三日坊主日記
瑞樹 美霧



 はさかる……?

 歯医者の3か月検診に行って来た。
 今日の衛生士のおねーちゃんは珍しく糸ようじから始まった。←大抵1番最後
 歯の掃除が終わっておねーちゃんが

 『この奥から2番目の歯の所、はさかりませんか?』

 ……はい? はさかる……?

 『右の奥から2番目とか左の奥から2番目とか、よくはさかるとかありませんか?』

 はさかる……、って何? って思ってたけど、ここでやっと気が付いた。

 『挟まる』だ! ……多分。
 と理解した時には話は終わってしまってたんだけど。
 さっきちょろっとネットで調べたら割と西日本のあっちこっちで使われている方言だったみたい。

2020年02月04日(火)



 んー

 ホントに姪っ子来るのか?

 帰路姪っ子からLINE来て『今日お菓子持ってく』って言ってたんだが、今の所未だ来ない。←現在0:50
 am1:30コースか? それとも寝てしまってるのか……?
 コンビニの夜勤終り(am2:00まで仕事らしい)とかは、ないよな?
 まあ多分私はam2:00には寝ると解ってるだろうから来るとしたらそれまでには来るんだろうけど。
 取り敢えず風呂も入って来たし、後は姪っ子が来たら寝れる状態ではあるが。
 此処から1時間、起きてられるか? 私。←結構睡魔がじわじわ来てる



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 オレンジ文庫 谷瑞恵『異人館画廊 贋作師とまぼろしの絵』

2020年02月03日(月)



 そうそう

 30日に会社行ったら机の上にぶちょー嫁からのメモ付きで茶封筒が載っていて。
 本社の経理のおねーさん(私達が入社した頃には既に在籍していた)から、ということで開けてみたら。

 ……SixTONESのデビューCDとチョコレートをセットした『祝デビュー』の熨斗の付いたもの。←どうやらおねーさん御手製のセットだったらしい

 vsってやってたなぁ、そう言えば。
 去年の年末位からちらほら見かけてたけどそっか、おねーさん、SixTONES推しなんだ。
 何かデビューもvsであっちこっちで2組揃ってみてて、『ジャニーズ、こんな売り方もするんだー』なんて思ってたんだけど。
 ニュースとかでも取り上げられてて、『本人達がチャート1位取りたいって言ってるので買えるだけCD買って応援する』とかいってたファンとかもいたよねぇ。
 いやー、まさか身近にもいたとは。

 とは言え元々所謂ジャニオタなおねーさんだったので違和感はないんだけど。
 私たちが入った頃はKinkiの光一君だったっけかなぁ、追っかけてたの。それからちょこちょこ追っかけ対象が変わっていって、『今ねー、ジュニアの子がねー』ってここ5年位。名前とかも聞いてて『ふーん』って思ってたんだけど、そのここ5年位追っかけてたジュニアの子っていうのがSixTONESの1人だったようで。

 30日事務所に私1人になるのを見計らって(ぶちょー嫁は休みだった)おねーさんに電話。
 SixTONESについてもvsについても何か色々教えて貰ったのは面白かった。←個人的にジャニーズに興味はないけど、そういう背景とか聞いたりするのは好き
 20分ほど話してたらタイミング悪く客が来て電話を切らざるを得なくなったけど。
 その20分で随分と詳しくなったってのが又面白い。
 今回は娘さん(大学生だったか卒業したんだったか)もSixTONESにドハマリしているらしく親子で色々やってるらしい。そして大阪にも親子で来るとか。
 親子で好きなものが一緒とかいいよねー。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 小学館文庫 東川篤哉『謎解きはディナーのあとで 3』

2020年02月02日(日)



 んー

 日記のネター,ネター、ネタがないー、と思いつつ床に体伸ばしてうんうんあっちこっち伸ばしてたら睡魔が襲って来たのでそのまま毛布着て床寝。
 平常睡眠時間(4〜5時間)がっつり寝てさっき起きて風呂入って来たので今からベッドで寝る。←現在am6:00
 次の土・日は2年毎の会社恒例姉妹工場との懇親会。毎度のことだけど、休み返上なのがなぁ(溜息)。

2020年02月01日(土)



 

 上がれたので虎百貨店とその姉妹百貨店の始まったばかりのバレンタインフェア行って来た。
 勿論目指すはカファレル!
 っつか、大量の自分チョコ。
 そんなに滅茶苦茶高いヤツとか要らないんだよ、2粒¥2,000−とかさー。あれは値段見ただけで萎えるわ。
 ゴディバが食いたい訳でも無いし。
 兎も角カファレルは必須だけど!
 で、先ず虎百貨店行ったらやっぱり今年もなかったのよねぇ、カファレル。カタログに載ってなかった。うん、去年もなかったからね、多分ないんだろうなぁ、って思ってたけど。
 売り場2週ほどして会社の親バカ用(他の男性にはもう配ってない)のウイスキーボンボンと自分用恒例のMary’s買って。
 姉妹百貨店へ移動。
 カタログ見たらカファレルあるので売場を2周位したんだが、見付けられず。売場の案内の地図見てやっとこ行き着く。
 今年はきのこが見付からなかったので恒例のジャンドゥーヤと詰め合わせ買って¥8,000−。
 後友人やら家族やら(今年姪っ子にはリンツのプラリネ買う予定なので今日は買ってない)の分買って、後は自分が食べたいやつをガンガンチョイス。
 予測通り全部で¥17,000−越え(内¥8,000−カファレル)。
 某通販で¥30,000−程頼んでるヤツもあるので当分チョコレートには困らない。

 さて、この日記書いてる途中で、海しゃんが掛布団の間に入れろと催促するのでぺろんと三つ折りしてあった掛け布団の1層目を開いたら。

 ……ケロられたカリカリが……(泣)。

 うんまあ、寝ようと掛布団着た瞬間に顔とか体の上にケロられたカリカリが降って来ることを考えたら今判って良かったけどさ。
 ええ、さっきベッドのシーツ全部(3点セット)変えたともさ。
 この時間(am0:30)なのに洗濯機回してるさ……。
 取り敢えず風呂入って来て洗濯終わるの待って其れ干してから寝るよ(泣)。

2020年01月30日(木)



 健診結果

 うをう、とうとうメタボ予備軍にされてしまったぞ;;←今までは固太り
 んー、筋肉量は落ちてないし、体重が増えた訳でも無いんだが、健診を受ける場所の基準差か?
 血圧がなぁ、一寸高かったんだが(と言っても132・90位)これは検査した時に『風邪とかひかれてます?』と聞かれ『ひいてました。風邪自体は治ったんですけど、咳が止まらなくて』と言ったら『じゃあその所為ですねぇ』と言われたので問題ないのかと思ったらがっつり精密検査分類されてんじゃん!
 後は総コレステロール値と悪玉コレステロール値が高めなんだよなぁ。高めって言っても去年よりは数値が下がってるので多少は改善されてる筈なんだが。
 血液検査については去年よりも全体的に数値が下がってる。←善玉コレステロールも下がってるけど
 血液検査の序でにして貰えるオプションの結果も思わず笑ってしまった。
 法定伝染病についてはちゃんとやった水ぼうそうと右半分だけやったおたふく風邪の抗体が少ないからワクチン受けろと。逆にやってない風疹と麻疹に関しては抗体がしっかりあるから感染しないと。
 ……なんじゃそりゃ。
 おかんにも話したら「どゆこと?」ってなってたわ。
 風疹も麻疹も妹はやったんだが、その病気期間中「この際だから感染しとけ」と隔離どころか同じ部屋にずっといさされたのに全く感染する気配もなく。熱も出さなきゃ発疹も出ないという おかん計画失敗だった筈なんだが、こっそり罹患していたらしい、とみるべきか?
 まあここ2〜3年風疹やら麻疹やらが流行ったりしてるのでその抗体がしっかりあるってのは安心だけど。
 アレルギー検査はヤケヒョウダニ、ハウスダスト、猫・犬、蛾、ゴキブリ、杉、檜、ハンノキ、白樺、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、ヨモギ、アルテルナリア、アスペルギルス、カンシダ、マラセチア、ラテックス、卵白、オボムコイド、牛乳、小麦、ピーナッツ、大豆、蕎麦、胡麻、米、海老、蟹、キウイ、林檎、バナナ、鮪、鮭。鯖、牛肉、豚肉、鶏肉の39種類だったんだけど、これらはどれも正常値。
 取り敢えず暫くは花粉症にもならずに済みそうだ(苦笑)。

2020年01月29日(水)



 何か

 スゲーな、風。

 帰路もこの私の体重をもってしても余りの風のきつさと一方向に留まらない動きに『うを!?』とか言いながらたたらを踏むこと数回。
 いやこれ、標準体型(以下)の女性だと危なくね? と思う位。

 帰宅後は何か更に風力上がってる感じで台風並みの音してんだけど。
 明日の朝、外大変なことになってたりしないだろうな?

2020年01月27日(月)
初日 最新 目次 HOME