三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ホントしんどい

 今週から社員募集が始まるとかで、例によって例の如く、そのメールやラインの対応をするようにししゃちょーに言われた娘が『(それを)やらないといけないので送り状書き出来ません』と言って来た。
 とか言いつつ相変わらず就業時間の半分以上席に着いてない。
 おまけに昨日も今日も何時ものように送り状書きを回したら、其れだけ時間有り余ってる癖に『忙しいので出来ません』と突っ返して来た。
 突っ返して来たからって仕事してんのかってーと、してないし。
 その上今日は鼻で笑いやがったぞ。『だから言ってるでしょ?』っていう鼻笑い。
 で、流石にプチっと来た、が、取り敢えずその時は我慢した。

 pm5:20位に言ってた仕事が終わったからか『送り状書きやりましょうか』って言って来たまでは良かったんだけどね。

 『前にも言ったと思いますけど社長から仕事回されたりして忙しくなってて出来ないんです。この(募集の)こともあるし』と言うので
 『ああ、じゃあ娘ちゃんが出来ない時はぶちょー嫁にやって貰って』と言ったわけよ。ぶちょー嫁と昨日練った(練ってたんだよ)作戦通り。そしたら予測通り
 『何でですか?』とね。
 『その仕事はそっちの方でやることになった娘ちゃんの仕事やろ、だからそのフォローはぶちょー嫁にやって貰って』
 『何でですか』←よっぽどぶちょー嫁に頼みたくないのか?
 『うん、だから、そっちの仕事ってなったもんやし、元々私の仕事って訳でもないから、娘ちゃんが無理なんやったらぶちょー嫁にやって貰って』
 『出来る時はやりますって言ってますよね!?』
 『うん、だから無理な時はぶちょー嫁に言ってやって貰って』
 『 これは自分の仕事じゃないとか分けて考えるんですか!?  社長(ししゃちょー)とも話してたんですけどそんなん可笑しいですよね!?  じゃあ私が休みの時私の仕事やってくれるんですか!?  Royさんが休みの土曜とか、Royさんの仕事手伝ってますよね!? それもやらなくていいってことですよね』
 『は? それは別の話やろ』
 『自分ばっかり忙しいと思わんどって下さい』
 流石にここで私も堪忍袋の緒が限界ギリギリ。1日の半分ぶらぶらしてるアンタに比べたら十分忙しいわっ、って思うしね。
 『忙しい忙しいって言うけど全然そうは見えへんけど? 時間の半分仕事してないよね? 全然忙しくないやん。そんなにその仕事がしたくないなら課長に直接そう言って。私この仕事したくないので今まで通り営業か配送でやって下さい、って』
 『……体調悪いって言いましたよね!?』
 『言ってたな。でもやってることひどいよね? それに、あのメール貰う(前にこれ見よがしにメールで検査の結果が云々とかくどくどしいものが来たことがある)前からずっとやんね? メール貰ってからもっとひどなったよね? 奥に行ってもボーッとしてるか、電話してたりメールしたりしてるよね? 戻ってきたと思ったら今度はトイレ行って帰ってけぇへんし。それにそうされてるこっちにしてみたらしんどいんやったら残業してんと定時に帰ったら? って思うよ。残業してる時間かて半分は座ってない訳やし』
 『Royさんには病気のしんどいの分からないんですか!? 気持ち悪いし、席で吐く訳にはいかへんから席も外しますし、トイレだって行きます。しんどいんです。Royさんはそんな病気したことないから理解できへんかもしれんけど』
 『あのなぁ、私かて風邪で熱出してしんどいことあっても座って仕事してんねん』
 『風邪とかそんなレベルの話 ちゃうんです。じゃあ診断書見せたら納得するんですか!? じゃあ、辞めろって言うんですか!?』
 『はぁ? 何極端なこと言ってんの? 誰もそんなこと言ってへんやろ。こっちにも我慢の限界があんねん。もう少し控えてって言ってるだけやん』
 『結局理解はして貰えないんですね!? じゃあ辞めます』
 『は? だからそんなこと言ってへんやろ』
 『理解して貰えないんですね。Royさんにこのしんどさなんか判りませんよね。もういいです。辞める方向で考えます。送りは打ち終わったら直ぐ回すようにして下さい』
 『いや、何時も早々に回してるよね? 取り敢えず今日は私やるわ。明日からは無理ならぶちょー嫁に言って』
 『いいです! 意地でも私やります!』←取り敢えず今日は残ってた分娘がやった
 その後もぐだぐだ『しんどさがわからないんですよね。理解してもらえないんですね。辞めますから!』
 『あのなぁ、だからそんなこと言ってへんやろ』
 この繰り返し。
 で、pm6:00になったら『お疲れ様です』も言わずに事務所出てった(溜息)。

 間違いなくパパ(ししゃちょー)のパワハラ案件に発展するな。マジ今から胃が痛いわ。←既に胃がムカムカしてる

2017年04月18日(火)



 退勤したら

 土砂降り。
 そして最寄り沿線は、『安全確認を行った為』遅延……。
 それも遅延し始めたトコだったようでホームには溢れそうな位の人混み。
 辛うじてやってきた普通電車に乗って帰宅したら。

 ……松葉杖!?

 居間の入り口の所に立てかけてある松葉杖。
 どうやらおかんが仕事中に足を痛めたらしく。
 立つのはいけるし真っ直ぐ歩くのは大丈夫なんだそうだが一寸方向転換、とかで足の(筋肉の?)向きを変えると、途端にがくってなって歩けなくなるらしく。
 骨には異常ないし、年齢の堀には割としっかりしている方だということは判ったが、如何せん原因が解らない。
 で、おかんが『どうもこむらがえりみたいになったような気もする』って言ったら『じゃあ日を改めてMRI取ってみましょうか』ってことになったそうで。
 取り敢えず仕事は2日間休んでみて、それ以降は様子見て決めることなったとか。

 まあ、おかんも71になったしな。これから先ホント些細なことで色々起こるんだろうなぁ。

2017年04月17日(月)



 今日は

 金ロー『名探偵コナン』。
 まあ、去年公開時に映画館では観てるんだけどね。
 いやー、当時も日記に書いたけど、ホントこれ、被害総額すげーことになってるよね。

 なーんて思いながら楽しく観た。
 明日から公開の新作は4/23に観に行く予定だし。楽しみ〜〜〜♪



  今後の鑑賞予定
2017年 4月16日(日) 『快慶』展
        23日(日) 映画『名探偵コナン』
        29日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階14列
      5月 5日(金・祝) 劇団四季『美女と野獣』 1階D列
         6日(土) 3大ヴァイオリニストコンサート 1階20列
        21日(日)  美輪明宏『葵上・卒塔婆小町』  1階21列
        28日(日) 劇団四季『オペラ座の怪人』
      6月24日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階14列
      7月16日(日)  劇団四季『オペラ座の怪人』 1階8列
      8月13日(日) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階21列


     観たい&興味のある映画
 4/21公開 『美女と野獣』
 6/1公開 『ローガン』
 7/1公開 『パイレーツ・オブ・カリビアン』

2017年04月14日(金)



 HDDの消費

 今日は浅田真央引退特別番組。
 シニアに出てくる前から去年のラストまでを振り返る。

 ホント真央ちゃん凄いなー。

 っていうのが感想だよね。
 やっぱりどの演目も真央ちゃんの演技は目を惹くよねー。
 選手は引退したけど、これから先はプロになってスケート続けるのかなぁ? ってか続けて欲しいなぁ。

 ……と言っても中々観覧料が高くて生で観に行くなんて出来ないんだけど。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
幻冬舎 BIRZコミックス 佐伯かよの『Quo Vadis 20』

2017年04月13日(木)



 ここ1年程

 あっちこっちの音楽番組で見かけるようになってて、気になってたので密林でポチった。

 和楽器バンド

 取り敢えずボカロに興味はなかったので『八奏絵巻』と『四季彩』の2枚。
 PCに取り込んで現在『八奏絵巻』を再生中。

 うん、面白いな。

 音の響きは和楽器なんだけど、音楽がポップスとかロック調だったり。
 しかしCD分類はアニメ(笑)。
 アニソンとかが多いのかな?←最近アニメ観ないので良く解らない
 最初が『ボカロ』だから?

 まあ置いといて。
 でも結構詞の言葉も新旧取り混ぜて綺麗な感じだし。言い回しとか。
 割と好きかも。……ってか『割と好き』って興味持ったり思わなかったらCD買ってまで聞かんわな(苦笑)。

2017年04月12日(水)



 いやー

 面白かったわー。
 海外の日本人から見ればぶっ飛んだ寿司屋に寿司職人が正しい寿司を教える、とかぶっ飛んだ剣道家に本物の剣道家が正しい剣道を教える、とか、ぶっ飛んだ女形に正規の歌舞伎の女形が女形を教える、とか。
 それはそれで1つの亜種なのかもしれないけど、海外で独自進化してしまった(それも大抵が日本に来たことも正式に習ったこともない)日本文化って、すげー誤解の下に進化してるよね、っていう。 晩飯食いながら観てたんだが、晩飯食い終わって部屋戻ってからも続き観てたよ。

 でも寿司にしろ剣道にしろ女形にしろ、それをやってらっしゃる方は本当に日本が好きなんだなーって。

2017年04月11日(火)



 ということで

 未だ残っていたので対象商品を買って貰って来た。
 セブイレ×進撃の巨人 クリアファイル。
 ミカサとエルヴィン。
 でも未だエレンとリヴァイも残ってたのでもう1枚ずつ貰って来た。
 のでエレン&リヴァイ×2、ミカサ&エルヴィン×1。
 で、地元駅前のセブイレには未だ1〜2枚ずつは残っている。←だからってもう貰いに行かないけど

 取り敢えずチョコレートなお菓子が今日貰ったファイル分あるので暫くおやつに困らない。

2017年04月10日(月)
初日 最新 目次 HOME