三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ということで

 処分箱の中を漁ってみたらラノベ系のシリーズ物1巻が2冊程出て来たのと、数日前に読んだヤツが割と軽めだったのと、今日読んだ本が軽過ぎて腹立つ(ってか可也主人公のノリが軽薄過ぎて苛立った)位だったのでこの4冊の中から姪っ子に選ばせてみようかと。
 内3冊は妖怪とか怪異とか霊能とか表題に付くけどな……(遠い目)。
 まあ姪っ子もこの類のもの好きだから問題ないだろうし、却って読めるかもしれないので良しとしよう。

 因みに今日読んだヤツには『霊能』という言葉が付くんだが、主人公の女の子が霊とか霊感とかに異様に興味持っててそれも軽薄で浅はかな方向に軽くて全編通して苛々させられたんだが。
どうも霊とか霊感とかを興味本位で彼是されたり軽視されるともやもやするヒトなんだよね、私。主人公がそういうタイプの女の子だったので終始苛々しっ放し(苦笑)。
 でもラストのどんでん返しは見事だった、うん。
 だから(軽すぎるから)こそ活字読み慣れない人には丁度いいかもしれない。私が1時間20分程で読み切ったレベルだしな。
 『怪異』の付くヤツは時代が大正時代だから時代考証的な知識が一寸必要かもしれないとは思うけど。まあ、ラノベだし、日本の大正時代という舞台に似た架空の世界とすれば気にしなくてもいいか。
 『妖怪』が付くヤツは現代モノなので時代を考えることはしなくていいが、こいつは一寸特殊で『妖怪問題』というものを実在・非実在は別にして詐欺師紛いに科学的にそれらしい現象を作り出してそれを『退治して』解決して見せるという。
 ラスト1冊はそういう言葉の一切ない話だが、『美学』の名の下に色々な事件を解決していくという一寸ミステリ風の話。ミステリ風、であって本格ミステリとかとは並ぶべくもない謎解きものだけどラノベに近いレベル。ラノベに一寸ミステリの毛が生えた感じで読み物としては軽かったのでね。
 これ位なら姪っ子も読めるかな、と。

 あ、しかしこの4冊、どれも大学教授とか学者が主役じゃないけど謎解きとかするタイプの話だわ。主役はその助手とかそういう感じの立ち位置の女の子キャラクターという共通点……(苦笑)。

 ま、この中のどれでも処分箱の中のヤツだから別に返さなくてもいい、ってことも出来るし。そういう意味でもいいかも。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 幻冬舎 幻冬舎文庫 二宮敦人
      『霊能数学者鳴神佐久に関するノート 正三角形は存在しない』

2019年03月18日(月)



 昨夜

 姪っ子が『(ばれんたいんの)チョコレートのお返し〜』と言ってビアードパパのシュークリームを持って来てくれ。
 『伯母ちゃん、今度小説読んでみたいねん。借りて持って帰ってもいいのがあったら貸して』と言うので『じゃあコミックスになってるヤツの小説読んでみるか?』と聞いたら『ううん、読んだことのないヤツが良い』と。

 ……むーん、困った。

 殆ど小説なんて読んだことのない姪っ子が読めるヤツ(ラノベ系)なんて殆ど手元に残ってないんだよなぁ。
 私大量に(本は読む(種々雑多過ぎてカオスな位)けど姪っ子が読めそうなラノベ系は読んだら即処分(売り)の人なんだよなー。
 手元に残ってるのは一寸小説初心者には難し目なヤツばっかりでさー。
 現に即出せる所にある本なんて高田崇史とか神永学とかまあ夢枕獏の『陰陽師』位なら未だ読めるか? 後高里椎奈の『薬屋シリーズ』。
 読めるだろうと思うのは香月日輪の小説位かなぁ、と思ったけど、実際これはコミカライズされたコミックスで姪っ子は読んでる(最初に進めようとしたのはコレ)ので本人により即却下されたことになる(苦笑)。
 部屋の掃除&ベッドのシーツ換える序でにベッドの枕元の物置にしている(押し入れ用)本棚を引っ張り出して何かあったかと物色してみるが、モーリス・ルブランの『アルセーヌ・ルパン』シリーズとかコナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』シリーズとか横溝正史の『金田一耕助』シリーズエラリィ・クイーンの『エラリィ・クイーン』シリーズとか……(遠い目)。
 最近のだとダン・ブラウンの『ラングドン』シリーズとか藤木凛とか。
 海外作家のヤツってくどくどしいの多いから駄目だろうし、横溝正史とか一寸難しいよね。藤木凛のは『バチ官』はコミカライズされてるから却下だし藤木凛の別のシリーズにしても、上記のどのシリーズもどの作家も面白いんだけど一寸内容的に活字の本を読み慣れてないと難しいと思うんだよね。

 コミカライズされてなくてラノベに近くて未だ読めそうなヤツって高里椎奈の『薬屋』シリーズかなぁ? 夢枕獏の『陰陽師』も活字少ないから読み易いとは思うけど、一寸専門知識(時代的な)が要りそうなとこもあるしなぁ。
 後好きで残してあるラノベは殆どコミカライズされてて姪っ子読んじゃってるし。そもそも原作小説読んで面白かったからコミカライズされたのを読んでた訳だし。其のコミカライズされたヤツは殆ど姪っ子が読んでしまっているというね。
 後は処分予定の箱の中に入ってるヤツを漁ってみるか……?
 1巻からある様なのあったかなぁ……?←如何せん現在処分本の箱は1つしかなく1巻がとっくに処分されている可能性は高い



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 メディアファクトリー ジーンコミックス 日野杏寿『バチカン奇跡調査官 5』
 朝日新聞出版 ネムキコミックス 猪川朱美『鵼の絵師 7』
 マッグガーデン Beat’sシリーズ 紺吉『もののべ古書店怪奇譚 6』
 集英社 ジャンプコミックス 岡野剛『地獄先生ぬ〜べ〜S 1』
 秋田書店 プリンセスコミックス 市東亮子『やじきた学園道中記F 6』

2019年03月17日(日)



 昨夜

 姪っ子が職場の人に貰ったとかって玉ねぎをウチに持って来た時、車の停まる音と門を開ける音がした途端駆け出すにゃんズ。
 長女・海しゃんと次女・りくたんは一目散に玄関へ走り誰が来たのかを確認。
 三女・空ちんは。

 ……何故か居間の押し入れに逃げ込んだ……。

 何でやねん。
 そして長女と次女は姪っ子と共に居間に戻って来たが三女は姪っ子が家を出て行って鍵を締める音がするまで押入れから出て来ることはなかった。

 ……何でやねん……(苦笑)。

 別に姪っ子に苛められたとかない筈なんだけどなぁ。
 長女・次女よりも人見知りってことか……?
 いやいや姪っ子には私の部屋で可也遊んで貰ったりしてる筈なんだけど。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 東京創元社 創元推理文庫 三木笙子『人形遣いの影盗み』

2019年03月15日(金)



 あかんやん

 am0:00前小説読んでる途中で、眠気に襲われ、風呂入って来たら目が覚めるかな、そしたら残り1/5位だし読み切れるかな、と思った所で……落ちた。
 目が覚めたらam3:30だし、そっから風呂入ったもののなんだかんだでベッドに入ったのはam5:00とか。

 あかんやん、ぢぶん。

 いやマジで。
 座ったまま落ちてるからリラックスも出来てないし体を休めることも出来てないし。
 ……だから連日寝落ちるのか……。
 だな、うん。

 取り敢えず通勤時の電車は座れる(隣の駅発)のに乗り換えて約30分寝ながら行くから睡魔的にはマシにはなるから左程仕事に支障はないんだが。
 時間配分の変更しないとマジで駄目駄目。

2019年03月14日(木)



 友人に

 教えて貰って冊子の時刻表をゲット、放出←→新大阪の時刻表と最寄沿線の時刻表を見比べ、乗継やら所要時間やら調べてみたが。
 何か結局今利用している電車の時間近辺では繋ぎはそれ程良くない(7〜12分待ち)し乗り換えて新大阪着いたとしても会社に着くのは今と殆ど変わらないか今よりも10〜15分早いか(ぶっちゃけ会社に早く着きたくはない)な時間だし。
 となったら別にルート変更する必要もないかもなー、と。
 まあ後はどれ位電車が空いてるかだけどこればっかりは乗ってみないことには何とも。
 という結論に達した。
 交通機関をJR1本に絞る(今は出口の会社との距離を鑑みてJRと大阪メトロ)にしても京橋駅と大阪駅経由にはしたいし、とか考えても結局の所今のルートがベストな気がする。
 そりゃあ会社の為には交通費をより安く上げた方がいいのかもしれないが、歯科も眼科もマッサージ&整体も今全部梅田だからなぁ。
 帰りの寄り道(遊び)のこと考えても梅田経由出来る方が色々便利だし。

 取り敢えず1回新沿線乗ってみてから結論出すけど。←どうせ定期は7月頭まで



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 集英社文庫 谷瑞恵『思い出のとき修理します 2』

2019年03月13日(水)



 勘弁してくれ

 何時もmixiで日記書いてこっちに全文持って来るんだけどどうもEdgeとmixiの相性が悪いのか別に何らかのキー触ったとかもないにも拘らず書いた文章が途中で丸っきり消えるという現象が続いている。


 そして今日も殆ど書き終わってた日記丸毎消えた。ホント勘弁してくれ。

 ので投げやりな文章をそのまま持って来た。↓

 あーもう何だっけ?
 3/16から新大阪まで最寄り沿線から繋がるってことだったんだが、今日新しい時刻表取って来て見てみたら、最寄り沿線から新しい沿線に乗り入れしてないみたいで、結局放出(或いは鴫野)で乗り換えないといけないらしいのが意味ない、って話。
 そんなん繋がったって言わんやん、と。
 一応タイミングが合うなら乗り換えてみて時間短縮とか確認してみようかな、と。

 そんなことをつらつら(この倍以上の文章で)書いてた……筈。←やる気失せた

 その時のノリと勢いで書いてるので絶対前の方が面白いと思うけどノリと勢いで書いてるから文章の再現なんて出来ない。


 今後はこっちで文章仕上げてmixiに持って行くようにしようかなぁ(溜息)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 講談社文庫 高田崇史『カンナ 鎌倉の血陣』

2019年03月12日(火)



 昨日一昨日

 土・日連休は土曜7時間睡眠、日曜8時間睡眠で両日共に10時間睡眠摂ってなかったら……。

 ……土曜は晩飯前に3時間近く、日曜は風呂入ろうかどうしようか悩んでいる内に3〜4時間意識飛んだ……。

 ってか寝落ちた。
 休日に10時間以上寝てないのも滅多にないけど、寝落ちることも本来なら滅多にない。やっぱ休日は10時間は寝ないと寝落ちるっていうことだろうか……?
 その所為か今日の仕事中もう眠くて眠くて。←何時もなら月曜は3〜4時間しか寝てなくても全然平気

 昨日は密林で予約していた映画『くるみ割り人形と秘密の王国』のBD+DVDが届いたので折角だからこれを観ようかしらとぼんやり考えてたんだけどね。
 結局観ずに終わったわ。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 角川文庫 夢枕獏『キマイラ 2 朧変』



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 早川書房 ハヤカワ文庫 森晶麿『黒猫の遊歩あるいは美学講義』

2019年03月11日(月)
初日 最新 目次 HOME