三日坊主日記
瑞樹 美霧



 健康診断

 んー、矢張り今年も血圧は再検査になった。
 去年に引き続き1回目測った時は一寸高めで、最後に測り直したら正常、という。
 筋腫は7mm弱(去年65mm)とのことだったのでそれ程成長はしなかったようで良かった。でも今年は『触ってみ』と触らされたが(苦笑)。
 うん、一寸固いものが腹の上からでも解るレベルで存在していた。
 まあ、こればっかりは女性の特異日がある限り成長するらしいので仕方がない。
 視力が流石に矯正したてなだけあって右1.2左1.5とか。でも左目の測定の時視界全体に結構きつい靄がかかってしまっていたのは、遠視の矯正が入ってる所為なのか……?
 その割にはよく見えたな、なんちゃら環(何だっけ?)の切れ目。

 その他諸々の結果は書式が届かないと解らないけどな。

 しかし去年や一昨年は1時間ちょいで全部終わったのに今年マンモなかったのに2時間越えもかかったよ。何より胃透視の待ち時間が長過ぎた。

2019年01月24日(木)



 取り敢えず

 ミッションクリア!←昨日の話の続き

 ああ良かった。

 ということで明日は健康診断当日な訳だが、am9:20からなんだよねー。
 am9:00過ぎに病院に着いていればいいので通常よりも20分位は遅く家を出てもいい訳だが。←会社には寄らない
 だとすると何時もより20分余分に寝てられるんだが、多分おかんに『寝ててもいいの!?』と起こされるだろうなぁ。
 だったら通常通りに起きて家出る方が良いのか……?
 隣の駅で普通電車に乗り換えたとしてもam8:50位に着いちゃうしな。早く着き過ぎるのもなぁ?
 起きるだけ起きて後で20分ぼんやりするか?


 ……ビミョー。

2019年01月23日(水)



 明後日は健康診断

 なので昨日から採便チャレンジだったんだけど。
 日曜に大量排出した後で、昨日は全く反応なく。今日も午前中反応がなかったので、やべー、これ1回も採れないとかいう可能性大か……?
 とびくびくしていた所何とか昼にシートごと水に沈みかけている所から辛うじて採れ。←可也危険だった
 当日の朝なんて絶対採れないので明日もちゃんと採れればいいんだが。
 まあ、1回分あれば何とかなるのかも知れないけど。
 なまじ私お腹の調子が悪い時とかしかお腹痛いとか腸の蠕動がとか所謂便意、ってのを感じることが少なくてね。大抵が小用でトイレ行ってボケーっと脱力状態で便器に座ってる内に『あ、出る?』みたいな?
 なので常にトイレに行く時は容器持って歩かなきゃならないのがねぇ;; 何時出るか分からないから(溜息)。
 明日もちゃんと何処かで取れてくれよ。

 あー、そうだ、明日はpm9:00以降絶食だわ。
 問診表も書かなきゃ。

2019年01月22日(火)



 靴下

 右の踵の皹割れ、金曜の夜から靴下履いて寝たら随分マシに。
 今迄は起き抜けにベッドから足を下ろしただけで ぴきっ、ってなってたけど其れが先ずない。
 その後も靴下履いてたら足に体重掛けても痛くならない。
 とはいえ未だ油断はいけないと思うので出来るだけ体重を掛けないようにはしてるけど、踵を床についただけで痛かったことを思えば全然マシ。
 靴下履いて寝ただけなのに保湿効果スゲー。

2019年01月20日(日)



 何が

 あったんだろう……?
 家の前の坂を何台ものパトカーと救急車が1台上がって行った。
 下りて行ったかはサイレンが鳴ってた訳ではないし、必ずしも同じ道を通って帰っていくとも言い切れないので解らないけど、只単に事故があったとかではなく何か大事が起こったかのような台数が通って行った。
 ま、偶々台数が多かっただけで大したことはないんだろうけど。ウチの地元市でそんなすげー何かが起こることもなかろうて。

 さてさて、明日は劇団四季『リトルマーメイド』なんだが、風邪自体は治ってるものの咳がなぁ……。日・祝のこと考えたら全然減ってはいるんだが中々取れない。喉飴で誤魔化しつつ鑑賞して何とかなるのか……?
 出ない時はホント全然出ないんだけど、何かツボ入ったら(←日本語おかしい)発作みたいに咳が出続けるのがねぇ;;
 取り敢えず劇場に入る前に龍角散喉飴はゲットしておかねば。

2019年01月18日(金)



 ヤバいな

 今年も又右足の踵が割れかけている、というか裂けかけているというか。
 此処まで無事だったからこの冬は大丈夫かも、と期待したんだが、甘かったようだ。
 乾燥による罅割れってヤツだね。
 歩く時も下手に体重かけたらぱっくりいきそうで変な歩き方になってるし;;
 やっぱり某漫画家さんがお勧めしていた青い缶のニ〇ア塗って靴下履く、っていうのをすべきだったか。
 しかし寝る時に靴下履いて寝る習慣もないしねぇ。
 おかんがそれは嫌いだったのか子どもの頃から靴下履いて寝たら激怒されて『足が腐るぞ』と脅されて来たせいもあると思うけど。
 帰宅したら即行靴下脱いじゃうし。
 保湿のことを考えたらニ〇アはまあ置いといたとしても靴下は履いておく方がマシなのかもしれない。

2019年01月17日(木)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

文藝春秋 文春文庫 アンソロジー『猫が見ていた』

2019年01月15日(火)
初日 最新 目次 HOME