三日坊主日記
瑞樹 美霧



 そして今日も

 HDDの消費とpixivで小説を読むだけの休日。

 咳はようやっとここ2日収まって来ていて、昨日の観劇も殆ど(完璧と言えないのが悲しいが)咳をせずに済み、ほっとした。
 今日も数回咳をしただけで済んだので、このまま消えてくれるといいなぁ、と思っている次第。
 この流れでもう1日位休みが欲しいものだが、そういう訳にもいかず。
 そして今週の土曜は仕事は休みだが、会社でBBQで面倒臭いことに会社の近くまで出て行かないといけないし。
 本音を言えば休みの日にまで会社の人間に会いたくないので前日か当日雨降ってくれたらいいんだけどなー、と思っている所。

2018年06月17日(日)



 読んだ

 コミックス『金田一37歳の事件簿』。
 今日発売日でTwitterとかのチェックも終わってたから帰りの電車で読もうと思って買ったんだが、つぶやきもしたように本屋のレジのにーちゃんに『カバーご入用ですか?』とも聞かれず気付いたら袋に入れられてしまっていたので電車の中で読めず。
 帰宅してソッコー読んだ訳だ。

 コミックス『金田一少年の事件簿』は『名探偵コナン』と同時期に買い始め(当時『金田一〜』10巻位『〜コナン』12巻位出てたが大人買いした)その後もずっと買い続けている訳だが。
 『金田一少年の事件簿R』が連載終了して、「あー、終わるんだー」ってちょっと寂しく思ってたら20年後の金田一(だから金田一37歳)が始まるとかとか。
 そりゃあ、買うでしょう?
 金田一がきちんと就職出来たのか、とか、美幸ちゃんとはどうなったのか、とかとか。
 おまけに連載開始時、『もうオレは謎解きはしたくないんだ――』だし。
 あ、雑誌は読んでないけどね。あくまでもコミックス派なので。
 うん、やっぱり記念すべき第1作目はアレかぁ。だよねぇ、全てはアレから始まってる訳だしねー。
 まあ、金田一ですから? 某有名探偵の孫ですから? 何処かに出掛ければ狙ったように何かが起こる訳だよね。

 ……しかし、この20年間は何もなかったってことなんだろうか……? それとも『謎解きはもうしたくない』って思うようなことが何かあったんだろうか……? その辺りも描かれることになるのかなぁ?

 そして20年経ってる訳だから剣持のオッサンは既に退職しているし、明智さんは偉い人になってた。←当然の流れ



     ☆ 今日読んだ本 ☆
講談社 イブニングコミックス さとうふみや『金田一37歳の事件簿 1』
朝日新聞出版 ネムキコミックス 猪川朱美『鵼の絵師 6』

2018年06月15日(金)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

白泉社 シルキーコミックス 野間美由紀『パズルゲーム☆サクシード 3』

2018年06月14日(木)



 当たり前だが

 日々成長している空ちん。
 歯が痒いからか人間の手や足をがじがじと噛むんだが、顎の力が上がってきたせいだろう、どんどん痛いことになっている……;;
 そりゃあ未だ歯形に窪んだ、とか穴開いたっていうことはないが、知恵も付いて来たのだろう。
 指を噛む、じゃなく皮を噛む、肉を噛む。其れも柔らかい内側とか手首やら足首といった所謂急所を狙って噛んだ挙句にダメージを与えると知ったんだろう、捻りまで加え始めた(苦笑)。

 ……いや、痛いです。マジで。

 未だ流血沙汰とかにはなってないけど。
 ネズミ型の玩具与えたら、すげーな。ちゃんと急所(玩具の首に当たる所)噛みつきに行くんだぜ?
 野生の本能ってヤツかねぇ?

2018年06月13日(水)



 おいおいおい

 pm5:30頃ぶちょー嫁が、『Royさん、某顧客値上げ聞いてます?』と言い出し。全く聞いてなかったので『いや、何も』ってなり。

 どうやら某顧客からの『入金予定通知』上売価がケース10円上がっているらしく。

 なーんも聞いてない。
 いや価格交渉してたのは知ってるよ? かかりちょー(ししゃちょー息子)が。でも決まった金額のこととかなーんにも聞いてない。
 『何時の注文分から? 5月? 6月?』『ちょっと待って下さいね。……あー、5月1日ですね』『マジか!』

 幸いというか、ウチから請求書出している訳じゃなく、顧客の方のシステム管理で支払金額決まって来るので『金額訂正して再請求』とかそういった事態にならず、ま、簡略的に足らない分だけ計上して帳尻さえ合わせれば済む話なので助かったが。
 ただ、注文の入り方が特殊でだな。
 4月中に入った注文は旧値だが、5月から入った注文は新価格。これ自体はいい。
 しかし、下手したら3月とか4月に8月納品の注文が入ってたりする訳よ。ということはその注文に関しては旧値が適用される訳でだな。
 先ず、そういった注文が残ってないかの確認をしなきゃならない訳。
 その後、5/1以降入った注文で昨日までに売上の立っている分を+10円に訂正しなきゃならない訳で。
 それを注文一覧やら何やらでチェックして数量を確認しなきゃならない訳だ。

 帰社したかかりちょー早々にとっ捕まえて、『値上げした?』って聞いたら『しましたよ』と何を今更と言わんばかりに言われてだな。思わず遠い目になったわ。
 『聞いてないから、ずっと旧値で売り上げ立ててたで……』『え? 見積書渡してませんでした!?』『うん、貰ってないな』『うわ、マジか! すんません』ということで、間違いなく10円上げていたようで。

 さて、問題は旧値で売り上げを立ててしまった分の数量の確認だ。
 ぶちょー嫁が今日確認していた『支払い通知』で総金額を新単価で割るか、注文一覧で数を拾うか。
 兎も角売り上げ立てずに残っているヤツのチェックは私がやらなきゃならないし、ついでにそれを除いた分が売り上げの立っている分、ということで。
 結局注文一覧の数を拾う羽目に。
 やったけど!

 2,411ケース。

 後はぶちょー嫁の手元にある支払い通知と数量が合えばいいんだが。
 結局1時間越えで確認作業終わらせて、結局今日退勤出来たのはpm7:00過ぎ。
 それさえなけりゃpm6:00過ぎには上がれたのに。
 兎も角明日はぶちょー嫁の手元と擦り合わせだよ。

 ってか、ホントウチから請求書立ててる顧客じゃなくて良かったよ。
 かかりちょー、しっかりしてくれ(溜息)。

2018年06月12日(火)



 うーん

 怖いよなぁ。
 いやほら新幹線の事件。
 如何せん自分が最近よく遠征掛けるのに新幹線使ってるからさー;; 特に東京新大阪間なんて身近だというか。
 そりゃあそういう事件に遭遇するのはそうそうないことだとは思うんだけど、聞くとやっぱり怖くなるよね。
 こういう言葉使っちゃ駄目なんだろうけど、『運・不運』ってことも考えてしまう。

 最近特に『むしゃくしゃしてやった』とか無差別(しかしあくまでも自分より弱そうな人間を狙う)な若い加害者多いし。
 キレ易いというか忍耐力がないというか、な所謂今時の若者、っていう。
 いや、そういう人ばかりじゃないからそれこそ今時の若者の大多数にしてみれば『一括りにするな』っていう話だけどさ。

 むしゃくしゃしてる→誰でもいいから人を殺す

 という思考展開が先ず理解出来ない。
 そんなので殺された人の遺族とかホントやりきれないよね。怪我した人も。
 特に今回の加害者の年齢なんかウチの姪っ子と変わらないみたいだし。

2018年06月10日(日)



 今日は美容院

 am10:00に予約を入れたので行きか帰りどっちか気力があったら歩くかな、と考え。
 しかしam10:00からということになると終わった後は可也暑くなるよねー。
 じゃあ歩くとしたら行きかなぁ。でも体調宜しくないしなー。
 取り敢えず歩くならam8:30に目覚ましかけといたらam9:00〜9:15位の間に家出たら丁度いい時間になるか。
 でも起きた時に気力がなかったら電車で1駅だからam9:00に起きてam9:30に家出たらいいよね。
 ということで2つ目覚ましかけ。
 am8:30の目覚ましで起きたものの『あー、やっぱしんどいわ』連日の咳の所為でごっそり体力削られてるんだよ(溜息)。
 で、結果電車で行くことにして、am9:00の目覚ましで動き始め、am9:30前、家を出た。

 ら。

 家出て直ぐ線路なんだけど、そこに電車が停まって……?

 見間違いかと2度見したけどやっぱり電車が中途半端な場所に停まってる。

 うそーん。

 取り敢えず最寄駅に行ったら某駅と某駅の間で自動車と列車の接触により運転再開不明とか(遠い目)。
 仕方が無いので美容院に電話して、『歩いて行くので今から30分位かかるるなぁ』と伝えて歩き出す。
 しかし、電車で行くつもりだったので移動は片道15分位だしと何時もは必ず着用してるガードルも着けてなくて何かお尻緩いからビミョーに気持ち悪いし。
 辛うじて真昼間に帰宅することになるからと日傘は持って出てたのでそれは助かったけど。
 兎も角帰りには電車も動いてるよね、と希望を持って美容院まで歩き。
 美容院の一寸手前で1つ向うの駅に着くんだが、そこで偶然流れたアナウンスが『只今よりエレベーターとエスカレーターの電源を切らせて頂きます』だったことが少々不安要素にはなったが。
 カットと毛染めとして貰ってpm12:30頃。
 偶々美容師のおねーさんのスマフォに旦那さん(タクシーの運ちゃん)から電話が入ったので『電車動いてるの?』って聞いてくれたら『いや、全く。あれはpm3:00位までかかるで』とのこと。
 序でにおねーさん、旦那さんに『近くにいるの? いるんやったら送ったって欲しい(この場合タクシードライバーとしてでは無く)んやけど』とか言ってくれたんだが、まあ、タイミングが悪い時は悪いもんで。旦那さん今から迎車で石切におる、と。
 
 あー、まあ、うん。もし近くにいたとしても遠慮したけどな。
 もう歩いて帰る覚悟も決めてたし。
 斯くして行きよりも更に重くなった体を抱えつつ歩いて帰宅。最寄り駅の前にピザハットが1年位前に出来てて1度食ってみたいと思ってたので昼飯に買って帰宅。


 帰宅してさてピザ食うかとコーヒーを淹れに台所行ったら空ちんが私に付いて来たので未だ階段昇れないよね、と思いつつ、でも階段昇ろうとする空ちんを1段目で待ってたら。

 ……お、昇って来たっ。

 で、2段目に上がって待ってみたら『よいしょ』と昇って来る。3段目に上がって待ってたら更に昇って来る。
 その調子で階段を昇り切る頃にはたどたどしさもなく階段を昇るコツ掴んだようで。
 新しく開けた世界に興味津々な空ちんの姿を見るなり2階にいた海しゃんと りくたんが階下に降りて行った(苦笑)。
 ピザ食い終わって、もうこの連休は寝ると決めていたので寝る為に空ちんを階下に下ろし(いや、トイレとご飯は階下にしかないので気付かない内に粗相されても嫌だしね)さて寝よう、と寝る体勢に入ったら りくたんが2階に上がって来たので暫く構ってる内に何か階段からたどたどしい鈴の音が聞こえ始め、空ちん登場。

 ……うを、戻って来た。

 いやまあ、いいんだが。要は粗相さえしなければ。トイレに行きたければ階下に降りることさえきちんとしてくれるなら、ね。
 とか思ってたら暫くしたら空ちんは電池が切れたようにことんと寝つき。
 寝たら2〜3時間は起きないのでじゃあもうこのままでいいかと。
 空ちんと昼寝。
 途中余りの暑さに目が覚めてダラダラ汗かいてるので室温確認したら30℃越えていて。
 迷わず今年初のクーラー入れたわよ。

 今(晩飯後)は窓全開の送風に戻してるけど。

2018年06月09日(土)
初日 最新 目次 HOME