三日坊主日記
瑞樹 美霧



 捕まるんや

 自転車2人乗り。
 いや、今日定時退勤したら事務所の前の道路挟んだ向う側の歩道でカップルが2人の警官に捕まってて、配送のおっちゃんが『自転車の2人乗りが捕まってるで』と教えてくれた。
 いやまあ、元々自転車の2人乗りは道路交通法違反だけどね、捕まってるのなんか初めて見たわ(苦笑)。

 さて、風邪がとうとう咳に発展し。
 と言っても風邪菌の死骸を排出する為に『カー、ペッ!』ってする為の咳なんだけど。
 だから今日は何か咳のし過ぎで喉痛ぇ。今の所流血沙汰にはなってないけど、これ以上続いたら流血するな、っていう位には仕事中大変なことに。
 咳するから肺も背中も痛いし、クーラーの所為か咳の所為か(両方?)下半身は節々痛いし。
 帰路暑さにぐったりして家に辿り着けずに行き倒れるんじゃないかという位暑いし。
 帰宅したら帰宅したで家の中(外よりはマシだったけど)暑いし。
 一応1Fの和室のクーラー(調べたら24℃設定だったよ)点けてあっての『外より一寸マシ』レベルだったんだが、それで間に合う訳もなく。
 にゃんズの為にクーラー点けっ放しの自分の部屋に辿り着いて、ほっとした。
 でも何となく咳の所為か一寸熱中症気味だったのかビミョーに気分悪くて脹脛もパンパンだったし部屋着に着替えてソッコー足上げて床に転がったよ。
 帰宅したら先週出来なかった部屋の掃除しようと思ってたんだが、体を動かせるようになるまで30分程かかったわ。
 で、その30分うとうとして(気分の悪さは睡眠不足もあったのかも)、部屋の掃除した後晩飯(pm7:30)まで床でうとうと。
 晩飯も居間の余りの暑さに食うだけ食って(何時もは多少なりともTV観ながらおかんと会話する)ソッコー離脱。
 居間で観ていた番組を部屋でも観(大体その番組最後まで位居間で観る)、そのまま『世界ふしぎ発見!』と『ニュースキャスター』をリアル視聴。しかし『ニュースキャスター』の半分か2/3位で急激な睡魔に襲われ、取り敢えず床で寝ることに。
 何度か意識浮上したけどam2:30やっとクリアに目が覚め、風呂入って来て現在(am3:30)に至る。3時間位寝たか?
 さ、ベッドで本格的に寝よう。
 も、明日は1日中でも寝るつもりで睡眠に挑むかね?

2017年07月22日(土)



 うを

 朝家出たら、トンボが飛んで……?
 それもオニヤンマとかギンヤンマとかじゃなくて、赤いというか茶色い、というか……?
 え、あれ?
 こいつらって秋口に飛ばね?


 さて、今週は月曜の夜、『何か一寸喉痛いなー。風邪引いたかなー?』と思ってたら火曜の朝起きたら喉の痛みが悪化。『あー、こりゃあ、風邪だな』ってんでその段階で何時も喉飴(基本VC−3000)舐めて直すんだが、最近あまり功を奏してなく。
 そーいえば、龍角散喉飴、滅っ茶効いたよなー、と思い出しコンビニへ龍角散喉飴買いに行く。火曜はそれを2個舐めただけで随分と喉が楽になり、一応その夜だけ風邪薬飲んで寝たんだが、水曜も出勤時龍角散喉飴を1個舐めたら喉の痛いのがほぼ消え。
 昨日も同じく1個舐めながら出勤したら夕方会社で鼻をかむ頃には風邪菌の死骸が体外に排出され始めた。
 水鼻が垂れそうになる度に鼻かんだら風邪菌の死骸が大量排出されたのは昨日の夜。
 今日も未だ風邪菌の死骸の排出は成されているけど、随分と落ち着いた。

 っつか、すげーな、龍角散喉飴。

 いや、今までの喉飴ではこうはいかなかったから明らかに龍角散喉飴のお蔭だと思う。
 未だ鼻水は出易いし鼻詰まりもあるけど、ほぼ完治とみていい位だよ。

 風邪気味なのに睡眠時間が短かったり床寝したりしてるから未だ引き摺ってる感はあるけどね。

 まあそれもこれも今週は昨日まで退勤時間がpm7:00だったってーのも大きいんだが。
 何か問い合わせの電話とか多くてさー、いやまあ盆休み前に突入する訳だから多分暫く続くんだろーけど、それでも何とか今日はpm5:15には退勤して来た。その後マッサージ行ってから帰宅してるからそれ程早く家に帰り着いた訳ではないけど。
 兎も角明日は定時上がりしたら真っ直ぐ家に帰る。……予定。

2017年07月21日(金)



 暑い

 言ってもしゃーないんだけど、暑い。
 未だ7月なんだけど(溜息)。

 さて、帰宅したらおかんがへらへら笑いながら『今日はホンマに暑かった。時々クーラーかかってる部屋に行って涼んでたけど、熱中症になりそうやと思ったし、なりかけてたかも』と言い出し。
 私は去年からずっとおかんに『居間にクーラー付けないんなら夜寝る時はクーラーのかかってる部屋で寝ろ』と言ってたんだが、去年は結局1度も夜クーラーの利く部屋で寝ずにいて。
 で、今日そんなことを言い出したもんで、『こんだけ暑いねんからもうクーラーのかかる部屋で寝ぇや』と言ったんだが、へらっと笑って誤魔化そうとしたもんで、苛っと。

 『あんなぁ、おかんに何かあったら責められんの私やねんで。一緒に住んでたのに何やっとってんとか』

 おかんの自堕落な生活故の自業自得の事象に私が責任問題問われるとかごめんやし。
 まあ、妹や姪っ子はおかんの自堕落な生活知ってるから何かあっても自業自得って分かってくれるだろうけど、世間一般にはそんな風に見て貰えねぇんだよ。
 とまで言うべきだったか?

 結局『そうやね』とへらへら笑いながら言われて更に苛っとする羽目に。

 朝早くから夜遅くまでのシフト仕事(キヨスク店員)やってた時なら飯食ってそのまま床でTV観ながら寝てしまったってのは仕方が無いかとも思うけど、その仕事を定年退職してここ6〜7年は朝シルバーの派遣仕事に2〜3時間行くだけで時間的にもきちんと決まった生活が出来るのに何時までもずるずるずるずる晩飯食ったらTV観ながらごろごろして、pm10:00位にはそのまま寝込んで。
 次に起きた時にでもきちんと布団なりで寝るようにすれば多少の生活改善にもなる筈なのに結局その後も風呂も入らず朝までTV点けっ放しで床寝。
 ぶっちゃけそんな睡眠の摂り方してる人に何かあったって気付けっこねーし。起きなきゃいけない時間に起きてないけど、どうした? 位しか判断材料ねぇしな。
 でもそんなの身内は知ってても世間一般は知らないんだから、おかんに何かあったら必然的に一緒に住んでた私がどうこう叩かれる訳だ。

 ということを言ったつもりなんだが、おかんには何も響かなかったようである。

2017年07月20日(木)



 今更っちゃあ今更だが

 最近とみに酷いおかんの開けっ放し癖。
 流石に今のにゃんズを完全家飼いにすることになってから玄関の開けっ放しだけはなくなったけど。←それまでは玄関の戸が5〜10cm開いてるとかざらだった
 昔からある引き出しの開けっ放し&きちんと閉めないとかが増えてる気がする。
 タンスの引き出しは8段のうち5〜6段は数cm開いてる(きちんと閉めてない)し、台所のバタフライテーブルの引き出しは開けっ放し、食器棚も観音開きのも隙間開いてるし引き戸のは開けっ放しだし、シンクの下の扉も隙間が空いてる。
 トイレの戸も開けっ放しだし、蓋も開けっ放し(時々流し忘れ)。
 物入の戸も開けっ放しだから閉める前ににゃんズが中にいないか確認しなきゃならないし。
 何であんなに『きちんと最後まで閉める』が出来ないんだ?
 完全に開けっ放しで放置してるのが食器棚の引き戸と、家の門。
 開けたら閉める、当たり前のことじゃん。
 特に門なんて、開けっ放しとか私的には有り得ないんだけど!
 門を開けっ放しにするって招かざる客を招いているようなもんじゃん!
 言っても治らないし、目の前で態と閉めてもスルー
 私はどっちかってーときちんと閉まってなきゃ嫌なタイプなので気付いたら閉めて回ってたりする。
 気にならないのも理解出来ない。箪笥なんかほぼ全部きちんと閉まってないからぱっと見凸凹で見栄え悪いし。
 ともすれば突き出たままの引き出しに引っかかって痛い目見るし。

 とはいえ今直らないものは今後も治らないんだろうなぁ……(溜息)。

2017年07月19日(水)



 とうとう来たか

 駅へ向かう途中の歩道の並木に蝉が。
 近いんだよ、近いからすげー五月蠅いんだよ。
 でも木を見上げて止ってる蝉見付けて喜ぶけど。
 まあ、基本虫も爬虫類も平気な人なので。そりゃあ一部苦手なヤツもいるけど(苦笑)。


 さて今期TV番組はアニメを2本録画して観ている訳だが。
 『妖怪アパートの幽雅な日常』と『バチカン奇跡調査官』。
 『妖アバ』の方は既に2話終わり3話目が録画された所で、『バチ官』は取り敢えず1話。
 前にも書いたけどどちらも原作小説を元々読んでいて、その延長で漫画化されたコミックスも読んでいる話。
 『妖アパ』の方はコミックスの絵にほぼ忠実に映像化されている。
 『バチ官』の方はネットに上がってた宣伝ポスターのイラストが今一で、このままアニメになったらどうなんだろう? と思ってたんだが、いざアニメを観てみたら然程ポスターの時程の違和感はなく。
 まあでも『バチ官』に関して言えば小説の挿絵師さんのイラストが大好きで、いやもうぶっちゃけイラスト描いてる人がこの人じゃなきゃ小説も読んでなかったっていうね。
 なのでコミックスの絵(実は2人の漫画家さんがコミック化されている)は元々物足りないというかそれ程好みな訳でもないのだが、アニメの絵は今コミック化されてる漫画家さんの絵に元々の小説の挿絵師さんの要素が入った感じで、ポスターだと一寸中途半端というか何か納得いかない感じだったんだよ。
 まあでも実際の映像はそれ程気になることもなく。
 取り敢えず2作共1クールなり2クールなり観るかと。
 両者共予定が1クールなのか2クールなのか知らないがその期間で何処まで映像化するのかなぁ、というのも楽しみ。

2017年07月18日(火)



 昼起きて

 階下に行った途端に『あんたの仕事置いてあるから』とおかんに言われ、なんのこっちゃと思ったら居間の掃き出し窓の網戸を りくたんが破ったとかで。
 『あんたの可愛い猫がやったんや』と冗談のつもりで言ったのかは知らんが聞いたこっちにしてみたら嫌味以外の何物でもない言葉(言い方がそうとしか聞こえない)を吐かれ。
 トイレと洗面済ませただけで、寝起きの水分も飯も食わずに作業する羽目に。
 偶々階下の和室のクーラーついてたのでそこでやればいいかと張り替え用の網を放り込み、道具を取りに一旦自分の部屋に行って戻ったら居間のテーブル指して『手伝うからここでやれ』と言う。
 掃き出し窓の網戸だ。高さが180cm程あるんだ4人用の卓袱台の上でなど出来る訳ねーだろーがよ。
 『こんな不安定な場所で無理やし』って言ったら『だから私手伝うっていってるやん』と。
 いや、手伝って貰ってもそんな場所で出来ねーって。
 そう言ったらプチ切れながら卓袱台動かしだし。
 クーラーの利いている所でやろうとしていたこっちの目論見をスルーしやがり。
 結局クーラーのないクソ暑い居間で網戸の張替え作業。
 途中 りくたんが扇風機のスイッチの上に乗って扇風機切れたら『もう! 何やってんのよっ!! 窓開けられへんで暑いのにっ!』と再度プチ切れ。
 暑いの解ってるけど、にゃんに八つ当たりすんの止めろよ、って話だ。本にゃん、別に悪気がある訳でもないし、こっちのやってることに興味持って眺めてたら偶々扇風機スイッチ踏んだってだけだし。
 『だからあっちでやろうとしてたんやろが』、って言ったら『あっちの部屋行く?』って、もう作業始めてるっちゅーねんっ。
 もうどうでもよくなってたので汗だらだらかきながらそのまま居間で網戸の張替え続行。
 網戸の張替えなんか手伝って貰うことない(逆に手を出されたら邪魔)のにおかんは側離れないし。
 掃き出し窓の網戸上下2枚張替え終わり、おかんが窓にそれを嵌めようとしたら嵌らなくて又プチ切れかける。
 気付いてたけど今まで嵌ってたもんだから嵌るかな、と思ってたのが網戸のサッシの四隅の内1つが曲がってた件で。プチ切れかけた おかんを止めて『角が曲がってたから嵌らんのんちゃうか』と進言して一旦室内に戻させ、確認させる。
 『えー、それ直そう思ったらドライバーいるんちゃうん、ドライバーなんか直ぐあったかな』ごそごそ探し出すも『もう、無いやん。道具箱下ろさな』と又プチ切れかけるので『あー、もう、自分の部屋から取って来るからええ』と2階に行こうとしたら『これは?』とおかんがペンチ(じゃなくていや用途はペンチなんだが先が細くなってるヤツ)出して来たのでまあ曲がった角を矯正する位はそれ位で十分なのでそれで角を矯正し、そのまま網戸をセットして後の片付けはおかんに押し付けて飯食う準備した。
 起きてから45分程水分も一切摂らずに汗だらだらかいたら流石に多少気分悪くて実際食い始めるまでに20分程かかったけど(溜息)。
 水分摂って上がった体温下がるまでじっとしていた。←これ悪化すると多分熱中症

2017年07月17日(月)



 あー来た

 昨日までは未だ来てなかったんだけどなー。

 蝉。

 家の近所でうっすら鳴き始めた。
 でも未だ駅へ向かう道の線路沿いの並木には来てないので静かな方である。


 さて帰宅して晩飯食った後メルチェックしたら申し込んでいた『スカーレット・ピンパーネル』の当選通知が来ていた。
 まあ、平日のソワレだしね、取れるよね? って感じで申し込んではいたんだが。
 去年だったかの初演時、取るか取らないか悩んで結局取らなかった演目。今回は取ってみた。
 うん、(石丸)幹二さんだしね。


 話変わって、クリーナーを手に入れてからこっち、ほぼ週1(時々10日〜2週間)で部屋の掃除とベッドの掃除をしているお蔭か、若かりし頃はニキビ、年を取ったら吹き出物、が減ったような気がする。気の所為かも知れないが。
 いやでも原因としてハウスダストっていうのは多分あるよねぇ。



     今後の鑑賞予定
2017年 7月15日(土) 映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』
         16日(日) 劇団四季『オペラ座の怪人』  1階8列
       8月13日(日) 劇団四季『オペラ座の怪人』  1階21列
       9月10日(日) TFC55 1階L2列
         23日(土・祝)  劇団四季『オペラ座の怪人』 1階6列
      10月 8日(日) 葉加瀬太郎
          9日(月・祝)  劇団四季『オペラ座の怪人』 1階12列
     11月 3日(金・祝)  劇団四季『オペラ座の怪人』 1階8列
         14日(火)  ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』
         28日(火) ミュージカル『レディ・ベス』 1階13列


     観たい&興味のある映画
 7/28公開 『ザ・マミー』
 8/15公開 『ワンダー・ウーマン』
 12/5公開 『オリエント急行殺人事件』

2017年07月14日(金)
初日 最新 目次 HOME