね?

 マジで勘弁してくれよ……。
 クレーム入れるなら直接営業に入れてくれ、頼むから(泣)。

2020年06月03日(水)



 好き加減の差

 ってか、私(や妹・姪っ子)はすっげーにゃんこ好きだけど、おかんは好きじゃない(元々犬派)。
 其の好き加減の差っていうか熱量の差? って時々人間関係にも皹入りそうになるよね、っていう。

 今朝、私が起きた時玄関脇の窓が一寸開いてた。
 今、網戸が可也破れてて、隙さえあれば りくたんが脱走しようとする(前科3班)から『開けるな』って言ってるにも拘らず、開けるんだよ、おかんが。
 開けるなら開けるできちんと監視してくれればいいんだが、放ったらかしで。
 窓の下に りくたんがいたので窓を閉めるべきか一寸悩んだけど、それしたらそれで おかんがキレそう(空気の入れ替えしてるのに、とか色々)だな、とも思ったのでそのまま置いておいた。
 ら。
 トイレ済ませて顔洗ってコーヒー飲んで、さて、出掛ける準備、と2階へ戻ろうと思ったら、5cm位しか開いてなかった筈の窓が半分位大きく開いていて。
 網戸はすっかり破れ、りくたんの姿がない。その代わり窓を見上げる空ちんの姿。

 嘘!? 脱走した!?

 慌てて おかんに『りくいる!?』って聞いたら「いない」って言うし、窓から外見てもそれらしき姿はないし。
 おかんに「りく脱走したかも」、と状況を説明。

 「あー、それはもうしゃあないなー。様子見るしかないなー」

 しれーっと宣った おかん。

 ……ちゃうやん! 誰の所為やねん!? あんだけ開けるなって言ってたのに何で開けんねん。アンタそこまで猫のこと嫌なんか!? 出て行ったらラッキーみたいな発言しやがって(←割としょっちゅうそういうニュアンスの発言をする)。

 私の脳内で渦巻く思考と感情。
 取り敢えず5cm位だったら大丈夫かな(今まで大丈夫だった)ってそのままにした私も私だが。
 いやでももしかしたら私の部屋いるかも!? 望み薄だけど。
 急いで部屋に戻ったら。

 ……私のベッドで当然のように枕を枕にしてお寛ぎ遊ばしていた……。

 よ、よかった〜〜〜〜〜〜(泣)。
 多分窓を開けたのは りくたん。出ようとして止めたのかも知れない。
 ホント出なくて良かった。
 取り敢えず 部屋から おかんに「私の部屋におった!」と報告だけして、心おきなく出掛ける準備。

 この好き加減というか好きの度合いというかの差が時々無性に苛っとくるんだよね。
 今日は何度目かのマジ切れ寸前。
 にゃんズ連れて家出て行こうかと本気で考えた。
 日頃から繰り返される『出て行ってくれたらラッキー』的に聞こえる発言とかも積もり積もってて。
 おかんとの人間関係破綻するかと思ったわ。
 にゃんズを大事にしたい私と大して好きでもないからどうでもいい おかん。顕著にその差が出たわ。はっきり言って妥協するにも限界がある。私だけじゃなく おかんもそう思ってるかもしれんが。


 窓の網戸は今日定時上がりして真っ直ぐ帰宅ってから張り直したわよ。
 其れも外から。
 去年だったか網戸張り替えようと思って外したんだけど、外に柵の付いてる窓で窓枠から外したものの網戸を家の中に入れることが出来ず。
 柵のネジを全部外して柵自体を外すか、外から柵をしたまま張り替えるしか方法ない(そして外からだと地面から窓までが一寸高い)からどうしようもないかとそのままにしていた(そして窓を開けるなと おかんに言ってあった)んだが。
 駄目元で外からやってみよう、と。
 やっぱり位置が高くて家の(土地の)柵の土台の上に乗って辛うじて網戸の上の部分に手が届いたのでチャレンジ。
 するのはいいけど、破れた網外したはいいが新しい網張れなかったら枠だけになるぞ(そうしたらもう2度と窓は開けられない)、と取り敢えず おかんに宣言だけして。
 チャレンジ。
 通常網戸外して張り直せば15〜20分程で済む所、40〜45分かかったし道行く人の視線を浴び捲るし外から見たら今一見栄えの悪いことにはなったが何とかミッションコンプリート。
 しかし、

「網戸治ったからって調子乗って窓開けんどいてや。又破れたからって張り直すの大変やねん。人にはじろじろ見られるし手間かかってしゃーない」

 と一応おかんに釘だけは刺しておいた。

2020年06月02日(火)



 早速

 アイス買って帰った。

 冷凍庫が出来たので嬉々として。
 取り敢えず今度の日曜には商品交換があるので今週中に食い尽くせるレベルで。前から買ってみたいと思っていた箱入りアイス(6本入)を1種類。
 帰宅してからソッコー食ったけど、冷凍庫にストック。
 他にも買ってみたいと思っていた箱入りアイスがあるんだが、それは来週から順次。
 これからアイスの時期だから、冷凍庫があるのはマジで嬉しい。

2020年06月01日(月)
初日 最新 目次 HOME