三日坊主日記
瑞樹 美霧



 よし

 取り溜まってた今期アニメ2本『文豪ストレイドッグス』と『バジリスク』各8話ずつ。

 全消化した……(溜息)。

 &2時間もの1本と30分もの2本。

 が、頑張った……、私。

 久し振りにここまで映像観たなぁ。最近飽き気味だったから。
 まあ、アニメ観出したら一気に観ちゃうだろうとは思ってたけど。
 しかし、『文豪ストレイドッグス』は2クール位あるのか? 何か現時点で出て来てないキャラクターの名前とか映像がオープニングとかエンディングにあるんだが。1クール後4回でこれ全部出て来るとしたらすげー詰めっぷりになりそうなんだが。
 しかし、『文豪ストレイドッグス』のオープニング映像は綺麗だなぁ。

 ……ってか、太宰治がビルの屋上から落ちてく(それも何やら嬉しそうに)のが状況的には笑えないんだがものすげー綺麗なんだよねー。
 意外と声のイメージも悪くなく。
 こりゃまた吃驚だったりするのが『進撃の巨人』のリヴァイ兵長の声演じてる浩Cが江戸川乱歩の声充ててるのが。全然タイプ違うし声の印象も違うしねー。
 太宰はマモだし。
 福沢諭吉の力也さんなんかは『ああ、うん、そうね』って感じなんだけど。

 『バジリスク』の方は出て来てソッコー死んでしまった伊賀のお人が茶風林さんなのは一発で分かったんだが、根来のお人が三木真なのは解らず後で確認して『おおっ』ってなった。

 しかしどっちももう声優さんが私の知らない世代の人ばっかりで。
 後知ってるのは『文豪〜』の芥川の小野賢章と中原中也の谷山紀章位でさー。梶井基次郎、出て来たか? フランシス・Fは未だだよな? って、この2人の声充ててる声優さんは知ってるけど、ほんと、もうどっちに出て来てる声優さんも判んねー。

 『バジリスク』の方はコミックス出てたから買うかどうしようか……?←どうもアニメ放送と共に連載が始まったのか何かで1巻が出ていた
 ストーリー的には前作からの繋がりがきちんとあるようで、何か現8話状態でこっちも色々謎だらけで伏線一杯過ぎて、これ2クールやるのか? って感じなんだが。
 まあ、いいんだけどね、どっちも2クールとかやってくれて。面白いから。

2018年03月04日(日)



 よ 良かった

 仕事終わりでソッコー映画館へ行き、昨日予約入れたチケットの発券を。
 ドキドキしながら辛うじて覚えていた予約番号入れて、自分のケータイ番号入れたら……。

 発券出来た!

 よ、良かった……。

 取り敢えず今日発券したので、明日は定時に上がったら上映時間まで1時間程、今日行こうかどうしようかと迷っていた本屋に行くことにしてマッサージ行き(明日映画観て帰るならマッサージには寄れない)帰宅。



 帰宅したら先日申し込んだ『モーツァルト!』の抽選結果が届いていたんだが、全滅……(遠い目)。
 複数公演購入で2枚と第3希望までの内の1枚と計5枚申し込んだことになるんだが。
 何かマジでここんとこチケット運がなさ過ぎて笑っちゃうわ。
 抽選で漏れるか取れても辛うじて端っこの席とか。
 まあ、端っこの席でも取れるだけマシなんだろうけど(溜息)。

 これだけ今チケット運悪くても小田(和正)さんのコンサートチケット取れる為だとしたら安いもんだが。←1番チケット運が欲しいのはココ。兎も角取れればいい

2018年03月02日(金)



 やべぇ

 結局土曜映画『空海』のpm6:30上映回を観ることにしたので今日の帰路スマフォでチケットを抑えたんだが。
 支払い手続き(ケータイ払い)済ませて、『予約番号』をメモして下さいって出たので取り敢えず覚えて後でスマフォのメモ帳に出も入れとこう、って思ったら『後ほどメールをお送りします』って出たので

 ……ああ、何だ覚えてなくていいのか……。

 と気を緩めてブラウザ閉じ。←この場合気を緩めるということは忘れてもいいと脳に伝えることを意味する
 届いたメールをチェックしたら……。

 ……スマフォのSPモードの支払い手続き完了のメールだけしか届かない……。

 え、ちょっ、まっ。

 ……予約完了のメールが届かない……。=予約番号記載したのもが何もない

 気を緩めつつも辛うじて忘れずに済んでいた番号を慌ててメモ帳にメモしたけど、今一自信が……;;
 映画館のHP観てもTOHOはウェブ会員とかになってる訳じゃないからデータ残ってないし出て来ないし。
 これ番号違ってたらチケット取り直さなきゃならんのじゃないか……?
 当然別でもう1枚分のチケット代払って。
 番号合ってるか解らないから、明日にでも映画館行ってチケット発券して来るべきか……?
 で、番号間違ってたら別でチケット取らないとだよなぁ(溜息)。

 うあー、しまったなぁ。

2018年03月01日(木)



 んー

 どうすっかなー。

 映画『空海』。
 観に行こうと思うんだが、何か上映時間が中途半端というか。
 土曜の会社帰りー、と思って探してみたらTOHOでpm6:30。他はpm5:00過ぎだったり逆にレイトショーだったり。
 金曜は、って思ったらpm6:00とかpm6:20とかあるけど、こっちは定時(pm5:00)に上がれる保証はないし。
 上がれそうではあるけれど。
 しかし翌日も仕事、って考えるとなかなか踏み切れない。
 土曜のpm6:30だと1時間ほど時間潰さなきゃならんのだが、どうするかねぇ(溜息)。

 映画は結局観たいと思ってた『オリエント急行殺人事件』も『マジンガーZ』も観損ねたしなー。←DVDとかBD買う
 今度こそ観たいけどなー。吹替しかないけどな……(遠い目)。
 私の1番苦手な吹替えなんだよな、中国人や韓国人みたいに日本人と同じ系統の顔をしている役者さんの吹替って。
 だってほら、同じ顔(人種として)なのに言語が違うので目に見える口の動きは中国語や韓国語なのに耳に入る言葉は日本語な訳じゃん? この差というかズレがねぇ、実は1番苦手。何か気持ち悪くなっちゃうんだよねー。同じ(東洋・モンゴル人)系統な顔なだけに。『何で口の動きが日本語と違うんだ』ってなる(苦笑)。
 未だ顔の系統(人種)が違う西洋人の役者に日本語吹替ついてる方が割り切れるというか。←しかし字幕派

2018年02月28日(水)



 ヘッドホン

 先日ゲットしたヘッドホン、昨日から使用しながら通勤してんだが。
 先ず、今着てるダウンのロングコートのポケットに入ったのに驚いた。

 ……まあ、これはポケットが大きいからってことだろーけど(苦笑)。

 だから持ち運びには今の所困らない。
 外部音のシャットアウトもそこそこで、電車のアナウンスとか車輪音とか地下街のBGMとかは聞こえるが人の話し声は今までの半分位の音量に絞られている。
 そんなシャットアウト状態なので当然今までよりも小さい音量で音楽再生しても音取れる。
 いや私、自分が音痴だって認識した状況ってのがあって、多分何回か日記にも書いてるけど、耳塞いで音楽に集中出来てる時はいいんだが、不意に大きな音とかアナウンスとかが耳に飛び込んでそっちに意識取られた次の瞬間から耳に入って来る音楽の音が取れなくなる人なので。
 歌詞は何歌ってるか聞き取れるし判るんだよ、だから曲も解ってる筈なのにメロディーが聞き取れない。音が取れるようになるまですげー時間を要するんだよね。
 サビの部分が来てやっと、とか次の曲になってやっと、とか。その間数分、歌詞(=言葉)は聞き取れるのに全くメロディーが聞き取れない。
 まあそれも今回の外部音のシャットアウト加減で音が耳から外れることがなくなってよくなった。
 しかし。

 ……歩いていて体に伝わる振動音が耳に衝く……(泣)。

 自分の内部音としての血流音や呼吸音や衣擦れの音はないのに、何故か振動音が……。
 どんどんどん……、って歩行に合わせて(遠い目)。
 もうこれは意識しなくなる位慣れるしかないんだろうなぁ(溜息)。

2018年02月27日(火)



 りくたんが

 毎朝毎朝、ほぼ同じ時間に私の部屋に戻って来てデカい声で鳴き、ベッドの上に上って来て、布団に入れろと要求する。

 平日は目覚ましの鳴る5〜10分位前。ほぼ正確に毎日この時間。

 いやもう的確過ぎる程的確で、ビビる。
 しかし、休みの日はしないんだよねー、それ。
 朝早くから鳴きもしないし、ベッドに上って来ても黙って上って来るし。
 不定期の土曜休みの時もそれが解ってるかのように。

 ……って何処かで判断してんのかも。

 例えば、平日なら起きている時間におかんが起きてない、とか、平日なら貰ってる時間に餌貰ってない、とか。


 さて、晩飯食いながらおかんがかけたのが『新・浅見光彦シリーズ』の新作で。
 とは言えみっちゃんシリーズの原作も無限にある訳じゃないので多分何度かは映像化されてるヤツだけど。
 だって始まった途端におかんと2人で「あー、あの話や」「土砂崩れか洪水かなんかでみっちゃんの妹が死ぬやつ」「あー、犯人こいつや」始まって10〜15分、登場人物が一揃った所でストーリーを全て思い出したという。
 みっちゃんの妹が死んだのは火事だったけど。

 ……火事だっけ?

 まあ、今回は火事だった。
 でも晩飯食い終わった後部屋帰った後も全部観たけど。
 やっぱ竹下景子さんのお母さんは優しいなぁ。幹二さんのお兄さんも優しいし(いや元々どのお兄さんもみっちゃんには優しいが)。
 まあ流石に2作目(といっても前作はラストの家族団欒のシーンを観ただけだが)ともなるとこの空間にも然程違和感持たなくなったわ。
 これはこれでいいよねー、ってなってる。
 実際原作も数作読んだだけだしみっちゃんシリーズは映像から入ってるからそれ程原作からイメージしたお母さん像やお兄さん像があった訳でもなく。演られてた女優さんが野際さんだったりしたものだからその『厳しいお母さん』というイメージが大きかったっていうだけだし。
 何より竹下景子さんも幹二さんも好きだから良し!←結局其処かよ

2018年02月26日(月)



 ということで

 本日劇団四季の『ソング&ダンス65』の大阪公演チケット発売日で。
 am9:50頃起き出してネットにアクセスしつつ。チケット争奪戦に参戦した訳である。
 しかし、四季IDの登録して初めてのチケット購入で、勝手が解らん;;
 先ずはアクセス出来たもののどう展開していいのか解らないし。
 いや、昨夜の内にID登録序でに予約サイト覗いて大体の感覚は見たつもりだったんだが、『本日発売日』のチケットの画面を確認出来た訳でもなく。座席選択は理解したけど取るつもりのないチケットで画面確認してたから最後までいく訳にもいかず。
 軽くパニックしながら辛うじて8/11を1回だけ。
 まあ、『ソング&ダンス』も『リトルマーメイド』も1回行けたらいいかレベルだったからそれで十分。
 何とかなって時計を見たらam10:10。最近にしては早い時間だった。
 日程としてはねー、6月は既に取ってある『1789』と取れるかどうかわからないけど取れたら小田さんのコンサート2DAYSあるし、7月はこれも取れたら『モーツァルト!』2公演あるし『オペラ座の怪人』の静岡公演始まるし。
 で、今の所予定が入ってないのが8月だったので消去法で(苦笑)。
 多分8月は『オペラ座の怪人』静岡公演行かない予定(新幹線の値段にも依るが今の所7月・9月を予定)だし。




     今後の鑑賞予定
2018年 3月17日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階X列
         31日(土)マチネ ミュージカル『ジキル&ハイド』 1階10列
                ソワレ ミュージカル『マディソン郡の橋』 1階9列
      4月21日(土) ミュージカル『ラ・カージュ・オ・フォール』 1階25列
        29日(日) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階Q列
      5月 4日(金・祝) 3大ヴァイオリニストコンサート
        20日(日) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階P列
        26日(土) バーン・ザ・フロア『Joy of Dancing』 1階8列
        31日(木) 第12回ストラディヴァリウス サミット・コンサート 1階9列
      6月16日(土) ミュージカル『1789−バスティーユの恋人たち−』 1階19列
      8月11日(土) 劇団四季『ソング&ダンス65』 1階E列

     観たい・興味のある鑑賞物
2018/6/20・21・9/12・13 小田和正コンサート
     7/21〜9/17 劇団四季『オペラ座の怪人』静岡公演
     9/〜 劇団四季『恋におちたシェイクスピア』京都公演
     10/13〜 劇団四季『リトルマーメイド』大阪公演
     10/19〜21 ミュージカル『マイ・フェア・レディ』
2019/1 ミュージカル『マリー・アントワネット』

2018年02月25日(日)
初日 最新 目次 HOME