三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ううーむ

 20年近くやってないと、忘れてるなぁ……;;

 うんまあ、取り敢えず昨日ここ数年仕上がってなかったアフガン編みのスヌード完成させたので、このまま勢いに乗って20年近く編み掛けのまま放置してあったセーターも仕上げるか、と。
 肩の部分だけを残していたつもりだったが、片袖の1/3位しか編み上がってなかった。
 で、やり始めようとしてはたと。

 ……アレ? 増目ってどうやるんだっけ……?
 ……アレ? この数字ってどう読むんだっけ……?
 ……アレ? 編み目記号(|と−)どっちが表でどっちが裏だっけ……?

 いや、棒針も鈎針もアフガン編みだって、年にマフラーの1本位仕上げてはいたんだが、マフラーって真っ直ぐ編むだけなんだよねー、グラデーションとかもこもこしたヤツとか変わり糸使うから模様編みとかもしないでメリヤス編だし。
 なので基本的編み方は考えなくでも出来るんだが。
 久々に編み図に沿ったもの編もうと思ったら一瞬頭が真っ白に。
 ソッコー基礎本引っ張り出して増目の仕方調べ直したわよ。増目の指示数字『6−1−13』の読み方も一瞬分からなくて。←正解は増目(或いは減目)を6段に1目ずつ13回
 勘を取り戻すのに1時間近くかかったわ;;
 まあ取り敢えず何とか勘を取り戻すことは出来たので早ければ明日にはセーターが仕上がる筈だ。

2018年10月25日(木)



 うはー

 久々にはぎ合せなんかやったら失敗した;;
 まあ元々アフガン編みのはぎ合せは苦手なんだけど。どうしても手が安定しないのか揃え方が甘いのか、編み目の端が不揃いになるんだよねぇ(溜息)。
 だからどうしても編み始めと編み終わりが不格好で、修復が難しい。

 まあ、いい。別に売り物じゃないしな。
 自分で使うか、身内に回すか、そういうのでも全然オッケーと言ってくれる友人に回すことになるんだから。

 取り敢えず仕上がった。
 幅22〜3cm長さ2つ折り60cm(120cm)。一応首に二重巻には出来る長さ。

2018年10月24日(水)



 編み上げた

 ここ数年一寸ずつ長くはなっていたけど編み上がってなかったアフガン編みのマフラーを編み上げた。
 定時過ぎに上がれて雨降ってたから真っ直ぐ帰宅したので時間も出来たしHDDの消費しもって残ってた3玉(=3時間。大体並太や極太なら45〜50gの玉1玉1時間で消化)編み切った。
 思ったよりも短い仕上がりだったのでマフラーじゃなくスヌードにすることに。
 後端をはぎ合わせたら完成。

 アフガン編みは編み上がりが一寸厚手になる分隙間がなくなってあったかいんだがその分糸も多く必要で、それ見越して糸買ったつもりだったんだけどなー。
 欲しい長さにするには後2〜3玉要ったか。
 ただ偶々アフガン編みにしようと思っただけなので、これが棒針だと同じ玉数で長さは丁度いいか一寸長めだろうし、鈎針だと長くなり過ぎるんだよねー。

 後何が編みかけだっけな?

 あー、もう10ン年前……20年近い……? から片方の肩部分のみ残して放置してあるセーターと、アフガン編みと同時期の夏に始めた夏用の三角ストールか……。

2018年10月23日(火)



 うっしょーん

 晩飯食い終わった後使った食器をシンクに運ぶ途中で台所のテーブルの上に乗ってる空ちんを見付け、『こら』と叱りに行った瞬間に箸の片方が転げ落ちた。
 で、空ちんをテーブルから下して箸を拾う為に振り向いたが、……ない。
 落ちた音は床だと思ったんだけど、床の色んな隙間とか覗いてもない。
 空ちんのトイレの中だったら嫌なんだが、と思いつつもそれらしいものは見当たらないし、落ちた筈の辺りを床に這い蹲って探しても見付からない。

 ……うっしょーん。

 結構いいお値段で買ったヤツで、もうそれこそ10年とか愛用してる箸なのにー。
 忘れた頃に何処かから転げ出てくるかもしれないけど、明日箸買わないといけないとかいうパターンだよ、コレは。
 しかし給料日前で金ねーよなー。
 給料入るまで客用箸利用で誤魔化すか……?
 いやいや、落ちたやつが発見されるのが1番なんだが。

2018年10月22日(月)



 数日前に

 ニ〇センで長袖カットソーとデニムを買う序でに5年程経ってそろそろかなー、と思ってたラグを買い替えた。その序でに掛布団カバーとベッドのマットレスのボックスシーツと枕カバーの3点セットも2種類買い足し。←今使ってるヤツもにゃんズの爪で裂かれた痕が出来たので後1セットしか残ってないから
 端から到着日時は今日のpm4〜6:00にしておいて、pm5:30頃無事に届き。
 pm3:30頃から来ていた姪っ子が届いた荷物を嬉々として眺めている中開封。
 ラグを出すのをやりたいというので敷くまで手伝わせ(苦笑)。気が済むまでラグを触らせていたんだが。
 先ず部屋に来た海しゃんが、新しいラグの前で怯む。
 で、恐る恐る、ラグ踏んで、ぴゃってなって、ラグ踏むのもしっかり踏むんじゃなくて最小歩数で済むように飛んだり、砂漠に住んでる蜥蜴が暑さから逃げる為に片足上げたりするあんな状態になったり、ラグを踏まずに済むルートであるラグの途切れている板間から板間へ飛び移ったりわざわざ私の膝の上に上がって伸ばした足先まで辿ったり。

 ……変な動きをする……;;

 続いて来た りくたんもラグ踏んでぴゃってなって海しゃんと同じような変な動き。
 そりゃあまあ、海しゃんも りくたんも来た時には既に今までのラグで、ずーっとそのまま来てたからイキナリ環境変わった感じするのかも知れないが。

 ……えー、人間にはすげーふわふわのモフモフで癒される感じなのになー。

 因みに空ちんは、最初は海しゃんや りくたんと同じようにぴゃってなったけどやっぱウチに来て4か月半しか経たないからかそれ程違和感感じることなく1番最初に順応したかも。
 まあそれでも未だ多少は恐る恐るな所もあるけど。

 ふむ、にゃんズがこんな調子なら暫くは平和な夜を過ごせるかもしれんな。←にゃんズがラグに慣れるまで 


 しかしラグ敷いてから既に4時間、海しゃんも りくたんも極力ラグを踏まずに済むルートを常に利用している。
 板間→TV台の上伝って→板間→1歩だけラグ→サイドテーブル代わりの将棋盤→ベッドの上みたいな。

2018年10月21日(日)



 おいおい

 猫じゃらしが随分と草臥れて来たので新しいのを下ろしたんだが。

 猫じゃらしは先の方にリボンが2本ついているんだが今まで使ってたヤツもいきなりそのリボンがなくなってて、でも切れたにしてはそれらしきものは落ちてないし、と思ってたら。
 今日下した猫じゃらしで理由が判明。

 空ちんがリボン食ってる!!

 気のせいかと思ってかじかじしているのを何度か奪い取ったんだが、目を離した隙に又かじかじし始めて、2本あるリボンの内の1本の半分が消えていた……。

 いやいやいや、食いもんじゃねぇから。
 まあ、食ったとしてもうん○で出てくるだけだろーけど。

 取り敢えず食ってるのが解ったのでリボンを根こそぎ切ることにした(溜息)。

2018年10月20日(土)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 秋田書店 プリンセスコミックス 市東亮子『やじきた学園道中記F 5』
 小学館 少年サンデーコミックス 青山剛昌『名探偵コナン 95』

2018年10月18日(木)
初日 最新 目次 HOME