三日坊主日記
瑞樹 美霧



 冷蔵庫来た

 pm3〜6:00に配達を頼んでいて、朝に何時になるか連絡がある、ということだったのに、連絡がなく。
 取り敢えずpm12:00に起きて色々スペース空ける為に片付けたりやら何やらしてから昼飯食って時間を待つ。
 pm3:00になったので取り敢えず階段に座って待ち体制(ウチのインターホンは壊れているので鳴る時とならない時がある)するのに何かあった時の為に固定電話の子機も用意しといた方が良いか、と子機を手にしたら。

 ……アレ? 電話。繋がってない……?

 え、何で? 何もした覚えないし。
 取り敢えず、階段に座ってタブレットでネットしながら待つ。
 pm4:00過ぎにトラックがやって来て、取り敢えずリサイクルの手続き。引き取り代金1台¥5,200−。
 あ、良かった予測範囲内で(苦笑)。
 で、新しい冷蔵庫を家に運び入れるように外で梱包を外してくれたら。

 ……いーやー。G!!

 箱の中(と言っても段ボールを上から被せてあるだけなので何処で入ったかは謎)から中サイズGが!! 冷蔵庫の機械部分に逃げ込み。
 商品交換が云々、って話になったんだけど、冷蔵庫ないの困るしねぇ、と。
 まあ別にそのGを家には入れたくないので追い払ってくれれば、物はこのままでもいいけど? ってなったが。
 配達員の若いにーちゃん2人の内1人はどうも本気でGが嫌いらしく。
「無理っ! 無理っ』
 と(苦笑)。
 取り敢えずもう1人のにーちゃんが追い出してくれたので『もうこれでもいいよ』って言ってたんだけど、そのG駄目なにーちゃんが
「いや! 1番駄目なヤツです!! これは商品交換モノです。ってか僕が駄目です!!」
 と力説。その場でヨドバ○カメラに連絡入れて、
「取り敢えずお客さん、冷蔵庫ないと困るって仰ってるので箱開けてしまいましたし一旦はこのまま納品しますけど、交換の手配お願いします!」
 と。
 で、結局今日はそのまま受け取ることにして来週の日曜に商品交換、ということに。

 まあ、別に糞が1つ付いてた位で中サイズGだったから未だ卵産んでる(と言っても雄か雌か判らんが。苦笑)訳でも無いだろうから私的にはそのままでもいいんだけど、にーちゃんが力説してちゃっちゃと商品交換の手続きを率先してやってくれたので御言葉に甘えておこうかと。

 と、いうことで来週又冷蔵庫の入れ替えが決定した。

 そして電話だが、どうも電話回線が駄目になってるらしいというにーちゃんからの情報だったんだが、さっき電話が繋がってるか確認してみたら。

 ……やっぱり繋がってない……。

 しかし階下の電話はちゃんと繋がってるので私の部屋の電話機が悪いのか線がどうにかなってるのか……?
 んー、でもインターネットはちゃんと接続出来てるしなー、部屋の電話機が駄目になったのか室内の電話線がどうにかなってるのか……?
 其れも何時からだよ? 其れすら判らんぞ。
 もう、今は面倒臭いから放置。
 でも電話買い替えようか、とはここ2年程思ってるから実行に移す切っ掛けとすべきか?

 いっその事固定電話解約でもいいんだがね。
 ↑でもそれをするとFAX未だ使うシーンあるし、スマフォはアドレス登録外電話番号着拒否だし、そういう意味では困るんだよねぇ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 秋田書店 プリンセスコミックス 中山星香『妖精国の騎士Ballad 4』
 朝日新聞出版 ネムキコミックス 秋乃茉莉『クイーンオブディストピア 2』
 ハーパーコリンズジャパン 夢幻燈コミックス
           秋乃茉莉『Petshop of Horrors 3』

2020年05月31日(日)



 うを

 マジか!?

 明日冷蔵庫来るなー、と今冷蔵庫を置いてある出窓の所を何となく見ていたら。
 待って、奥行きが予定よりも狭い。
 カーテンに隠れてて窓の内側に障子を入れるスペース(段差)があることに気付かなかった!
 其の商事の部分がなかったら奥行き50cm余裕で置けたんだが、実質45cm位しかない。
 これはちょっと置き方考えないとだよなぁ。
 まあ、最悪床(というか畳+絨毯)の上に置けばいいんだが、予定が狂った。
 床に置くとするならば他に置いてあるものの配置とかも変更しなきゃだし。
 取り敢えず設置は床か。
 本体重量30kg位だから板を噛ませるなりして出窓の所に置くなら自分でやれんこともない。
 或いは出窓に置くにしても90℃ずらす(幅は45cm)とか。←そうすると本棚移動しなきゃだが。
 明日の朝には何時位に配達に来るか連絡があるらしいのでその時間に合わせて起きる。
 部屋に置いてある彼是片づけなきゃだし、掃除機もかけないとだし。

2020年05月30日(土)



 帰宅したら

 例のマスクが届いていた。

 ……ちっちゃ……;;

 おかんがサイズを測ってみたら子ども用120〜130cmの型紙のサイズだったらしい。
 そりゃちっちゃいわ。
 120〜130cmっていう事は大人用のSサイズよりもちっちゃいってことなんだよね。基本的に大人用Lサイズってのが一般的な使い捨てマスクのサイズね。


 さて、帰宅前に整体行ったんだが、私よりも少し早く入ってたお客さん(男性)が施術師さんとのどんな会話の流れだったのか、イキナリ仏教の話をし始めて。

 菩薩を信仰するのは可笑しい、仏教の世界では如来が1番上で信仰すべきは如来だ。
 輪廻転生っていうけど、仏教には輪廻という言葉はあっても転生という言葉はない。転生するとかいうのは嘘だ、仏教にはそんな話はない。
 達磨法師は飽くまでも僧で長い間座禅をし続けたが為に手足が腐って切り落として眼は閉じずに開いたままなのでああいった目になる。
 弁慶みたいなのは僧兵と言って貴族とか武士の次男・三男が寺に預けられて暴れまくった。

 とまあ、最初は坊さんか何かかと思ったんだが、坊さんにしてはどうも話が偏り過ぎていて??? ってなった。
 うん、偏った意見とか私にしてみれば今更な話をつらつらしていたかと思うと、比叡山がどうの、とかいう話になって行き着いた先が

 親鸞がー、法然がー。
 親鸞という人はこういう生まれでこういうことがあって寺に預けられてこういう事があった。法然という人はー。
 とその人生やら何やらを語りだし、

 ……あー、浄土真宗を信仰してるのかな、この人。

 と私の思考も行き着いた。
 まあ、単に知ってることべらべら喋りたかっただけなのかもしれないけど(苦笑)。
 しかし施術師さん、どんな会話の流れからそういう話になったのかホンっト判らないんだけど、相槌打ちながらよく付き合ったよなぁ、と思う。
 もしかしたらテキトーに相槌打ってただけで話は聞き流してたのかも知れないけど。

 因みに施術が終わって店を出て行くそのお客さんをチラッと見てみたが、どうやら坊さんではなかったようだ。←只のおっちゃん

2020年05月29日(金)



 何か

 ベッドに突っ伏して腰伸ばしてた(そしてうとうとしかかっていた)ら、首筋になんかひんやりしたものがぼとっと落ちて来て胸元に落ち込んだと思ったんだが。

 ……何が落ちて来たのか、判らん……;;

 服をばさばっやったりしても姿が見えないので何か分からないままで気持ち悪いぞ。
 エアコンの風で一寸煽られた冷えた髪の毛とかだったならいいんだが。
 でも姿が見えないし何かはっきりしないから体のあっちこっちかくすぐったい気もする。

 ……いやだって落ちて来た時(ってか落ちて来ただけに)蜘蛛かと思ったんだよね。

 実際蜘蛛だったとしても私がわたわたする前にぴゅびゅっと逃げ出してくれてたならいいんだが。

2020年05月28日(木)



 今日は

 定時に上がってヨドバ○カメラにGO!
 壊れた冷蔵庫を買い替えようと思ってね。
 壊れてからほぼ1月冷蔵庫を使う時は氷を買って来てだね、冷蔵庫っつーか、最早クーラーボックス?
 まあ、自粛だの緊急事態宣言だので店自体が時間短縮とかなってたので買いに行けるのかどうかも分からなくて取り敢えず家の食材を入れるものじゃなく私の部屋に置くものだったので買いに行くのを保留していた、というのもあるが。
 今迄は製氷庫がちょこっとあるだけの45〜46Lの1ドアだったんだけど、今それを置いてある4畳半の部屋の出窓の部分を測ってみたらどうやら90cm位の高さがあり。
 これだったら85〜90Lの冷凍冷蔵庫(高さ85〜86cm)入るじゃん、ってことで2ドアを買うことに。
 これで部屋でアイスクリームがストック出来る〜〜〜〜♪
 壊れた45Lの冷蔵庫と随分前に使わなくなった車載用の保(温)冷庫をリサイクルで引き取りも頼み。
 今週は土曜は出勤日なので日曜に配達して貰う手続きを。
 引き取り代金は当日配送業者に、って金額幾らやねん? 確認するの忘れたわ;;
 2台で¥10,000−位用意してたら大丈夫かしら……?
 車載保冷庫なんか350mlの缶が6〜8本しか入らないんだけど、店員さん曰く
『171L未満の冷蔵庫は一律』だそうで。
 まあ、いいけどね。
 車載保冷庫、矢張り扱いは冷蔵庫と同じようで粗大ごみとかにも出せないので長いことベランダに放置してあるし。それが片付くと思えばね。

 何より何が嬉しいってやっぱ部屋でアイスクリームのストックが出来ることだよ、うん。
 チョコレートとかも冷凍庫に入れときたい人だし、私。

2020年05月26日(火)



 定時退勤後

 今日は眼科にコンタクトを取りに行こう(私の遠近両用のコンタクトは取り寄せ)と梅田に降り立った瞬間、

 ……あ、診察券忘れた……。

 出直すとかなったら面倒だなー、取り敢えず行ってみよう。
 と眼科に行って『すみません診察券忘れたんですけど』と言ったら『保険証有りますか?』とな。
 保健証は常に財布に入ってるので其れ出して、コンタクト用意して貰い、お金払おうと思ったら『¥12,760−です』。

 ……?

 『えーと、すみません、全部で4箱頼んでましたよね?』
 当然出して貰った袋の中には4箱入ってそうだ。
 『はい、4箱ご用意してます』『安くない? 良いのこれで?』

 ……そう、2箱分の金額。

 4箱だったら¥25,000−越すからそれだけのものを準備していたんだけど。
 『あ! すみません! これ2箱分の金額です』『ですよねぇ』。

 いや良いんだよ、2箱の金額で4箱買えたらラッキー。しかし明らかに間違ってるので後で連絡来て又払う為に眼科に呼び出されるの面倒臭いじゃん。
 で、計算し直して貰い、4箱分払って来た。
 その後折角梅田の方に出て来たので本屋〜。新刊も2冊ばかり出てる予定だったしね。
 結局予定してなかった3冊目を見付けて買って帰って来た。

2020年05月25日(月)



 読み切った

 先週から読んでいる先日亡くなった漫画家さん野間美由紀さんのコミックスを手持ち分全部読み切った。
 流石に1週間かかったか。
 仕事が暇で定時上がりとか出来てたから1週間で済んだ、ともいえるが。
 出てる本を全部持ってる訳じゃなく(手元に置かなくていいやと売っ払ったものもある)、『パズルゲーム』シリーズと『ジュエリー』シリーズに+αで100冊位?
 そのうち75〜80冊位は『パズルゲーム』シリーズだけど。←マメに数えるのは止めた
 初期シリーズ34冊、秋田書店版6冊『X』8冊、後『トレジャー』『Pro』『サクシード』『プロフェッショナル』後もう1シリーズあったかな? が各4〜6冊。
 いやー、犯人とカトリックとか全部知ってるけど今読んでも面白いわー。←割と何度も読み返している


 そして心置きなく新しく買ってきたぬりえパズル。
 今までやってた円で描かれたヤツと同じシリーズ(因みにタイトルは『不思議な円』)の『世界の動物』というヤツなんだが、こっちは塗るスペースが様々な形をしているヤツで。其の上スペースの1つ1つがデカい。
 それはそれでいいんだけど、いちお「何の絵が出て来るか終わるまで知りたくない人はラストの正解図は見ないでください」と書いてあるものの塗る前から何の絵かが薄っすらわかる、という。
 1枚目は塗る前から『あー、これは蜂だな』って分かったらやっぱり蜂だったし。未だ着手してないけど2枚目は多分鳥。まあ流石に何の鳥かは解らないけど(正解図によると鷲)。3枚目も鳥(正解図によると鴎)。4枚目は多分哺乳類だよね(って思ったら正解図によると馬)。
 そして背景が単色なので塗るスペースが大き過ぎて(これは浮世絵のヤツにも言える)ぶっちゃけ面倒臭い。
 だってスペース広いとさー、一定の塗りをするのが難しい(というか私には向かない)のでムラとか筋とかが出来てしまって仕上がりが気に入らなくなるんだよねぇ。
 これも浮世絵のヤツと同様背景塗るの止めるかなぁ?
 因みに仕上げた1枚目の蜂は背景が碧1色。鳥の絵になると背景が青とか水色とかの単色だったり(正解図によれば)。

 ぶっちゃけ『何の絵が出て来るか』っていうドキドキワクワク感は今までやってた『不思議な円』の方があるよなー。
 もう1冊買ったぬりえパズルは『CAT』なので顔だけとか寝転んでるとかどんな格好してるとか分かってもいいんだけど(特にこれに関しては猫本体にしか色を付けるスペースがないので外枠が丸分かり)。其れも正解図が猫の種類の名前(アメショとかロシブルとか)と共に紹介されている上に最初に持って来てあるんだよねー。
 ま、これは猫物だからってことで買った訳だし。無問題。

2020年05月24日(日)
初日 最新 目次 HOME