三日坊主日記
瑞樹 美霧



 今日は

 結局11時間位寝たかも?
 まあ今週寝不足っぽくて仕事中に意識が飛ぶことが間々あった(仕事がちょっと暇だったのかもしれない)ので其れ位寝ても何となくビミョーに眠い感じしてるけど。

 で、昼飯食いながらHDDの消費して、pixivに過去作上げてみたりして。
 現在『過去作を曝せ』企画中で昔書いたものをアップしてる。オリジナルのNLとBLと。
 でもまあ読んでくれるのは10人位だけどな。いやー、二次創作なんて700〜1000人位の人が読んでくれるんだけど、オリジナルなんてそんなもんよねー。大したもの書けてないし(遠い目)。
 そしてオリジナルでもBLの方が読んでくれる人が多い(苦笑)。
 個人的に久々に古い作品読み返すのもそれなりに楽しいが。10年とか20年単位の過去作だからねぇ。←社会人になってからの全盛期
 作品本数で言ったら中・高の頃の方が多いけど、当時は小説というよりも妄想作文みたいなものだったからな。←流石にこの頃のものは(ほぼ手元に残ってるが)読めない
 自分でも読み返せるレベルで『小説と呼んでもいいかな』と思えるものが大体高校卒業して20代になってから以降の作品なんだよね。
 基本恋愛小説な。

 二次創作だって今嵌ってるヤツの前には1作品だけで、元々NLなのを書き始めたのが最初。今嵌ってるのは二次創作するのも2作目、っていうな。
 そもそも二次創作で読むのはどんな設定(キャラクター借りただけの『いやこれオリジナルでしょ?』っていうのとか)でも読むけど、書くのは前にも書いたと思うが原作軸か転生モノかしか書く意味見出せない人なので、多分根っからの二次創作脳じゃないんだとは思う。
 いやだって二次創作って書く人は原作軸とか転生とかだけじゃなくて王様とかお姫様が出て来たり剣と魔法の世界だったりっていうファンタジーの登場人物が全部原作に出て来るキャラクターだったりするじゃん。
 現代パロでも転生とか関係なくそのキャラクターの造形と性格をそのまま全然別設定に持って来ただけだったりするし。
 私はオリジナルストーリー考えたら別に二次創作キャラクターに置き換えようとは思わないから。
 二次創作でキャラクター持って来たら造形の説明とか性格の説明とか一切要らないからある意味楽ではあるけど、私的にそれって今一二次創作をするということとして意味を見い出せない。
 雰囲気とかイメージがそのキャラクターに似てたとしてもそのキャラクターにすることに私は意味を見出せないので、そういうこと考えたら根っからの二次創作脳は持って無いよなー、ぢぶん、って思う。


 さて明日は『黄金のファラオと大ピラミッド』展。
 の前に。
 おかん(の着付の生徒さん)頼まれたので『CATS』のチケット争奪戦に参戦してから出掛ける。
 チケット争奪戦がなかったら朝から出掛けても良かったんだけど、友人にはチケット争奪戦が終わった時点で乗る電車連絡するよ、っていうことにしてある。
 友人が後乗りの乗り合わせなので。
 取り敢えず1日分だけ取れればいいから30分位で済めばいいんだけど。

2016年10月22日(土)



 おおおー

 定時過ぎ上がりすげー。
 1時間早く帰宅出来ただけで、時間の進み方がすげー遅い気がする。
 お蔭でHDDの中身45分1本と25分1本と2時間2本消化したわ。
 ミュージック・ポートレートが市村正親さんと大地真央さんでさー、2週連続録ってたのの後半とSONGSが井上芳雄くん。後は世界の衝撃映像(UFO特集だった)とTHEカラオケ☆バトルの特番。
 PCで日記書いたりネット放浪したりしようと思ってたからBGM代わりに音楽番組選択したのに、音楽番組もがっつり観ちゃったわ;;

 帰路の途中にあるイベントスペースでちょこッと文楽の人形とかを観て(つぶやき)、色んな店が期間替わりで入るイベントブースで今入ってる店舗が何時もならどら焼きしかないのに今回はスプーンで食べる蕨餅ってのがあったので蕨餅好きの私としては買うっきゃないでしょう!? っていうね。
 黒蜜(黒豆入り)と抹茶(黒豆入り)、マンゴー、パイナップル、苺、チョコレート風味、コーヒー風味と7種類のカップ蕨餅(なので見た目はゼリーみたいな感じ)があったんだが1個¥280−だったんだよね。でもよりどりで6個買うと¥1,500−になるとかで。
 取り敢えず私は黒蜜と抹茶が苦手。黒蜜はあの独特な甘さというかが、抹茶は普通にお茶飲むのは好きなんだけど、抹茶のお菓子ってなんか変に甘かったりするから。
 しかしそうすると5個だし。じゃあ抹茶買っておかんにあげればいいや、って。
 序でに言うとマンゴーのお菓子もちょっと苦手なんだけど、マンゴーはあのなんだ、まったりというかこってりというか、もったりというかな甘みがね。
 いや、基本甘いものはどれ位甘くてもいける口なんだけど、どうもあのマンゴーの甘さって好きになれなくて。
 で、帰宅しておかんに抹茶渡しながら、マンゴーも渡すかどうするか、って一寸悩んだが結局『偶には食うか』と。
 うん、でもやっぱり余り好きな甘みではなかったな。
 でも一寸固めの蕨餅な感じで蕨餅自体はもっちりしてて美味しかったよ。他の味も楽しみだ。

 いやね、部屋の冷蔵庫にはショートケーキが未だ2つ入ってた(昨日新大阪の駅の週替わりスイーツのブースで4つ買って帰って来てた)ので先ずはそっちを消費しなきゃだったし。

 しかし今、私の部屋は何かお菓子まみれ。
 姪っ子が買って来た高知のお土産と、会社で東京の営業さんのお土産の分け前のクッキーと、自分で買ったジャガビーのマヨしょうゆとプリングルスのクアトロチーズ。スーパーで買ったカップケーキが3種。で、蕨餅4つ。
 因みに毎日食べるヨーグルトかお菓子に分類しない。
 賞味期限の近いヤツから消費していかないと。

2016年10月21日(金)



 マッサージ行って

 肩が一寸楽になったら途端に今朝から腰痛が主張を始めたさ。
 肩もまた一寸肩凝りが戻りつつあるけどな。未だマッサージ行く前よりは遥かに動かし易いけど。


 さて、おかんと今日晩飯食いながら『和風総本家』観てて、驚いた。

 ……ま、豆助が、黒いっっ!↓

  18代目豆助は初の黒柴!萬田久子&東貴博が驚きの声
         http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=99&from=diary&id=4251661

 今まで私が観始めた時から豆助は茶色だったんだが、今回初の黒柴とか!
 おかんと2人で思わず声揃えたよ、

「うを、黒っっ! え、黒っっ!!」

 麿眉毛の様に茶色い模様が入ってて、柴犬というよりは何か見た目シベリアン・ハスキーっぽい。
 今迄の茶色い子たちは何処かポヤポヤっとしたふんわり可愛い系だったんだが、今回の黒柴は黒いせいかシャープなすっきりした感じ。イケメン顔(女の子だったらごめん)。

2016年10月20日(木)



 やっとこマッサージ

 がっちがちの肩をした状態で10日程過ごしていたんだが、ようやっとマッサージに行って来た。
 年末だったかに初めて行ったマッサージの店。
 最初はボディー(上半身)20分にしようかと思ってたんだが、今肩凝り集中ケア(肩甲骨から上)、っていうのをやってて、腰痛よりも遥かに大変なことになっている肩凝りを先ずは何とかしようと肩凝り集中ケア20分を選択。

 もうねー、ほんっと、施術してくれたおねーさんに申し訳ない位のがちがち。

 前来た時も「うわー」って施術してくれた人が言ってたから、兎に角凄いことなってると思う。
 とか何とか言いながら始まった施術、いや、マジですげーことになってた。ほんっと、ごめんねー、って思わず繰り返したわ。
 施術で手が入ったらより一層岩のようになってる筋肉が解って『ぐはぁ』って。 可也力入れて無いとまず入って来ない。

 いやホント、マジでごめん、おねーさん。

 終わった後『ほんっとごめんねー』って言ったら『やりがいのあるお体でした』とか言われた(苦笑)。
 取り敢えず来週はボディー30分で肩20分、残りで腰を解して貰いたい。

2016年10月19日(水)



 お迎え

 って言ったら保育所とか幼稚園を連想するが。
 今日私がお迎えに行ったのは田舎に遊びに行っていた来月19歳になる姪っ子である(苦笑)。
 先々週末ぶらっとウチに顔を出した姪っ子が『伯母ちゃん、18日迎えに来て』と言い出し。よくよく聞いたら13日だったか辺りから田舎に遊びに行くとかで。
 毎年高速バスで田舎に遊びに行って、昔は行きは妹が送って行っててここ何年かは1人でバス乗り場へ行っているが、毎年帰阪した時のお迎えは仕事帰りの私。

 ……荷物は持ってやらんがな……(笑)。

 JR高速バス乗り場にpm7:08着のバスで帰って来るから宜しくね、と妹からも頼まれ。
 バスが高知を出たのも15分遅れ、渋滞に嵌ったのもあり、結局30分遅れの到着。

 ……うん、まあ、想定内……。

 去年は姪っ子が拒食症で、一昨年は帰阪する寸前(大阪に着く2時間前とか←それも私は未だ仕事が終わってなかった)に連絡して来たので、晩飯を食って帰るとかはしなかったが、今日はそれ以前と同じように晩飯食って、にゃんこ柄のハンカチが欲しいというので流石にpm8:30だと虎百貨店は閉まってるし、でもまあ未だ地下街はpm9:00まで開いてるので小さいながらもにゃんこグッズのお店に連れてって、他にも欲しいものあったけど荷物になるから今日はハンカチだけ、とハンカチを1枚購入。地下街の行った先に同じ店の大きいバージョンがあるので、今度はそこに連れてってあげよう、と約束して。
 んで私のお気に入りの雑貨屋もちょろっと紹介して、帰宅。

 田舎の家で蚊に食われ捲ったとか、ゴキブリ出たとか毎日寝る前に布団の中から部屋の壁から全部チェックして寝る(兎に角虫が多いらしい)とか帰省した時に必ず私達が泊まってた家(亡くなったじーちゃんが車庫の上に建てた)に空き巣が入ったらしい、とか。
 いや待て、あの家、山の中にある、それも行くにはすげー不便で車だって普通車しか入れないような狭い道で、徒歩だと山登りの様相を呈して来るような場所にわざわざ空き巣に入る意味解らん。
 だって親父が亡くなってから年の大半空き家だし、盗むようなものはマジで何もない。
 仏壇と20型位のTVしかないような所だぞ? 土蔵を改造(したのも勿論じーちゃん)した家の方にはもう一寸大きなTVあるけどホント金目のものってそれだけ。
 そもそも年の大半空き家なのに金目のものが置いてある訳ねーじゃん。
 いやそもそもそんな山奥の家にわざわざ空き巣に入りに来る意味解らん。
 結局車庫のシャッター開けられて入り口のガラス割られたらしく。
 叔母曰く『ガラス割られた方が金かかってしゃーないから、二度と施錠はせん』だそうだ。

 ……しかし、あんな場所に空き巣に入るってのは、村の誰かかも、っていう疑惑も消せない……。

 いやマジであんなトコまでわざわざ行くヤツいねーだろっていうようなトコだから。
 逆に村の誰かが悪戯心を起こして『金目のものがあったらラッキー』って入ったかも、という方が納得出来る訳で。
 もし村の人が犯人なら入った人気拙かろーなー。
 だってマジであの部屋仏壇があって、位牌も其処にあって、仏壇の上にはじーちゃん、ばーちゃん、親父の遺影が飾ってあるんだぜ?←さらっときちんと供養されてないんじゃないかと突っ込まれそうなことを暴露っていることになるか、これは

2016年10月18日(火)



 肩凝りがキツイ

 整骨院で『暫く来るな』と言われたので、マッサージ行くか? って思ってはいるんだけど、今月既に赤字なんだよねぇ(溜息)。
 海しゃんの病院代とスマフォの保護シール&ケース代。
 まあ、赤字と言ってもお金がなくて何処かから借りて、とかいう赤字じゃなくて、使わないようにしている口座からの利用ではあるけど。←しかしその穴を埋めるのが大変になる
 明日は田舎に行ってる姪っ子を高速バス乗り場で拾って飯食って帰る予定だし、23日は『黄金のファラオと大ピラミッド』展に友人と行くし。この2つの予定の分が海しゃんの病院とスマフォ関係で消えた。
 ので、マッサージ、と思っても行けず。
 まあ、でも明日の晩飯終わったらマッサージ考えないと、マジで肩凝り酷過ぎ。この状態或いはその上になった状態で展示物観にはよう行かん。

 海しゃんと言えば少しはエリザベスカラーに慣れたのか随分と階段を上がって来るのも早くなった。最初は1段上がる度にエリザベスカラーを階段に引っ掻けたりぶつけたりしてたけど、その回数は明らかに減ってるし。
 でもすげー大儀そう(そしてバランスが取れないのか変な角度で体捻ったようにして歩いてたりする)なんで、今日辺り外してやろうかしら、と思ったけど、傷がね、可也治って来てて、毛も生えて来てて、後は分厚めの瘡蓋がぺろっと捲れたら綺麗になりそうなんだよね。
 でもここでその瘡蓋が痒いとか邪魔だからって又がりがりやって流血沙汰になるのは元の木阿弥だし、って思ったらやっぱり外すのは一寸なぁ、という気もするしね。
 出来たら瘡蓋が自然に剥離してくれるといいんだが。←多分もう一寸

2016年10月17日(月)



 あ 直ってる

 確かに通知バーが消えてなくなった、ってので出した修理。
 返って来た時の説明でタッチパネルにも故障が見られたので交換しています、と言われ。

 ……あー、やっぱ故障やったんや……。

 と納得。
 うん、一寸前からね、全く使えない訳じゃないんだけどTwitterで画像を送信しようと思ったらそのアイコンが反応しなかったり、カレンダーの予定に絵文字入れようとしたら1つ目にあるヤツにタッチしてるのに2つ目が反映されたり。
 2〜3回、多ければ10回位タッチしないと反応しなかったりしてたんだよねー。
 私のタッチの仕方が悪いのかと思ってたけど何だ、故障だったんだ。

 修理に出す時もそのことはすっかり忘れてるようなレベルだったんだが、動作確認とかした時にメーカーの人が気付いたんだろーねー。

2016年10月16日(日)
初日 最新 目次 HOME